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2019年11月16日:09時30分

スマホゲーのスタミナ制って必要か?

コメント 9魔人


1: 名無し 2019/11/15(金) 11:10:05.31 ID:FktP3e6Sa
マリオカートみたいに無限に遊べるけどクリア報酬が既定値までしか獲得できないって仕組みで良いんじゃないの
課金させたいならガチャでいい

4: 名無し 2019/11/15(金) 11:15:45.79 ID:ZTeI0/YQd
パズドラがやってたからってだけやで

今の流行はとにかく張り付かせる事だから、スタミナ消費型は減ってきてるよ

86: 名無し 2019/11/15(金) 15:24:52.29 ID:Fnct4TA7a
>>4
いや、張り付いて一気にコンテンツを消費されたら困るからのスタミナ制だぞ

スタミナ制で一週間分のスタミナでクリアできるようにして一週間後にコンテンツ更新が永遠に続くシステム

6: 名無し 2019/11/15(金) 11:16:52.41 ID:hbedr0oH0
「とりあえずスタミナ分だけ消化しておこう」って気持ちにさせるからじゃない?
回復アイテムはどのゲームも今じゃ使いきれないくらい配ってるわけだしさ

8: 名無し 2019/11/15(金) 11:19:15.35 ID:cBS3Ealcr
無限に遊べたらニートが有利になってバランスが崩壊する

10: 名無し 2019/11/15(金) 11:22:22.48 ID:at3BatLP0
>>8
なんで無限に遊べるとニート有利になるの?

フォートナイトも荒野行動も別にニート有利じゃないけど

12: 名無し 2019/11/15(金) 11:23:51.79 ID:cBS3Ealcr
>>10
それらと違って素材集めがメインのゲームだから
ニートは早く素材を集めて課金者より強くなってしまう。これはいけない

11: 名無し 2019/11/15(金) 11:22:33.56 ID:JE8lE0Kn0
ユーザーにプレイへの義務感を植え付けて離れさせにくくする為だと思われ

14: 名無し 2019/11/15(金) 11:24:44.68 ID:3DhZyH5a0
ないとない前提で張り付かせる作りにするからな
RPG的なのはそれだと厳しい

87: 名無し 2019/11/15(金) 15:27:02.32 ID:Fnct4TA7a
>>14
無制限にできるようにすると無職ニートが有利だとカネヅルの課金労働者から叩かれるからな

15: 名無し 2019/11/15(金) 11:24:51.08 ID:6DQGD/qed
スタミナ課金にしないと
同時接続数が上がってサーバーダウンするから

19: 名無し 2019/11/15(金) 11:25:39.38 ID:eJxXLOh30
FEHなんかはスタミナ無関係のコンテンツだらけだしもう無くせばいいのにと思う
ドリンク今見たら1218個貯まってんぞ…

20: 名無し 2019/11/15(金) 11:26:54.15 ID:k77f/CVJ0
スタミナ制のゲームと漫画アプリを数個やったら
それでちょっと疲れて休憩するからちょうど良い

21: 名無し 2019/11/15(金) 11:27:29.64 ID:ZSAFkOpCd
アイマスからスタミナ課金を無くしたら
ほとんどのやつは課金しなくなる
コスとか要らないしな

25: 名無し 2019/11/15(金) 11:32:06.29 ID:B1wLf+d/p
スタミナ無しのゲームの方がイベントで
鬼周回を要求してくるケースが多いから
スタミナ有りでいいやという気分になった。

28: 名無し 2019/11/15(金) 11:35:01.83 ID:FktP3e6Sa
>>25
プレイする事自体が楽しいんだから周回するのは苦ではないでしょ
プレイしたければアイテム消費しろ、石消費しろ、どっちも無ければ課金しろって方が苦痛

31: 名無し 2019/11/15(金) 11:39:12.05 ID:NHsiIdr0M
スタミナのやつは自分もあまり好きじゃないけど
子供とかが遊ぶのに区切り付けさせる為に親には評価いいらしい

33: 名無し 2019/11/15(金) 11:39:39.27 ID:81wz7rPZ0
基本無料ゲーで無課金でストレスなく無限に遊べてコンテンツもすべてクリアさせろって事かな?

34: 名無し 2019/11/15(金) 11:40:58.68 ID:NHsiIdr0M
>>33
大体のゲーム無課金でもクリア出来るよ
課金するとしんどいのが楽になるってだけで

35: 名無し 2019/11/15(金) 11:41:04.22 ID:FwfLX71p0
ショボくて単調なゲームを遊び尽くされないようにするためにスタミナ性にしてるだけ

38: 名無し 2019/11/15(金) 11:49:36.48 ID:NyUTvp+Md
スタミナ嫌い
時間を気にしたりちょこちょこ張り付かないといけないのはストレス
ある程度まとまった時間をとって一気にプレイしたいのよこっちは

40: 名無し 2019/11/15(金) 11:52:06.71 ID:odmaPu6/M
>>38
俺もそれが理由でスタミナ好きじゃないんだけど
それ以上にアイテムドロップの周回させる方が嫌い

41: 名無し 2019/11/15(金) 11:55:29.74 ID:NyUTvp+Md
>>40
スタミナ性のゲームでも結局ドロップ周回させられるゲーム多くない?
あれが一番キツい

