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2020年05月30日:16時35分

小島監督「50時間100時間掛かるゲームをまとめてリリースする意味あります? 5時間ずつリリースしながら作れば良いじゃん。」

コメント 24魔人


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1: 名無し 2020/05/30(土) 13:52:46.32 ID:3xMPa5Fp0● BE:571598972-2BP(2000)
・刻々と変化し続けるゲーム業界ですが、小島監督の未来予測はいかがでしょう?
個人的にはAAAのような大作は減っていくと思います。Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと。

現在のAAAやハリウッドの大作映画は、企画からリリースまでに3年から5年はかかるので、多かれ少なかれ時代にそぐわない作品になる。
バジェットもかかるうえ、そのあいだは一切ものが出せない。それってすごく古い企画だと思うんです。

でも、海外ドラマなどは1シーズンを数ヶ月でつくって、視聴者のリアクションを反映しつつ併走しながらつくっていますよね。
不人気なキャラは途中で理不尽に死んだりして、代謝を繰り返している。
どこまで視聴者に迎合するかは作品によりますけど、いずれにしろゲームもそうなっていくと思います。

・ソーシャルゲームなどは基本的にそういうスタイルですよね。人気に応じてどんどんデータが追加されていくような。
コンシューマーでも加速していくと思います。
だって隅々までプレイするのに50時間や100時間もかかるゲームを、一度にまとめてリリースする必要性が本当にありますか?

5時間ずつ小分けでリリースしながら、同時に制作を進めたほうが初期開発費も少なく済みますし、時代性も即座に汲み取りやすい。

・そういったスタイルのゲームをつくりたい気持ちは?
ありますよ。そもそも『P.T.』もそういうプランを考えていましたし。
じつはすでに企画も持っているんですけど、いつやるのがベストなのかはちょっと考え中です。
でもいつかやりたいなとは思っています。
https://news.livedoor.com/article/detail/18332936/

2: 名無し 2020/05/30(土) 13:54:00.05 ID:3EW5y2Ld0
それライフイズストレンジじゃね?

3: 名無し 2020/05/30(土) 13:54:18.67 ID:21pf92bv0
ソシャゲじゃん

5: 名無し 2020/05/30(土) 13:55:05.82 ID:UZdxgXPAx
ソシャゲは途中でサービス終了があるだろ
海外ドラマだって打ち切り普通だしな

6: 名無し 2020/05/30(土) 13:55:16.72 ID:k/Uq2iig0
ジャップだけフルプライスな

7: 名無し 2020/05/30(土) 13:55:17.98 ID:z+HiRTss0
いやユーザーは買い切りで遊びたい訳だが

223: 名無し 2020/05/30(土) 16:22:02.48 ID:eQjRsHaK0
>>7
これな
毎回金払いたくない

8: 名無し 2020/05/30(土) 13:55:32.02 ID:/esu2LCf0
追加の5時間のために何ヶ月も待たされる
誰がやるんだ

9: 名無し 2020/05/30(土) 13:55:49.60 ID:5TJCIUL+d
ライフオブストレンジがその方式で成功してたな
PS4板だと最初から完全版だけど、元々PCで分割で売ってた

15: 名無し 2020/05/30(土) 13:57:47.27 ID:3xMPa5Fp0
>>9
ぶっちゃけると、ジャンルに助けられてると思うよ

11: 名無し 2020/05/30(土) 13:56:16.89 ID:XcpzuSi30
海外でエピソードごと売ってても
日本だとまとめて出すんだよな

12: 名無し 2020/05/30(土) 13:56:33.28 ID:T34C4g5P0
忘れるじゃん

14: 名無し 2020/05/30(土) 13:57:28.06 ID:wCQF2H/20
逆にDLCまで出てからじゃないと困る

17: 名無し 2020/05/30(土) 13:57:59.68 ID:xEHm3LQ+0
そういうのは対人ゲーの役目だ

18: 名無し 2020/05/30(土) 13:58:03.66 ID:kvB82yuB0
小島の100時間掛かるムービーってゲームとしてリリースする意味あります?

32: 名無し 2020/05/30(土) 14:02:30.15 ID:LWpJ8xmk0
>>18
映画だと一方的に説教聞かされるだけだけど
ゲームは自分でうごかして遊べるから説教が相対的にましになる

23: 名無し 2020/05/30(土) 14:00:44.53 ID:pt9UGIm/0
映画から海外ドラマ形式へ
FF7Rもこれだろうな

24: 名無し 2020/05/30(土) 14:01:05.23 ID:vDPkqoM8r
そりゃ毎月1日に一年連続で発売とかある程度販売計画決まってんならいいけど
すぐさぼってろくに作らず売り逃げするのが今の日本ゲーム業界じゃん

25: 名無し 2020/05/30(土) 14:01:15.03 ID:Nffwc3U10
嫌な予感しかしない

26: 名無し 2020/05/30(土) 14:01:23.58 ID:5E3lakB+0
当のvalveがそれやって失敗してたな
時代が早すぎたせいかもしれないけど

