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2019年11月12日:09時30分

セガ名越「龍チームでフロムの『SEKIRO』も作ろうと思えば作れる実力はある。あえて作らないだけ」

コメント 17魔人


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1: 名無し 2019/11/11(月) 01:47:12.46 ID:Ii+7VVdj0
――『龍が如く』をRPGにしようと考えた背景には、やはり『JUDGE EYES』の成功もあったのでしょうか?

名越:それはありましたね。個人的なものでしょうけど。私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものではないなと。
だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。

 もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそうなんですよね。
「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。

https://dengekionline.com/articles/16919/

4: 名無し 2019/11/11(月) 01:51:24.99 ID:EokHu1ap0
マジで言ってるのがすごい

5: 名無し 2019/11/11(月) 01:52:33.93 ID:zyBbS15A0
そういう事は頭で思ってても口に出すなよ…

8: 名無し 2019/11/11(月) 01:55:08.78 ID:8i614RdZ0
ヤクザの死にゲーってまだどこも作ってなさそうだしやってみればいいのに

9: 名無し 2019/11/11(月) 01:56:05.19 ID:6bl9jO9wa
ゾンビが如くでもうL4Dパクってんだから気にせず出せば?w

14: 名無し 2019/11/11(月) 02:02:57.35 ID:f5S6EL74d
仮にもし本当だったとしても、こんな事わざわざ言わないわな

19: 名無し 2019/11/11(月) 02:06:07.39 ID:ldn5wzbs0
フロム宮崎より名越の方が業界の先輩だけど
実績は宮崎の方が上だよな

20: 名無し 2019/11/11(月) 02:07:02.19 ID:gLNmswcP0
ビジネス的な視点含めてみたらミヤホンにしろ名越にしろ言ってるもんは作れないと思うわ
特に名越はそういうふうに言えるほどまでの実績あるか?

22: 名無し 2019/11/11(月) 02:08:06.12 ID:9YizlUMe0
実力無いから無理
勘違いするなよ

25: 名無し 2019/11/11(月) 02:13:39.39 ID:2DvNC0kUd
そのたいしたゲームも作れる程度の力なんて今のセガにあるわけないだろ

26: 名無し 2019/11/11(月) 02:15:22.19 ID:ig2kBWH10
あとで出す出す言うのは簡単ですよ。
最初にセキローが存在していない世の中でセキローを出すのが肝心なのに。

27: 名無し 2019/11/11(月) 02:16:43.19 ID:gLNmswcP0
バイナリードメインでクソゲーじゃないにしろああいう程度にしか売れなかったり評価されないゲームだしてるから
○○みたいなゲームとか他の既存のジャンルで勝負してうまく作れるイメージがないな

28: 名無し 2019/11/11(月) 02:17:36.25 ID:V5iuO9UV0
出たー「あえて作らない」wwwwww

29: 名無し 2019/11/11(月) 02:18:29.18 ID:0920tH+M0
まさか龍がアクションゲームとして評価されてると思ってるのかな

31: 名無し 2019/11/11(月) 02:23:56.33 ID:2QJ6RP3DM
バイナリーなんちゃらで大失敗してましたよねえ

33: 名無し 2019/11/11(月) 02:24:12.70 ID:9YizlUMe0
バイナリードメインってギアーズぐらいなら俺らで作れる!って作った奴だっけ?
後発で真似てあの程度なんて本当しょうもないな

34: 名無し 2019/11/11(月) 02:25:07.03 ID:1lsRVB2k0
死にゲーはすかん
名越ゲーのがいい。龍が如くくらいの難易度ゲームこれからもよろしく

35: 名無し 2019/11/11(月) 02:25:43.62 ID:z2qm6yc60
龍が如くのアクションって無双と大して変わらんだろ

37: 名無し 2019/11/11(月) 02:27:52.05 ID:gbQ0YfAvp
セキロ越えたゲーム作ってから言うべきだろ…

39: 名無し 2019/11/11(月) 02:28:55.26 ID:3zqA9yyz0
こいつはここ3年くらい発言の内容がおかしいよな
一昔前は龍が如くプロデューサーとしてのビジネスイキりだったけど

セガのゲームがここ数年単位でもの凄く売上が伸びたとか世界的なヒットやエポックメイキング起こした訳でもないのになんか
めちゃくちゃ上から目線になってるよな

44: 名無し 2019/11/11(月) 02:31:36.35 ID:9YizlUMe0
>>39
田舎の権力者は僻みがすごいって言うしな
セガで権力握ったはいいが、それで満足出来ないんだろう

42: 名無し 2019/11/11(月) 02:31:02.82 ID:5gKtXJio0
龍自体シェンムーの焼き回しでまともなオリジナル作ったことねーだろ

46: 名無し 2019/11/11(月) 02:31:54.09 ID:1lsRVB2k0
龍如くに望むことは完全シームレス世界で
通行人も殴れるようしてほしい干渉できるように
殴りたいわけじゃないけどなんかハリボテが歩いてるだけじゃつまらん

51: 名無し 2019/11/11(月) 02:36:25.45 ID:9g9qBI3qd
1はわざとなのか?
実力があるにせよ、としかいってないから作れるとはいってない
AI解析したり称賛しつつ
後ろの方で作りたいともいってる

116: 名無し 2019/11/11(月) 05:58:20.50 ID:0stzGJh50
>>51
実力があるにせよだけだと作れるけど作らないって意味合いが強くなるだろう
実力があるにせよないにせよ、とか、実力があったとしても、なら変わってくるが

54: 名無し 2019/11/11(月) 02:43:01.91 ID:miDfCWm20
×作らない
◯作らせてもらえない(予算おりない)

