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2020年06月25日:19時30分

プレイステーション元会長「PS5のAAAゲーム開発費は300億円に達する。なのに価格は59ドルのまま変わらない。もう維持不可能だ」

コメント 27魔人


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1: 名無し 2020/06/25(木) 13:50:53.37 ID:5bEADaos0 BE:732657874-2BP(1000)
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。


「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」

4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。

「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」

レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

3: 名無し 2020/06/25(木) 13:52:23.94 ID:uyhwyHhT0
ほんとこれどこまで我慢するんだろうな
開発費高騰はもう止まらないだろ

28: 名無し 2020/06/25(木) 14:00:59.09 ID:jvc49FKf0
>>3
AIによるある程度自動開発ができるまで
あと20年はかかるんじゃね

4: 名無し 2020/06/25(木) 13:52:37.48 ID:2QK8rbBwa
儲けるだけなら、もうルートボックスでいいだろ

178: 名無し 2020/06/25(木) 14:44:56.91 ID:2JmLfV220
>>4
規制入ってるから無理だぞ
無声で荒稼ぎ出来てるの先駆者である日本だけ

6: 名無し 2020/06/25(木) 13:53:32.35 ID:QRIGbP9J0
岩田がずっと前から言ってるやんけ

132: 名無し 2020/06/25(木) 14:35:13.10 ID:+KzmWQYG0
>>6
岩田っていうかその先代やな

8: 名無し 2020/06/25(木) 13:55:36.56 ID:0qtkUt+MM
CGのクオリティを競って自滅ってことでしょ

289: 名無し 2020/06/25(木) 15:15:07.40 ID:B5Xz7o8w0
>>8
それな

10: 名無し 2020/06/25(木) 13:56:20.61 ID:sGAa03m00
DSまでは開発費まだ安かったから得体のしれない会社が参入出来たけどもう無理

11: 名無し 2020/06/25(木) 13:57:04.06 ID:usJ3uJWH0
ソフトはゲーム機の性能使い切らなくてもいいような気がしてきた
ジャップゲーはリソースの八割を主人公の女キャラにつぎ込んでいいよ

12: 名無し 2020/06/25(木) 13:57:19.28 ID:tSlQWGdpp
1万円で買う価値のあるゲームなんてないしな

32: 名無し 2020/06/25(木) 14:02:10.83 ID:6TKELEZPa
>>12
でもスマホのガチャには月10万余裕で入れられるから不思議だよな

37: 名無し 2020/06/25(木) 14:04:08.78 ID:XEKTB1nkd
>>32
だってゲームじゃなくてギャンブルだし
そもそも比べるのがおかしい

42: 名無し 2020/06/25(木) 14:06:03.03 ID:q8CyXWx40
>>32
脳内麻薬でトリップさせてるだけだしな 
ギャンブルはドラッグ

13: 名無し 2020/06/25(木) 13:57:22.64 ID:5u+ER6gn0
分割して三部作くらいに分けるしかない
更にオンラインで武器やアイテム売って稼いで
サイドミッションも増やしてプレイ時間水増し

14: 名無し 2020/06/25(木) 13:57:56.11 ID:WFKjuVRda
PS5は開発しやすいって言ってなかったっけ?

15: 名無し 2020/06/25(木) 13:58:02.49 ID:IOGEIy710
そんなにかからんよ。むしろ低予算で開発しやすくなっている

16: 名無し 2020/06/25(木) 13:58:14.52 ID:i1IFWdOp0
こういうソフト買うよりソシャゲーの絵1枚に金落としてるのマジでバカだと思う

27: 名無し 2020/06/25(木) 14:00:22.08
>>16
だってこういうソフトがつまらないからだろw

65: 名無し 2020/06/25(木) 14:10:24.57 ID:yccRDoZF0
>>27
☓ つまらない
○ ギャンブル性がない

17: 名無し 2020/06/25(木) 13:58:22.57 ID:j9vecnq40
エンタメなんて生活不用品の事業なんだから余力でやれよ
バカなの?

18: 名無し 2020/06/25(木) 13:58:41.32 ID:M5RQwa4ca
アメリカの王手もコケたら瀕死になっちまうもんな

19: 名無し 2020/06/25(木) 13:59:16.59 ID:PQQXn+RPM
ガチャ導入来るな

20: 名無し 2020/06/25(木) 13:59:19.22 ID:SlriiduI0
素材使い回せばいいじゃん

21: 名無し 2020/06/25(木) 13:59:27.25 ID:usJ3uJWH0
値段に関しては客は映画と同じ考え方出来るからな
グラの良し悪し関係なく20~30時間くらいしかプレイしないし
時間に金を払うんだよ

