アリーシャ_R
2019年11月08日:13時30分

洋ゲー「制作費数百億!リアルなオブジェクト!作り込まれたマップ!自由度が高いプレイ!」

コメント 21魔人


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1: 名無し 2019/11/08(金) 09:18:37.99 ID:ggLt5ryhd
和ゲー「制作費数千万(笑)アニメチックなオブジェクト(笑)一本道のマップ(笑)ストーリーに沿って決められたプレイ(笑)」


これなんでなん?

3: 名無し 2019/11/08(金) 09:19:27.48 ID:P9V5ojGOM
どっちも平等に楽しめるワイ、高み

5: 名無し 2019/11/08(金) 09:20:17.73 ID:ggLt5ryhd
>>3
ええなぁ

日本のゲームってなんかアニメ調でチープな感じするからいまいちって思ってしまうわ

6: 名無し 2019/11/08(金) 09:21:05.49 ID:o5YmqiPn0
洋ゲー「でも女キャラはブスです」

7: 名無し 2019/11/08(金) 09:21:44.40 ID:XdBWg8aL0
洋ゲー「一度こけると死活問題です」

9: 名無し 2019/11/08(金) 09:22:27.09 ID:ggLt5ryhd
>>7
やっぱ制作する時の覚悟が違うんやな

12: 名無し 2019/11/08(金) 09:23:25.19 ID:HjlRiXdVp
制作費数千万ってノベルゲーかなんかやろ

16: 名無し 2019/11/08(金) 09:24:28.25 ID:j4u6BqpM0
案外アニメ調は気にならない
でもアニメ調ならそれでしかできない表現を詰めて欲しい

19: 名無し 2019/11/08(金) 09:27:21.63 ID:xf3gvTyG0
製作側がゲームなんて子供がやるものって思ってるからやろ

25: 名無し 2019/11/08(金) 09:28:36.81 ID:ggLt5ryhd
>>19
それはあるかもしれん
日本産のゲームは子供向けに作られてるからチープさがあるのかもな
海外ゲーは大人向けだからグラやマップが作り込まれてて大人でも楽しめるのかも

119: 名無し 2019/11/08(金) 09:53:44.76 ID:7Ld2PQzB0
>>19
こどもだましでええやろと思ってるアニメ好きのこどおじしかおらんのが原因やろ
宮崎や小島みたいのが世界標準

21: 名無し 2019/11/08(金) 09:27:51.77 ID:4/PWqJ7R0
もう国民的RPGとかは生まれてこないんやろな

22: 名無し 2019/11/08(金) 09:27:57.75 ID:3W0DCURw0
名作でなけりゃ日本に届かんというのもあるやろ

24: 名無し 2019/11/08(金) 09:28:32.18 ID:TqCXkpJE0
リアルなオブジェクトって言ってもゲームでしかないからな
そんなに没入感欲しけりゃ映画見るしゲームの面白さとは関係ない

30: 名無し 2019/11/08(金) 09:29:54.37 ID:ggLt5ryhd
>>24
いやでもどうせゲームするなら綺麗でリアルなグラでプレイしたくない?

日本のPS3みたいなカクカクイラストチックなグラだとそれこそアニメでいいじゃんってなる

35: 名無し 2019/11/08(金) 09:31:40.86 ID:TqCXkpJE0
>>30
ゲームがしたいのであって綺麗な映像が見たいわけじゃない
大体まともな画質で見ようと思ったらPCしか選択肢ないし和ゲー洋ゲーの比較じゃ語れない

26: 名無し 2019/11/08(金) 09:28:52.96 ID:4+VHdTYja
全世界から人材と金集めてるからやろ
たまにこういう当たり前のこと分からんやついるからこわいわ

