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2019年10月15日:13時30分

ドラゴンクエスト10ってどこで道を間違えたんだろうな?

コメント 15魔人


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1: 名無し 2019/10/15(火) 07:45:25.88 ID:U3oTAGb7a
Ver2までは間違いなく神ゲーだった

3: 名無し 2019/10/15(火) 07:51:02.77 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた

46: 名無し 2019/10/15(火) 09:01:29.45 ID:ZquSbMfG0
>>3
これ
レベルキャップ開放のペースが早すぎた

4: 名無し 2019/10/15(火) 07:51:25.15 ID:Eqfh+87+0
ver3騙し売りとかぺったんこじゃないもんとか明らかに路線を切り替えたタイミングはいくつもあったんだけど
ソロプレイヤーを軽視した発言をゲーム内キャラにさせたときから既に間違ってたんだと思う
no title

5: 名無し 2019/10/15(火) 07:54:48.30 ID:N1qrDqAL0
ver2の時点でメタキンコイン実装したりとか明らかに迷走してただろ

6: 名無し 2019/10/15(火) 07:58:25.60 ID:Sy1IlrDB0
他人と遊ぶ、長々と続けるというMMOの特性から言って、みんなが遊べるエンドコンテンツが常に必要だった
ステ頭打ち問題のせいで運営は新コインボス、常闇と高難易度コンテンツを次々と実装
時間が経っても足手まといは参加できず、次々と去って行った
初期なんかレベルアップとシンプルな立ち回りの確立で、下手勢も1か月遅れくらいで新コインに参加できてたもんだ
まー運営は色々見誤った

7: 名無し 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ID:ptFI5psTr
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった

8: 名無し 2019/10/15(火) 07:58:54.44 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.2 は 「一部の人から高評価得られる緩和」 で、その一部からの称賛でホルホルするだけで、実際は多くの人が人離れする改悪だったのがな

ネトゲなんかの運営は 「アプデの度にヘイト溜めるけどユーザ離れは起きない」 というやりかたしないと先細りする

9: 名無し 2019/10/15(火) 08:01:57.20 ID:N1qrDqAL0
5年間メタキン倒してんだぜw
そりゃ一般的な感覚を持ったプレイヤーは逃げ出すよw

12: 名無し 2019/10/15(火) 08:02:38.06 ID:Fo1LWBUq0
結構な数がいたwiiユーザーの切り捨てだな
スペック的に無理がある新コンテンツや新ストーリーから切り離して
チャットツールとして生存だけさせておけばよかったのに

15: 名無し 2019/10/15(火) 08:07:35.28 ID:R2Gi+H5zr
FF14に負けた敗北者

1番人が多かったWiiユーザー切り捨てた時点で時間の問題だったけど

17: 名無し 2019/10/15(火) 08:13:54.74 ID:R+CAvXrYr
普通のひとは5年も6年も同じゲームやらないよね

19: 名無し 2019/10/15(火) 08:14:38.38 ID:N1qrDqAL0
ドラクエが成功がどうかは知らんがプレイヤー数は
FF14>PSO2>DQ10なのは間違いないだろうな

21: 名無し 2019/10/15(火) 08:18:49.96 ID:MqRWUy5Pa
どこが原因かと言われたら間違いなくバージョン2
後先を考えずにその場の人気取りしたからバージョン2自体は好評でもバージョン3以降に禍根を残しまくった
特に経験値、ゴールド、カジノコイン、特技ダメージなどなどインフレさせまくったのがバージョン3以降にかなり響いてる

23: 名無し 2019/10/15(火) 08:19:22.67 ID:Ptm11Q4Br
見下していたFF14に国内ですらアクティブも売上も負けるのが最高に面白い

24: 名無し 2019/10/15(火) 08:22:36.27 ID:ldl70OFt0
Ver2.2か2.3辺り

25: 名無し 2019/10/15(火) 08:23:09.31 ID:MceEy/lLM
wiiという宗教を選んだ時点で

26: 名無し 2019/10/15(火) 08:25:18.92 ID:SSV8hhZy0
途中で11にの開発に人取られたのが痛かったと思う

29: 名無し 2019/10/15(火) 08:37:52.58 ID:5yREDus+0
学園

31: 名無し 2019/10/15(火) 08:42:25.93 ID:DzraiEoe0
FF11と比べて最初からショボかったな
DQ10やDDONにしてもやりたくもないジョブをやらせてキャラ強化させる
パッシブみたいなシステムは止めてほしいわ

33: 名無し 2019/10/15(火) 08:44:47.97 ID:SeLlRW2G0
齋 藤 力
職人が大好きで大好きで職人前提のバランスになってしまった
ぼくがかんがえたさいきょうのげーむ(職人)が嫌いな奴はアレルギーだからやらなくていいよ

36: 名無し 2019/10/15(火) 08:48:29.98 ID:FweoaM/n0
文句が多くなったのはver3からだからな
俺もその頃に止めた

39: 名無し 2019/10/15(火) 08:52:11.01 ID:PwZFdC/zp
初期の初期からタイガークローの倍率と祈りと魔力覚醒の仕様がおかしかったのを治してスキルのバランス取りを放棄した時点で崩壊の芽はあったな

