botwsxh.jpg
2020年07月29日:11時30分

【急募】3年経ってもゼルダ超えるオープンワールドが出ない理由

コメント 21魔人


1: 名無し 2020/07/28(火) 16:25:54.44 ID:uvsZEbQrM
つてなに?

2: 名無し 2020/07/28(火) 16:26:01.12 ID:uvsZEbQrM
気になる

3: 名無し 2020/07/28(火) 16:26:23.65 ID:uvsZEbQrM
対馬も惨敗しちゃったし

7: 名無し 2020/07/28(火) 16:30:09.47 ID:uvsZEbQrM
技術の梯子降りた任天堂が数年遅れで初めて制作したオープンワールドにいつまで経っても勝てない理由
ってなに?

8: 名無し 2020/07/28(火) 16:34:03.49 ID:neVQ4F9Vx
戦闘クソつまらないじゃんゼルダ

9: 名無し 2020/07/28(火) 16:34:48.29 ID:F4YVoZVM0
ゼルダをみて開発者の心が折れたんだね

11: 名無し 2020/07/28(火) 16:37:34.76 ID:BR5EnGslM
確かにぶひっちには出てないね
永遠に出ないんじゃない?

14: 名無し 2020/07/28(火) 16:38:13.75 ID:uvsZEbQrM
>>11
全ハードに出てないよ
なんで?

12: 名無し 2020/07/28(火) 16:37:35.75 ID:xIdzmBLE0
ツシマは完全にブスザワ超えたよ

289: 名無し 2020/07/28(火) 21:43:36.34 ID:NM8h2c4Yr
>>12
でもブレワイのあのワクワク感はなかったわ ツシマはプレイしててカッコいいとは思ったが

13: 名無し 2020/07/28(火) 16:37:36.20 ID:KOMwQvSUd
普通にツシマの方が戦闘面白いじゃん

ツシマやった後にブスザワ遊ぶと戦闘ウンコだぞ

16: 名無し 2020/07/28(火) 16:40:07.28 ID:YDZ1yHY50
>>13
ツシマの戦闘クソじゃん
ゼルダも敵少ないけどツシマはそれに輪をかけて少ないし
敵の数も種類も少ないから攻撃がワンパターン
蒙古兵がなぜか一騎打ちに応じて簡単にバッサバッサと切られていくしw

15: 名無し 2020/07/28(火) 16:39:29.90 ID:iZSYsE1n0
ゼルダの開発の仕方が真似できないんじゃないか
開発みんなで試作品を遊び倒す→改善するとか狂気だろ

多分プロジェクトマネージャーが岩砕きに負けないレベルの心臓してないと無理

17: 名無し 2020/07/28(火) 16:40:34.36 ID:VZcscBuB0
ゼルダを参考にして作られたツシマが絶賛されるくらいだからな
それくらいゼルダと他のOWゲーは差がある

ようやくBotW前と後の違いが出て来た

21: 名無し 2020/07/28(火) 16:43:37.16 ID:cKSo3ou4M
戦闘
グラ
ロード
探索
全部ツシマ以下やろ

22: 名無し 2020/07/28(火) 16:44:13.72 ID:idx0cGbJ0
ツシマもやってるがゼルダは縦フィールドの作りが異常なんだな

23: 名無し 2020/07/28(火) 16:46:55.33 ID:QEhvZGiY0
ゼルダねえ、俺からすると過去数年でやったゲームの中では
ベスト10には確実に入るって程度だけどなあ
面白いけどそんなに突き抜けてるわけではない

24: 名無し 2020/07/28(火) 16:47:17.46 ID:+1c9bWQo0
※個人の感想です

29: 名無し 2020/07/28(火) 16:51:30.84 ID:0leiRV+H0
まあそうそう出んわな

30: 名無し 2020/07/28(火) 16:56:31.02 ID:y9A17Zh00
好奇心を刺激し続けるOWなんて開発が死ぬわ

38: 名無し 2020/07/28(火) 17:01:04.23 ID:RI4ZZaIeM
超えるってのは売上?評価?何に対して言ってんのか分からん

40: 名無し 2020/07/28(火) 17:01:36.44 ID:6OV+8kGDd
>>1
超える超えないは主観じゃないの
メタスコアや売上げの事だったら、ゼルダを超えるオープンワールドは出てないな

