suparobo_vxt_R.jpg
2019年10月22日:15時52分

最近のスパロボが低難易度すぎてやる気が出ない

コメント 18魔人


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1: 名無し 2019/10/22(火) 09:54:54.21 ID:APiTWArg0
てきとーにやっててもクリアできるとか…

2: 名無し 2019/10/22(火) 09:57:10.21 ID:F5yZGLTc0
難易度上げたらゴキちゃんクソゲ認定するし

3: 名無し 2019/10/22(火) 09:59:27.41 ID:ek7nf06m0
所詮いわゆるキャラゲーですし

4: 名無し 2019/10/22(火) 10:00:40.86 ID:xOpIQrD70
スマホのスパロボ糞難易度だぞ

6: 名無し 2019/10/22(火) 10:02:02.84 ID:sKZPKUc80
いうてスパロボで高難度とか誰が望んでるんだよ

9: 名無し 2019/10/22(火) 10:06:59.08 ID:cEdgGBXP0
>>6
PS2の頃は難易度高かったぞ。インパクトとか1章から終盤まで地獄だった。

無双とかも同じ。PS2の頃はちょっと油断すると大将が死んだり戦略性
が強かったがWiiの戦国3以降、○○を倒せとかレールの上を進んでれば
サルでもクリアできる一本道ゲーに

7: 名無し 2019/10/22(火) 10:02:29.80 ID:QcVcrfbY0
スマホのスパロボが難易度高いのは
仕方ない。ガチャでSSR引いて強くなれ

10: 名無し 2019/10/22(火) 10:09:04.46 ID:QcVcrfbY0
難易度高いのやりたければ
エキスパートモードやればいいんちゃう
ほれゲーム始める時に難易度選べるだろ

11: 名無し 2019/10/22(火) 10:09:52.24 ID:InvBP8Ja0
資金MAX強化パーツ全99個でやらないとダル過ぎて寝落ちするゲーム

12: 名無し 2019/10/22(火) 10:10:55.44 ID:uJNju2sO0
エキスパートモードでやってるか?まあそれでもヌルい方なんだけど

13: 名無し 2019/10/22(火) 10:11:13.42 ID:WNfhEwgj0
スパロボは1ステージ2時間かかるのも珍しくない
2時間かけて最後で全滅して、はい2時間分最初からやり直しね
なんて言われたら大半がそこで辞めてしまう

14: 名無し 2019/10/22(火) 10:12:30.80 ID:APiTWArg0
第四次SとかF、F完ぐらいの難易度のスパロボがやりたいんですよ
簡単と難しい、交互に出してくだせいや

16: 名無し 2019/10/22(火) 10:14:04.86 ID:MajtQS660
眠気に耐えるって意味ではクソ高難易度

17: 名無し 2019/10/22(火) 10:19:45.69 ID:aDnx3bGr0
FEよりはマシ

18: 名無し 2019/10/22(火) 10:22:50.27 ID:zey591FB0
最近のシミュレーションは1体も死なずに勝つというのを目標にするくらい
ぬるくて、なおかつそれも簡単に達成できてしまう。
ノーマルとイージーで分けるからプライドの高い馬鹿が自分をノーマルだと思って
苦労した挙げ句にクレームを入れるわけで、なにか別の名称を作らないと
来るわけでもない新規に合わえてどんどん腐って代わりに常連が去って行く。

19: 名無し 2019/10/22(火) 10:23:07.05 ID:rV73By1pH
スパロボなんて好きなロボットで無双するだけなんだから別にええやろ

32: 名無し 2019/10/22(火) 10:56:37.63 ID:APiTWArg0
>>19
ウィンキー時代のスパロボがやりたいんだよ

34: 名無し 2019/10/22(火) 11:02:52.87 ID:QcVcrfbY0
>>32
そんなクソゲー時代のスパロボを今出しても
売れないだろう
高難易度ならせめてスパロボOGにしろ

20: 名無し 2019/10/22(火) 10:23:19.88 ID:MajtQS660
とにかく脳死で雑魚処理の作業がな

21: 名無し 2019/10/22(火) 10:28:12.76 ID:JJ6bKz8K0
味方がジェガンとか微妙なのばっかで前線を上げ下げして耐えながら敵を減らしていくマップが好き

22: 名無し 2019/10/22(火) 10:33:32.07 ID:ZKsy6Ft30
いうて昨今のスパロボみたいに敵が無限にわき続けるステージだれがやりたがる
プレイヤーが欲しているのは各自好きなユニットを好きなように育てられるフリーバトルエリアだというのに
例えばF完でリィナをZZに乗せて育成した、みたいに

