ps5.png
2020年07月02日:16時00分

【PS5】ローディングがほぼ無くなることがそんなにすごいことか?

コメント 18魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2020/07/02(木) 07:10:23.14 ID:oN9FzteAa
どんだけイラチなんだよ
それにな、ローディングの間に有用な情報流すことできるじゃん

4: 名無し 2020/07/02(木) 07:13:50.73 ID:GNUHaWHKM
まだ、ロードをロード画面のことに限定したい勢がいるんだな
わざと誤解したい奴には何言っても無駄

5: 名無し 2020/07/02(木) 07:21:33.84 ID:BxuBTlX3p
そういうけど次世代のゲーム機に慣れたら
過去のゲーム機には戻れんと思うぞ
特にロード時間の差は大きい
基本的にオープンワールドのゲームは事前のロード長いし
ファストトラベル使うとテンポも悪くなる

6: 名無し 2020/07/02(木) 07:22:19.84 ID:Vm5wxMo0M
次世代ではロード無しが当たり前になる

8: 名無し 2020/07/02(木) 07:25:17.36 ID:f1zar00P0
んだんだ
PCもSSDからHDDに戻る人はいない
家庭用ゲーム機も同じことが起こるのでは

9: 名無し 2020/07/02(木) 07:26:40.53 ID:WZ0QrHT6M
ロードが少なく見えるように上手く演出し、それでも暗転入るのが今のゲームなので...

11: 名無し 2020/07/02(木) 07:28:17.71 ID:c45i615Z0
完全ではないがゼノブレとかポケモンもロードが短い

17: 名無し 2020/07/02(木) 07:39:49.47 ID:5e9A4xQiM
時間の無駄は普通省きたいわな

19: 名無し 2020/07/02(木) 07:41:20.01 ID:QCzOLBp1a
Switchのロードは祈りを捧げる時間なのでノーカン

27: 名無し 2020/07/02(木) 07:49:16.99 ID:Sn6qgbB1p
アイボーン買ってないけどps5で快適ならやるかもしれないな

その前に積みゲー片付けないとだが

29: 名無し 2020/07/02(木) 07:52:34.90 ID:2+vF0/bxM
ゲームシステムにもよるけどオブリビオンみたいに自宅の寝室にたどり着くまでに2回も3回もロードを挟まれたりしたらそれだけでその家を使いたく無くなるぞ

30: 名無し 2020/07/02(木) 07:57:06.07 ID:8Qxm5jN70
格闘ゲームみたいに短いスパンで
10秒以上のロード時間があるようなゲームにはかなり有効だね

35: 名無し 2020/07/02(木) 08:06:47.53 ID:ZzWt/ajs0
CS版よりSteam版のほうがロード速いって散々マウントしてきたやんけ

37: 名無し 2020/07/02(木) 08:08:26.14 ID:CmzT7ivh0
まあこれについては誤解もあってロードというのは早い話がデータなどの読み込み
もちろんこの読み込みがなくなるというのも大きいんだけどある意味それよりも大きいのが読み込みによってゲームデザインが制限されるということが無くなるということ
わかりやすく言えば初期のバイオハザードシリーズの扉
あれは有名だけど扉を開けるシーンの間に読み込みを行っていた
そういう読み込みのための余計なギミックが一切不要になる

広大なフィールドとフィールドを地続きで繋げるのも容易に可能だろう
そういう面では非常にオープンワールド向きの特性とも言える

38: 名無し 2020/07/02(木) 08:10:20.81 ID:SuPsoHhY0
起動やファストトラベルに1分かかるものが0.8秒以下になるなら最高じゃん

40: 名無し 2020/07/02(木) 08:10:49.92 ID:ESYcRvJKr
ゼノブレイド2やってロード早いってなった
でもDEやったあとは2遅えよアップデートしろよってなった