32: 名無し 2019/11/08(金) 09:31:03.11 ID:ggLt5ryhd
>>26
やっぱ洋ゲーは制作してる奴らが優秀で柔軟だから面白いのか

37: 名無し 2019/11/08(金) 09:31:56.90 ID:4+VHdTYja
>>32
頭おかしいのかお前

27: 名無し 2019/11/08(金) 09:29:32.87 ID:zIyYqldO0
オタクが作り手側に回るようになって日本のカルチャーは死んだ

28: 名無し 2019/11/08(金) 09:29:39.15 ID:xI46Z9mFp
世界で売れる保証もないのに予算なんて出せないからだろ

31: 名無し 2019/11/08(金) 09:30:45.51 ID:ij/9ONtI0
日本「女キャラみんな痴女で巨乳巨尻です」

はい洋ゲー完敗

38: 名無し 2019/11/08(金) 09:32:23.42 ID:L/l5QbErd
今年の大作洋ゲーのコケっぷり見て同じこと言えるか

39: 名無し 2019/11/08(金) 09:32:39.61 ID:ggLt5ryhd
なんて言うか日本人はなんでアサクリみたいなゲーム作れんのやろな

45: 名無し 2019/11/08(金) 09:34:58.05 ID:1WBEMo4kp
そら日本に入ってくる洋ゲーなんて成功したのがほとんどやからな

46: 名無し 2019/11/08(金) 09:34:59.79 ID:jTyUPRE40
ソシャゲほうが稼げるだろ

47: 名無し 2019/11/08(金) 09:35:18.27 ID:jN7lbEb+0
洋ゲー「制作費数百億!リアルなオブジェクト!作り込まれたマップ!自由度が高いプレイ!」
→洋ゲー「すまんバグまみれで操作難しくて目的もうっすいクソゲーになったわ」

48: 名無し 2019/11/08(金) 09:35:23.52 ID:F7hA5O1Ca
リアル寄りのグラやと逆に粗が目立つねん結局現実には敵わんからな
洋ゲーでもカートゥーン系のグラは好きや

54: 名無し 2019/11/08(金) 09:37:26.82 ID:QLyIVVm9M
個人的にここ数年で1番面白かったゲームがブレスオブザワイルドだからあんまグラフィック求めなくなっちゃったな

57: 名無し 2019/11/08(金) 09:37:52.47 ID:31UVDZSaa
洋ゲー「Fo76!アンセム!ボダラン3!」
和ゲー「バイオ2!DMC5!SEKIRO!!」


洋ゲー讃えてるやつはガイジなんか?

66: 名無し 2019/11/08(金) 09:40:21.80 ID:L/l5QbErd
>>57
ボダラン3はまだ全然マシだぞ
そこにいれるならゴーストリコン

86: 名無し 2019/11/08(金) 09:46:12.43 ID:O2n0TFzPa
>>57
洋ゲー「fallout76!アンセム76!」
和ゲー「レフトアライヴ76!」


これやぞ両方糞

58: 名無し 2019/11/08(金) 09:38:07.24 ID:op4j19Up0
gta5のスタッフロール見てたら分かるけど人件費掛けすぎよ

61: 名無し 2019/11/08(金) 09:38:39.45 ID:ggLt5ryhd
国民性もあるのかな
日本人はファミコン時代からゲームしてるから和ゲーみたいな糞グラでストーリー追うだけの一本道のゴミでも楽しめるんだろうな

65: 名無し 2019/11/08(金) 09:40:21.34 ID:b+Ywralpa
RDR2やってGTAやって
自由度はオープンワールド散歩できることなだけで
肝心のストーリーは一本糞やん

79: 名無し 2019/11/08(金) 09:44:36.99 ID:F7Vq+tDD0
>>65
そらサンドボックスとストーリーは両立せんやろ
この手の自由度論争は空間内での自由度と役割選択の自由度が混同されすぎや

67: 名無し 2019/11/08(金) 09:40:31.61 ID:HhzQuPCn0
日本人は自由度高いと逆に不自由になるから国民性が違うねん

68: 名無し 2019/11/08(金) 09:41:14.69 ID:ggLt5ryhd
>>67
それやろな
日本人はレールに沿ったプレイしか出来ないからドラクエとかFFご流行るんやな

69: 名無し 2019/11/08(金) 09:41:15.43 ID:FVjz5qR4p
洋ゲーてアクション面白くないんだよなあ
グラフィックとか世界観の作り込みはすごいけど

70: 名無し 2019/11/08(金) 09:41:26.75 ID:e/u2HK8M0
なおイッチの言うようなゲームは和洋ともに探してみると案外ない模様

73: 名無し 2019/11/08(金) 09:42:42.86 ID:ZLWc9x8Y0
個人的にアニメ調なゲームは海外製でも和ゲー
逆にグラフィックがリアルなゲームは日本製でも洋ゲー

あと、洋ゲーのアクションは洗練されて実用的で無駄な動きが少ない
和ゲーのアクションは謎の光やらエフェクトがドバドバ

74: 名無し 2019/11/08(金) 09:43:00.59 ID:MQuYqNrup
こういうのって結局本人の好みで終わる話やないんか?

