RDR2-4-1_R.jpg
2020年04月12日:21時30分

オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?

コメント 7魔人


1: 名無し 2020/04/12(日) 18:22:25.75 ID:ha2sKioT0
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル

2: 名無し 2020/04/12(日) 18:23:38.03 ID:OBwb4Iap0
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う

4: 名無し 2020/04/12(日) 18:25:03.49 ID:fFbkBSoR0
オープンワールドはジャンルじゃなくてレベルデザインなんだから
ジャンル次第でどうとでもなるだろ

7: 名無し 2020/04/12(日) 18:27:34.07 ID:TUBA6xMq0
広いからなんだって感じがする
別にマップ切り替えてもいいよ

12: 名無し 2020/04/12(日) 18:31:09.49 ID:uZ+H2kD30
>>7
広いけど行った先に何もないより狭くても濃い方が楽しいと思うわ

8: 名無し 2020/04/12(日) 18:27:53.88 ID:9gc1tWAIa
EA製はもういいかな

10: 名無し 2020/04/12(日) 18:29:49.42 ID:fFbkBSoR0
洋ゲーのことならもともとストーリーテリングはそこそこに
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない

20: 名無し 2020/04/12(日) 18:34:14.47 ID:jUAQ6xsra
>>10
現実問題として、この数年、洋ゲーOWが駄作や微妙な作品が連続してる訳で、
その認識は能天気すぎるわw

11: 名無し 2020/04/12(日) 18:29:54.48 ID:FfJtD3Cf0
オープンワールドはオート会話、オートサブクエが作れるAIの開発が鍵だな
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ

29: 名無し 2020/04/12(日) 18:38:10.95 ID:yLiO6Vm90
ハード性能が上がれば広大なフィールド作るのは難しくないけど
そこに居るにキャラクターのセリフや行動、イベントは全部デザイナーの手作業だから
ハード的な限界より、マンパワー的な限界が先にくる

次世代はマップだけ広くてスッカスカのオープンワールドゲームが増えると思う

31: 名無し 2020/04/12(日) 18:39:13.29 ID:igp/ysE30
今までのOWのフィールドは街やダンジョンを結ぶ「道」としての役割しかなかったんだよな。
もちろんちょこちょこ敵が出てきたりはしたけど。
ゼルダはフィールドを一個の巨大なダンジョンと考えたのが大きい。

34: 名無し 2020/04/12(日) 18:40:42.33 ID:gWeF1l9o0
BotWより面白くないとクソ扱いだろうからね。
もちろんゼルダの次作も同じだけど。

35: 名無し 2020/04/12(日) 18:41:23.23 ID:qLfVQnH/a
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん

39: 名無し 2020/04/12(日) 18:43:02.41 ID:ujUxy5Xk0
>>35
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう

41: 名無し 2020/04/12(日) 18:44:31.36 ID:ha2sKioT0
>>39
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要

40: 名無し 2020/04/12(日) 18:43:14.57 ID:yOTNLuQN0
>>35
これだな 行った先でなにかが始まる ほとんどのオープンワールドはマップに印があってそこに行ってなにかが始める これはつまらない

36: 名無し 2020/04/12(日) 18:41:58.76 ID:PLHe98wx0
アサクリオデッセイとか海洋マップも含めて何処までもシームレスに旅が出来るって凄い可能性を感じるけどな
FFが正しい進化をしていればあの様な作りになっていたはず

44: 名無し 2020/04/12(日) 18:47:11.18 ID:E1z7Cjc70
広いマップ移動中でも、あれこれ想像したり妄想できる人は楽しんでる。これをやること無い、つまらないと感じる人は人生も同じようにレールを脳死で歩いてる奴

45: 名無し 2020/04/12(日) 18:47:41.23 ID:3doZVOQJ0
サイパン、ツシマ、エルデンリングとオープンワールドなんだが?

