4wa6ue.jpg
2019年12月09日:06時00分

何故妖怪ウォッチは落ちぶれて、ポケモンは売れ続けるのか

コメント 17魔人


1: 名無し 2019/12/07(土) 22:04:54.63 ID:A2gP3VgId
何故なのか

2: 名無し 2019/12/07(土) 22:06:05.56 ID:kB3kSR+00
ポケモンオワタ
これからは妖怪の時代と言ってたゴキブリはどこいった?

3: 名無し 2019/12/07(土) 22:06:21.21 ID:5jT5cFnc0
ポケモンキラーとか言われてたっけなあ

4: 名無し 2019/12/07(土) 22:08:07.07 ID:hi0QzXWZ0
妖怪は気軽には遊べない

5: 名無し 2019/12/07(土) 22:08:43.25 ID:tbRNzf8b0
アンパンマンやドラえもんやクレしんとかみたいに下手に変えないで定番アニメ目指せばいいのに
シャドウサイドで路線変更失敗し
従来路線に戻しても半年でまた妖怪学園やら擬人化アニメに路線変更とフラフラしすぎ

6: 名無し 2019/12/07(土) 22:10:40.79 ID:s+ziiuX7d
日野は3DSより高いSwitchに移行したからだ!と本気で思ってそうだけどポケモン剣盾がこんだけSwitchでも勢いよく売れてるの見てどう思ってんだろ

8: 名無し 2019/12/07(土) 22:12:54.95 ID:cfB+cmEv0
妖怪全盛期って1,2あたり?
2、3年くらいか?
まあレベル5ならいつもそれくらいだろ

10: 名無し 2019/12/07(土) 22:14:31.30 ID:u1DgswV10
妖怪は既に3DS末期に死にかけていた
IPの持続力自体が弱いということは、購入客の満足度が低かった
つまりL5と日野の開発力がゲーフリ以下だということだ

12: 名無し 2019/12/07(土) 22:15:19.80 ID:LI5iyt+x0
理由がわからない奴はいないだろ

13: 名無し 2019/12/07(土) 22:15:28.01 ID:5UaPfnOz0
さすがにもうポケモンはブランドが強固すぎて中身の細かい所みて理由語るようなもんでもないけど
昔の安定して売れるようになりつつある頃と比べて言うならやっぱプレイヤー層の厚さだろう

14: 名無し 2019/12/07(土) 22:16:07.02 ID:P4H1eDFw0
妖怪は延期とアニメで主人公変えたときから
イナイレは現在進行形で延期とアニメの展開の酷さから

16: 名無し 2019/12/07(土) 22:16:32.66 ID:56lVBsrpa
ゲームとアニメで完結するポケモンとメダル商法に手を出して完結しなかった妖怪

17: 名無し 2019/12/07(土) 22:17:16.30 ID:Nm86mOAO0
ブームの時に800万のポケモンと300万の妖怪ではそもそも格が違う

18: 名無し 2019/12/07(土) 22:17:26.86 ID:XFCilMiod
ポケモンは中高大社会人になっても遊び続ける人多いが
妖怪は本当小学生ばかりで大きくなったらあとは離れちゃう
で、今はシャドウサイドやら妖怪学園やらで新規の小学生ファン増えるわけないだろうと

19: 名無し 2019/12/07(土) 22:18:15.97 ID:u1DgswV10
結局アニメやシナリオに頼るコンテンツは長持ちしない
シナリオのあたりはずれなんてガチャ級のギャンブル
ゲーム性のほうが理論や蓄積や技術進歩で安定して好評を得られる

23: 名無し 2019/12/07(土) 22:21:04.82 ID:5UaPfnOz0
まぁあれだよビックリマンみたいなもんだろう
あれ中高になってもハマり続けるやつはそう多くなかろ

別にそれはそれでいいと思うんだけどL5はこのままだと辛いだろうなってのがあるのがな

24: 名無し 2019/12/07(土) 22:21:06.33 ID:a9ALmyif0
デザインかな
妖怪のデザインってキャラクター感が強すぎるから飽きやすいと思う

30: 名無し 2019/12/07(土) 22:28:23.58 ID:5UaPfnOz0
>>24
ポケモンの制作はどう思ってたか知らんけどL5は少なくとも子供向けを強く意識してデザイン心がけてるよね
あのへんでこう長所短所が生まれてる感じ

