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2019年10月25日:07時30分

オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?

コメント 7魔人


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1: 名無し 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

2: 名無し 2019/10/24(木) 22:49:09.43 ID:LHt69XqW0
マップオフにすればいい

3: 名無し 2019/10/24(木) 22:49:45.02 ID:zXhgdwaGd
それなんの面白さもないよ

9: 名無し 2019/10/24(木) 22:52:39.40 ID:10t2HBBDa
目的地がどうこうよりも寄り道したくなるかどうかじゃね
地図完全になくしたら訳分かんなくなって投げる人の方が絶対に多い

10: 名無し 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う

16: 名無し 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。

13: 名無し 2019/10/24(木) 22:53:37.51 ID:Rt3Nhxi90
洋ゴミのオープンワールドは例外なく点線アイコン追いかけ続けるガイジ仕様だからな

42: 名無し 2019/10/24(木) 23:17:42.05 ID:GAx9+Wha0
>>13
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ

52: 名無し 2019/10/24(木) 23:26:00.96 ID:Rt3Nhxi90
>>42
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない

53: 名無し 2019/10/24(木) 23:29:23.93 ID:GAx9+Wha0
>>52
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね

迷宮もダンジョンも攻略本片手に迷わずに最短で進んで
必要なアイテムも取り逃がす事無く一度にきっちり回収
こうやって進んでいかないと「不安」

15: 名無し 2019/10/24(木) 22:54:46.68 ID:gHHrgjXH0
マップ無しのゲームって
大抵クソゲーじゃね

22: 名無し 2019/10/24(木) 22:57:45.87 ID:o/1rq2Bu0
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが

26: 名無し 2019/10/24(木) 23:00:02.95 ID:/21AIWRE0
マップを埋める作業が楽しいやんか

30: 名無し 2019/10/24(木) 23:01:03.23 ID:XoxhI67B0
TESⅢは無かったな
オブリになってMAP表示出来たけど確かに必要無かった

31: 名無し 2019/10/24(木) 23:04:33.49 ID:Y/TvfpfY0
全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい

33: 名無し 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。

34: 名無し 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。

36: 名無し 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから

41: 名無し 2019/10/24(木) 23:17:41.30 ID:L5v/FxAZ0
>>36
それはMAPがクソだから。

37: 名無し 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

121: 名無し 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし

38: 名無し 2019/10/24(木) 23:16:05.96 ID:mzO3LXL40
これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな

39: 名無し 2019/10/24(木) 23:16:27.16 ID:L5v/FxAZ0
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。

43: 名無し 2019/10/24(木) 23:18:08.14 ID:9+Py07qs0
実際の世界と違って有るものはコピペばかりなんだから見分けがつかず
地図がなかったら迷子になるだけだ

45: 名無し 2019/10/24(木) 23:18:59.29 ID:iDrvR08W0
これはわかる

47: 名無し 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

48: 名無し 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。

49: 名無し 2019/10/24(木) 23:23:32.48 ID:qgYYlEap0
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ

62: 名無し 2019/10/24(木) 23:33:44.88 ID:AQcYciqQM
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ

51: 名無し 2019/10/24(木) 23:25:54.56 ID:QBs3OgI50
しばらく放置してたら久しぶりにやるかってなった時きつそうだな

69: 名無し 2019/10/24(木) 23:38:22.70 ID:ZOt1OeXhH
あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね

TESなんて適当な地図

71: 名無し 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

73: 名無し 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp
ウィッチャー3で

画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

ミニマップは消した

そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした

74: 名無し 2019/10/24(木) 23:42:33.91 ID:Wafh+MfA0
答えは簡単、だだっ広いマップなだけで中身スカスカだから迷う楽しみなんてものがない

75: 名無し 2019/10/24(木) 23:42:57.45 ID:ZGcpsvFra
RDRとかにある宝の地図みたいなの作ればいいんだわ
景色観ながら移動するようになる

77: 名無し 2019/10/24(木) 23:43:48.02 ID:3vmwkcqB0
マップなし、目標アイコンないだとサイドクエ一つもクリアできんぜ

88: 名無し 2019/10/24(木) 23:53:05.27 ID:Xo9/Ju0v0
行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える

89: 名無し 2019/10/24(木) 23:53:25.00 ID:kAwrqtmR0
OWでマップ無かったら発狂するわ

91: 名無し 2019/10/24(木) 23:53:53.22 ID:r8V0LKjf0
無くす必要あんの?
オンオフ切り替え出来りゃええやん

93: 名無し 2019/10/24(木) 23:54:41.83 ID:qEA0FEaT0
マップはあってもいいけどミニマップは没入感無くすなとは思う

95: 名無し 2019/10/24(木) 23:55:00.69 ID:qgYYlEap0
地図はあってもいいけど現在地表示は無くていいと思う

96: 名無し 2019/10/24(木) 23:55:57.16 ID:Xd1d3CbG0
言うて道覚えられんし迷うし

99: 名無し 2019/10/24(木) 23:58:25.37 ID:oomuyalVH
道に迷って楽しいか?

104: 名無し 2019/10/25(金) 00:01:04.38 ID:tT1bt1BKr
>>99
目的地が無ければ楽しい

105: 名無し 2019/10/25(金) 00:02:23.52 ID:0/DYmKfka
>>99
探索ゲー全否定では

101: 名無し 2019/10/24(木) 23:58:59.07 ID:5aj32MbA0
現実世界みたいにリアルタイムで状況が変化し続けて世界中の人間が自分達の生活を行なってる空間ならマップ無しの方が面白い
所詮ゲームはそこまで行かないからマップありでいい

107: 名無し 2019/10/25(金) 00:03:56.46 ID:JzsO3F170

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 08:44:46
  2. MAPはすごい便利だけどMAPで位置を覚えて風景をあまり見てない自分がいる
    だから風景内の○○がある場所に行けとか言われても○○の存在自体知らない事がある
  3. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 09:56:45
  4. ブレオワはあんまりマップ見なかったな
    気の向くままに歩いてた
  5. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 10:35:35
  6. 視点はいいと思うよ
    ただそういうゲームならそういうマップや風景を作らなきゃならないような気もする
  7. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 10:57:54
  8. アイテム取り逃がすの嫌なので無理です
  9. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 11:48:45
  10. メインクエストだけ追いかけてる本人がOWに向いてないだけだよな・・・
  11. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 12:17:55
  12. UIでマップ表示消すとか何故自分で工夫しようとしないのやら……
    まぁノイジーマイノリティーの声が優先されてマップが無くなるなんてことはあり得ないとしか
  13. 名も無き魔人 2019/10/25(金) 15:10:07
  14. そう考えると、オープンワールドじゃないけどワイルドアームズ2のサーチシステムってのは良く出来てたな