46: 名無し 2020/04/12(日) 18:47:45.47 ID:yZc6w4Ydp
似たようなシステムのオープンワールド出過ぎてて10年前に飽きてるでしょ

47: 名無し 2020/04/12(日) 18:47:55.01 ID:OBwb4Iap0
オデッセイは面白かったけど所詮ウィッチャー3を模倣したゲームに過ぎない
ゲームデザインそのものはただひたすら戦う事だけ
UBIのゲームが飽きやすいのはこういう部分にあると思う

49: 名無し 2020/04/12(日) 18:49:26.39 ID:BLdm0+Pp0
ジャンルの向いてる向いてない
プレイヤーの好み等々あるのに
何でもかんでもオープンワールドにして
万人にプレイさせようとするからダメなんだよ

60: 名無し 2020/04/12(日) 18:56:43.67 ID:KzcW0KWk0
詰んでることはないが
まぁ体力あるところにしか作れないジャンルにはなってるだろうな
ハード性能上がって表現できることが増えるほど、製作コストかかる
特にフォトリアルでやる場合は地獄だ

61: 名無し 2020/04/12(日) 18:56:51.07 ID:KPjFw/yja
なんのゲームか言うとエアプに叩かれそうだから言わんけどMAPぶらぶらしてる先にあった手記とか読んで地図と照らし合わせて謎解いてちょっとしたイベント発生したりするのが最高に楽しいんですわ
メインストーリー以外にもそういった遊びが散りばめられてるからオープンワールドである必要ないってのは正直理解出来ん

72: 名無し 2020/04/12(日) 19:06:00.92 ID:BD+sVdSF0
TESもGTAも出なくなったしな

74: 名無し 2020/04/12(日) 19:08:07.66 ID:OBwb4Iap0
こってこてのファンタジーな世界観のオープンワールド作れるところってあんまないよな
だからなおさら似たようなゲームばかりに見えてくるんだろうな

75: 名無し 2020/04/12(日) 19:08:25.26 ID:ha2sKioT0
マーカー追いかけるゲームの欠点は風景が思い出に残らんってことだな
「絵じゃん」って言葉があるけどそういうゲームも「ただのポリゴンじゃん」ってなる

76: 名無し 2020/04/12(日) 19:09:19.49 ID:ixjbpsGR0
>>75
それ以上に移動がつまらんことだろ

78: 名無し 2020/04/12(日) 19:09:48.16 ID:6CceQZ6F0
雰囲気ゲーとしてオープンワールドが好きでまだまだ期待してるけど1人用はもう無理なんかね
ゲームパスでうまくいくようMS様に祈り続けるのみだわ

84: 名無し 2020/04/12(日) 19:15:03.31 ID:2pnMgYW50
botwも洋ゲーの大作オープンワールドと比べたら町とかクソショボいけど
雰囲気や祠の数でうまくごまかしてるよな
まあ俺は風タクやムジュラのが好きなんだけど

88: 名無し 2020/04/12(日) 19:20:02.35 ID:q4SoQ+SAa
BOTWで課程にフォーカスしたのはゲームからすれば正解だと思うけどね
結末は結末でしかないしそれが目的になってしまうと課程は作業でしかなくなる

94: 名無し 2020/04/12(日) 19:23:32.01 ID:du0lFd8s0
洋ゲーオープンワールドはもう完成形までいっちゃった感あるよな、そんなに極端な進化なさそう

102: 名無し 2020/04/12(日) 19:29:16.48 ID:FOZ4Mg4F0
>>94
洋ゲーを知らない層に洋ゲーのノウハウを我が物顔で売りつけるゼルダみたいなのが理想の商売形態だよな
スプラトゥーンとか普段FPSやらない人にとっては新鮮だろうし
あ、これは批判じゃなくて称賛ね

105: 名無し 2020/04/12(日) 19:30:48.94 ID:1SzvXhxB0
>>94
確かになぁ

95: 名無し 2020/04/12(日) 19:24:37.87 ID:6CceQZ6F0
荒削りな新しい挑戦も他のメーカーが改良したりすればいいのよ
作れるメーカーは数えるほどしかないんだから

