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2020年02月26日:17時30分

ゲーム「レベル上がったら自由にスキル割り振ってくれや」←これ

コメント 13魔人


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1: 名無し 2020/02/26(水) 09:13:33.43 ID:CCiP5Skx0
面倒くさすぎるドラクエ方式でええやん…

2: 名無し 2020/02/26(水) 09:14:07.83 ID:xwdDtUfq0
失敗したくない失敗したくない失敗したくない。。。。
もういいや・・やめよ

341: 名無し 2020/02/26(水) 09:49:10.04 ID:JL3F88vf0
>>2
人生やん

5: 名無し 2020/02/26(水) 09:14:46.67 ID:+Pb+75rb0
ワイ「めんどくさいから均一でええわ」

7: 名無し 2020/02/26(水) 09:15:14.12 ID:CCiP5Skx0
>>5
わいもこれ

187: 名無し 2020/02/26(水) 09:36:22.77 ID:uoRO/l+YM
>>5
これが一番間違い

218: 名無し 2020/02/26(水) 09:40:14.20 ID:kk67oMc+d
>>5
対人要素あるゲームだと養分になる典型

6: 名無し 2020/02/26(水) 09:14:51.00 ID:o0WZ7zmod
自由に育成できる方が好き

8: 名無し 2020/02/26(水) 09:15:36.42 ID:35GMO4v7M
ランダム成長にしたろ!

9: 名無し 2020/02/26(水) 09:15:44.07 ID:oVovSNvra
脳筋特化

10: 名無し 2020/02/26(水) 09:15:48.12 ID:0kx24JKma
ドラクエ「スキルポイントを9ポイント割り振ってください」

11: 名無し 2020/02/26(水) 09:15:53.95 ID:ncFMK7Xb0
自由に振らせるゲームは極振りが正義

12: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:06.92 ID:U5PnEhapd
リセットしてふり直しはできるものとする

13: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:08.15 ID:l5U2/frS0
しかも極振りが大抵正解

14: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:13.70 ID:1HGQ5HlO0
分かる
成長を自分でコントロールできるってなんか違和感あるわ

15: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:14.81 ID:1VSomNKJ0
これ自由と見せかけて単なる制限システムなゲームは糞

16: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:16.53 ID:TRt3GCeE0
有能「ただしどうしてもと言うなら振り直せるものとする」

17: 名無し 2020/02/26(水) 09:16:19.14 ID:ntekARISp
ワイ「おっ!このスキルええやんけ!」→死にスキル

401: 名無し 2020/02/26(水) 09:55:11.16 ID:FPPINVIJp
>>17
こればっかで嫌になる

19: 名無し 2020/02/26(水) 09:17:09.09 ID:Aj/kAUjF0
あとで振り直せるかwikiで確認する

20: 名無し 2020/02/26(水) 09:17:22.43 ID:iza43q0Ba
バランス理論で育てて泣いた
昔のゲームだったから振り直しなんて救済はない

21: 名無し 2020/02/26(水) 09:17:29.42 ID:kibgWGWDp
ドラクエもここ10年以上その形式やん

22: 名無し 2020/02/26(水) 09:17:37.38 ID:d7SCGQsea
最終的に全パラメータマックスにできるのであればよし
できないのであればゴミ

23: 名無し 2020/02/26(水) 09:17:37.38 ID:J65BinHuM
女神転生でこれ無くしたのクソや

173: 名無し 2020/02/26(水) 09:35:22.96 ID:EVFVay+j0
>>23
4と4fにはあったやろ

26: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:12.76 ID:BhnFwpKop
こう割り振らないとクラスチェンジ出来ません←これ嫌い

27: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:17.60 ID:ElPWw/qZ0
ASぶっぱ安定

28: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:18.25 ID:CCiP5Skx0
pso2少しやってた時ほんまこの糞仕様でイライラしてたわ

29: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:33.59 ID:OO1Vmh3L0
ドラクエもスキル定期

32: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:50.67 ID:XCe4n7Jxa
どうせ一択になるんだからこんなのいらん

34: 名無し 2020/02/26(水) 09:18:54.62 ID:QSskDGMpM
うーん、運!w

35: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:06.82 ID:laqL9AIE0
割り振りは極振りしかしないな

36: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:15.14 ID:g30FS08B0
有能開発「リセットアイテムも用意してあるで」

37: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:40.97 ID:IzbOZayx0
転職するたびにスキル振り直させられてたドラクエ10

ドラクエ10

38: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:47.13 ID:qYP3VtFRd
開発「レベルMaxでもスキル全部取得出来ないで」

39: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:51.67 ID:IKsXkt/8a
世界樹のスキル割り好き

40: 名無し 2020/02/26(水) 09:19:54.46 ID:VXHIBOs80
スキルツリーええやん
オフゲーなら最終的にやり込みで全部取れるようにして欲しいけど

