the-last-of-us-part-2-seattle-evidence_jpg_optimal.jpg
2020年06月21日:11時30分

【ネタバレあり】ラストオブアス2の評価、感想まとめ ラストの展開は海外でも賛否

コメント 19魔人


10: 名無し 2020/06/21(日) 05:47:39.02 ID:frVlMU+f0
ノーティがなに考えてラスアスをこんなのにしたのか理解できない絶句
前作で主人公の感情にのめり込んだのに、今回は盛り上がるとこでとことん突き放される
ポリコレとか可愛い問題じゃ無くて、なんでこんなに不愉快なゲーム体験を提供したのかってこと
何を思って前作の大好きな2人を虚無に叩き落としたのか
なんでアビーのあんな無残な姿を見せつける必要があるのか
この作品に込められたメッセージは何なの?マジでイカれてるだろ

18: 名無し 2020/06/21(日) 05:56:41.89 ID:2U9F3dA2M
アビーをプレイアブルキャラではなく
ジョエルを殺した憎き宿敵ラスボスキャラで
取り巻きは中ボスにして
エリーと愉快な仲間たちで敵討ちの旅に出る
少年漫画的なストーリーなら面白かったかもしれんな

19: 名無し 2020/06/21(日) 05:58:33.03 ID:Nny10LUl0
海外のお前らも大体一緒の意見だな

The results for "What part from TLOU2 did you dislike the most?"
loy3ouuwz2651.png

414: 名無し 2020/06/21(日) 09:00:45.35 ID:lXn/5YUv0
>>19
海外のゲーマーの評価は同じようでホッとするね

こんな胸糞ストーリー好むゲーマーが多かったらもう洋ゲー出来なくなる

21: 名無し 2020/06/21(日) 06:01:05.80 ID:cHrGOmlV0
単純にゲームとしても劣化したよ、なんかコピペみたいなマップばっかだし毎回おんなじようなギミックやらされて飽きる
ストーリーは…最低だよ、俺はこんなわき毛ボーボーのゴリラ女操作したくない

22: 名無し 2020/06/21(日) 06:01:09.08 ID:ou3paztfd
中盤?みたいなところまで来たけどこれ最後までアヴィとかいうゴミ操作パート続くの?

25: 名無し 2020/06/21(日) 06:02:30.41 ID:c8SsAcLRa
>>22
今作はエリーとアビーのダブル主人公だよ
両方の心情の変化を楽しむゲーム

28: 名無し 2020/06/21(日) 06:06:25.52 ID:4dOl9w9P0
>>22
最後までやれ。かなり来るぞ。ゴリラ女嫌いなのはわかってる
嫌いになる理由もな。でもないい味出してるぞゴリラ女のくせに
女だよ。何処まで行っても女。ストーリークソとかいってる奴
マジでエンディングしかみてない。天国から地獄だから

23: 名無し 2020/06/21(日) 06:01:41.89 ID:c8SsAcLRa
1好きな人ほどジョエル死ぬのが嫌でさらに殺したアビー操作するのに拒否反応でそう

35: 名無し 2020/06/21(日) 06:10:53.94 ID:4dOl9w9P0
>>23
お前らエリーやジョエルに入り込み過ぎ。
ジョエルバカみたいに人殺してて。その分人が泣いてると
考えたら。俺は正義なんてなくていいわ
普通に凄いと思う。

31: 名無し 2020/06/21(日) 06:08:20.46 ID:c8SsAcLRa
1より2の方が良かったって人いる?
2良かったけど1が良すぎたからそのせいで評価低いんじゃないかな

39: 名無し 2020/06/21(日) 06:14:17.95 ID:K2STEYQ70
どのゲームでも大体主人公は何らかの正義感で人いっぱい殺してるし、プレイヤーは主人公側なのに殺されてる側を押し付けてくるのがやべえよ

42: 名無し 2020/06/21(日) 06:14:53.12 ID:cHrGOmlV0
エリーを自己中レズキチみたいにしたのも許せねぇ、開発はアビーこそが義理堅く仲間思いの真の主人公だとでも言いたいのか?そんなんだったら最初からジョエルエリーを出すんじゃねぇよ

45: 名無し 2020/06/21(日) 06:16:35.17 ID:+FjiPm6/0
本当に最後復讐完遂するかしないか位選ばせろよな
結局全員不幸になっただけで復讐は良くないことだねって言われても使い古されすぎた結論で何が主張したいのか