132: 名無し 2019/12/08(日) 00:21:00.94 ID:NfzIHaxJ0
>>30
妖怪のデザインは変な方向に心がけてるだけ

何よりもデザインセンスが悪すぎる

25: 名無し 2019/12/07(土) 22:23:13.47 ID:CC/lJZ7g0
ジバニャン亜種出しすぎ
ぶち殺したのはシャドウサイド

27: 名無し 2019/12/07(土) 22:24:55.22 ID:xx+1xx0r0
>>25
デジモンもそうだけど似たようなの出し過ぎなんだよね
そりゃいつかは飽きるよ

26: 名無し 2019/12/07(土) 22:24:36.95 ID:wFW2hb260
日本一ださい勘違い会社
任天堂ど同等と勘違いしスマホやPSで爆死
ついでにキッズは卒業し任天堂ユーザからはハブられ無事死亡

29: 名無し 2019/12/07(土) 22:27:56.73 ID:n3fQ7Bh10
一生懸命メダル集めてた子供を裏切って新しい奴出しやがったからな。
買い与える親を舐めすぎ。

31: 名無し 2019/12/07(土) 22:29:54.71 ID:tbRNzf8b0
発売から3ヶ月で完全版発表、半年で発売繰り返してたら流石にね

32: 名無し 2019/12/07(土) 22:37:14.35 ID:o0sY9sJA0
よくも悪くも小学生向けでキャラ人気もほぼジバニャン一強だった妖怪と違って幅広い年齢層を抑えてていろんな人気ポケモンがいるポケモンが生き残るのはまあ必然だろう

54: 名無し 2019/12/07(土) 23:14:15.11 ID:a9ALmyif0
>>32
ポケモンもアニメだとピカチュウ1強だけどゲームだとそんなに特別扱いされてないもんな

36: 名無し 2019/12/07(土) 22:52:36.01 ID:5L9nM7lBr
完全版商法で消耗させた

40: 名無し 2019/12/07(土) 22:58:00.50 ID:oMx3+7RK0
ポケモンならネタが付きないだろうけど
妖怪っていう縛りがアイデア出すの限界が来たんだろう

41: 名無し 2019/12/07(土) 22:59:41.11 ID:9uP+PqjU0
まともに展開してたら今でも50万くらいは売れてたと思う
シャドウサイドとかいうゴミをゴリ押したのが決定的だったわ

45: 名無し 2019/12/07(土) 23:02:31.17 ID:m0+7JBao0
ポケモンはリセットしてもシナリオの軸になるジムリーダー狩ってチャンピオン目指すっていう王道化したテンプレートがあるのが強いよな。
妖怪はテンプレないからシリーズ重ねる毎にシナリオをインフレや前作とかぶらない展開にしないといけない義務感のようなものがある。
それをやるのがシナリオが下手くそな日野だから3の女やシャドウサイドみたいな失敗をする。

59: 名無し 2019/12/07(土) 23:20:34.98 ID:AIf2LVtid
妖怪がだめになった理由はアニメとゲームが近すぎたこと
ポケモンはゲームがメイン、アニメがその派生って感じだけど
妖怪はアニメがメイン、ゲームが派生みたいな認識になってたせいで
アニメが落ち込んだことでゲームにも影響が出た

74: 名無し 2019/12/07(土) 23:31:00.78 ID:a9ALmyif0
>>59
まあポケモンはゲームが大ヒットしてからアニメが作られたのに対して
からで妖怪はアニメ前提で作られてるから仕方ないな

66: 名無し 2019/12/07(土) 23:26:46.42 ID:76iBUjAT0
玩具連動の酷さだろ

75: 名無し 2019/12/07(土) 23:31:57.88 ID:AWRtGYtk0
ジバニャン派生が多すぎるのもな
ポケモンもピカチュウ亜流のポケモンを出したりしてるけど狙い通り人気になったのあんまなくて
思わぬポケモンが人気出るからなあ

78: 名無し 2019/12/07(土) 23:37:28.34 ID:G6nhK/Tq0
妖怪はアニメがウケただけでゲームは凡ゲーだった
ポケモンはゲームが神ゲー扱いだったところにさらにアニメでブーストかかった

81: 名無し 2019/12/07(土) 23:40:27.43 ID:kpcN2/2Y0
妖怪ウォッチのキャラなんてジバニャンとコマさんとキャスパーしかわからしパット見可愛いのもそれくらいしかおらん