41: 名無し 2020/02/26(水) 09:20:00.09 ID:VNPN7K1KM
これ系は水増しの為の役立たずなスキル山ほどあるんよな

42: 名無し 2020/02/26(水) 09:20:07.59 ID:HCudu97M0
技量に振って手をいれる専門家にするよね

43: 名無し 2020/02/26(水) 09:20:20.33 ID:A79Gy+YFM
最適はどれかウィキはポチーで

44: 名無し 2020/02/26(水) 09:20:20.36 ID:+ztdBIS30
任意にスキル振れるゲームは
攻略本片手に最適解見たくなるから
自由なようで結局自由になってない

47: 名無し 2020/02/26(水) 09:21:03.49 ID:oJJRz2sna
攻略見て最適解を選ぶ奴はバカ
試行錯誤の楽しみを自らなくしてる

51: 名無し 2020/02/26(水) 09:21:18.91 ID:s7Y4S5jx0
ドラクエ11はこれやろ

54: 名無し 2020/02/26(水) 09:21:49.80 ID:+ztdBIS30
ただ、攻略頼らず己の思うがままに育てていくと
大体糞スペ主人公の出来上がりや

57: 名無し 2020/02/26(水) 09:22:09.25 ID:X0ksPE6ga
ツリー式嫌い

58: 名無し 2020/02/26(水) 09:22:14.60 ID:tI5xoMd5d
正解の振り方ができちゃうのがな
好きに振ったら振ったでハズレだと萎える

59: 名無し 2020/02/26(水) 09:22:15.06 ID:IKsXkt/8a
スキル振る前にセーブ
スキル振って色々試してダメならやりなおし
この試行錯誤が楽しいやん

61: 名無し 2020/02/26(水) 09:22:16.90 ID:l2h5bvaN0
スキルツリーとかクソ面倒くせえ
FF10のスフィア盤とかウンチの極み

62: 名無し 2020/02/26(水) 09:22:26.27 ID:UpZZXNFi0
自由に割り振れる方が楽しくない?

74: 名無し 2020/02/26(水) 09:23:30.63 ID:KejnLblOd

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 17:39:09
  2. 割と目から鱗だった
    ライトユーザー向けに自動割り振り機能があった方が良いのかもな
  3. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 18:34:51
  4. 自由振りはむしろ振らないでいいのが本体
    取り返しのつかない要素は避けるのが人間の心理なので、自然とバランス調整になる
    ほんとに進まなくなったら必要なだけ振るのが正しいやり方
  5. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 18:36:04
  6. 固定振分>手動振分>ランダム
    種みたいな他のアップ手段が大体はあるとはいえほんまランダムは糞過ぎる
    手に入ってないのにアップしたのがHP+1だけとかレベル制の意味がまるでない
  7. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 18:36:08
  8. スキルツリー形式で、どうでもいいスキルを経由&ポイント消費させられるのは好きじゃない
  9. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 18:58:28
  10. いつでも振り直しできるようにゲーム側が用意すりゃいいだけ
    スキル自由を謳う割りになぜか振り直しはさせない
    不自由なゲームの多いこと多いこと
    だったらスキル自由なんてさせるなアホ
  11. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 19:11:12
  12. 人は選択肢が多すぎると、選べなくなるという心理があるからな
    そして、保留して結局何も選ばない
  13. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 19:31:00
  14. ※4
    これ
    まあ、振り直しを自由にできるなら大した問題でもないんだが、それができないゲームが結構あるからなぁ
  15. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 21:29:14
  16. 自由に振って下さいとか言いつつ、結局レベルを上げれば全部取れて誰もが同じビルドになる日本のクソゲー
  17. 名も無き魔人 2020/02/26(水) 22:42:37
  18. 決めるのが楽しいのはあるけど、よくよく考えると
    大事なのは職業みたいに大まかな方向性を決められて
    バランスも取れていることで
    細かくなってもメリットがあまりない気もする
  19. 名も無き魔人 2020/02/27(木) 02:19:47
  20. 苦労して取得した最上位スキルが地雷だったりするのもつらい
    結局攻略サイト熟読してからの作業ゲーになってしまう
  21. 名も無き魔人 2020/02/27(木) 07:28:37
  22. ※4
    ※7
    そうしないと強スキルだけを網羅したキャラができちゃうだろ
    成長の方向性をある程度限定しないと、何でもできる万能がキャラが誕生してバランスが崩壊する
    「あっちを伸ばせばこっちが取れない」ようにしてバランス調整してるわけだ
    スキルツリーの先端にある壊れスキルだけで固めたいなんて無茶苦茶な要求だぜ
  23. 名も無き魔人 2020/02/28(金) 11:30:08
  24. ステータスも振り分けられるゲーム、ワイのはキャラの個性が無くなるわ
    最終的にみんな似たようなステータス、スキルになる
  25. 名も無き魔人 2020/02/29(土) 09:21:24
  26. 女神転生1作目でこれに会った時は感動したけどなぁ
    ガキだったんでちから1択だったけどw