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2020年03月11日:09時30分

FF7Rってなんでジャンプできないの?

コメント 16魔人


1: 名無し 2020/03/10(火) 18:41:47.78 ID:nTHoen4Ca
ムービーで身長の数倍跳んでる自称ソルジャー様がバトル中にジャンプしないんですが

36: 名無し 2020/03/10(火) 19:10:31.71 ID:QKQX0csdM
>>1
エアプか
自分より高いところにいる敵には自動でジャンプ攻撃する。

62: 名無し 2020/03/10(火) 19:23:50.67 ID:nTHoen4Ca
>>36
自分でジャンプできないやん

3: 名無し 2020/03/10(火) 18:42:54.09 ID:OmSHoP9KM
あんな剣持って跳べるわけ無いだろ

7: 名無し 2020/03/10(火) 18:47:04.97 ID:B2LIra7D0
技術力がないから

9: 名無し 2020/03/10(火) 18:47:48.77 ID:h9xN7PuRd
膝に矢を受けてしまってな…

10: 名無し 2020/03/10(火) 18:47:55.40 ID:Fvhzd3AGd
シドの専売特許だからね

11: 名無し 2020/03/10(火) 18:48:01.21 ID:X1eCe6fzM
必要ないね

13: 名無し 2020/03/10(火) 18:49:39.44 ID:SW7FdCpR0
ジャンプできるようにしたらマップを広く作り込まないといけなくなるからじゃないの
単純にコストとクオリティの問題じゃないの

35: 名無し 2020/03/10(火) 19:09:11.29 ID:ZAuLfH5/0
>>13
わざわざBD2枚組にしてジャンルも変えてミッドガルまでしか収録せずに約5年もかけたんだから
そういうところにコストかければいいのに

14: 名無し 2020/03/10(火) 18:49:52.48 ID:OldX8kcE0
主人公強化人間でアクションRPGなのにジャンプできないとか本当に頭おかしい

15: 名無し 2020/03/10(火) 18:53:11.45 ID:osA686I/0
飛び降りればすぐなのに梯子でチマチマおろさせるぅー

17: 名無し 2020/03/10(火) 18:53:56.11 ID:QEzXv3LVp
RPGでジャンプできない→まあ分かる

アクションRPGでジャンプできない→!?!?

30: 名無し 2020/03/10(火) 19:05:56.43 ID:QsphGINR0
>>17
初代聖剣伝説、デモンズソウル

21: 名無し 2020/03/10(火) 19:01:22.73 ID:/EXWQiv70
ジャンプ出来たら障害物で順路制限できなくなるからな
ジャンプできなければ例え膝下の高さの柵でも障害になる

22: 名無し 2020/03/10(火) 19:01:31.19 ID:hLS3VUF1r
崖とか登ったらBOTWパクリ言われるから
あ、いや街のなかだけで崖すら無いのか、ダセ

24: 名無し 2020/03/10(火) 19:02:56.17 ID:y8P7WnX60
14でも15でもジャンプ出来るから違和感しかなかったわ

25: 名無し 2020/03/10(火) 19:02:56.64 ID:jTIpxrUs0
じゃあジャンプあると面白くなるの?

29: 名無し 2020/03/10(火) 19:05:06.97 ID:4zmw8f6o0
ジャンプあると移動の時無意味にぴょんぴょんしちゃうよな

31: 名無し 2020/03/10(火) 19:06:26.10 ID:lcoXvMJ/d
FF10レベルってことか、まあデバッグ大変になるし今のスクエニには無理だろう

32: 名無し 2020/03/10(火) 19:06:57.10 ID:Z4nhor6v0
ジャンプができないアクションゲーとかどんな縛りゲーだよw

33: 名無し 2020/03/10(火) 19:07:58.24 ID:4zmw8f6o0
ジャンプが無いからミッドガルまで作れたんやぞ
ジャンプがあったらどうなるか考えてみ

