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2019年12月08日:06時00分

64がプレステに勝てなかった理由、未だに分からない

コメント 12魔人


1: 名無し 2019/12/07(土) 13:47:43.94 ID:vcGw/n4HM
美麗グラフィック
爆速ロード
神ゲーの数々
4人対戦
操作性抜群のコントローラー

これで勝てへんって冷静に考えておかしないか?

857: 名無し 2019/12/07(土) 14:37:37.90 ID:WIBP7xmZx
>>1
ソフトの量
今のPS4は洋ゲーが殆どだから日本人受け悪いが
当時のプレステは日本人受けのいいキラーソフトが沢山
一方64は基本的に任天堂ゲームだけ

3: 名無し 2019/12/07(土) 13:48:15.91 ID:gkbc2vQg0
FF7

4: 名無し 2019/12/07(土) 13:48:22.41 ID:OmfJhOaB0
ソフトが出なかったからやろバカ

6: 名無し 2019/12/07(土) 13:49:23.04 ID:aAj8kzUU0
FFとドラクエとられたのが決定打やな

10: 名無し 2019/12/07(土) 13:50:48.71 ID:eDHylCFYr
そんなに販売台数差あるんか?

13: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:12.85 ID:cVpm/oolr
>>10
プレステ1億台
64 3000万台

18: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:29.84 ID:eDHylCFYr
>>13
そんな差あったんか

525: 名無し 2019/12/07(土) 14:20:38.62 ID:+j4EEbG2a
>>13
64そんなもんだったのかあの頃の子供は皆持ってるイメージだったな

11: 名無し 2019/12/07(土) 13:50:55.73 ID:cVpm/oolr
容量が少な過ぎてまともにゲーム作れなかったからな

14: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:16.03 ID:5Zmaw87O0
コントローラー

15: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:21.90 ID:hSPgCNFfM
ドラクエとFFのプレステでの発売表明で全ては決まった

16: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:25.00 ID:Mdm/PNct0
いうほど圧敗してた印象はないな
ドラクエ FFが移ってたのはあったけど
マリオ系 スマブラとかは相変わらず強かったし

25: 名無し 2019/12/07(土) 13:52:17.21 ID:tgYgV0yja
>>16
相変わらずってスマブラは64で初めて生まれたんやぞ

48: 名無し 2019/12/07(土) 13:54:17.58 ID:luVvDN9D0
>>16
これはクソガキ

17: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:28.76 ID:W3eyO+LI0
未来感やろ

64は結局スーファミの延長という印象しかなかったわ

プレステは全く新しい未来のゲーム機って感じしたわ

21: 名無し 2019/12/07(土) 13:51:42.01 ID:tgYgV0yja
PSの方が先に出てたってのと、賛否両論あるけど神ゲから糞ゲまでなんでもごっちゃごちゃで大量にソフト出たのが功を奏したんやで

24: 名無し 2019/12/07(土) 13:52:10.28 ID:tOH12zjz0
ロープレブームに勝てなかった
結局日本人は1人でシコシコゲームするのが性に合ってる

26: 名無し 2019/12/07(土) 13:52:25.59 ID:vuKlsb800
4人に1人が持ってりゃいい64と
1人に1台欲しいゲーム機付きのCDプレイヤー
どっち取るよ

27: 名無し 2019/12/07(土) 13:52:26.22 ID:JNbuts6x0
FFとドラクエだろ

33: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:00.78 ID:LsvCYTZB0
なんでコントローラーをガイジ仕様にしたんやろ
その上今もあのノリを引きずっとる感あるし

34: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:02.95 ID:KJgv89MAd
発売を延期しすぎて出る頃には
追い付けんほど先まで走られてた

35: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:09.69 ID:Jv605sW5a
ソフトでねえ、RPGねえ、スクウェアこねえこれで売れるわけがねえ

38: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:18.48 ID:G9HFrr6C0
ドラクエとFFがあれば勝ってたのに

40: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:23.47 ID:eP+bO+kqa
メモリーカード