41: 名無し 2020/07/28(火) 17:01:59.69 ID:GY5GG6PL0
>>40
ツシマがユーザースコアでブスザワ超えてる

43: 名無し 2020/07/28(火) 17:02:30.00 ID:aUVA2ari0
メタスコア97のゼルダってやっぱり凄いんだな

48: 名無し 2020/07/28(火) 17:05:37.69 ID:6OV+8kGDd
っていうかゼルダって3年前のタイトルだろ
未だに引きずってる辺りSwitchのソフト不足が深刻なんだな
ゴミスペのSwitchで必死こいて出してもらったウィッチャー3も思い出してあげて

50: 名無し 2020/07/28(火) 17:06:28.75 ID:+1c9bWQo0
ウィッチャー3とか持ち上げてんの
国内で言うとドラクエ信者と同じ層だろ

55: 名無し 2020/07/28(火) 17:09:53.41 ID:yCHPXePk0
【急募】3年経ってもPS4タイトルに対してゼルダ以外のスイッチタイトルを引き合いに出せない理由

59: 名無し 2020/07/28(火) 17:11:54.39 ID:y9A17Zh00
ウィッチャー3はゼルダとの比較に散々つかわれてたけど
switch版出たとたんにウィッチャー3とか言ってた輩がほとんど消えたな
今度はツシマを叩く棒に使うつもりぽいけどゲハでは評価高くないからぐたぐたな感じ

73: 名無し 2020/07/28(火) 17:17:40.58 ID:GgXN6hXB0
豚にとってゼルダが至高だからな
それよりはるかに優れたオープンワールドはあっても、豚にはそれが理解できない

79: 名無し 2020/07/28(火) 17:19:25.04 ID:GCQgELqA0
>>73
ないからなw
残念ながら
客観的そうだと言える根拠のあるものないんだろ?

80: 名無し 2020/07/28(火) 17:20:22.71 ID:GY5GG6PL0
>>79
じゃあなんでユーザースコアでブスザワは負けてるの?

85: 名無し 2020/07/28(火) 17:22:45.89 ID:GCQgELqA0
>>80
ツシマは高評価爆撃されて、ゼルダは低評価爆撃されてるから
簡単じゃんレビュー数見れば明らかだろ
同じソニー製のゲームと比べてもツシマ異常なのにマジであれは爆撃じゃないとか思ってるの?
半数がツシマ単発レビューなのに?

74: 名無し 2020/07/28(火) 17:18:03.31 ID:7Qv4JusS0
まあクオリティは置いといてこの3年でホライゾン、スパイダーマン、ツシマと出してくれてるのは羨ましくはある
任天堂はそういう方向積極的じゃないからなあ

77: 名無し 2020/07/28(火) 17:18:38.85 ID:YDZ1yHY50
ツシマは
戦闘がカウンターはじき狙いでウィッチャーに似てる部分もあるし
闇討ちや防御不能の赤点攻撃はセキロを意識してる部分もあるし
狐の巣や温泉探し、壁上りや敵の角笛とかゼルダを意識してる部分があるけど
それぞれがオリジナルを超えていない中途半端なおつかいOWゲーなんだよね
ガワだけ変えて何か新しい事やってます感アピールはスゴイけど

93: 名無し 2020/07/28(火) 17:28:04.98 ID:MpvlGJ7ca
ツシマもゼルダもskyrimのmod有り超えてないんだよな
これ超えるゲームって出てくるのかな?

94: 名無し 2020/07/28(火) 17:29:28.54 ID:vI62fdZX0
まあゼルダが大変なのは次のゼルブレ2だよね
1の評価と戦うのは自分自身という

95: 名無し 2020/07/28(火) 17:29:54.84 ID:rkYSBoUe0
ブレワイの技術を他サードに公開したのに続く作品が全く出てこないのが不思議
でもそれがサードやユーザーが未だに世界一のゲームだって言ってる所以なのかもな

102: 名無し 2020/07/28(火) 17:37:05.06 ID:klUFVIAC0
>>95
ゼルダは探索やらアクションしてて面白いマップ作れること前提だから無理

