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2020年02月24日:09時30分

シュミレーションRPGはなぜ一部信者向けの小さなジャンルになってしまったのか

コメント 17魔人


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1: 名無し 2020/02/23(日) 13:15:32.11 ID:x1JpLbJz0 BE:452836546-PLT(15072)
シュミレーションRPGはなぜ一部信者向けの小さなジャンルになってしまったのか

2: 名無し 2020/02/23(日) 13:15:50.29 ID:N/sn81Yb0
シミュレーションな

3: 名無し 2020/02/23(日) 13:16:55.03 ID:i14/8buDM
FE売れてんだろ

7: 名無し 2020/02/23(日) 13:22:26.20 ID:5VjGjL3Q0
>>3
FEってシミュレーション好きというよりオタがブヒってる気がするんだよなつまり生き残るには豚に媚売るしかない
シューティングとかもアニメ絵のやつとかあった記憶があるし売れてるかしらんけど

15: 名無し 2020/02/23(日) 13:28:19.16 ID:bf8iCRHV0
>>3
これ

95: 名無し 2020/02/23(日) 14:27:39.97 ID:ZlHnmcGDr
>>3
つまんなくね?
サモンナイトのほうがマシ

4: 名無し 2020/02/23(日) 13:19:55.35 ID:tSwwoVjud
ゲームってそういうジャンルばっかじゃね?
シューティングとか格ゲーとかfpsとか

10: 名無し 2020/02/23(日) 13:23:34.98 ID:wDUuDegTM
>>4
シューターはバトロワ系でかなり持ち直したんじゃない?

6: 名無し 2020/02/23(日) 13:21:35.86 ID:IbnjlUmT0
ちまちま時間かかるからな

8: 名無し 2020/02/23(日) 13:22:29.43 ID:3dG/LJGw0
タクティクスオウガのフォロワー全然出なかったな
残念だ

65: 名無し 2020/02/23(日) 14:08:41.58 ID:Kw2wAVZbr
>>8
運命の輪があの出来だったからねぇ

122: 名無し 2020/02/23(日) 15:05:05.18 ID:F30SGiFFd
>>8
FFTシリーズ面白いやん

182: 名無し 2020/02/23(日) 17:33:25.41 ID:yL0C2Drg0
>>8
斜め俯瞰視点の高低差あるマップ方式ってことなら結構出たやろ

9: 名無し 2020/02/23(日) 13:23:04.05 ID:TG4iJIQd0
ステージクリア型のゲームが陳腐化したから

17: 名無し 2020/02/23(日) 13:29:39.48 ID:87vaLPv/0
PSPのジャンヌダルクは傑作

19: 名無し 2020/02/23(日) 13:31:46.42 ID:nNNf3zF/0
ブラックマトリクス、一作目は買ったな。終わらせなかったけど面白かった。

20: 名無し 2020/02/23(日) 13:32:29.89 ID:Cd5Z53DO0
一対一の決闘形式なのとレベル上げのために変な配分をしないといけないから

23: 名無し 2020/02/23(日) 13:34:56.87 ID:q+r0WAQZ0
今のFEは只の育成ゲーになっちまったのがなあ

25: 名無し 2020/02/23(日) 13:36:54.20 ID:t+TGdKSBa
時間かかりすぎるし
難しくしようとしたら敵増援いっぱいか敵のステータス異常に高くするか理不尽ギミックパズルしかないから
それなら将棋でいい

26: 名無し 2020/02/23(日) 13:37:22.90 ID:TVmUpFls0
課金して強くできる将棋のコマとか恥ずかしいだろ
お前の知力じゃなくて金の力じゃん

28: 名無し 2020/02/23(日) 13:38:51.28 ID:WMyrSRID0
序盤は楽しいけど中盤辺りからシステム複雑になるのに
○ターン以内に倒せだのステージにある隠し宝箱発見しろだのコンプ要素が面倒くさくて飽きる

30: 名無し 2020/02/23(日) 13:40:11.40 ID:nOTMH5+4M
どうやっても後半作業ゲーだわ

31: 名無し 2020/02/23(日) 13:40:54.24 ID:UbLHwuQw0
そうじゃなかった頃のシュミレーションRPGとは一体

FE以外もあったけどなんやかんやで死滅したやん
スパロボがかろうじてまだ息があるってぐらいで

44: 名無し 2020/02/23(日) 13:53:00.64 ID:4H134eB7d
>>31
スパロボ好きだけどほぼ息してないと思う

186: 名無し 2020/02/23(日) 17:38:37.79 ID:0nMrMLTuM
>>31
元々そんなメジャーじゃないよな

スレタイの話なら間違いなく2Dシューティングのが該当する

かつては覇権ジャンルだったが
すっかり一部信者向けになった😾

32: 名無し 2020/02/23(日) 13:40:58.89 ID:P/x7HP5q0
作るのは簡単なジャンルだけどバランス取るのは滅茶苦茶面倒な感じ

33: 名無し 2020/02/23(日) 13:43:55.96 ID:G487ngIjM
サモンナイトとかディスガイアにバハムートラグーンやコロナ
どれもそこそこ面白いと思うけど時間が掛かりすぎんだよな
レブスが1番楽しかったな