34: 名無し 2020/03/10(火) 19:08:53.49 ID:p5W0FBjk0
見えない壁が見えちゃうからな

37: 名無し 2020/03/10(火) 19:10:47.69 ID:KjWL6qSiM
ガセネタやめろ
ジャンプできないわけねーじゃん

38: 名無し 2020/03/10(火) 19:11:49.62 ID:z8bHCvQYd
重力操れないからだろ

40: 名無し 2020/03/10(火) 19:12:32.63 ID:EIC0YnXJ0
ジャンプがないアクションゲーム久々に見た気がするw

44: 名無し 2020/03/10(火) 19:13:55.13 ID:05a4h7htx
色々出来ないオープンワールド?だとバレるからだよ

45: 名無し 2020/03/10(火) 19:15:00.41 ID:xPsw0x8Ca
アクションとしてもコマンドRPGとしても半端。
何でこんな仕様にしたんだ。

46: 名無し 2020/03/10(火) 19:15:35.12 ID:kKKQxanD0
アンチ乙!!!
超究武神覇斬を使うときにジャンプするというのに!!!

47: 名無し 2020/03/10(火) 19:15:36.12 ID:aAPUb/ka0
戦闘とムービー観賞以外の一切を自由にやらせる気が無いから

50: 名無し 2020/03/10(火) 19:17:21.81 ID:STTMaJ0S0
あくまでも戦闘中にアクションも出来るRPGってだけなんじゃない?
原作もジャンプは特定の場所でしか出来なかったわけだし
個人的にジャンプはいらんけどローリングは欲しい

53: 名無し 2020/03/10(火) 19:19:16.66 ID:B2LIra7D0
相変わらず時代遅れなゲーム作ってるな

57: 名無し 2020/03/10(火) 19:21:35.50 ID:8lp8FgAGa
JRPGとフォトリアルの相性の悪さが露骨に出てるな…旧来のパーティー制なのも足枷になってる
スカイリムみたく完全アクションにして、仲間もAIで自律で動くくらいやればいいのに(技術力あるんだろ?!)
「そんなのユーザーが求めてない」とか「ストーリー主導のゲームなんで」とか(FF7信者の)苦しい言い訳が見える見える

もう開き直って、昔のLDゲームとかやるドラみたくムービーに選択肢つけるだけでいいんじゃね?

58: 名無し 2020/03/10(火) 19:21:47.46 ID:rqAe1Cro0
KH3はあんだけ飛び回れたから尚更違和感ある

60: 名無し 2020/03/10(火) 19:22:49.18 ID:S3R01nTQr
アクションとしてもRPGとしても中途半端な感じよね

61: 名無し 2020/03/10(火) 19:23:06.05 ID:pUa4J3hs0
ジャンプで好き勝手に移動されたら
進行ルートを制御できない(合間に人形劇を置けない)
複数の進行ルートを作るとチェックすべきところが多くなる(ますます開発が遅れる)

81: 名無し 2020/03/10(火) 19:40:21.13 ID:QsphGINR0
お前らってただ単に叩きたいだけじゃないのか
こうしていればああしてないから糞
ああしていればこうしてないから糞って感じで
イチャモン付けたいだけとしか思えん

85: 名無し 2020/03/10(火) 19:46:00.77 ID:xPsw0x8Ca
>>81
粗が目立ち過ぎなんだよ

82: 名無し 2020/03/10(火) 19:41:21.70 ID:Hk+dxLJO0
こういうゲームに必ず出てくるのがジャンプ厨なんだけど
格闘技でもジャンプなんてほぼしないんだよ

83: 名無し 2020/03/10(火) 19:42:58.50 ID:lCuAKj/S0
キングダムハーツではできてたのにどうして

86: 名無し 2020/03/10(火) 19:50:24.68 ID:FDDHswJid
ジャンプ出来ないから、わざわざレーザーの隙間抜けて進まないと行けないのが本当に違和感ある

