Zelda_BotW_R.jpg
2019年10月21日:07時30分

ゼルダBotwで、敵の種類が少なかったことがいまだに疑問なんだが

コメント 8魔人


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1: 名無し 2019/10/20(日) 19:17:34.59 ID:uIP4ORGo0
敵1匹増やすのってそんなに労力のかかることなの?
あれだけ広いマップ作れるなら、そのぐらい簡単にできそうじゃねって思っちゃうんだけど

146: 名無し 2019/10/20(日) 20:08:16.83 ID:UE5RGuMW0
>>1
だいたい敵が武器を拾うなんていうギミックを組み込んだせい

2: 名無し 2019/10/20(日) 19:18:47.46 ID:eu0+i/x70
洋ゴミのオープンワールドと違って一体一体の作り込みがハンパないからなぁ

3: 名無し 2019/10/20(日) 19:19:14.01 ID:BKkM/kG00
メモリ不足が原因だろ

5: 名無し 2019/10/20(日) 19:19:39.05 ID:DwmlCnOt0
元々ゼル伝って特に敵の数が多いって印象はないけどね

9: 名無し 2019/10/20(日) 19:21:54.08 ID:BKkM/kG00
でかいモリブリンだかを吹っ飛ばしただけで物理演算でプチフリーズの処理落ちするんだから
ぎりぎりの動作でやってんだろあれで

10: 名無し 2019/10/20(日) 19:22:10.37 ID:94JILCIna
行動パターンが場所によって全然違うぞ

11: 名無し 2019/10/20(日) 19:23:34.99 ID:f/Z7dpdla
武器によっても変わるし一体一体のクオリティ高いぞ

12: 名無し 2019/10/20(日) 19:24:28.32 ID:6iChJSNy0
そこまで少ないか?

13: 名無し 2019/10/20(日) 19:24:42.11 ID:EfRZnzAC0
手抜きに決まってんだろ
敵少ない、武器少ない、育成要素ゴミ、グラゴミ

替わりに100個の祠と900体のコログ用意しときましたって
力入れるとこ考えろよ

14: 名無し 2019/10/20(日) 19:26:32.92 ID:DeFcp7fIa
同じ敵でも馬乗ってたりヤリや剣とか弓とか色んな武器使ったり
あとはこっちが落としたの拾って自分のものにしたりとかパターン多いから種類多いより凄かったけどな

16: 名無し 2019/10/20(日) 19:26:59.04 ID:AaVYtH7da
というか敵を人間にして欲しい
モンスターだといまいち張り合いがない

18: 名無し 2019/10/20(日) 19:28:33.14 ID:3hJFcdDPa
ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ライネル
ウィズローブ
カース(頭だけのスタル)
チュチュ
キース
キースの群れ
プチロック
オクタ
怨念の目玉
イーガ忍者
イーガ弓兵
イーガ幹部
コーガ様
朽ちたガーディアン
歩行ガーディアン
砲台ガーディアン
飛行ガーディアン
試練用小型ガーディアン
ザコ小型ガーディアン
イワロック
ヒノックス
モルドラジーク
雷カース
炎カース
水カース
風カース
厄災ガノン
魔獣ガノン
ミィズキョシア
三精霊

こんなもん?
後はNPC、馬、スナザラシ、動物、虫

29: 名無し 2019/10/20(日) 19:31:55.69 ID:7xxSWWeMd
>>18
こうして見ると少なくないけど
種が偏ってるから少なく見えてしまう
ゼルダはみんな知ってるような敵キャラも多いしな

273: 名無し 2019/10/20(日) 21:55:09.47 ID:EfRZnzAC0
>>18
雑魚とボス含めてこれしかいないんだからやべえよなあ

ファミコンかよ

24: 名無し 2019/10/20(日) 19:30:27.77 ID:F9WpBYrK0
NPCはそれなりに多く思えたのに敵は少なかったな確かに
まあダクソとかみたいに戦闘を楽しめるゲームじゃないしそこは力を入れなかったんだろう

25: 名無し 2019/10/20(日) 19:30:56.86 ID:7KOrQqAu0
ゼルダはめちゃくちゃ面白かったし未だにスイッチでこれを超える満足度のゲームに出会えて無いくらい神ゲーだったけど
どう考えても敵の数は少ないわ 色替えとかで水増ししてるけどそれでも少ない
流石にこれを擁護する奴は批判された事を否定したいだけの盲目信者だわ

40: 名無し 2019/10/20(日) 19:35:54.26 ID:mRny5gZ80
敵の種類を増やせたのかどうかは分からんけど
実際に今のバランスでここまでの評価を受けたのだから
少ないにしてもそれはそれで成功だったのでは?

