モンハンHDWIIU
2019年11月17日:23時45分

伊集院光「モンハンが流行った理由は“協力”ではなく、単純に“面白いから”だと思う」

コメント 10魔人


1: 名無し 2019/11/17(日) 13:31:13.04 ID:nVdzNTGd0
PId84f2.jpg

3: 名無し 2019/11/17(日) 13:34:03.31 ID:n571PQm10
モンハンがおもしろい……?

4: 名無し 2019/11/17(日) 13:34:42.85 ID:DrBIFzhma
せやろか

10: 名無し 2019/11/17(日) 13:37:06.66 ID:voXH2tDhM
少なくとも一般人にとってのモンハンの思い出とはPSPや3DSをみんなで持ち寄って遊んだという思い出なんだよねえ

11: 名無し 2019/11/17(日) 13:37:10.21 ID:7alReGzX0
伊集院もただの老害と化したな

12: 名無し 2019/11/17(日) 13:38:26.21 ID:WRQ5PO76p
つっても深いかと聞かれたら

13: 名無し 2019/11/17(日) 13:38:33.49 ID:PVlsEyj30
実際は「協力」も面白さの中に含まれるから切り離して考えることなんてできんよ
完全オフで無印やって面白かった奴なんて本当に一部だぞ

59: 名無し 2019/11/17(日) 14:18:47.92 ID:Dxwv9Zz1p
>>13
MHPやMHP2くらいのソロバランスで十分だわな

15: 名無し 2019/11/17(日) 13:40:32.81 ID:t+XxjaXLd
実際、初期のPSPはモンハン以外はクソゲーしかなかった

16: 名無し 2019/11/17(日) 13:43:13.80 ID:q8YNcHSG0
面白いゲーム+持ち寄り協力プレイだからだろ
伊集院のアホは当時の情勢や売れ方を知らないカス

93: 名無し 2019/11/17(日) 14:50:07.67 ID:PPOeDR/dM
>>16
当時の映像だが?

18: 名無し 2019/11/17(日) 13:45:14.90 ID:WRQ5PO76p
そもそもあの時代協力プレイ他になかった気がするわ
PSPなら遊戯王が面白かったな

19: 名無し 2019/11/17(日) 13:45:47.19 ID:bFMkvPxz0
まったくもってその通りだと思う
面白いゲームは1人でやろうとみんなでやろうと面白い

28: 名無し 2019/11/17(日) 13:52:34.76 ID:ADkEgN7NM
>>19
モンハンは正直一人用だと微妙だったけどな…
ドスとかみんな文句ばっかり言ってたし

20: 名無し 2019/11/17(日) 13:46:32.47 ID:h8O8HbUq0
あの完全に初心者お断りレベルの操作感のものがあれだけ大ヒットしたのは
どうしたって協力プレイがあったから、に行きつく。

ハマってた人間の大半がそう考えてるだろうし
伊集院はお付き合いでモンハンちょっと遊んだだけだからな

21: 名無し 2019/11/17(日) 13:48:20.41 ID:lDIA69AF0
大型モンスターを袋叩きにするのが日本人好みだったから

23: 名無し 2019/11/17(日) 13:49:05.57 ID:+G/oB9le0
オンラインのハードルが高かったPS2時代は流行ってるとは言い難い状態だった訳だが
伊集院の理屈ならドスの時点でバカ売れしてないとおかしい

25: 名無し 2019/11/17(日) 13:49:26.95 ID:b7+ybpyuM
まあ伊集院はゲーム好きだけど据え置き派のイメージあるし

26: 名無し 2019/11/17(日) 13:51:28.41 ID:ADkEgN7NM
てかモンハン流行る前から複数で楽しむゲームあったしな

29: 名無し 2019/11/17(日) 13:52:46.67 ID:wBR2rJvf0
流行ったのポータブルからじゃん。

30: 名無し 2019/11/17(日) 13:53:00.85 ID:h8O8HbUq0
そもそも伊集院自身がソロでもマルチでもモンハンにハマってなくて
面白さのキモ理解してるとは思えないってのがね…

『あと、単純におもしろいってのもあるよね』って付け足すくらい全然いいんだけど
通信機能があったからって意見に対して、うーん…、って言える程の材料は
本人の中に確実ないだろ、と

35: 名無し 2019/11/17(日) 13:56:33.67 ID:m4WRKUAXd
ドスからだからまぁ正論かな
PSPでお手軽になっちゃったが

44: 名無し 2019/11/17(日) 14:05:41.71 ID:U9s1ytXqd
「顔突き合わせて遊ぶ協力プレイが面白い」だと思う
で、みんなで遊ぶ場があるからこそ準備段階であるソロプレイも楽しく遊べた

58: 名無し 2019/11/17(日) 14:18:18.68 ID:KODlla1Z0
ソロで最大レベルのギルクエ回せる程度にはやりこんだけど
今でも覚えている思い出は誰かと遊んだときのシチュエーションのほうが多い

60: 名無し 2019/11/17(日) 14:19:09.01 ID:Jmos4yG4M
何故他のネットワーク協力ゲーはモンハンほど流行らなかったのか?