23: 名無し 2019/10/22(火) 10:34:50.83 ID:2iC0h5Aw0
ps3ぐらいからヌルゲしかない
あきらめれ

24: 名無し 2019/10/22(火) 10:35:25.42 ID:cEdgGBXP0
ライト層の多いPSVの携帯機ユーザーや子供の多いSWユーザーを意識して
難易度下げてるのかもしれないけど

スパロボって大人ばかりのPS4が一番売れてるんだよね。
PS4が一番売れてるのに何でこんな不遇扱いされるわけ

44: 名無し 2019/10/22(火) 11:28:06.14 ID:AUcXP8vM0
>>24
PS4ユーザーの為に難易度下げてるんだろう

25: 名無し 2019/10/22(火) 10:36:34.57 ID:18R2U3Ea0
贔屓のパイロットやロボで無双したいって奴が大半だからユーザーの大半は高難易度なんて望んでないんだよね

むしろスパロボに高難易度を求めるユーザーの方が今じゃ少数派

26: 名無し 2019/10/22(火) 10:38:52.25 ID:1rlx1bXg0
つってもHPが異様に高いアッシマーとか相手にしたくないし

30: 名無し 2019/10/22(火) 10:42:56.17 ID:AhqxqBIq0
敵のアルゴリズムなんとかなんねえかなあ
敵行動に戦術性が全くないから面白くない

31: 名無し 2019/10/22(火) 10:46:49.80 ID:qfu2DOTRa
無駄に色々いじれるわりには
どのユニットも適当に強いから改造しがいがない

36: 名無し 2019/10/22(火) 11:07:04.05 ID:rfJI1NBcp
そういうのはDDの制圧10クリアしてから言って?

39: 名無し 2019/10/22(火) 11:11:24.21 ID:sgKU2Eeo0
ウインキー時代に思い入れはあるけど、今出されてもやる気しない

41: 名無し 2019/10/22(火) 11:15:38.74 ID:nFqUNRNEd
初期の第○次とか64みたいに地球壊滅状態から盛り返すようなストーリーではなくなったからな
ただただ原作再現のツギハギでなんちゃって危機感をだして誤魔化してるだけじゃ難易度の高いシナリオなんか作れるわけがない

45: 名無し 2019/10/22(火) 11:28:37.62 ID:r3xgalbc0
物語的にも難易度的にもα外伝が一番好き。この気持ちわかるかな?

47: 名無し 2019/10/22(火) 11:31:07.77 ID:QcVcrfbY0
>>45
わかる。スーパー系の敵が冷遇されてたスパロボで
初めてスーパー系の敵が脅威となった
記念すべき作品。難易度も高いしな。

46: 名無し 2019/10/22(火) 11:29:18.15 ID:95enfJiBa
好きなキャラで無双するSRPGですよ

58: 名無し 2019/10/22(火) 11:49:06.46 ID:xxBP9uLo0
難易度が低かろうが高かろうがオワコン

62: 名無し 2019/10/22(火) 12:01:45.72 ID:aIR+0g+fp
スパロボの難易度って理不尽な命中回避とか増援とか?

66: 名無し 2019/10/22(火) 12:12:53.86 ID:TaAHxbmK0
まずあのゲーム性じゃ難易度あげてもおもんないっていう

68: 名無し 2019/10/22(火) 12:17:35.27 ID:AaRR9a7b0
味方がやられたら修理費用取られて改造する機会が減る→改造出来なくて弱い戦力なので味方がやられる→ループ
がスパロボ

70: 名無し 2019/10/22(火) 12:19:15.32 ID:STIDT+hY0
あとネックになってるのはやっぱ改造システムだと思う。プレイヤーがどんな改造してくるか想定できないからね
例えばフル改造前提にバランス組んだらフル改造出来ないプレイヤーを全部斬る事になるから自然と低い改造段階に
合わせてバランスとる事になる訳で、そうなると当然終盤に行けば行くほどヌルくなる

無改造を前提にバランス組んである序盤戦が結局一番面白いよなってのは色んなスパロボで見られるあるあるパターンw
しかしその序盤からその気になれば魔改造も可能な訳でこれは言ってみれば序盤でいきなりドラゴンキラー買えるようなものなんだよな
どちらにせよ改造がネックになってるのには違いない

73: 名無し 2019/10/22(火) 12:22:35.72 ID:TaAHxbmK0
精神コマンドなくしていいんじゃね?

78: 名無し 2019/10/22(火) 12:31:23.60 ID:ObuuG93w0
スパロボは全てのマップを30分以内で終わるようにしてくれないとやる気が起きない
終盤に来ると1マップクリアだけで数時間かかるとかザラ
もっとモチベ上がるプレイさせろ

82: 名無し 2019/10/22(火) 12:37:41.93 ID:STIDT+hY0
>>78
確かにテンポは良い方がイイね
個人的には1MAP1時間くらいがイイかな

102: 名無し 2019/10/22(火) 14:06:26.21 ID:l4jfgvCAK
>>82
1マップ1時間は長いなあ
演出等全カット超高速化で15分まで短縮できるならあり

モンハンもだが1狩りは短くでお願いしたい

86: 名無し 2019/10/22(火) 12:58:02.65 ID:YfqvbIw/0
硬い当たらない無限湧き
やりたいか?

