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2019年12月03日:16時00分

わりと本気で謎なんだけどWiiUの失敗からSwitchの大成功ってどうしてこんな奇跡が起きたんだ?

コメント 18魔人


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1: 名無し 2019/12/02(月) 14:54:32.54 ID:bLxfuwTJ0
別に任天堂は今までやってきたことと変わりないのに

2: 名無し 2019/12/02(月) 14:55:53.95 ID:qVqxMHoga
変わらないから成功したんだよ

4: 名無し 2019/12/02(月) 14:56:30.09 ID:KFZS92vK0
手軽さを追求したからじゃね
持ち運びに即起動即復帰とか

5: 名無し 2019/12/02(月) 14:56:31.80 ID:x82HCbfB0
やっぱ持ち運べると見せびらかして他の子達も欲しいってなるからじゃね

6: 名無し 2019/12/02(月) 14:57:15.10 ID:uwrEl6Ls0
むしろ逆
wiiu以外の前後のハードが据え置き携帯全て成功してる以上
なぜwiiuのみが「売れなかった」のか?を考えた方が早いと思う

157: 名無し 2019/12/02(月) 17:49:45.03 ID:VfwpTujD0
>>6
WiiUはローンチが弱すぎた。本体の普及を牽引するマリカやスマブラが遅かった。

7: 名無し 2019/12/02(月) 14:57:17.69 ID:oJ9Aunc0H
WiiUのソフト資産(ブレワイ含む)を活かしてスタートダッシュ出来たのが大きい

8: 名無し 2019/12/02(月) 14:58:03.87 ID:VYP6gu3c0
ロンチゼルダの出来が良かった
これに尽きる

199: 名無し 2019/12/02(月) 18:44:39.55 ID:xlOvdUdya
>>8
これだな
ゼルダがあんなに話題になってなかったらスタートダッシュ悪かったと思う

9: 名無し 2019/12/02(月) 14:58:30.51 ID:HQreZZsPd
3DSを終了させてSwitchに一本化したからだろ

12: 名無し 2019/12/02(月) 15:00:31.99 ID:Q1qfrtnq0
WiiU時代の携帯モードは対応がgdgdでテレビ必須だし
大きな本体が結局鎮座するのも騙しだし、本体OSがとろ過ぎると不評だった

WiiUあってのSwitchだが、Switchに到達してこそなんだよな
Wiiブランドは後年の失速が顕著過ぎたのに二世代使ったのもよくない

13: 名無し 2019/12/02(月) 15:00:33.71 ID:oYNnjHbS0
WiiUはコンセプト自体は悪くない
色々中途半端すぎたってのが大きい

14: 名無し 2019/12/02(月) 15:00:40.50 ID:C12a9PyW0
スイッチは3DSの後継だからだよ

19: 名無し 2019/12/02(月) 15:05:33.98 ID:a27cNJV90
wiiuがポシャっても愚直にソフトを作り続けたから
ブレワイもイカもwiiu産

21: 名無し 2019/12/02(月) 15:08:23.57 ID:4mhXnbXBa
wiiuと共に据え置きがくたばり、3DSの後継機をSwitchへ統合したからだろ
wiiuはそもそも売る気が感じられなかった 3Dマリオ新作も出さず、ぶつ森も外伝みたいなのだったし

22: 名無し 2019/12/02(月) 15:09:23.43 ID:9xeRSf4R0
別に
3DSと合体しただけやん
3DSの後継と考えたら
な?別に、だろ

24: 名無し 2019/12/02(月) 15:09:35.99 ID:TQgUqO2I0
ソフトの差…と言いたいがWiiUは任天堂の歴史の中でも下から数えるくらいハードとしての完成度が低かった
逆にswitchはトップクラスに完成されてるハード

27: 名無し 2019/12/02(月) 15:11:11.87 ID:DpPTlwcv0
正直WiiUスプラのおかげ
スプラの為だけにWiiU買う勢が居る程スプラがヒット
そしてその続編が出来る、ゼルダが出来る、マリオが出来る、マリカが出来る等々
Switchのスタートダッシュには申し分ない布陣

256: 名無し 2019/12/02(月) 21:02:39.97 ID:nrw5J1xD0
>>27
だな
これWiiU持ってた奴じゃないと理解できないと思うが

30: 名無し 2019/12/02(月) 15:11:56.03 ID:zAjoJLUsp
コンセプト明確化と
WiiUが売れなくても手抜きない神ゲーを供給し続け損をさせなかったという信頼実績

35: 名無し 2019/12/02(月) 15:15:43.64 ID:BNKcKmob0
WiiUが早々と転けたせいで
ソフトの開発ラインを全力でswitchに回せたから
序盤から精力的に自社ソフト出せたのがでかかったんじゃね