29: 名無し 2020/05/30(土) 14:01:50.24 ID:hn0qPEC40
ソシャゲ方式って確かに儲かってるけど
その分プレイヤーの可処分時間の奪い合いになってくるからな
時間を奪えないと金も落ちてこないわけで、そこはコンソールビジネスとは結構違うんじゃないか

36: 名無し 2020/05/30(土) 14:03:01.22 ID:tTl/r3Nk0
しょうもねえエピソード刻みやDLC商法で既にやってる

37: 名無し 2020/05/30(土) 14:03:02.29 ID:PY8bZ3LC0
FF7とかラスアスみたいなゲームなら出来そうだな 次のFF7リメイクとか何年後になるか分からんしこの方法でいいだろ

38: 名無し 2020/05/30(土) 14:03:04.96 ID:oYHY+p+I0
分割商法って新作出るたびに旧作やり直すから記憶に残りやすいんだよな
ストーリー重視のゲームなら有りだと思う

39: 名無し 2020/05/30(土) 14:03:22.51 ID:i+5W+Wpg0
五時間なんて買ったその日に終わるだろ

40: 名無し 2020/05/30(土) 14:03:39.96 ID:2grotr020
制作費を自分で用意できないんだろうな
コイツに金を出さないなんて有能じゃん

41: 名無し 2020/05/30(土) 14:04:30.61 ID:Zi98uef30
独立して大変だろうし信者への商売としてはこれでいいんじゃね
普通の人は後でまとめてやるだろうけど

42: 名無し 2020/05/30(土) 14:04:45.37 ID:QIpUaX6N0
デスストとは何だったのか

44: 名無し 2020/05/30(土) 14:05:01.40 ID:+kmyVV8Y0
きれいに終わる保証がないじゃん

45: 名無し 2020/05/30(土) 14:05:33.62 ID:XiR9G9Rqa
ゲームの形式にもよると思うけどな

46: 名無し 2020/05/30(土) 14:05:37.83 ID:IPjlEzor0
拡張パックかうと次の拡張パックまで一年かけて4、5回のアプデを楽しめる
シナリオやシステムもユーザーに迎合してかわったりするのがMMO
何年も前からあるし、決してメジャーな販売方法になっていないし、ならないんじゃないの
シーズンパスとか下火でしょ

48: 名無し 2020/05/30(土) 14:06:16.90 ID:ulT7kjv7d
アドベンチャーならありじゃないか
ルートを一本ずつ追加するんじゃなくて全てのルートを少しずつ追加するなら多くのユーザーがライブ感を持てる
けどこの商法は追加タイミングがネックだろう
感覚が飽きすぎるとユーザーが離れてしまうし

49: 名無し 2020/05/30(土) 14:06:16.92 ID:fzypoI0zd
アメリカのドラマとか打ち切りばっかりだけどゲームにあの競争は向いてるのか

50: 名無し 2020/05/30(土) 14:06:21.88 ID:e+zh6KGe0
分割するならするで580円とかにすればまあ

51: 名無し 2020/05/30(土) 14:06:26.29 ID:lBSOeRCq0
駄作だと最初で切られて回収できなくなる

55: 名無し 2020/05/30(土) 14:07:20.68 ID:swrmy+2P0
じゃあ1回600円で出せよ

56: 名無し 2020/05/30(土) 14:08:12.01 ID:rjFRaNex0
昔バイオリベレ2が海外ドラマ風に分けてリリースしてたっけな
小分けにした分安くなるならクソゲー掴まされてもイライラせずにすむかも

146: 名無し 2020/05/30(土) 14:43:12.13 ID:2fXvyIBy0
>>56
そうだバイオがやってたな
だいぶ後にパッケで買ったから忘れてた

58: 名無し 2020/05/30(土) 14:08:52.87 ID:VbDU/AV+0
>時代性も即座に汲み取りやすい

どんなスパンでリリースするつもりだよ

59: 名無し 2020/05/30(土) 14:08:59.77 ID:2cUFoZvS0
スクエニ「ほんとこれ」

61: 名無し 2020/05/30(土) 14:09:15.45 ID:ezKaLU5A0
どうせ同じようなゲームばっかりだし
それでいいし途中で人気なくなれば打ち切ればいいしな
どうせ動画でるから買わないけど

63: 名無し 2020/05/30(土) 14:09:30.02 ID:fn8b4hfR0
ドリキャスのRPGかなんかでそんなんあったな
その前にソニックも間に合わなくて分割にしてたけど
最近だとサイレンNT、バイオリベ2、ライフイズストレンジとか

64: 名無し 2020/05/30(土) 14:09:33.10 ID:hLwU17YqM
打ち切りエンド待ったなし

65: 名無し 2020/05/30(土) 14:09:57.93 ID:S/mkw8x10
その様子見しながら出していくのの弊害が一番現れてるのが、少年マンガの連載だな

67: 名無し 2020/05/30(土) 14:10:33.77 ID:AI/o9bh/0
それファイファン14じゃんw

70: 名無し 2020/05/30(土) 14:11:54.58 ID:VY/h5l+a0
フルプライスの分割商法するくせによw

71: 名無し 2020/05/30(土) 14:11:57.67 ID:E6LgmJgQ0
それただのDLC商法とちゃう?