48: 名無し 2020/06/21(日) 06:18:39.63 ID:frVlMU+f0
本当に最後まで自分でプレイしてる奴が一方的にアビー叩くとは思えないな
アビーの方が早く殺しの螺旋から逃れた分、頭から離れないジョエルの死を殺しでしか表現できないエリーは狂気でしかない

52: 名無し 2020/06/21(日) 06:20:13.21 ID:roFlf2Ia0
>>48
でもこの世界の倫理観で生きてたらエリーの様になるだろうよ

57: 名無し 2020/06/21(日) 06:22:54.99 ID:+FjiPm6/0
>>48
大切な人が全員死んだ後、初めは仕事とは言えずっと自分を助けてくれて、そのうち父親のように慕うようになった人間が
目の前で無残に殺されたら狂気に陥る事はそんな不思議なことか

49: 名無し 2020/06/21(日) 06:18:47.22 ID:zDkEGjNh0
結局みんな勧善懲悪の水戸黄門が好きだから1の「ジョエルは悪いことしたね。でも善だよね」みたいな一応正義って分かったから受けた
でも2は敵味方両方から描かれてるから正義か悪か分からなすぎて賛否分かれる

53: 名無し 2020/06/21(日) 06:20:24.77 ID:iuWSp/3Pd
復讐というか、仇討ちてのは
相手だけでなく相手の周りを全て殺せば完遂なんだけどな
憎しみの連鎖を断つ方法はいろいろある
個人から集団に拡張して考えれば、わかるだろう

56: 名無し 2020/06/21(日) 06:22:32.10 ID:fEp6cOHC0
1のラストから今回の結末に何も繋がってる気がしないんだけど
ただただ悲惨っていう

66: 名無し 2020/06/21(日) 06:29:12.76 ID:4dOl9w9P0
>>56
繋がってるよ。ジョエルの思いこそが本質だよ
不器用で深い愛情をくれてたことエリーはラストで気がついた
だからできなかった。ジョエルの形見迄に失うハメになり
エリーは何を思うのか。これからの行動の方が断然気になる

60: 名無し 2020/06/21(日) 06:26:04.49 ID:fEp6cOHC0
最後の戦いとか痛々しくて見てられなかったわ
本当にこのゲームどこを楽しめばいいの?

62: 名無し 2020/06/21(日) 06:28:10.34 ID:K2STEYQ70
普通にジョエルが償いとして免疫を持てる方法を探す旅に出て、その中で恨まれてる連中に殺されるけど、エリーはなんとか免疫を持てる方法を見つけて世界救われる
くらいでよかった

76: 名無し 2020/06/21(日) 06:34:25.89 ID:4dOl9w9P0
>>62
それこれからだと思うよ。どう考えてもエリーはイブだよ
エリーが子供生むことこそが人類存続だから。
ジョエルの選択間違ってない。このキノコゾンビたちは寄生型だから
共生状態のエリーは新人類だよ。ウイルスって基本共生系で宿主と
一緒に住む。たまに悪いの出てくるけどそれすらも進化の一部だよ
家である人体を改造してる。多分そこまで考えてこの物語作ってると思う

74: 名無し 2020/06/21(日) 06:33:36.74 ID:BDM0SW5cd
ジョエル殺すならアビーもエリーも死んで欲しかったわ
どっちもエグい事してるんだし

80: 名無し 2020/06/21(日) 06:36:31.76 ID:fEp6cOHC0
前作で築いたものをぶち壊されて不快な気分にさせられるだけのゲームだった

84: 名無し 2020/06/21(日) 06:38:41.29 ID:jWoMt1pWa
クリアして思ったけどIGJNのレビュー7点って良い線だな
感情論抜いたらほんとこのくらいの評価になるわ

85: 名無し 2020/06/21(日) 06:39:26.23 ID:4K0C5M760
7点分の面白さは実際あるってのがミソだよな

86: 名無し 2020/06/21(日) 06:39:38.69 ID:fenY+vDI0
エリー編:アビーと仲間たち絶対殺す!犬うぜえ!
アビー編:こいつらこういうやつだったのか、、アリス、、、ベアー、、殺しちゃったよ、、、

っていう善悪の曖昧さをプレイヤー操作で体験させたかったんだろうな
仕掛けのネタとしては新しくはないけど、ここまでゲームに落とし込めたのは中々ないとは思う

90: 名無し 2020/06/21(日) 06:42:34.16 ID:+FjiPm6/0
まあゲーム部分も進化してるとは言え欠点も有るし他のゲームと比べると別にそこまで優れてるって訳でも無いし
自分なら5.5~6程度だろうか

92: 名無し 2020/06/21(日) 06:42:58.25 ID:OPms222D0
メスゴリに感情移入できたプレイヤーなんているの?