24: 名無し 2020/06/25(木) 13:59:36.67 ID:pHooPmcS0
いやホント15時間のゲームで良いよ
80時間とかつれーわ

25: 名無し 2020/06/25(木) 14:00:16.24 ID:XGb2M3+dM
コンパイルハートのゲームとか1000万円ぐらいしかかかってなさそうだし
そんなハード性能フル活用する大作ばっか作る必要もないだろ

26: 名無し 2020/06/25(木) 14:00:21.94 ID:EakBZv4X0
フォートナイトみたいなシステムにすればいいじゃん
スキンで大儲け

31: 名無し 2020/06/25(木) 14:01:50.09 ID:XEKTB1nkd
開発費高騰はずいぶん前から言われてるし開発期間が長くなるのはユーザー側にも不利益だからな
ただ15時間は短すぎ、20時間+dlcで追加ストーリーくらいで俺は良いと思う

34: 名無し 2020/06/25(木) 14:03:27.79 ID:km7ZxUxjd
数百億かけてクソゲー作るってどんなきぶんなんだろう?

36: 名無し 2020/06/25(木) 14:03:52.87 ID:p6c531F80
TES6も製作費高そうだな

39: 名無し 2020/06/25(木) 14:04:45.69 ID:I3vLtb/R0
大本のソニーはPS+で稼ぐだろうけど開発側はどうすりゃいいんだろうね

45: 名無し 2020/06/25(木) 14:06:29.53 ID:lKA0vl890
AAAゲーは世界中で売れて回収できるやろ

46: 名無し 2020/06/25(木) 14:06:52.10 ID:0j8Cp3k0a
つまりFF7リメイクはいい方法だったわけか?ストーリーを分割にしたわけだし

298: 名無し 2020/06/25(木) 15:19:38.83 ID:qYfrkhSEM
>>46
やるまでは分作クソと思ってたが
まああんなにムービーやら追加するなら分作でいいわとも思う(まあ台本と演技がくさすぎていらなかったが)

52: 名無し 2020/06/25(木) 14:07:41.44 ID:SXjdzerv0
貧乏企業ばかりの日本には縁のない世界だから全く無駄な議論だな

56: 名無し 2020/06/25(木) 14:08:39.10 ID:KVPYGQS3F
開発費高くなってクソゲーとかも作られなくなったからな

59: 名無し 2020/06/25(木) 14:09:22.95 ID:YFy9kt410
金かけずにつくりゃ良いじゃん
ゲームなんざ動けばいいだろう

60: 名無し 2020/06/25(木) 14:09:24.99 ID:ABtQsh2j0
ゲームみたいに買うまで内容がわからないガチャみたいなものは
値段上げりゃそれだけ消費者が吟味に走るから売れなくなるよ

63: 名無し 2020/06/25(木) 14:09:36.75 ID:WLNfmbS20
AAAなんてやめりゃあ良い
見た目だけ合成で期待もたせといて、蓋を開けてみりゃゲーム部分は大味な作りで微妙なんだから

66: 名無し 2020/06/25(木) 14:10:28.27 ID:ll5SS7ka0
じゃあ金かけずに作ってる日本一のゲームが売れてるかというと・・・

67: 名無し 2020/06/25(木) 14:10:33.91 ID:pcUr05RSM
ムービーの合間にちょっとボタン押すだけのゲームや無駄に広いマップをお使いさせまくるゲームは要らないぞ?

69: 名無し 2020/06/25(木) 14:11:33.74 ID:1nbpSATxM
シェンムーの開発費が高い高いと言われてたのがもう笑えないんだよな

70: 名無し 2020/06/25(木) 14:12:03.07 ID:SXjdzerv0
開発者「ほらこの水面すごいでしょ?めっちゃリアル!雨が降った時の波紋とか見てくださいよ。ね?すごいでしょ?」
ユーザー「一本道でつまんねぇゲームだなぁ」

72: 名無し 2020/06/25(木) 14:12:23.51 ID:QqJ74Eh5M
手抜けるとこは抜けよ

77: 名無し 2020/06/25(木) 14:13:43.88 ID:yccRDoZF0
そういう意味でFF11と14はひとつのタイトルで長く収益化を狙うとしたら
据え置きのビジネスモデルとして適解だったんだろうな
ソシャゲのようにDLCで稼いでいく方式が必要だろう