47: 名無し 2019/11/15(金) 12:00:53.82 ID:2LK+omap0
スタミナ制だと、スタミナを勿体ないと思って起動してくれる
スタミナ制だと、一気に飽きるまで遊びきることがない
スタミナ制だと、サーバーに負荷がかかりにくい
スタミナ制だと、スタミナに課金してくれる可能性がある
スタミナ制だと、時間だけがあるユーザーが独走して他のユーザーが引くのを防げる

56: 名無し 2019/11/15(金) 12:14:07.09 ID:YzcIXGYY0
>>47
このスタミナとスタミナ課金
あと時間制限あるゲリラでお得なダンジョン(スタミナ課金させる

ソシャゲの初期にこのシステム作ったパズドラはやっぱすげーよ

51: 名無し 2019/11/15(金) 12:06:50.17 ID:NyUTvp+Md
スタミナ消化するのにオートですぐ終わるのなら起動する気になるけど時間かかるんだとやらなくなるわ
並行してプレイがやりづらくなるから結局本命のゲームに戻る

52: 名無し 2019/11/15(金) 12:09:03.51 ID:BdSCCGO+d
結局レベルアップでスタミナ回復してシナリオ進めてく調整になってるからリリースやイベント開始やスト開放したら
その日のうちにやれるとこまでクリアしちゃわないと損する仕様になってる

53: 名無し 2019/11/15(金) 12:09:06.33 ID:tw87fWeha
スタミナゲーとか最近少なくね?

58: 名無し 2019/11/15(金) 12:16:21.42 ID:KwYr34KGd
最近はスタミナの概念がなくなって来ているけどな
仮にあったとしても回復薬を配りまくってほとんど意味をなさない感じになっとる

63: 名無し 2019/11/15(金) 12:35:21.51 ID:v5XVtO76M
ないとマクロですぐカンストしちゃうし

68: 名無し 2019/11/15(金) 13:05:43.49 ID:pXkxbAwY0
スタミナが満杯になったら使い切らないと勿体ないと思わせて
定期的にログインさせる為の手段だゾ
猫も杓子もスタミナを採用してるって事はそれだけ効果が高いんでしょう

70: 名無し 2019/11/15(金) 13:10:35.53 ID:gIC6LVMU0
確かにスタミナ満タンになるアイテム1000個以上余りまくってるわ

79: 名無し 2019/11/15(金) 13:40:31.28 ID:m4ZsAWQ40
強化素材をひたすら集める盆栽ゲーには必要なんだろ
無かったらポケマスみたいにあっという間に消化され尽くしてユーザーの殆どがやりたい事が無い状態になるだけ
その手のゲームはやる事一通りやり終わったらもっと遊びたいと思うほどのゲーム性は無いのが大半だし

95: 名無し 2019/11/15(金) 18:41:14.50 ID:vxln1LdwM
スタミナ残していると何となくもったいない気がするからかな

96: 名無し 2019/11/15(金) 18:43:09.98 ID:PRMZsivBM
無いゲームもあるよ
人気はイマイチだけど
なんだろなあれ

99: 名無し 2019/11/15(金) 19:43:35.99 ID:+se7XqBVa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/11/16(土) 10:37:24
  2. FEHのスタミナはほんとそう
    イベントでスタドリ使ってもせいぜい数本から十数本くらいだし使わなくてもクリアは出来るから要らないのよな
  3.   2019/11/16(土) 11:12:44
  4. ニート有利なんてことは実際ほぼない。問題はニート有利だって思うやつらがこれだけいるってこと。だからアホに合わせてスタミナ製にしてる
  5. 名も無き魔人 2019/11/16(土) 12:00:45
  6. 同時プレイ人数を減らしてサーバー負担の軽減
    親のいる環境での子供のスマホ浸けクレーム防止
    「今やらなきゃ損」思考を利用した中毒性の誘発
    その中毒性を利用した課金への渇き
  7. 名無しさん 2019/11/16(土) 12:34:43
  8. マジであらゆる共通要素がユーザーから金を搾り取るために考えられている感が露骨過ぎてヤバいわソシャゲ
  9. 名も無き魔人 2019/11/16(土) 15:18:08
  10. 鯖負担とか考えてないの?
  11. 名も無き魔人 2019/11/16(土) 16:43:14
  12. スタミナ無くなったら貯まるまで休憩で丁度いい
    あんな単調な作業ずっとやりたくねーし
    ※2
    周回なら時間気にしないで回せるニートの方が有利だろ、どう考えても
    スタミナ無しで同じ作業なら余計に
  13. 名も無き魔人 2019/11/16(土) 17:11:10
  14. スタミナなしで周回必要なのは回数制限付ければ済む話
    未だにニートがーと言うのはちょっと思考停止すぎるわ
  15. 名も無き魔人 2019/11/17(日) 04:40:10
  16. スタミナなくしたらイベントのボーダーがやばい事になりそうだからやめて
  17. 名も無き魔人 2019/11/17(日) 10:18:00
  18. ※7
    たらればで語られてもな
    実際制限してる作品少ないんだしニート有利で間違ってないじゃん