39: 名無し 2019/12/02(月) 15:20:02.69 ID:MWCm7XFg0
ゼルダが神ゲーだったのとスプラ2

43: 名無し 2019/12/02(月) 15:24:45.56 ID:twI4sBEj0
ガワだけ豪華で中身が変わらんものばっかり作ってたPSゲーが飽きられて
親から子、年寄りまで一緒に認知出来るキャラクターがいる強みと
顧客に楽しんで貰うことをずっと考えてた任天堂の地道な努力の結果やろ

44: 名無し 2019/12/02(月) 15:32:46.52 ID:ElyGp4dB0
WiiUでタブコン売りにした時点で終わってたこと
Wiiのパワーアップ版でタブコンやめて価格抑えてりゃ普通に成功してた

45: 名無し 2019/12/02(月) 15:36:12.30 ID:T7sIq3hud
「wiiUが失敗したから」ってのは実際あるな
wiiUだって初動は決して悪くなかったけどその後のソフト供給が追いつかなかった

その辺スイッチはwiiUが不甲斐なさ過ぎて、
wiiUで爆死したソフトリマスターして出せば半ば新作みたいな状態という怪我の功名

46: 名無し 2019/12/02(月) 15:36:14.31 ID:awet/A/g0
結局任天堂だし、変なもん作らなきゃ売れるだろブランドで
ていうか壊れやすいジョイコン同梱で三万もとるなよな

49: 名無し 2019/12/02(月) 15:37:13.30 ID:jrwExi5Nd
Wiiuは任天堂すら持て余してた感はある

54: 名無し 2019/12/02(月) 15:45:09.68 ID:QRVBehIx0
実際WiiU触るとわかると思うけどとにかくモッサリなんだよな
立ち上げからゲーム開始するまで色々と
Switchはその辺を徹底して改善してきてる

58: 名無し 2019/12/02(月) 15:50:55.57 ID:khcSiD41p
スプラトゥーンとゼルダが凄すぎた
あとは、携帯かな

59: 名無し 2019/12/02(月) 15:51:40.86 ID:im5oL7m+d
ポケモンを据置ソフトの価格で売れるようになったこと
任天堂の悲願だったがこうもうまく行くとは予想外

62: 名無し 2019/12/02(月) 16:01:04.71 ID:kNg61jOra
スプラトゥーン当てたからだろうな

67: 名無し 2019/12/02(月) 16:16:41.53 ID:dxF2Inyr0
WiiUは勝ちに行ってしまった戦略ミスハード
1年先行したものの準備不足の無理が祟った

Switchはロンチのゼルダから夏のスプラ、暮れのマリオを始め盤石の体制で臨めたのが大きかったと思う

70: 名無し 2019/12/02(月) 16:28:27.67 ID:bFoqJeHC0
WiiUの不振でPSサイドに油断を誘った、これは陽動作戦だったんだよ!!

71: 名無し 2019/12/02(月) 16:28:30.52 ID:8D6LmZg00
3DSの後継機を作らなかったから
ってのも要因のひとつ
PS4並のスペックの据え置き機と3DS後継の2本立てだったら共倒れしてたかもしれん

314: 名無し 2019/12/03(火) 06:22:16.71 ID:8+C4xiEZ0
>>71
これはあると思う
でも3DS販売終了じゃないのも絶妙

73: 名無し 2019/12/02(月) 16:33:26.02 ID:KQpGJLno0
ソフト開発の1本化は大きいよな
今年だけでも任天堂はswitchに16作品だしてる
あとはポケモンをきっかけに3DSユーザーを移行させるだけ

82: 名無し 2019/12/02(月) 16:41:27.04 ID:u/L39HcF0
市場を確保してた携帯機と統合したんだからまぁこういう結果になるだろ

83: 名無し 2019/12/02(月) 16:42:38.60 ID:KQHtd2sX0
任天堂の据え置きは終わってるけど
携帯機は需要あるんだろな

101: 名無し 2019/12/02(月) 17:03:38.22 ID:tP9aVUPd0
スイッチってwiiu+3DSやからな

105: 名無し 2019/12/02(月) 17:06:05.38 ID:HQreZZsPd
いままで3DSで遊んでた子供達がSwitchで準据置クラスのゲームが遊べるなら喜ぶだろうね
そのために3DS殺すことになったけど