どんなにグラフィック良くなってもファストトラベル3秒とか、もう遅い部類になるからね
PS5でゲーム作る人はそこを理解してほしい
特にスクエニ

42: 名無し 2020/07/02(木) 08:14:09.02 ID:IncsPtwx0
クソ豚はモンハンワールドのロード叩いてたけど

てめえの好きなゴミスイッチのクソゲーロード時間は一切叩かないキチガイだからねw

43: 名無し 2020/07/02(木) 08:15:14.19 ID:nRIukqYZa
結局無くならないと思うぞ。

46: 名無し 2020/07/02(木) 08:16:26.76 ID:7oYdE/rK0
>>43
それがどうかしたの?
今までの95%以上削れても0にしなきゃ無意味なんてこたないでしょ

45: 名無し 2020/07/02(木) 08:16:03.23 ID:XrPq/QPX0
その最速ロードで出てくるのがポリコレまみれ猟奇趣味まみれの胸糞ゲーってのがね

48: 名無し 2020/07/02(木) 08:18:39.72 ID:he8bUBKs0
初期型PS4と比べて理論値100倍だからな・・・
初期型はUSBブリッジでSATA2に繋いでるせいで
外付けより遅いというトンデモハード

52: 名無し 2020/07/02(木) 08:24:07.64 ID:7oYdE/rK0
なんかロードが0でなければダメだみたいなハードル設定してるガイジよく見るけど
そこまでしなきゃ叩けない時点で諦めたらどうよ

57: 名無し 2020/07/02(木) 08:35:05.07 ID:n68oxomu0
延々3Dマップ読み込むためにロード高速化を求めて
スペックゲーを9割に楽しめない人間はガイジとか煽ってくるんだろ
ゲームのジャンルやデザインはそれだけでないし、ロードの有難味や優先順位も変わってくる

58: 名無し 2020/07/02(木) 08:35:53.95 ID:+qhpOpD90
黒い画面にnowloading見てるのは楽しくないよ

63: 名無し 2020/07/02(木) 08:49:44.26 ID:FS4pkdyUa
短い事は良い事だけど比較の話なんだよな
3秒遅いからダメでは無くて、3秒遅いくらいなら許容範囲だからOKとなる
これが30秒遅いとなるとイライラして快適にプレイ出来なくなる
次世代機はそんな許容範囲を超えるような差は出ないよ
それしか能の無いPS5ゴキブリはこっちのが3秒速いと胸を張るしか無いのが哀れなんだよなw

68: 名無し 2020/07/02(木) 08:53:48.53 ID:NXe2buHUH
ロード→タイトル画面→ロード→しずえの話はうざすぎる
ロード無いほうがいい

69: 名無し 2020/07/02(木) 08:55:24.02 ID:SxNAgOQL0
ドラクエ11不完全版のロードの長さに耐えられてたゴキちゃんなら
少しぐらいロードが長くても大丈夫でしょw

70: 名無し 2020/07/02(木) 08:57:01.50 ID:7oYdE/rK0
>>69
耐えてることには変わらんだろバカ
それを耐えなくてもいいようになるんだから以前に戻れなくなるのは当然の理屈

73: 名無し 2020/07/02(木) 08:59:25.20 ID:7TPUVUJj0
短いに越したことはないけど
ロードよりフレームレートと解像度の方が大事。
死にゲーでリトライの度に長いロード挟むなら
話は変わってくるけど

75: 名無し 2020/07/02(木) 09:00:09.03 ID:7oYdE/rK0
>>73
ロードもフレームレートも解像度も死んでるスイッチどうすんだよw

76: 名無し 2020/07/02(木) 09:03:33.56 ID:B9PJTZ8/0
マイナス要因を緩和させるってだけのことであって
ゲームのマンネリ化の解決にはならない

結局同じようなコントローラで操作する同じようなゲームばかり
になりPS5市場はどんどん衰退する

78: 名無し 2020/07/02(木) 09:04:54.24 ID:A37Cky0Ra
PS5がいいものかどうかは置いといて
純粋にロード無くなる事はプラス
GCとかディスクとは思えないほど速くて快適だったなー