ってとこだぞ文盲ども

61: 名無し 2019/11/17(日) 14:21:10.86 ID:zSlHSbrYM
オフライン協力とオンライン協力でほぼ説明が付く
間口が狭いからオフライン協力が勝つ

66: 名無し 2019/11/17(日) 14:25:47.72 ID:5ijHoux40
MHWは面白くなかったから流行らなかったわけか

67: 名無し 2019/11/17(日) 14:27:08.42 ID:uHcQ1qj80
面白いからというより協力してやると覚えが早いし
シリーズ通して変化が少ないから覚えることが単純で済んだ
だからフォロワーが全然売れないんだけどな

69: 名無し 2019/11/17(日) 14:28:56.03 ID:nyznCTGcp
モンハンp2gだけど1人プレイのが好きだったぞ。
4人だと怯みまくり麻痺しまくりで作業感がね。
闘技場?も手軽に遊べて好きだった

70: 名無し 2019/11/17(日) 14:29:47.52 ID:guLngNj30
いい大人も夢中になったのが持ち寄りのモンハンだったのは間違いない
ワールドになっていい大人は遊ばなくなったしな
国内じゃ売り上げ減らしたし海外もリピート付かなくてアイスボーンで爆死したし

73: 名無し 2019/11/17(日) 14:32:28.72 ID:Kb92kX+90
携帯機時代はまわりが盛り上がってるのを肌で感じることはできた
最近は盛り上がってるMH芸人とかあまり見なくなったな

74: 名無し 2019/11/17(日) 14:34:36.14 ID:Yv99b0R70
p程ではないけれどps2の3作もそれなりに売上積み重ねてたからな
大化けしたのはpシリーズで簡悔たっぷりのクソ難易度を捨てたのも大きい

78: 名無し 2019/11/17(日) 14:37:27.77 ID:Q+yay/D40
オフで顔合わせてやるのはやっぱり面白かったよ
MHWのマムで脱落したけど

79: 名無し 2019/11/17(日) 14:37:29.76 ID:vehwwfN/0
いやソロでやってもつまらんぞ

80: 名無し 2019/11/17(日) 14:38:55.50 ID:j+eHfhbxa
実際問題モンハンはよくもった方だと思う
ゲーム自体のつまらない部分を持ち寄りで誤魔化してた部分あるけど

82: 名無し 2019/11/17(日) 14:39:37.71 ID:uHcQ1qj80
P2Gの村最終は達成感あるけど
ソロで全部やりたくはないな
一回クリアするだけならともかく素材はしんどすぎて無理

87: 名無し 2019/11/17(日) 14:44:06.04 ID:BxELsfjNd
モンハンP2Gとかもう頭がおかしいんじゃないかというくらいやったなw
マックでやってたら全然知らない人もいいですかと誘われたり
そのうち余りにもそれ目的の人が増えてそのマックでやると注意されるようになったり
ちょっとした社会現象といっても良かったかと

95: 名無し 2019/11/17(日) 14:50:32.52 ID:KODlla1Z0
ソロでやってると無駄に時間がかかって俺何してるんだろうと考えそうなところを
マルチだとサクサクな上に相手と楽しく過ごした思い出が残るのがよかった

98: 名無し 2019/11/17(日) 15:10:07.37 ID:ySFKc2Bs0
協力して遊ぶのが楽しかっただけだぞ
周りが脱落してソロでやり始めたらすぐ飽きた

101: 名無し 2019/11/17(日) 15:18:24.60 ID:nQmyVy5d0
ソロ専ゲーだったらこんなに流行ってない

104: 名無し 2019/11/17(日) 15:21:23.49 ID:TRaDiISFa
モンハンてソロじゃクソゲもいいところだしなぁ

106: 名無し 2019/11/17(日) 15:27:12.40 ID:Oc7V56gF0
自分のプレーの評価を他人にしてもらえるのが面白いからです

119: 名無し 2019/11/17(日) 16:00:08.73 ID:Ir6Uzzg60

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/11/17(日) 23:58:04
  2. 協力要素があるから、面白いから、じゃない
    両方だよ
  3. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 00:14:01
  4. 面白いから毎作買ってたけど、
    どれも、こんな糞みたいな素材集めやっとれんわ
    って思ったとこまでしか遊ばなかったな
  5. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 01:14:32
  6. 仲間と顔を突き合わせて一緒に遊ぶのが受けたんだろうね
    今のオンラインとは違った楽しさだと思う
  7. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 01:52:00
  8. あの頃はまだ協力ゲーム自体少なかったぞ
    他にもあるといえるほどでは無かったしあってもだいたいネトゲ
  9. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 02:23:47
  10. こんなん間違いなく協力だからだわ
    そもそもソロだと下位もしくは上位まで、協力前提の難易度の集会所クリアしないと上位もしくはG級以降が解禁されないんだから
    余程の廃人プレイヤーでも無ければ嫌でもマルチやらざるを得ない、やらざるを得ないから一緒にやる仲間を増やす、そうやって流行っていったようなもんだろ
  11. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 02:28:47
  12. いや流行った理由は協力できるからでしょ
    一人専用ならここまで売れてないよ絶対
  13. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 10:03:50
  14. PS2時代からそれなりに売れてたんですが
    当時から意図的に盛り込んでた理不尽さや不自由さがなんとなく楽しいってウケてたんだけど
    今になって大衆化して面と向かって批判されてるのがなんか複雑だわ
  15. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 11:29:35
  16. 切断推奨だったアイボンが死んだのみたらオン要素なしのモンハンが面白いなんて口が裂けても言えねえわ

    初回以降の繰り返し作業ソロでやれとか大抵の人には地獄でしょ
  17. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 13:44:49
  18. この任天堂のゲハ豚はマルチプレイを否定しようと必死だな
    MHWがカプコンで最も売れたのは
    間違いなくマルチプレイにちゃんと対応したお蔭だよ
  19. 名も無き魔人 2019/11/18(月) 18:59:09
  20. 導きの地でマルチプレイを否定した仕様にしたのはカプコンなんだが?

    つかWとアイスボーン同列に語ってる時点でエアプくさ・・・