87: 名無し 2019/10/22(火) 13:05:57.26 ID:hCDPBtMbr
最新のDDやれ
改造10段階、シナリオ難易度10段階中4段階くらいはまで楽だがそこから先は運とやり込みを求めて来るぞw

94: 名無し 2019/10/22(火) 13:35:25.18 ID:R1HqJEjva
Fの難易度に戻せや

96: 名無し 2019/10/22(火) 13:42:26.90 ID:8wyCUMUx0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 16:51:37
  2. スパロボで面白かったのはアドバンスのDとかOGかなあ
    やってたのがガキの頃だからってのもあるだろうけどほどほどに難しくて楽しかった
  3. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:17:10
  4. 自分で縛りかければいいじゃん
  5. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:18:48
  6. 昔から定期、難易度高かったと言えるの3次くらいじゃねえの
  7. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:27:15
  8. そいつらの言うこと真に受けて
    高難度にしたら核爆死したスパロボDD
  9. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:27:23
  10. こういう話題って難易度高い風ヌルゲー持ち上げてクリアしたオレスゲーしたいだけだろ
    FEも初見殺しゲーの二作品、紋章の謎とトラキア以外ぬるい
    この二つもアクションやシューティングゲームみたいな覚えゲーなだけで
    戦略性的に難易度が高いとは言い難いしな
  11. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:29:39
  12. 消化試合みたいな短いステージをたくさん作るより、話数少なくていいから1戦1戦が凄く長くて難しいステージを作って欲しいなぁ。何度もやり直しながら少しずつ攻略法を編み出していく感じの。

    そういうのは今のキッズ向きじゃないんだろうけど。
  13. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:42:17
  14. F完結編が難易度高いとかいう風潮きらい
    ふた昔ぐらいの作品ゆえ記憶もあいまいになってると思うから
    エアプとは言わんが。難易度高いはないわ。バランス調整がガバなだけ
  15. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:48:33
  16. Fなんてビルバイン手に入れたらあと楽だろ
  17. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 17:56:54
  18. 最近のはどれも1週目イージーでやってるわ
    面白かったら2週目で難易度上げてやるし
  19. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 18:29:27
  20. 言ってしまえばターン制SLGなんて繰り返しやれば猿でもクリアできるからな
    難易度の高さを求めるならリーグオブレジェンドとか対戦型RTSやっとけ
  21. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 19:20:51
  22. α以降で難易度高いのα外伝かAPくらいじゃないかな
    IMPACTは難しいというよりめんどい
  23. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 19:46:16
  24. スパロボのは難易度高くすると面白さより面倒くささが先行するのがな
    それで使いたくもない機体使わされるんやろ?
    こういう奴の目的は食わず嫌いされてる機体を使わせて新規客にしたいという打算ありきのもんだよ取り扱う必要ない
  25. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 20:17:44
  26. 携帯機のアドバンスDSで出してた時もA以外クソ簡単だったじゃん
    豚が難しいから簡単にしてほしいぶひーとか言うから今の流れになったんだぞ
  27. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 20:40:43
  28. 64くらいが丁度良かったかな
    無改造だと戦術理解してないと詰むけど、フル改造機を前面に押し出してりゃなんとか先には進めるくらいの
  29. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 22:30:03
  30. FEですらヌルゲーとか言われるレベルなのに
    スパロボは精神がぶっ壊れ強性能
    更に射程が段違いすぎて頭使ってやるゲーム性じゃない

    熱血とか閃きとかもパッシブにした方がええんちゃう?
    30%の確率で2倍ダメージとか。
    タイミング指定して100%回避とか他のゲームじゃ考えられなくね?
    で精神が発動した時はモーションや台詞が少し変わるとかさ
  31. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 22:31:44
  32. なら昔のやったらいいじゃない
    やることは今のも大して変わらんのだし
  33. 名も無き魔人 2019/10/22(火) 23:07:32
  34. 今じゃ女だけでクリアも楽勝だからな
    シュラク隊の乗ったνガンダムとゼータやマーベルが乗ったビルバインで、
    グランゾンに立ち向かった時代がなつかしい
  35. 名も無き魔人 2019/10/23(水) 21:40:44
  36. スパロボは戦略シミュレーションというより原作ファンゲーだと思っているから大半の人がクリアできるぐらいの難易度で良いと思う。