40: 名無し 2019/10/15(火) 08:52:40.09 ID:d7FQCtaya
学園だろうな
これに工数を使いすぎた
そして糞イベだったというね

42: 名無し 2019/10/15(火) 08:54:22.49 ID:MRmwAiyga
致命傷は3,xかな
スッカスカのあげく間を保たせる為にとにかく色々酷かった

43: 名無し 2019/10/15(火) 08:56:03.61 ID:pqaBWlf1a
ナンバリングをオンラインゲームにすること自体が間違い定期

45: 名無し 2019/10/15(火) 09:01:26.33 ID:OLjgDA+Da
戦闘職のほうを複数やるのが当たり前の調整にしてるんだから、職人も全部同時にやれるようにすれば良かったのにね
自分で素材集めて道具作って全身装備を自作で揃えたい人って、戦闘職を全部やりたい人より多いんじゃないかな

47: 名無し 2019/10/15(火) 09:02:32.43 ID:+Txqb4Gg0
ダークドレアム同盟バトルが面白さのピークだったな
3.2で大量引退者が出てから明るい話題がひとつもない
バージョン4になっても出会い系漫画ドラマ化させたりマジでやる事が狂ってる
開発運営内で基地外行動止められる奴がいないんだろうな

57: 名無し 2019/10/15(火) 09:23:29.77 ID:qTv+85bO0
作った事自体が間違い
海外で受けないドラクエでMMOを作るべきではなかった

62: 名無し 2019/10/15(火) 09:30:20.55 ID:jIR+0RzZ0
Ver2は面白い部分もあったけどインスタンスダンジョンメインになって
フィールドから人がいなくなった時点でクソゲーに片足突っ込んでた
一般向けコンテンツもピラ7あたりから廃寄りになったし
やっぱ藤澤時代のVer1が安定して面白かった

64: 名無し 2019/10/15(火) 09:32:40.46 ID:SeLlRW2G0
学園に対してのユーザーの意見
no title


それに対しての齋藤力の感想
no title

65: 名無し 2019/10/15(火) 09:32:47.50 ID:ERy4PSU40
一つのタイトルを長く続かせすぎなんだよ
当然新規は来ない離脱した人も復帰のタイミングがない
ネトゲのサービス期間が長ければいい風潮がそもそもアホ
開発もユーザーも排他的になって宗教化するし

67: 名無し 2019/10/15(火) 09:35:38.44 ID:/D5afZHN0
色々緩和しすぎてゲーム性を失った

69: 名無し 2019/10/15(火) 09:37:33.40 ID:jIR+0RzZ0
特にひどかったのは強戦士の書だな
これのおかげでPT組んでもチャットする機会が一切なくなったし
しまいには知らない奴とチャットすること自体が面倒だと感じるようになった
便利にしすぎる事でかえってつまらなくなったパターン

74: 名無し 2019/10/15(火) 09:39:29.41 ID:eYHRFrx/d
そりゃ学園でしょ

78: 名無し 2019/10/15(火) 09:45:47.85 ID:VBRs5UZD0
時間が無い社会人層がメインだからか知らんけどゲーム内の緩和を大幅に進めたのがりっきー時代

79: 名無し 2019/10/15(火) 09:47:05.36 ID:N1qrDqAL0
>>78
それと同時にゲームの寿命も大幅に縮めてしまった模様w

84: 名無し 2019/10/15(火) 09:54:48.64 ID:s83UDs/OM
まぁ

リキカス

これにつきる

85: 名無し 2019/10/15(火) 09:55:55.20 ID:uy/jEz8J0
MMOはソロ出来る序盤はいいけど中盤後半からPT組まないと何にも
出来なくなるからめんどくさい
愛想笑いしながらダルイ世間話しながらゲームなんてやりたくねーし

87: 名無し 2019/10/15(火) 10:02:58.25 ID:Wk2Uw9Csd
>>85
これだな
序盤はソロ可能だけど、そっから強制

88: 名無し 2019/10/15(火) 10:04:09.43 ID:w1whzflc0
装備が敵から手に入らない
レアドロップ品がない(バザー品以下のゴミ
売れない
キャラ強くする方法が金かリアルマネー使った複アカしかない
育成は一本道
キャラに特性がない
戦闘するより拾ったものを売る方が儲かる
プレイ時間の7割がマラソン
 
コンセプトからMMOとして間違っていたのに、今までサービス続いたのが、凄いよ

95: 名無し 2019/10/15(火) 10:10:15.77 ID:228O4FD0r
バージョン3が全ての元凶
3.0のパッケージで新大陸に行けずスカスカ
3.2のストーリーボスバランス崩壊
3.3か3.4のあたりで入れた学園
3.5でユーザー無視した配信鯖問題
バージョン3があまりにもグダグダ過ぎた

98: 名無し 2019/10/15(火) 10:11:33.74 ID:X7wpMpWYd
ver2までは楽しかったかな
ver3から何かおかしくなった

103: 名無し 2019/10/15(火) 10:20:54.19 ID:H9Di2ABG0
メタキンコイン、学園、コロシアム、防衛軍等思い当たる原因が沢山あるけど一番は月額以外の課金サービス始めた事だろうな
パケ代と月額料金も払ってるのに今でも無茶苦茶だと思うわ