102: 名無し 2019/12/07(土) 23:53:54.84 ID:5qOXvD7w0
海外で当ててるかの差だろ
妖怪は日本ローカルだがポケモンは世界的コンテンツだからね

まあ海外で絶対にヒットさせるんやとか言って
本当に大当たりさせる組長が凄すぎるんだが

120: 名無し 2019/12/08(日) 00:13:20.82 ID:vUtLJ7PCd

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 07:06:46
  2. 紅白で妖怪が出た年あたりから
    任天堂がポケモンの地位を守るために敵視政策に出た感はある
    結局スマブラには一度も入らなかったしな
    味方同士で何やってんだか、任天堂は孤立すべくして孤立してる
  3. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 07:35:45
  4. 派生多すぎ
    インフレし過ぎ
    玩具の連動多すぎ
    ゲーム内のガシャやドロップの確率絞りすぎ
  5. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 07:38:12
  6. アニメしか知らないけど、妖怪はパロディばかりでオリジナルで作り上げたものがなさすぎる。王道やブランドを築き上げたポケモンと、売れ線に乗っかっただけの妖怪。長期的には地力の差が出るよね。
  7. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 08:13:59
  8. 過剰な玩具連動は続けたら逆効果だろうに
  9. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 08:29:09
  10. 売れたことに慢心して子供の気持ちを考えなくなったからだろ
    レベルファイブは深いところで金に意地汚いところあるからな
  11. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 08:31:48
  12. 長期コンテンツにする気あったの?
    ダンボール戦記とかの時にインタビューで
    「メイン客層の小学生が卒業するタイミングであえてコンテンツも終わらせてる」みたいに言ってたから今もそうなのかと
  13. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 09:05:23
  14. 妖怪ウォッチが終わったんじゃなくて
    携帯ゲーム機が終わっただけ
    ポケモンも本編の売上が落ちまくっているし
    稼いでいるのはグーグルのスマホゲーだ
  15. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 09:22:11
  16. パロディはオリジナルコンテンツへの寄生からは逃れられないんじゃないかな。

    遂にドラえもんの後継が現れたと騒がれた、ケロロ軍曹の没落の時にも感じたけど。元ネタの面白さに依存する限り、コンテンツ寿命は短いのでは。
  17. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 09:39:25
  18. >任天堂がポケモンの地位を守るために敵視政策に出た感はある
    詳しい経緯は知らんけど自分の知ってる範囲ではむしろ妖怪ウォッチの方からケンカ売ってたぞ
    まぁ妖怪信者なのかポケモンアンチなのか判らんけど「あのポケモンを超えた!これからは妖怪だ!」みたいな公式の煽りに便乗して
    「妖怪ウォッチ最高!ポケモンはオワコン!」って感じでポケモンを過剰に攻撃してた連中が一番ダメなんだろうけど
  19. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 10:04:02
  20. 子供と大人は時間感覚違うから
    リメイクでも良いから毎年出さなきゃ駄目
  21. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 11:50:08
  22. 単純に国内レベルのヒットと世界レベルのヒットの差や

    ファンのプールが多く、多様な文化圏で受け入れられてるため
    多少リリースするのものの上振れ下振れがあっても、多様なユーザー評価を下地にするため、ブランドそのものの変調はゆるやかで大きく失速することはない

    逆に国内レベルだと、リリースコンテンツに左右され一瞬でも大きく下振れれば復帰は難しい

    短距離選手と長距離選手の違いみたいなもんや。
    短期的に上回って持ち上げられても、持続する下地がないから最終的に残ることができない。
  23. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 12:03:38
  24. 猫ばっかだし
    ポケモンと違って喋りまくるのが良くないんじゃないか
  25. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 13:34:54
  26. 妖怪ウォッチとアイカツは一瞬猛烈に流行って、気づいた時には終了してた
  27. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 19:21:56
  28. ※11
    なんかいろいろ言ってるけど意味不明で草
  29. 名も無き魔人 2019/12/09(月) 23:35:13
  30. PSで売れるから大丈夫
    PSはサードが売れるとPSファンが言ってるんだ
  31. 名も無き魔人 2019/12/10(火) 05:51:41
  32. 「あの国の法則」が発動したからでね?
  33. 名も無き魔人 2019/12/11(水) 22:09:56
  34. レベルファイブは勝手に爆死じてくれるから