75: 名無し 2019/11/08(金) 09:43:07.36 ID:5ucWVy3Oa
日本人は妄想を掻き立てる隙がほしいんや

78: 名無し 2019/11/08(金) 09:44:08.00 ID:dPf9cUKM0
グラだけじゃん

83: 名無し 2019/11/08(金) 09:46:02.53 ID:00/w4fFJ0
日本もFFはそんくらいかかってるんちゃうの

84: 名無し 2019/11/08(金) 09:46:06.22 ID:FSmDaJHld
そりゃそもそもターゲット層がちゃうんやからしゃーないやろ
ワイは萌え豚やからアニメ調のほうが好きやで

95: 名無し 2019/11/08(金) 09:47:41.55 ID:6nD4FxblM

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 13:59:44
  2. それで莫大な予算かけても、
    それ以下の予算の任天堂ゲーに負けることもあるんだからあなあ・・・

    海外が不甲斐ないのか、任天堂以外の日本メーカーが不甲斐ないのか、
    任天堂がすごすぎるのか。
  3. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 14:12:27
  4. ここ最近の海外で期待されてたビッグタイトルの惨状見ても言えるのはすげーわ
  5. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 14:14:38
  6. 洋ゲーの制作費の8割以上が宣伝費だ
    任天堂のショボゲーも宣伝費を含めると洋ゲーと大差ない
  7. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 14:38:14
  8. 洋ゲーはドライ過ぎて心に残らないわ
    クリアして一カ月後にはもう忘れ去って何も残らない
  9. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 14:41:06
  10. 海外のゲームはポリコレ、フェミに足を引っ張られているからな
    ヒロインがブサイクでもゲームは売れるだろって思っていたら思った以上に売れなくなった
    ポリコレなんて無視して自由に作っている和ゲーが漁夫の利を得て売り上げを伸ばしている
  11. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 14:51:19
  12. 和ゲーはUIとかバランス調整みたいなところはやっぱ今でも上手いなと思うこと多いわ
    最近出た洋ゲー金もかかってて素材は良いのに調整面とかでコケてるの多すぎ
  13. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 15:15:17
  14. 和ゲーはモーションがしょぼいのをどうにかしてほしい
  15. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 15:56:57
  16. トゥーンシェードでもキラー7みたいな感じなら安っぽくならないのに
    なんかどれも「ああ、アニメが作りたかったんだね君」みたいなダサさ
    ゼルダはタクトもブレワイもいい感じにまとめられてた
  17. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 16:02:49
  18. 洋ゲーキャラは現実より不細工
    和ゲーキャラはアニメ顔
    頼むから普通の顔にしてくれや
  19. 匿名 2019/11/08(金) 16:07:03
  20. そんな大作洋ゲーが爆死しまくってるんだよなぁ
    ますます和ゲーはそういう方向にはいかないと思うわ
  21. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 16:16:48
  22. 和ゲーは良き思い出として残るが、洋ゲーは苦痛の思い出として残る
  23. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 16:26:45
  24. 日本だって12億円かけて作ったじゃないか
    エロソシャゲを
  25. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 16:30:49
  26. ※9
    現実にいそうなレベルのの美女用意すると謎の団体からクレームがくるから…
  27. 名無しさん 2019/11/08(金) 17:03:38
  28. 大作と人気作品だけ日本に輸入されてるから洋ゲー全体が面白く見えるだけで、クソゲーは日本にすら来ないだけだろ?
  29. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 18:16:16
  30. 和ゲーのRPGのイベントシーンが未だにショッボい人形劇なのが驚き
    頭の上に汗とか!とか出て来る超手抜きのアレ
  31. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 19:31:08
  32. リアルな美麗グラももう飽和状態でしょ
    ゲーム的な嘘のある動きに合わなくてプラマイゼロかそれ以下まである
  33. 名も無き魔人 2019/11/08(金) 20:00:31
  34. オブジェクトって量と配置と何ができるかが重要であって
    見た目がリアルかどうかはあんまり重要じゃない気がする
  35. 名も無き魔人 2019/11/09(土) 03:05:53
  36. 今年のGOTY候補、和ゲーだらけやぞ
    このままだとバイオか隻狼がとる
  37. 名も無き魔人 2019/11/09(土) 10:34:58
  38. ※7
    ゲームによるんだろうけど、DMCみたいなのが洋ゲーよりモーションがショボいなんて欠片も思えないわ
    リアリティが足りないって言う意味ならそうなんだろうけど、それこそ俺にとっては「ショボくなる」要素でしかない訳で...
  39. 名も無き魔人 2019/11/10(日) 01:59:59
  40. 今デスストランディングやってるけど親切過ぎるのも和ゲーの特徴だと思うわ。
    チュートリアル長すぎる。アンロック要素が小出し過ぎる。。。。

    もっと最初にぱーんと大解放して後はユーザーに任せるわってして欲しい。
    アンロックが小出しで凄い窮屈に感じる。ゲームとしては面白いから楽しんではいるが。
  41. 名も無き魔人 2019/11/10(日) 02:02:03
  42. >>19
    それはモーションじゃなくてプレイフィールでしょ。操作感と言うか。
    プレイフィールは洋ゲー製作者も和ゲーが世界一って認めてるよ。
    >>7の言うモーションはキャラクターアニメーションの事だと思う。
    それに関してはCGアニメ最先端のアメリカには日本はどうやってもかなわない。10年単位で遅れてる。