今はグラやキャラ数に拘って大事な部分がすぽーんと抜けてるゲームが多すぎる

42: 名無し 2019/10/20(日) 19:36:07.53 ID:Mo7EcbTNp
ボスが少ないのは不満だったから2では大幅に増やしてほしいわ

53: 名無し 2019/10/20(日) 19:41:07.82 ID:DwmlCnOt0
>>42
自分もそれくらいだな
ボス~中ボスはもっと欲しかったね
あと四神獣楽しかったから長いダンジョンももう少し欲しかった

48: 名無し 2019/10/20(日) 19:38:57.54 ID:PY2cEaAJ0
低予算ゲームだからなぁ

60: 名無し 2019/10/20(日) 19:43:03.10 ID:MgA+WKTl0
1000種以上のゼノクロですらゲハでは敵の種類が少ない言われてたので
いったい何種にすれば納得するのやら

64: 名無し 2019/10/20(日) 19:44:07.67 ID:U6CrxoUm0
敵が比較的少ない 減点ポイント
ただ総合で満点 そんなゲーム
*個人評価なので反論は一切受け付けない

65: 名無し 2019/10/20(日) 19:44:09.34 ID:PUaftjwM0
武器使う敵多いから似たような挙動ばかりになってたのかね
水中がなかったから余計に少なく感じたんだろうなと思う

73: 名無し 2019/10/20(日) 19:46:27.70 ID:qeHpQbMF0
なんでスタルフォスもタートナックもいないんだろうな

80: 名無し 2019/10/20(日) 19:48:57.67 ID:4OtwHkR00
>>73
DLCにはそこ期待してたんだけど全然違う方向行っちゃったな
続編では増えると良いな

76: 名無し 2019/10/20(日) 19:48:20.65 ID:AaVYtH7da
騎馬戦とか面白いのに騎乗してる敵が少なすぎだよな

90: 名無し 2019/10/20(日) 19:51:02.96 ID:p/6gt5jx0
敵少ないなーと思うけどリアクション多いから作るの大変なのかな
色んな食べ物あげたり武器取ったり逆に武器あげたりして観察するの大好きだった

107: 名無し 2019/10/20(日) 19:55:53.27 ID:ldo8wnCdM

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 08:25:04
  2. 敵の種類は少ないけど
    場所や状況に応じて行動が変わるからそんなに気にはならなかったな
    雑魚敵はあれくらいでいいから、ボスは増やして欲しかったけど
  3. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 09:14:52
  4. 高難易度モードだと敵が硬すぎて弱点付いて一撃の奴以外相手にしなくなる
  5. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 09:58:26
  6. これ敵を倒すのがメインのゲームじゃねぇだろ。
    敵倒して経験値得るゲームだったら少ないって文句も分かるけどよ。
    ボスが少ないってのは同意する。
  7. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 10:30:29
  8. >というか敵を人間にして欲しい
    >モンスターだといまいち張り合いがない
    こういう奴はもう別のゲームやれとしか
    なんでゼルダやってんだよと思う
  9. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 12:13:14
  10. 色違いがただパラメータ強くなっただけなのがイカンかったな
    例えばドラクエのスライムとメタルスライムは全然違うモンスターじゃん?
    botwの色違いもそれくらい違うモンスターにして欲しかった
    そうしたらボコブリン、青ボコブリン、黒ボコブリン、白銀ボコブリンが4つの違うモンスターになる
  11. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 12:27:20
  12. 自分的には、武器の消耗抑えるために戦闘を極力避けるゲームでもあったから
    こんなもんかと思う
  13. 名も無き魔人 2019/10/21(月) 20:42:16
  14. Botwの欠点
    フィールドがワンパターン
    大きな街が無い
    大きなダンジョンが無い
    ロケーションが貧相
  15. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 00:13:13
  16. ボコブリン達とかもうハイリア人以上に繁殖してるんだから争いが嫌いなボコブリンの村も欲しかったな。
    ゾーラもただの半魚人から今のようになったしいけなくはないだろ