34: 名無し 2020/02/23(日) 13:45:56.97 ID:D+hUjdp1M
だってファイヤーエンブレムっていうと怒るじゃん

39: 名無し 2020/02/23(日) 13:50:42.55 ID:BWyXSSpoM
序盤が一番難しくて成長したらヌルゲーになるから

61: 名無し 2020/02/23(日) 14:07:26.77 ID:IK1QM9s80
ここまで戦場のヴァルキュリア無し

64: 名無し 2020/02/23(日) 14:08:34.08 ID:ZWmmjmTg0
>>61
4やったけど流石にほとんど進化なしだと古臭いと感じた

66: 名無し 2020/02/23(日) 14:08:46.64 ID:5o2IF5YL0
元々ストラテジーという大ジャンルの中のマイナーに過ぎないからだろ

82: 名無し 2020/02/23(日) 14:17:25.38 ID:oRej/IAU0
リセットゲー

85: 名無し 2020/02/23(日) 14:19:18.34 ID:BsjpnDTN0
そもそもシミュレーションを楽しめる知能がある人間が少ないからな

155: 名無し 2020/02/23(日) 16:42:43.35 ID:C3qFPm1md
>>85
これ
ジャップには無理

86: 名無し 2020/02/23(日) 14:19:59.90 ID:3rfRH/No0
初心者向け→簡単すぎると不評
詰将棋→難しすぎると不評

87: 名無し 2020/02/23(日) 14:20:01.66 ID:H+mpeXv50
戦ヴァルってシリーズ続く度どんどん劣化してくな

96: 名無し 2020/02/23(日) 14:28:40.66 ID:UPW/vpjo0
ターン制ステージクリア型SRPGはパズルゲームだから
操作とパラメータが複雑なだけでスマホゲーと何が違うのか

98: 名無し 2020/02/23(日) 14:33:59.35 ID:U2mxErCu0
サモンナイトなんかもそうだけどマップ狭くてユニットがすぐ渋滞するようなのほんと嫌い

121: 名無し 2020/02/23(日) 15:04:50.73 ID:ow3B23Pnd
>>99
あの広さがいいんだよ
20人以上の自軍のユニット全員出せるからスタメン落ちがないし、戦略にも幅が出る

101: 名無し 2020/02/23(日) 14:36:41.49 ID:m6VAWeOZ0
だってシミュレーションなのに運が絡むとかふざけんなって思うし

108: 名無し 2020/02/23(日) 14:52:12.78 ID:xMQzR3gz0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 09:52:01
  2. 売れない理由を萌え豚だのジャップだのに責任転嫁
    それじゃあ売れる訳もない
  3. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 09:57:50
  4. ディビニティみたいなのを目指してくれ
  5. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 10:15:30
  6. 一戦がクッソ長いからなぁ
  7. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 11:00:35
  8. ちまちまとキャラに愛を注ぐのが楽しいんやけどなあ
  9. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 11:05:06
  10. ただひたすらめんどくさい。味方ユニット落とせない(死亡なし)けど増援わんさかカンニングなしだとやり直し前提。
  11. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 11:33:09
  12. もともとがそれなりにRPGやシミュレーションや版権じゃないキャラクター人気のあるゲームがそれなりにある状態でこそ需要がでてたんだけど
    そのへんが一気に瓦解しちゃうとただただめんどくさいく時間がかかるだけのゲームでしか無いもの
  13. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 11:41:49
  14. ロード頻度から円盤メディアととにかく相性が悪かった。
    3Dポリゴンも導入したのにレベルデザインやゲーム性の進化もせず、レスポンスだけは更に悪くなった。
    そのくせROMカートリッジ時代の感覚で作り続け、リセットゲーからの脱却すらできなかった。
    TOでコミカルなドット寸劇を勘違いした輩が、サモンナイトやディスガイアみたいなシミュレーション性二の次の紙芝居キャラゲー化を推し進めた。

    とまあ、主にPS~PS2時代のあれやそれが戦犯だな。
    そりゃFEだけ生き残るわけだわ。
  15. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 12:19:20
  16. 昔出た作品だけで無限に遊べるから
  17. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 12:33:44
  18. シミュレーションってある程度頭良くないと無理じゃん
    俺みたいな馬鹿はロープレかアクションしかできん
  19. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 12:43:40
  20. ストーリーを追うのが楽しいRPGと戦闘を楽しむシミュレーションじゃ食い合わせが悪すぎる。
    ストーリーを追いたい人には戦闘が長いし、シミュレーションを楽しみたい人にはいつでも戦うことが出来ないっていうのがね。
  21. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 13:02:24
  22. ※9
    それは初めから完璧を求めているからじゃないか?
    ルールを把握しつつ試行錯誤を重ねて最適化していくのがシミュレーションゲームの醍醐味だけど
    そこまでのハードルが高くて取っつきにくいってだけで根気があれば頭の良し悪しは然程関係ないと思う
  23. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 14:39:50
  24. 良ゲームにあふれ、1タイトルに時間をかけられなくなってるからではないだろうか
  25. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 17:45:43
  26. シュミレーションRPGって呼び方してる時点でもうガラパゴス
    ストラテジーとかタクティカルRPGって呼ぶんじゃないのか?
  27. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 20:00:37
  28. 一戦一戦が長いからなぁ
    かといって演出をカットすると単調すぎてつまらないし
  29. 名も無き魔人 2020/02/24(月) 21:35:37
  30. 長いとかダルいとか聞く度に
    フロントミッションサードのテンポってすごかったんだなって痛感する
    代わりに戦略性とかが犠牲になってたけど

    ああいう詰め将棋的な方向性でのフォロワー作品があんまり出なかったのも痛手だな
  31. 名も無き魔人 2020/02/25(火) 10:36:18
  32. 同人で何か作って見せてよ
  33. 名も無き魔人 2020/02/25(火) 19:44:01
  34. とにかく移動がダルイ
    いちいち敵のとこまで歩いていかなきゃいけないのがテンポ悪い
    xcomみたいな海外のSRPGは銃メインなので接敵しなくていいのが大きい