72: 名無し 2020/05/30(土) 14:11:58.11 ID:ewfFdrzpd
ちゃんと最後まで完成させる自信と買わせる自信があるならな
一定割合は完結するまで買わんぞ

75: 名無し 2020/05/30(土) 14:12:35.05 ID:PY8bZ3LC0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 16:56:41
  2. 昔ドリキャスかなんかであったよね?
    RPGを細かく分けて売ってた奴 天野デザインの
  3. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 16:59:14
  4. ステマでGOTY取った奴は言うことが違うねw
    ゲームを映画監督に褒めさせる必要がありますか?w
  5. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 17:02:12
  6. アメリカドラマみたいに視聴者の反応によってはぶったぎりのまま終わったりするからゲームには絶対に向かないやり方
    あ、これ採算取れねえなって判断されたゲームを誰がまともなクオリティで完結させられるんだよ
  7. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 17:04:25
  8. 分割数に合わせて価格も落とすならアリ
  9. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 17:14:13
  10. まとめてリリースしなくていいけど
    当然価格は2000円位に抑えないと誰も買わないし、
    プレイヤーが遊び終わる前に次をリリースしないと客はどんどん離れるぞ
  11. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:01:35
  12. ADVやノベルゲーつかギャルゲーならたまにあるし別に分作でもいいけどその分一本辺りの値段抑えつつ完結までの大体の発売スケジュール認知させろよな
    いつまでも待たせられるしフルプライスで何度も売れるじゃんみたいな考えならクソ
  13. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:09:04
  14. もうコジマはダメだな
    そんな短いのやんねーよ
  15. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:09:11
  16. 柔軟な考え方は大事
    枠組みはあくまで補助線であって
    従来型をキチキチに守るとゲームがつまらなくなる
  17. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:19:25
  18. ユーザーになんのメリットも無いんですけど
  19. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:53:04
  20. まともに終わらないゲームが増えるだけ
  21. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 18:53:32
  22. ※5
    フルプライスでもFF7R売れてんじゃん
    信者がついてれば売れるんじゃない?
  23. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 19:07:23
  24. 5時間分リリースできるようにするまでの手間でゲーム製作全体の8割くらい行くでしょ
    フルプライス分に達する前に離脱されたら損なんだから
    結局10割作ってフルプライスで売って、DLCで小遣い稼ぎするっていう
    よくあるスタイルの方がマシ
  25. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 19:34:52
  26. こういう、良い大学出ただけでゲームろくずっぽやらないゴミに権力渡すから日本のゲーム業界がボロボロになってるって言うな。
  27. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 19:38:02
  28. その間にやり込めるような要素があるならいいが、ないなら全部入りが出るまで待つだけだな
  29. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 20:07:39
  30. 1日でクリアして次でるまで何ヵ月も待つのか?ねーわ
  31. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 20:22:27
  32. 使い回さなきゃ次すぐ作れないんだから最終的には結局時代にそぐわない物になるのでは
  33. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 21:17:16
  34. ※11
    一番信者が多いはずの北米でデスストが大失敗して、
    金庫番やらスタッフが逃げ出す有様の小島じゃFFと同じ土俵に立てないからなあ。
  35. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 21:54:07
  36. 素材を最大限使いまわしつつ、シリーズものにしなきゃいいのでは?スターシステムみたいに。
    そんで10時間程度で3000円までなら買いそう
  37. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 23:02:45
  38. .hackでやってたよねvo1,2,3,4とか
    売れなくても打ち切らないならいいんじゃね
  39. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 23:11:50
  40. ※9
    こういうビジネスモデルでないと開発できないようなタイトルを遊べるというメリットがある
  41. 名も無き魔人 2020/05/30(土) 23:27:54
  42. ひとつの形としてはありっちゃアリじゃね?
    ボリュームが少なくて済むからその分費用が安くなる。
    そうなれば昨今の開発費高騰で挑戦しずらいニッチなゲームも出せるようになる。
    打ち切りになるって言ってもその分人気がないって事だから別にええんちゃう?そもそも発売されないのに比べたらマシじゃん。
  43. 名も無き魔人 2020/05/31(日) 08:30:37
  44. これやると軌跡みたいに売れたから終わらせないで引き伸ばせって指示が出てグダグダになる気がする
  45. 名も無き魔人 2020/05/31(日) 12:00:00
  46. > Steamのような配信スタイルが主流になっていくので、
    継続的に新規アップデートを行うやり方のほうが制作的にもフィットするんじゃないかと

    分割商法とか引き伸ばしとかじゃなく単にアーリーアクセスだろ
  47. 名も無き魔人 2020/05/31(日) 12:22:15
  48. 監督、多分予算を削られたからそう言ったんだな・・・