81: 名無し 2020/07/02(木) 09:06:26.62 ID:ZHp7F03n0
ロード待ちがなくなるだけしか捉えられてないと見誤るよ

ゲハにいるならわかっておかないと

83: 名無し 2020/07/02(木) 09:09:30.00 ID:9L1q3mrT0
かなり凄いぞ
開発もしやすくなるしな

85: 名無し 2020/07/02(木) 09:12:08.19 ID:Xx+ea8Pe0
普通に歩いてるだけでロード挟まるとか嫌だろ?

91: 名無し 2020/07/02(木) 09:20:36.97 ID:pxihabRCd
>>1
電源を入れたら2秒でキャラはフィールドに立っててプレイ可能
ゲーム中ロードがないから没入感も上がる
暗転中自分のブサイクな顔が映り込むのを防ぐ
ラチェクラのように瞬時に別ステージへ移動などアイディア次第で色々な演出が可能
同じアセットを使う回す必要がなくなる
別にすごかないけどメリットが多い

100: 名無し 2020/07/02(木) 09:31:13.80 ID:2g8mVACaM
バカしかいないのか?
ロードがただ早いんじゃなくて
それを生かしたゲームの話をしてるのに
ロードがただ早いだけで売れるわけがないだろ
ソフトが全てってのが分かってないらしい

101: 名無し 2020/07/02(木) 09:32:00.23 ID:7oYdE/rK0
PS4売り飛ばして乗り換えるだけの価値は大いにアリでしょうな
読み込み グラ 音響 コントローラー 縦マルチでどれだけの差が生まれるのか楽しみやわ

102: 名無し 2020/07/02(木) 09:33:05.11 ID:d03mbF5K0
性能で面白さを誤魔化すPS5

104: 名無し 2020/07/02(木) 09:43:22.74 ID:4hoA1FcP0
ロードが無くなるのは良いことだよ
本当に無くなるならね
言ってるのがソニーだから発売するまでは眉唾

107: 名無し 2020/07/02(木) 09:47:15.32 ID:We7Gy00za
ロードが早くてもクソゲーは生まれる

112: 名無し 2020/07/02(木) 10:02:18.30 ID:9R+sEZYy0
要するにドコデモドア感覚でファストトラベルが出来るてだけでも凄いけど
もっとすごくなるとportalの凄い版みたいなゲームが出てくるかもねて話だな

113: 名無し 2020/07/02(木) 10:02:53.89 ID:d03mbF5K0
クソゲーのロードが早くなったところで
クソゲーには変わりない

118: 名無し 2020/07/02(木) 10:08:20.46 ID:04moqr4Id
>>113
ロードが長いクソゲーとロードがないクソゲーじゃ全然違うと思うぞ

117: 名無し 2020/07/02(木) 10:07:13.08 ID:7oYdE/rK0
そういやモンワーの影響でSSD売れてるって聞いたな
それがPS5ではみんな一斉に天国味わえるんだもんなぁ

156: 名無し 2020/07/02(木) 10:39:32.78 ID:9R+sEZYy0
Unreal Engine5でCEOがPS5のSSD凄すぎて言ってるのにね
その他開発者も今まで次元が違うて話をしてるし

それだけボルトネックが解消されるわけだし、いずれはPC側でも似た技術アプローチするでしょうて事だから

163: 名無し 2020/07/02(木) 10:49:29.94 ID:+Meoyk+H0
ローディングのないFF9とロスオデはやりたい

201: 名無し 2020/07/02(木) 11:18:46.81 ID:ClrqYPHV0
ロードが早くなるのはいいこと
だがPSが勝つ理由にスペックは関係ないんで
ロードがたいしたことなかろうと
いつものように箱の負けは変わらない
少なくともマルチが成立する程度の差じゃな