100: 名無し 2020/06/21(日) 06:45:32.28 ID:c8SsAcLRa
>>92
普通にしたけど
単純に考えれば父親殺されて復讐したアビーもジョエル殺されて復讐するエリーも同じだから
1プレイした分ジョエルが特別になってるけど単純に考えるとね

93: 名無し 2020/06/21(日) 06:43:02.43 ID:5yKNhDCw0
クリアした
マジで
なんだこれ
なんで逃がすんだよ
これここで逃がすって選択肢取りたいやついんのか?
ジョエルを一瞬映すのもプレイヤーに復讐心燃やさせる為だろ?
あれで殺してしまえ!って感情になったのに逃がすか普通?は?

102: 名無し 2020/06/21(日) 06:47:07.62 ID:4dOl9w9P0
>>93
俺も逃がすよエリーと同じなら。1でジョエルは殺しさせたく無かっただろ
どうしようもなくなり。エリーに助け求めた。
彼処で殺してたらエリー人間としてダメだわ。ジョエルとメスゴリのシーンで
ジョエルなんて言ってたか思い出せ!

98: 名無し 2020/06/21(日) 06:44:27.55 ID:2M62M2f20
シナリオは賛否両論あるけどゲーム部分はまともだしグラもサウンドもクオリティ高い
だから点数が70~90とかバラけてもおかしくないけどメタスコア見るとどこも点数高すぎるんだよな

101: 名無し 2020/06/21(日) 06:46:04.41 ID:HDziNK/H0
申し訳ないけどシナリオ絶賛してる奴こそ今までどんな作品に触れてきたのってレベルで浅い
こんな使い古されたテーマも昇華出来ないなんてな

104: 名無し 2020/06/21(日) 06:47:54.79 ID:0W91jXW50
PS4後期としては映像、システムはこんなもんだろな
やりたい事や言いたい事は理解できるけど、もっと違うやり方があったな
結論ありきで作ったから失敗したな

105: 名無し 2020/06/21(日) 06:48:14.29 ID:RPiC6WWh0
人間対人間の復讐話にするならラスアスでやる必要なし
現代のマフィアやギャングあたりでやってても変わりなし

109: 名無し 2020/06/21(日) 06:51:06.83 ID:zvqCxS670
日本では不評なのって歴史的に日本人は復讐をしたら讃えられた風習があったりするするから気質的に見逃すような展開は合わないんだろうな
ただ明治以降に復讐を禁止する法律が出来たけど
でもやはり半沢直樹とかスカッとジャパンとかそうだけど日本人的にはやられたらやり返す精神が根強いんだろうね
ただ個人的に散々倫理的にも(妊婦とか)おかしいような殺ししといて仇を逃がすってのはやはり無理があるな

117: 名無し 2020/06/21(日) 06:56:52.25 ID:roFlf2Ia0
>>109
アメリカは日本だった……?

132: 名無し 2020/06/21(日) 07:03:36.43 ID:4dOl9w9P0
>>109
そんな風習ありません!仇討ちってものすごく厳しいから
調べもせずによく言うよ。刀抜くだけでものすごい規律あって
違反したら切腹。仇討ちが返り討ちになったら御家劣おとり潰し
だから親族総出でやったんだよ。赤穂浪士で最後浪士全員何した?