91: 名無し 2020/03/10(火) 19:56:02.32 ID:SFf71ecT0
技術力が無くマップ作るのが大変になるから
ちなみにFE14の時も歩いて越えられそうな段差すら回り道させられ 申し訳程度のジャンプ実装したが自由度は当時のMMOでも最低レベル

95: 名無し 2020/03/10(火) 19:59:05.51 ID:AZ9Jl112M
スクエニに無茶言うなよ
MMOでオープンワールドを諦め
ジャンプもろくにできなかった会社だぞ

96: 名無し 2020/03/10(火) 20:02:11.22 ID:QsphGINR0
戦闘中も超人的な動きするけどな
その辺は、そういうゲームだからで割り切ってるわ

103: 名無し 2020/03/10(火) 20:08:12.37 ID:4HcGmyxk0
2D脳だから

122: 名無し 2020/03/10(火) 20:34:30.09 ID:Q72iiTx/0
もっとキングダムハーツに寄せちゃえばよかったのに

125: 名無し 2020/03/10(火) 20:37:12.10 ID:EMSwdAq+0
>>122
これはある

134: 名無し 2020/03/10(火) 20:56:43.49 ID:lcoXvMJ/d
アクションRPGなのにな

137: 名無し 2020/03/10(火) 20:59:03.42 ID:r311PhjrM

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系
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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 09:50:29
  2. 戦闘にアクション要素があるだけで基本RPGなのに
    アクションゲームとか言ってる奴は体験版すらやってないエアプでしょ
  3. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 10:02:21
  4. 製品版ではマテリアでジャンプ出来るようになったり   しないんですかね
  5. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 10:11:20
  6. イースやれ
    街中の壁や屋根を縦横無尽に走り回れるぞ
  7. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 10:34:24
  8. ※3
    その代償にグラがPS2後期レベルになったけどね。前作よりロード時間長くなったし

    まぁジャンプ攻撃可能にすると滞空している敵への攻撃も可能になってキャラチェンジの重要性が薄れたり
    ジャンプを前提としたアクションを求められるようになりクラシックモードとの兼ね合いが難しくなるからでしょ
    そういう取捨選択の結果だと思うがジャンプアクションは欲しかったわ
  9. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 10:45:22
  10. 下手にジャンプさせると、透明コリジョンだらけで白けるから
    ジャンプさせなくてもいいぞ

    擁護してるような発言だけど、FF7Rには一切期待はしてないし期待しない方が幸せやと思うわ
  11. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 10:53:13
  12. ※1
    今時のアクションRPGで自由にジャンプできないなんてFF7Rくらいじゃないか?
    マジで時代遅れ。
  13. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 11:07:09
  14. テイルズみたいなもんだろ
  15. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 11:27:16
  16. アクションRPGでジャンプ出来るやつの方が少ないだろ
  17. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 12:16:42
  18. 戦闘にアクション要素のあるRPGだからじゃね
  19. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 12:29:11
  20. 飛ぶだけで偉いならカラスは偉い
  21. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 14:22:46
  22. いや、パンツの問題でしょ
  23. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 15:01:00
  24. ドラクエ11のジャンプは何のためにあるのかわからなかったな
  25. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 19:13:28
  26. FF15のときも思ったけど、フィールド移動するだけなら別にジャンプとかいらんかな
    けど、敵が高い位置にいるときに任意にジャンプできないのは不便だと感じた(ある程度の高さまでなら□押せば自動的にジャンプして攻撃してたけど)

    まあ、戦闘に関してはバレットみたいな遠距離専門のキャラと差別化するって意味もあるのかもしれないけど
  27. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 22:13:27
  28. そりゃアドベントチルドレンであれだけ空飛び回ってりゃなあ?
    スクエニの考える理想の戦闘があれで、現実はこれ。
  29. 名も無き魔人 2020/03/11(水) 23:34:38
  30. ATBゲージ溜まるまで棒立ちだと不自然だから攻撃で溜めるシステムにしただけの普通のRPGだぞ
  31. 名も無き魔人 2020/03/12(木) 00:42:18
  32. 早めに知れてよかった、買ってガッカリする所だった。