106: 名無し 2019/12/02(月) 17:06:50.16 ID:KQpGJLno0
wiiuの失敗は携帯機がメイン市場になってたことだろ?
主力のポケモンとぶつ森を持ってこれなかったしさ
ソフトでも不利な中でマリメとスプラ作ったのは凄いと思う

switchは3DSを本気で終わらるつもりで携帯機向けの人気タイトルを出してきた

110: 名無し 2019/12/02(月) 17:10:14.81 ID:GyiNKCgod
YouTuberとかVTuberをうまく使ってる気がする

112: 名無し 2019/12/02(月) 17:10:49.83 ID:RmXUtyuqM
WiiUがやりたかった事を反省して纏め直したのがSwitchだから
コンセプトは最初から間違ってなかった

134: 名無し 2019/12/02(月) 17:21:43.30 ID:b5Qx9zRmr

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 16:04:19
  2. WIIUに参入した当初任天堂はHDゲームを作ることを明らかに馬鹿にしていた
    WIIUでHDゲーを作る苦労や失敗を重ねまくった
    スイッチに移行する段階でWIIUでやらかした失敗を糧にした
  3. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 16:28:13
  4. WiiUの失敗なんて明確じゃん
    名前の時点でメイン顧客の一般人に「すでにWiiを持ってるからマイナーチェンジだか付属器だかみたいなの今さらいらないわ」って誤解させたことにつきる
  5. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 17:40:32
  6. 据え置きと携帯機市場を統合した形になったけど
    どちらも好調だった頃に比べて市場規模はどうなってんの?
  7. 匿名 2019/12/03(火) 17:42:59
  8. 今までいろいろやってきたから、成功するのは不思議でもなんでもないけど
    ファミコンで成功した方がよっぽどすごいと感じる
  9. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 17:50:27
  10. 3DSの後継でもあるしそりゃ
    単なる据え置きハードよりかは
    売れるんじゃないの
  11. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 18:29:17
  12. 大成功する時もあれば、成果が微妙な時もある
    何回出し手も負け続けるゲームハード屋なんて、セガくらいなもんだ
    (1つ2つ負けハード出して速攻で手を引いただけの奴らは除く)
  13. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 19:05:20
  14. まず大成功していない
    PS4が圧倒的なシェアを握っている時点で負け
  15. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 19:23:19
  16. >>3
    小さくなってる
  17. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 19:24:59
  18. 言うてSwitchの成功とか、ぶっちゃけいつものシリーズがホームラン打っただけだろ?
    リングフィットも当てたと言えば当てたけど、製造と店に負担がデカい代物だし
  19. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 20:09:13
  20. どこで大成功してるんですかね、switchって
    これが任痴の歪みですか
  21. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 20:09:32
  22. HDゲームの開発に慣れてないせいでソフト開発が遅れてスタートダッシュに遅れてPS4のハイパワーさやソフトラインナップに負けたイメージ

    スイッチでは反省を生かしてソフト供給を途切らせないことを目標にし、
    WiiU時代の完成度の高かったマリカやスマブラをそのままスライド
    スプラやマリオメーカーの続編も発売
    さらには開発が遅れまくったゼルダが完成度高すぎて功を奏した

    任天堂的にはポケモンは頼みの綱だったと思うが、ポケモンなしで成功できてしまった
  23. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 20:57:10
  24. ※9
    速攻で在庫なくなるのに負担も何もないだろ
  25. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 20:57:39
  26. ※10
    外国の方ですか?
  27. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 21:11:08
  28. 据え置きと携帯の両方を食い合ってるだけに見える
  29. 名も無き魔人 2019/12/03(火) 21:38:46
  30. ※7
    PS4に負けてるから成功じゃないってアホ過ぎるな
    PS2以降任天堂がPSにシェアで勝ったことはないぞ(携帯機は除く)
    それでもWiiは任天堂機で一番売れて大成功だしSwitchもそれに匹敵する勢いで売れてる
    任天堂とソニーはゲーム人口の奪い合いをしてるわけじゃないしPS4持ってる人間がSwitchを買わないわけではない
    売れてるなら成功、売れてないなら失敗、それだけの話であり
    ライバル社に勝ってるかが商業的成功を示すのではない
  31. 名も無き魔人 2019/12/04(水) 02:13:31
  32. メイン層の一般人様にWiiUがそれ以前のマイナーアップグレード版だと思われたから
    DSでマイナーチェンジ出しまくったのも影響してる
    「またか」と思われた
    全ては任天堂がWiiDSの栄光を引きずってしまったのが敗因
  33. 名も無き魔人 2019/12/04(水) 07:43:36
  34. ※12
    そりゃあんな嵩張るもん大量に作りたくないだろ
    リングの品質維持もあるだろうし、作る方がコスト掛かる
  35. 名も無き魔人 2019/12/07(土) 23:59:33
  36. 失敗をちゃんと分析して次に生かしてるのが企業として凄いわ