114: 名無し 2020/06/21(日) 06:55:30.05 ID:c8SsAcLRa
アビーの過去編入った時は「敵の過去編を長々描く漫画は駄作」って言葉が頭に浮かんだw

116: 名無し 2020/06/21(日) 06:56:46.61 ID:2M62M2f20
アビーがジョエルをボコボコする残虐性だけはクリアしてもよくわからなかった
親父を殺されたからってあそこまでやる必要性をこのストーリーでは感じなかったわ
例えば親父や他の身内をジョエルに殺されたってなら分かるけどな
その他はちゃんとプレイしてクリアすればある程度納得できた

121: 名無し 2020/06/21(日) 06:59:24.55 ID:fenY+vDI0
最後アビー逃がしたのは、シアトルから多分1年半くらい経過してブチギレが多少風化してるのと、
JJと一緒に親として過ごしたことでシアトルの時は分かってなかったジョエルの愛が理解できるようになってしまい、
アビーとレヴに同情してしまったから、かな

127: 名無し 2020/06/21(日) 07:01:58.93 ID:5yKNhDCw0
マジで意味不明
なんだこの作品
敵のAIが優秀で戦闘に緊張感あったり、ムービー要所要所でのカメラの動かし方とか印象付けに感心したりはして、プレイした時間返せとは思わないけど
どうしてもこのシナリオ構成だけは理解できない
最後までプレイすればエリーの選択やアビーに感情移入できるかと思ったが無理だった
アビーの復讐心に共感させたいならアビーと父親のやり取りをもっと最初にプレイヤー操作で感じさせるとかもっとやりようあっただろ
プレイ後や鑑賞後に喪失感に苛まれる作品は考察しがいがあって好きだがこの作品はベクトルが違いすぎる
ジョエル殺されて旅に発つところまで感情移入できたがそれ以降は無理だ
駄作

162: 名無し 2020/06/21(日) 07:21:55.84 ID:4dOl9w9P0
アビィの悪い所は復讐に他人巻き込んだこと
周り乗り気じゃないのに巻き込んだ
そして仲間全員殺された。しかも不意討ちして殺してるから達が悪い
兄弟そりゃおこるよ。それに反対する嫁さんも糞だよ
エリーもアビィも同じ間違いしてる。お前ら学ぶべきこと沢山にあるんじゃねぇーの?

170: 名無し 2020/06/21(日) 07:31:34.90 ID:sgZDtr7q0
ジョエル殺したのが間違いだわ
まぁ死ぬのはしょうがなくてもあの殺され方はない
胸糞に作りすぎたろ

189: 名無し 2020/06/21(日) 07:38:55.85 ID:2qWRry+f0
ここまでやるなら劇場で全員殺してアビーに主人公チェンジでもよかったろ
最後全てを失ったエリー見せられてもなんかな

191: 名無し 2020/06/21(日) 07:40:11.06 ID:plpaRSJ+p
ただこのゲームの真骨頂はラグドールとスクリプトにあると思う
粗を突き詰めればないと言えんが、かなり丁寧だぞ
一つ一つの動作キャラ間の干渉、表情、モブの種類
ゲーム性も高い
ネタバレ見ても楽しいのは単純にゲームとして面白いからだわ
早くPC版出てくれよ
映像と規制が解消されたらパーフェクト

194: 名無し 2020/06/21(日) 07:40:39.69 ID:roFlf2Ia0
アビーの仲間殺されても2の途中から出てきたキャラで思い入れもないし「で?」って感じ

205: 名無し 2020/06/21(日) 07:45:51.25 ID:jvmYtoUf0
とてもこのストーリーであのメタスコアなのが信じれんわ
やっぱ金で買ったろ

206: 名無し 2020/06/21(日) 07:46:19.59 ID:SAvKi9S4d
前作で評価されてたのは
過酷な世界で愛情を育んでいく点と
優秀なロードムービー感

アニタはそれが許せないw

216: 名無し 2020/06/21(日) 07:52:10.68 ID:frVlMU+f0
アビーって実はいい奴じゃん!って思わせる為のアビーパートでそれが今回のストーリーの根幹なのに
冒頭に聖ジョエル惨殺シーンを持ってきたのが失敗

これじゃあアビーとエリーの罪がイーブンだとしても、アビーに対する嫌悪感拭えない奴もそりゃ出る

さらに最悪なのがどっちに感情移入してもお互いを嫌々殺させる胸糞バトル

ノーティはショッキングなゲーム体験に傾倒し過ぎて前作がプレイヤーの感情移入で成り立っていたことを忘れちゃったのね

221: 名無し 2020/06/21(日) 07:54:09.92 ID:fdx+sosaa
復讐って嫌ですよね!ね!ね!と思わせたい余りに全方位に嫌悪感を巻き散らかすとんでもないものが出来上がった