104: 名無し 2020/06/25(木) 14:22:14.31 ID:Y+y42jvWK
任天堂は正しかった

105: 名無し 2020/06/25(木) 14:23:18.30 ID:iDEPQkQV0
頼んでない止めていいぞ

114: 名無し 2020/06/25(木) 14:28:15.08 ID:nVUfixt20
1時間もすりゃ慣れるグラフィックにコストかけすぎなんだよ

115: 名無し 2020/06/25(木) 14:29:01.79 ID:EQ5A7m3la
開発費増えすぎてゲームが減っててきつい

126: 名無し 2020/06/25(木) 14:33:09.93 ID:XEKTB1nkd

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 19:58:49
  2. 無駄にグラフィックとキャラの挙動に拘ってるからだろ
  3. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 19:59:20
  4. 自分で勝手に300億円も予算掛けといてその言い草は無いわ
  5. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:19:03
  6. 金がないからポリコレライターしか雇えなかったのか
  7. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:43:06
  8. うんこしたい・・・
  9. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:50:31
  10. どうせ売れたら掌返すから意味ないだろこのコメント
  11. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:51:20
  12. どんどん出るゲームの数を減らしてるのは会社のせいだけではなくユーザー側のせいでもあるよな
    自業自得なのはユーザーも同じ
  13. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:53:14
  14. 円建てかドル建てに統一してくれよ
    と思ったら元記事はドル建てだったのか
  15. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:53:25
  16. 大作市場主義でどんどん長く綺麗にしてきたからしゃーないね
    今更短くするって言われてもそれ知ってて金出す奴は減るでしょ
  17. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:53:30
  18. なんの為にそんな金のかかるゲームを作ってるんだよ
    必要かどうかを判断もせず湯水のように金使ってるのは一部の馬鹿な企業だけだろ
  19. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 20:56:58
  20. マシンパワーをグラじゃなくて演算とかAIに注ぎ込めよ
    ユーザが求めているのはリアルな風景じゃなくて、違和感なく入り込める世界観だぞ
  21. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 21:07:50
  22. コストかからない価格で作ればいいじゃん
    DL専本体にしてコストカットしたりさ
  23. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 21:09:46
  24. Tobyfox「わかる」
  25. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 21:18:32
  26. その道のプロ「開発費が高騰して大変><」
    こどおじ「そんなにかからんよ」
  27. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 21:19:03
  28. よくてPS2くらいのグラでよかったのに、一部のグラ厨の言うことを真に受けてアホみたいに手間とコストかけすぎたせい

    ソシャゲレベルで十分ですわ
  29. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 21:28:58
  30. 嫌ならやめろ 嫌なら出すな
  31. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 22:40:00
  32. 今のSIE社長も「開発、発売のサイクルは長くなって間が空く」って言ってたな。
    課題としては認識してるけど、劇的な解決策はまだ技術的に無いんだろうな。
  33. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 22:51:17
  34. タイヤの再開発って奴ですな
    誰もが必ずやらなければならない処理を
    開発会社全てにやらせている。そりゃどこも手が出せなくなりますよ

    スイッチは別路線で爆売れしてる。もう正解の道はしるされているのになぁ
  35. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 23:21:51
  36. ロックスターはビジネスモデルが限界だからそこそこのボリュームで発売してあとからアプデで追加する方式にするとか言ってたっけ
    PS5でいくらか開発しやすくなっても、AAAで人=金が掛かるのは主にCGのクオリティアップなんだから結局厳しかろう
  37. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 23:27:54
  38. 戦いの螺旋から降りたチョン天堂は卑怯者なんだな
  39. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 23:35:27
  40. その努力を体感できるモニターを客が使ってないというオチ
  41. 名も無き魔人 2020/06/25(木) 23:56:07
  42. 他人が弱音を言えば即叩く日本のネット民には馬の耳に念仏
  43. 名無しのかめはめさん 2020/06/26(金) 06:15:38
  44. 300億のアサインを知りたいわ。
    寸分たがわず同じソフトを作っても300億どころか10億も必要ないとは思う。
  45. 名も無き魔人 2020/06/26(金) 07:32:33
  46. ムービースキップ券(使い切り)500円
  47. 名も無き魔人 2020/06/26(金) 08:29:53
  48. 右に倣えで全部が全部同じスタイルでゲームを作る必要なんてないんだけどね
    それこそ最後までやり遂げる自信があるのならどこぞの会社みたく分作商法で出してみたらいいのでは?
  49. 名も無き魔人 2020/06/26(金) 11:58:33
  50. そこそこでいいのに、勝手にクォリティにリソースつぎ込んでいるからだろ
    なんで一本のゲームに100億以上もかけてんだ
    アミューズメントパークでも作っているつもりか?
  51. 名も無き魔人 2020/06/26(金) 21:43:42
  52. 絵が綺麗なのは嬉しいけれど、現実みたいなリアルなグラとか芸能人の宣伝や声当てとか詐欺師のバックアップなんかは要らないよ。金のかからないやり方を追求していけばいいのに。
  53. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 12:08:28
  54. 超リアルなグラフィックなんてもう誰も驚かないのに