210: 名無し 2020/07/02(木) 11:27:46.09 ID:lkxeaiBb0
ローディングにこだわってたのは、むしろ任天堂の方だったんだけどね

まさかSONYがそこに着目するとは

215: 名無し 2020/07/02(木) 11:30:58.85 ID:hOezzOG4d
>>210
ソニーと言うより現場の開発者にヒアリングして一番重要視されたのがそこっていう

223: 名無し 2020/07/02(木) 11:37:46.52 ID:Fh+zn7HDd
すごいゲームが出来る可能性は高まるが
そこに最適化されるソフトやそれを利用して他に真似できないものを作るメーカーがどれだけあるか

229: 名無し 2020/07/02(木) 11:46:28.40 ID:ujDYUh16r

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:06:24
  2. 全データを突っ込めるくらい大容量のメモリを積まない限りロード時間は無くならないだろ
    しかしロード時間は短ければ短いほど良いのだから、そこは明らかに改善
  3. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:17:56
  4. SSDのデータをCPUとメインメモリを使って解凍するフェーズが無くなる
    (専用の別チップが用意される)からロードが早くなる

    だがそれはむしろおまけで
    要はメモリとクロックが倍になるようなもんで、そっちが本命
  5. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:31:31
  6. ローディングの1枚絵とかTips好きなんだけどな
    タイミングによるけど挟んで欲しい時があるわ
  7. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:48:32
  8. >>3
    そういうのもロードで時間がかかるから、止む無く入れてるだけじゃないの?
    それを入れて見るほどの時間を出さなきゃいけないなら、ロードを短くする意味が無くなる。
  9. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:51:00
  10. べつにおれらのためじゃかいから
    しゃべりでつなげれないYouTuberのためだから
  11. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 16:56:56
  12. 早い!凄え
    からの書き込み回数制限越えて壊れるのも早い
    お前らーセーブデータのばっくうっぷきちっととっておけよー
  13. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 17:27:16
  14. ロード時間の有難みw
    すげぇ頓珍漢な発言する奴がいるのなw
  15. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 17:35:38
  16. ないに越した事はないけどなかったらずっとやっちゃう
    ありがたみっつーかロード時間で区切りつけてトイレなり他の事しやすいのは正直ある
  17. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 17:36:51
  18. 今まで通りクソ長いロード待ってりゃいいじゃん
  19. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 18:13:42
  20. アサクリオデッセイほんとロードが長いからワープするのがちょっとしたストレスだわ
    ワープせず走ったらもっと時間かかるけどさ
    あれがほんの数秒で終わるなら快適やん
  21. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 18:17:53
  22. あまりロード時間を早くすると親御さんがビックリするからね
  23. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 19:03:29
  24. まあ、ロード無しは無理だと思うけどね。PS5公式もかなりトーンダウンしてきたし。
    4Kテクスチャとか使い始めたらSSD換装したPS4とあんま変わらないロード時間だと思うぞ。
  25. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 19:12:36
  26. ロード時間短いならそれに越したことはないけどそれよりも面白いゲームが出るハード買いますわ。
  27. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 21:10:25
  28. ロード時間は瞑想するのにいるから必要
  29. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 21:24:14
  30. ロード時間がないと親御さんがびっくりしちゃうからなww
  31. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 21:35:54
  32. PC版隻狼SSDでやってるけど、それですらボスで死んだ後の10秒ロードが鬱陶しいからなあ。Devil May Cryとか死にゲーは格段に取っつきやすくなるはず。
  33. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 22:19:47
  34. ※16
    トライ&エラーが多いゲームとかロード時間が長いと本当に鬱陶しいわな
    特にソウル系はやたらと長くてイライラすることが多かったし
  35. 名も無き魔人 2020/07/02(木) 23:00:46
  36. 有用な情報www
    苦肉の策で見せてるだけなのに有難がってる馬鹿