222: 名無し 2020/06/21(日) 07:54:20.68 ID:2qWRry+f0
ディーナを見捨てて二回目の復讐いったのに見逃すのもなんだか

228: 名無し 2020/06/21(日) 07:57:14.66 ID:Hi4DuoDba
前作主人公を惨殺する奴を作品の半分ほどプレイ

これだけで絶対買わない理由になる
外人は日本人の感性分かってない

230: 名無し 2020/06/21(日) 07:57:51.35 ID:lk5X+d7aM
直前に命救ってもらいながら何のためらいもなく恩人にゴルフクラブ打ち下ろすゴミにどうやって感情移入すればいいんですかね…

236: 名無し 2020/06/21(日) 07:59:26.86 ID:DzoOpWqva
復讐の連鎖を終わらせたいなら俺が復讐した後に我慢しろって雷影が言ってた

241: 名無し 2020/06/21(日) 08:02:20.54 ID:Fom6ZxhL0
受け入れられなかったのはエリーに感情移入させられてるにも関わらず、アビーでエリー狩りさせられるところとジェシーの死に方の扱いぐらいかな

250: 名無し 2020/06/21(日) 08:05:50.77 ID:FWCxINR+0
ゴリラ女パートに入ってからマジでやる気失せた

前作はジョエルが死にかけてからエリーパートになって
エリーがピンチになるとまたジョエルパートになってと
「この先どうなっちゃうんだろ」と見せ方が上手かったけど
「エリーと出会う前にゴリラ女は3日間何をやってたか」なんて
興味がある奴いるか?

それにエリーの3日間ですらかなり大変だったのに
それをゴリラ女の視点でもう1度やり直さないといけないとか
「また同じようなことやらせんのかよ」と本当に気が滅入るわ
前作のジョエル→エリー→ジョエルは基本的に時間が戻らなかったのに

252: 名無し 2020/06/21(日) 08:06:07.10 ID:DrFoCQH/0
前情報無しの主人公交代ならMGS2がそれでかなり荒れたけど
雷電は完全に切り替わるから評価もされてたな
アビーは侵食してくる感じだからほんと嫌悪感しかない

261: 名無し 2020/06/21(日) 08:09:13.65 ID:OEok3PDZ0
ポストアポカリプス物と「復讐のむなしさ」というテーマを両立させるのは
むっちゃ難易度高いと思うんだが

270: 名無し 2020/06/21(日) 08:12:47.17 ID:nax5TMtMd
>>261
たしかにそれはおもう
どこかでどちらかが煮え湯を飲まなければならないし
関係ないけどアンブレラみたいな変な闇組織出てこないのだけはうれしい
でもこの世界を救うなにかがほしい

280: 名無し 2020/06/21(日) 08:14:32.16 ID:ldWjz8pF0
ステルスゲーとしては超面白いじゃん
メタルギア超えただろこれ

292: 名無し 2020/06/21(日) 08:19:19.95 ID:4xqLfD610
>>280
その部分が綺麗に切り取られれば遊べるね
でもムービーと会話が満遍なく差し込まれてるから辛いよ

54: 名無し 2020/06/21(日) 06:20:48.92 ID:0qegrhoX0

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系
(。・ω・)σ ⌒動画系

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 12:30:08
  2. 前作主人公が死んだり不遇な目に合う続編は無条件でクソゲー認定だわ
  3. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 12:53:42
  4. オナニー脚本のせいで復讐相手以外は絶対殺すウーマンという訳分からん存在になっちまった
  5. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 12:54:16
  6. 4dOl9w9P0が臭すぎて途中から読めないンゴ
  7. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:03:26
  8. 氏は、1作目とそのエンディングが極めて神聖なものであることを前置きした上で、続編を開発するにあたって、異なるキャラクターや新しい舞台を用意し、ジョエルとエリーの物語から離れることは“臆病者が選ぶ道”だと感じたと説明。こういった背景から、当初は新IPを手掛けたほうが良いと考えていたものの、対称的に人々が神聖視してきたもの(つまり初代とそのエンディング)を解体する作業に意味を見出し、続編の開発に乗りだした経緯を明らかにしています。