56: 名無し 2019/11/11(月) 02:47:08.22 ID:owsl2cRhM
コードベイン以下のモノが出来上がりそう

57: 名無し 2019/11/11(月) 02:51:32.45 ID:VLhZmkAAx
人、それを明日から本気出す理論と言う

67: 名無し 2019/11/11(月) 03:28:43.42 ID:8ThzM5aK0
ダクソライクなゲームは実際いっぱい出た
だがどれもこれも結局ダクソが一番面白いてなってる

だから作ろうと思えば作れるはうそではないだろ
ただダクソより面白いもの作れるのは難しいて話

68: 名無し 2019/11/11(月) 03:32:32.02 ID:P17RM6Lv0
皮が似てるだけなら作れるだろうな
フロムですらキングス時代のセンスは無くなってるし
優秀なスタッフでも同じセンスの物が簡単に作れる訳じゃない

78: 名無し 2019/11/11(月) 03:50:19.67 ID:Ww6al98q0
セガにそれを求めてるやつはいない
昔みたいな尖ったバカゲーが欲しい

79: 名無し 2019/11/11(月) 03:53:15.84 ID:lhS+yW030
冗談はその細い体だけにしとけよ

80: 名無し 2019/11/11(月) 03:53:35.85 ID:1Q0vOLTAM
作れるわけないじゃんダセえな

81: 名無し 2019/11/11(月) 03:56:30.57 ID:0dpmDn2A0
ゲーム界の本田

83: 名無し 2019/11/11(月) 04:06:37.42 ID:MKbvL2tS0
新龍はターン制にしたよ。あえてね

86: 名無し 2019/11/11(月) 04:16:32.74 ID:n2QV94sQa
セキローは凄いゲームだし触発されてクリエイターとして作ってみたいけど今のご時世じゃなかなか難しいって言いたいだけだろ?
そんなにおかしいこと言ってるか?

88: 名無し 2019/11/11(月) 04:17:52.02 ID:60nyxgUb0
かりんとう「龍のアクションはこれ以上進化出来ない」
あの最底辺のアクション()しか作れないのにSEKIRO作れるわけねーだろw
クローンゲーしか作って来なかった龍スタは実力も技術もねーよ

93: 名無し 2019/11/11(月) 04:56:39.90 ID:snqOBRri0
サクラ大戦、龍か如くが爆死で終わるんだからこんな笑い話はない

95: 名無し 2019/11/11(月) 04:58:12.57 ID:noF/N/3Rp
セガには無理だと思うわ

97: 名無し 2019/11/11(月) 05:04:37.46 ID:AvysmyzO0
ただダメージ増やせば作れるとか思ってそうだな
そんな簡単に作れるわけねぇのに

98: 名無し 2019/11/11(月) 05:05:34.92 ID:H+xJJTZY0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 09:47:10
  2. 名が売れたゲームクリエイターは9割方頭がおかしくなっちまうね
  3. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 10:32:56
  4. 龍が如くがどうかってのは別にして、SEKIROはSEGAじゃ何をどうやっても無理だわw
    技術もセンスもあれを作るには遠く及ばない
  5. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 11:19:37
  6. ダサさの極み
    あえてね
  7. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 12:14:47
  8. 正義のヤクザw
    もう感覚が古いんじゃねーの?
  9. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 12:20:53
  10. やってれば分かると思うんだけど、SEKIROの凄さは技術的な問題じゃなくて、センスなんだよな。あの絶妙な難易度を産み出した
    いかに剣戟が凄かろうが、クソみたいなバランスなら、むしろ世界的にクソゲーの烙印を押されていた

    だから、技術云々語ってあれ俺らにも作れるけどーとか吹いてるのが、ほんとう何にも分かってないお偉いさんの発言っぽくて滑稽かつ癇にさわる
  11. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 12:36:19
  12. 高難易度ゲーを作れるか作れないかの話をしてるのに、
    SEKIROを作れるか作れないかの話をしてると理解しているのなら
    マジで池沼レベルのアホ
    そして99%がそのレベルのガイジで構成される地獄のようなスレ
  13. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 13:00:33
  14. 昔のセガなら何で真似してこうなるんだってのを黙って出してきただろうな
    そして何故かそれなり以上の評価は掻っ攫っていく
    口だけなのは今のセガにはお似合いだけど
  15. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 13:47:55
  16. 何か誤解している人が多いけど
    セガは龍が如く以外にも世界で展開しているビッグタイトルを抱えた超大手企業だぞ
    技術力なんてフロムと比較にならんほど大きい
    日本で知られているタイトルが無いだけだ
  17. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 14:02:05
  18. 何でネットが当たり前にあるこの時代にそんな嘘つくの?
  19. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 14:44:58
  20. 昔ならともかく今セガの名前で出してて世界で売れてるタイトルってなんだよ笑
    作れそうな説得力のあるメーカーが言うならともかくセガが言ってもギャグにしかならんわ
  21. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 14:46:28
  22. 負け惜しみだな
  23. まん 2019/11/12(火) 14:55:10
  24. ちゃちくパクって作るのは昔から得意だったよな
    それだけの予算も技術もあると皆信じてるけど
    ヒット出せないのがセガだって昔から皆知ってる
  25. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 17:18:19
  26. 負け惜しみにしか見えなくて草
  27. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 17:44:36
  28. まぁ、、思うのは勝手だから、、、
  29. 名も無き魔人 2019/11/12(火) 23:18:08
  30. 日本語の文脈が解らない人って結構居るんだな
    これで作れる実力があるとは読まないよ
  31. 名も無き魔人 2019/11/13(水) 18:11:05
  32. つまり今回はあえて隻狼のパクリは辞めてペルソナのパクリにしたんですね^^
  33. 名も無き魔人 2020/01/05(日) 12:47:23
  34. 咳路はクソゲー