107: 名無し 2019/10/15(火) 10:28:42.93 ID:ask7J4lO0
ver2時代に後先考えずに緩和し過ぎて
短期的な評価は上がったけど
その後が行き詰まる道しかなくなった
コンテンツの寿命をあの時代に削り過ぎたんだよ

117: 名無し 2019/10/15(火) 10:57:10.34 ID:U+d/iM7+M
>>107
V1のレベルキャップ解放間隔の短さから、既に後先を考えていない感じだったけどな

108: 名無し 2019/10/15(火) 10:29:59.96 ID:yVCBGo/B0
迷宮コインでMO方面に舵切ったあたり

112: 名無し 2019/10/15(火) 10:43:42.60 ID:NuOC1ar3M
一番やばいのはメタキンコイン

136: 名無し 2019/10/15(火) 11:27:45.84 ID:u4bvC+Au0
日課と週課だろ
戦闘に職人にしかも複数キャラとかウンザリだったぞ
しかも効率はいいからやらないと置いていかれるタチの悪さで最悪だった

141: 名無し 2019/10/15(火) 11:29:52.33 ID:5putsyaa0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 13:38:04
  2. プロデューサーが過去の自分の作ったゲームのリベンジみたいな学園編をドラクエに設定やらを無視してねじ込んだと聞いたが
  3. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 14:25:31
  4. >>88のほとんどに同意だな
    全員がこういうの求めてるわけじゃないのはわかるけど俺はここが合わなかった
  5. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 15:22:47
  6. PT組むのがいやってならもう普通のCSゲーやるしかなくないか…
    めんどくさくなる気持ちも理解できるけどMMOってそう言うもんだし
  7. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 16:31:07
  8. メタキン、書、全回復するベホマラー、
    ボスがゾンビゲー、練金石、天獄周回、
    ただ広いだけで何もないフィールド
  9. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 17:03:15
  10. ミニゲームだらけとかスクエニ特有の悪いとこは言うまでもないけど、要は人だろ
    3悪魔あたりまでは良かった
    それ以降は覚えるタイミングなくした新規におじおばがマウント取るだけのボス戦
    そういうバトルシステムになった理由がおじおばがUIを可視化すると混乱して受け入れられないからだったし、何よりあらゆるコンテンツでおじおばの同調圧力の時代遅れの精神が根付いてて気持ち悪かった
  11. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 17:20:43
  12. 長い・・・
  13. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 17:30:33
  14. フィールドでレベル上げしてた頃が一番楽しかった。
  15. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 19:15:14
  16. >>88ってこれ全然違うぞ

    装備が敵から手に入らない
    レアドロップ品がない(バザー品以下のゴミ
     →ドロップするしコンテンツでも手にはいる
      属性埋めなどのバザーで高額になる品も、低確率で雑魚がドロップする
      (売ることは不可)

    キャラ強くする方法が金かリアルマネー使った複アカしかない
    育成は一本道
    キャラに特性がない
    戦闘するより拾ったものを売る方が儲かる
    プレイ時間の7割がマラソン
     →リアルマネーは強さには関係ない
      一番金が稼げるのは職人でこれは複アカほぼ意味なし
  17. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 19:49:04
  18. ほんこれ。日課で稼げるのは微々たるもの。これが普通の人。

    ガチ勢は職人、福の神メタキン。
    ガチ勢はそんなにイン時間長くないよ。
  19. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 19:49:44
  20. 学園だよなぁ
  21. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 21:25:06
  22. ドラクエ10ってプレイ時間長い人がとにかく有利じゃなくて
    職人や転売とか効率よくプレイできる人のほうが有利なんだよな
    そういう意味だと常にプレイしてるような層じゃなくてもガチ勢だし
    無駄にプレイ時間長いだけの廃プレイヤーほど文句いったりする
  23. 名も無き魔人 2019/10/15(火) 21:26:38
  24. 装備ドロでハクスラ要素出したのは良かった
    シンボルエンカウントの雑魚敵に存在意義が出てきた
    それがバザーで売れればマラソン卒業できてなお良かった
  25. 名も無き魔人 2019/10/16(水) 01:02:42
  26. なんでもかんでも無計画にやりすぎ
    通貨バラ撒きすぎて市場インフレ起こすわ
    真やいばみたいなブッ壊れ技に敵の強さの方を合わせて職バランスをガタガタにするわ
    錬金特訓石版etcのキャラ強化要素を雑に増やし続けて煩雑&新規殺し
    これまで量産韓国産MMOが辿ってきた轍をそのまんま踏んでるから呆れたわ
  27. 名も無き魔人 2019/10/16(水) 21:33:09
  28. 任天堂ハードをベースに作った時点で詰んでいた
    FF14みたいにPCをベースに作るべきだった
  29. 名も無き魔人 2019/10/17(木) 02:17:46
  30. Switchで配信されたからやったが移動が面倒で続けられなかったな。