43: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:46.14 ID:A3UhDB0td
JRPGがまだ強かったからとしか言えない
64のRPGなんもないからな

51: 名無し 2019/12/07(土) 13:54:28.17 ID:pRkW+YFP0
>>43
マ…マリオストーリー…(ボソッ

44: 名無し 2019/12/07(土) 13:53:46.25 ID:igXy+bi00
コントローラーがね

54: 名無し 2019/12/07(土) 13:54:34.28 ID:4XfsR6cL0
クソデカコントローラー
邪魔すぎやろあれ

60: 名無し 2019/12/07(土) 13:54:56.45 ID:HMnTwrB9d
64のソフト皆持ってるのほぼ一緒

69: 名無し 2019/12/07(土) 13:55:34.98 ID:luVvDN9D0
>>60
ゴールデンアイ、スマブラ、マリカーの三種の神器

61: 名無し 2019/12/07(土) 13:54:56.55 ID:IX2lybjKa

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 07:19:11
  2. やたら64って持ち上げられてるけど将来匿名掲示板なんかに書き込むような子が買ってただけやん
  3. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 07:47:22
  4. 価格、再販供給力、販売網、販促力。
    ゲームの内容なんて知らん。
  5. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 08:27:52
  6. ソフト不足
    任天度ハードは基本これで任天堂のソフトの為のハード
  7. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 09:08:37
  8. ドラクエ7の発売ハード決定が全てだな
    最初は64だったのにPSに変わった
  9. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 09:17:38
  10. ゴエモンとかボンバーマンとか面白いサード作品もあったけど参入数が少なすぎたからなぁ
    しかもPSはCDROMで大容量作品とか出来たけど64はカセットだから大作はPSの方に流れるし
    価格も64が出るころにはPSやセガの方が安くなっていたから余計に
  11. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 09:26:29
  12. ハードに関しては一年以上後発なんで、64はそもそもまともに勝負もしていない
    PSとサターンが切磋琢磨してそれぞれの市場作った後に来て、後出しジャンケンに失敗しただけ

    ソフトに関してはカートリッジで市場と人気をコントロールしようとする任天堂がサードに嫌われてた、ってのも大きい
    特にナムコとの関係悪化が無ければ幾分マシな状況になってたと思う
  13. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 10:17:38
  14. 3D&リアルCG全盛期に地味なゲームが多かった印象がある

    あと圧倒的にソフト数の差だな
    PS1時代は謎の会社がゲーム参入とかしててものすごく種類出てたもんよ
    64はカートリッジのせいか認証が厳しかったのか少なすぎた
  15. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 10:55:58
  16. FFと音ゲかなあ
    これでゲームはやらないけどこれだけ持ってるって人もいた と思う
    上にもあるように64は一人持ってれば良かったし
    一人用も面白いのはたくさんあったんだけどね
  17. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 11:06:48
  18. 64をちゃんと評価してるのって基本的に当時キッズだった世代だよな
    キッズには刺さったゲーム機
     
    良く言えば任天堂機らしい堅実で安心のソフト群だったけど
    未来的な新しいゲームに夢中だったあの時代では確かに微妙だった
    すでにお年頃の高校生だったオッサンの俺にはそもそもあまり興味なかったな
    マリオなんか子供の頃に卒業したゲームでしかなかったし


  19. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 11:47:46
  20. まあソフトの問題でしょ
    後他は知らんし自分がやったゲームに限って言わせてもらうがグラがクソ
    マリカーやゴエモンやったけど滲んでボケボケなのが気にくわなかった
    ビデオ端子からS端子にしたと記憶してるがあんまり変化なかったから元々汚いんだろう
  21. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 13:30:39
  22. ディスクの未来感とか電源スイッチもボタン式だったり
    新しいものってワクワクするじゃん?
    ソフトもあるだろうけど、本体の無駄がないデザインが良かった
  23. 名も無き魔人 2019/12/08(日) 15:49:37
  24. いくらロード爆速つっても扱えるデータ量の違いの方が
    結局は多く響いたんだろうな