97: 名無し 2020/04/12(日) 19:25:39.75 ID:TZ/SSoajM
たしかに任天堂以外は詰んでるかも
RDRとかボタン連打で目的地へゴーだもんなw
ゲーム作る能力ないよ

101: 名無し 2020/04/12(日) 19:28:12.35 ID:HG6ifnSI0
方向性は間違いつつあるな
サガ見たいのでいーんだよ

103: 名無し 2020/04/12(日) 19:30:09.12 ID:ZKSrk2P40
ウィッチャー3のフィールドはあくまでゲラルト主人公の物語の舞台をちゃんと用意したって点としての褒めで広いから褒められてる訳じゃねーし

107: 名無し 2020/04/12(日) 19:31:21.58 ID:TZ/SSoajM
>>103
たしかに村にいるモブキャラ殆どが手抜きだったしゲラルトのための世界って感じだよね

109: 名無し 2020/04/12(日) 19:32:10.24 ID:ZKSrk2P40
その手の意見ゲハで見るけど洋ゲーのノウハウもなにもゼルダ過去作でやったじゃねーかって物ばっか飛び出してくるっていう

114: 名無し 2020/04/12(日) 19:35:20.85 ID:o0pbrX7Ua
探索においてはBotWが最も正解に近いような
ただBotWはルート取りによっては悪い意味で大きく体験が変わりすぎるのも一つの問題点
恐ろしく間の悪い勘の悪いプレイヤーってのもいる訳で極めて薄いゲーム体験しか出来ないケースも考えなきゃいけない

【画像】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwww

【朗報】磯山さやかさん、志村けんに体を弄りまくられていた事を告白

【画像あり】深田恭子さん(37)、何を血迷ったのか乳首ががっつり透けてる衣装を着てしまう

【画像】転売ヤー「マスク100万枚確保!1枚208円で売ります!!」

【悲報】ワンピース、「チョッパリ」という日本人差別用語を使用してしまう・・・・

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/04/12(日) 22:22:43
  2. OW単品でなく、他ジャンルとの折衷でブレイクスルーを狙えばいい。
    例えばゼノクロで従来操作に加え、フロンティアネット周りをタワーディフェンスに置き換えるとか。
    偶発的に起こる問題やイベントを、ユニオン、資源、兵器、防衛・採掘拠点を配分し解決する感じで。
  3. 名も無き魔人 2020/04/12(日) 23:25:24
  4. BotWの全フィールドアスレチック化はまだ伸びしろあると感じたけどね
    言ってはなんだがBotWはまだ色々出来たろうしもったいない感あった
  5. 名も無き魔人 2020/04/12(日) 23:30:27
  6. どこまで行っても一地方、一つの町の舞台を作りこむのが精いっぱい
    理論上は無限の可能性を秘めていても、おそらくそこに到達することは永遠にない
    作る人間の方に限界が見えてる
  7. 名も無き魔人 2020/04/12(日) 23:58:13
  8. Botwは操作性とかシステムは凄かったけど
    肝心のフィールドがショボすぎた
    あれで洋RPGなみに建物、街、遺跡とかが豪華だったら完ぺきだった
  9. 名無しさん 2020/04/13(月) 03:29:04
  10. あのストーリーで文明や遺跡がバリバリに残ってたら逆におかしいでしょ
  11. 名も無き魔人 2020/04/13(月) 08:21:16
  12. 全フィールドアスレチックはbotw以前からある
    前世代のB級オープンワールドで随分使われたんで、今はマップデザインと密度が辛めに評価される

    botwはインタラクト優先で色々な物削ったスカスカマップだけど、
    あれが評価されたのはゼルダブランドだからとしか言いようがない
    botw単体の話なら、削った物を足してくだけで良いから伸びしろはあると言える
  13. 名も無き魔人 2020/04/13(月) 08:46:22
  14. 本スレ>>4
    「ジャンル次第で」ねぇ...
    何時になったらFPSとモッサリアクションから解放される事やら
    本スレ>>74が言う様に明るいオープンワールドがもっと作られる様になれば、多様性も出て来るんだろうが...