    パート2が生まれたこの経緯を鑑みると、氏が模索しているパート3は、再びエリーやジョエルに関係する物語になる可能性が高いと言えそうです。
  9. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:03:43
  10. なお、前述の解体について言及したNeil Druckmann氏は、パート2が憎しみにまつわる作品であり、これに取り憑かれた人間がどんな行いに手を染めるのかを描いていると説明。これを対比的に描く手法が、多くのビデオゲームにおいて大量に殺される名も無い敵ではなく、それぞれに固有の名前や仲間との関係性を持つ敵の存在を用意することであり、パート2は暴力を生々しく現実のように描くことで、初代の出来事や重要な決定、これを巡る文脈を再構築・再定義し、暴力による報復の無益さとその連鎖に光を当てることによってプレイヤーの心を揺さぶるとのこと。

    余談ながら、Neil Druckmann氏は今回のインタビューにて、パール・ジャムの楽曲“Future Days”をフィーチャーした経緯と実現不可能に思われたライセンスの獲得について触れており、“Future Days”がエリーとジョエルの関係性にまつわる極めて重要な1曲であることを明らかにしています。(※ Rock BandとGuitar Heroを除けば、本作はパール・ジャムの楽曲を起用する初のビデオゲームとなる)
  11. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:06:55
  12. 選択権をプレイヤーに委ねるべきだった。
  13. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:23:20
  14. ※6
    続編作りたいから他人に分岐を与えたくなかったんだろ
  15. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:37:48
  16. プレイしてないけど感想を見るにストーリーそのものというより、プレイヤーにキャラクターへ感情移入出来る工夫が足りず、キャラクターがプレイヤーの思いとは違う行動をとるのがストレスになってる感じだな。
  17. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 13:51:29
  18. 1でジョエルも容赦なかったけどエリーを届けて世界を救うって大義名分があるから嫌悪感はなかったんだよね。
    最後はあんな事になったけどエリーをとったジョエルを責める気にもなれないし。
  19. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:06:37
  20. 人類救済の希望も無い状態でプレイヤーは延々とポリコレ復讐説教される
    誰も人類を救う使命感も無く、私情に走りしょうもないドロドロ復讐
    エリーも性的嗜好のせいで抗体持ちの子孫とか絶望的だし

    本当は人類を救えるけどエゴで放棄した罪悪感に向き合い
    過去の罪と罰に晒されて別の手段を探し贖罪するのが王道じゃないのかね
  21. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:15:55
  22. 1もそうだけど逆張り狙ってるだけの薄っぺらい脚本なんだよ
    ここはこうくるだろうというところをズラしてみただけ
    途中の展開や伏線を使ってユーザーの心理を誘導できてないから
    意表をついた結論にユーザーがついていけてない
    変わった体験を味わわせたいんならもっと丁寧に描かないとダメよ
    これだけ不満が出るのは制作側が下手だからにすぎない
  23. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:20:29
  24. ポリコレ要素もクソだけどそれ抜きにしても普通にクソシナリオなのが救えねぇわ
    復讐はやっぱりダメだねってありがちなストーリーではあるけど見せ方が最高に下手くそ
    そこに至るまでの過程もチグハグだし普通の感性してたら続編ものでこれやられたら納得できるわけがない
  25. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:47:28
  26. 安らかに眠ってた前作を墓から掘り起こして作ったゾンビ
  27. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:56:17
  28. スタッフが7割抜けたのが答え
    作品を愛するはずスタッフ多数が、こんなゲーム作ってられんと抜けていったのが現実
  29. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 14:56:37
  30. 普通になろう小説で悪の側からのメタ的なアプローチなんて
    星の数ほどあってギャグ物になるレベルな状況なわけで
    手垢のつきまくった物を下手な見せ方したら
    ただの説教と価値観の押し付けしか感じないわな
    これを評価してる層はゲーマーがただ敵を射殺してるだけだと見下してんだよ
  31. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 15:10:59
  32. >ID:4dOl9w9P0
    こいつ気持ち悪いな
    LGBTのゴミ野郎が死ね
  33. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 15:20:50
  34. クリエイター気取りのバカが
    退社した前作を成功させた人を超えようと
    イキった結果がこれだよ
    野村のFF7Rにそっくりだ
  35. 名も無き魔人 2020/06/21(日) 21:22:56
  36. アニータサーキシアンという偽善フェミにライターが感化されてポリコレクエストになった。
  37. 名も無き魔人 2020/06/24(水) 17:31:36
  38. ノーティドッグを辞めていった人たちは英断だったね
    有能な人が抜けていって残るのはゴミばかり