100: 名無し 2020/07/28(火) 17:35:00.16 ID:4xS8mFtf0
任天堂も二度と作れないだろ

103: 名無し 2020/07/28(火) 17:38:00.70 ID:835qc/Z/d
ぶーちゃんあと三年くらいゼルダゼルダ言ってそうだな

106: 名無し 2020/07/28(火) 17:43:44.52 ID:jEqWk9L10
ツシマにも神社を探す探索遊びって入ってるじゃん

あんな感じで「あれ?なんかありそう?どうやってあそこ行くの?」と
考えさせるスポットがOWのマップ全体に広がってるのがブレワイだな

多分ツシマみたいに局所的に祠探しみたいな遊びを取り入れるOWは
この先他にも出てくると思うんだけど
マップ全体でそれが出来るような良い意味でイカレたデベロッパーは
後にも先にも任天堂だけな気がするわ

110: 名無し 2020/07/28(火) 17:45:33.60 ID:l+TA1AYC0
Botwは頂点の一つ。

112: 名無し 2020/07/28(火) 17:46:40.99 ID:fJ/Ut6QMM
OWって括りならゼルダ以後ならRDR2がスコア同点だな

120: 名無し 2020/07/28(火) 17:50:50.95 ID:fJ/Ut6QMM
過去作でもいいならGTA5も97点か
売上本数も金額もGTA5が遥か上か
仮にブレワイが全員定価デかっても売上は半分にも満たないのか
GTA5バケモノすぎだろ

121: 名無し 2020/07/28(火) 17:51:16.92 ID:grhEc2bfa
ストーリー、演出、戦闘、ロード、マップの密度
これらは対馬が超えた

138: 名無し 2020/07/28(火) 18:14:13.14 ID:vV18Dgm30
ホント豚ってブスザワに誇り持ってるんだなぁってわかるわ
ていうか誇れるソフトがそれだけやから仕方ないか
ゴキは誰もGOW連呼してる奴いないし

151: 名無し 2020/07/28(火) 18:19:50.71 ID:6OV+8kGDd
ゼルダ
対馬
アサクリオデッセイ
今世代のオープンワールドTOP3で異論はないだろう

154: 名無し 2020/07/28(火) 18:21:09.44 ID:k0K3xxpM0
割と煽り抜きにツシマの方が面白いと思う

161: 名無し 2020/07/28(火) 18:28:02.16 ID:QLtVAkGm0
ゼルダという日本産のゲームがいまだに世界一のオープンワールドゲームであるというのは完全な世界の共通認識
この動かしようのない事実が日本人としてとても誇らしい

215: 名無し 2020/07/28(火) 20:17:29.15 ID:AzrrAfdAd
どれだけ最新技術と人海戦術を用いても
京都の老舗の職人技は超えられないだけの話
任天堂は世界一のソフトメーカー

220: 名無し 2020/07/28(火) 20:35:05.08 ID:6OV+8kGDd

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 11:44:11
  2. 3年経ってもゼルダしかプレイしてないからじゃない?
  3. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 11:55:18
  4. いくら皮が綺麗になってもゲームとしてはゼルダが上だからな
  5. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 12:00:17
  6. ツシマが(OWに限らず)ユーザースコア歴代最高になったじゃん
  7. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 12:08:55
  8. ※3
    スコア超えようがかんけいないって。
    ゼルダが頂点、それが永久に続くとしか思ってないからな、あいつら。

    ゼルダが良いゲームではあるのは間違いないが、それしかやってないから実際は評価のしようがない。
  9. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 12:29:40
  10. そもそも何をもってゼルダを頂点って言ってるのかが不明
    ツシマとかあげるときにその辺書けよとかさんざん言ってる奴が全くそのあたりを語ってないのが草
  11. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 12:44:38
  12. 好みの問題ってことだな
    正直ゼルダはすきだけども、ウィッチャー3のほうが好き
    方向性が大分違うから優れているとかの優越はつかないと思うよ
  13. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 13:07:44
  14. ブレワイは唯一無二のオープンエア
  15. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 13:17:14
  16. 映画業界なんざ50年経っても2001年超えられないんだから3年程度でボヤいてんじゃないよ
    マスターピースってのはそういうもんだ
  17. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 14:09:38
  18. 事実はどうあれ信者にとってブレワイにすがる以外道はないんや・・・
    そっとしといてやれよ
  19. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 14:22:33
  20. これからPS5やXboxSX のソフトが発表されてSwitchだけ性能差からハブられるから
    今のうちにゼルダでイキって精神安定させないといけないんだろう
  21. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 15:16:26
  22. ゼルダをマスターピースとか言っちゃうのは流石に痛々しいが、
    普段任天堂のゲームしかやらない層にオープンワールドを体験させた事には意味がある
  23. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 18:38:41
  24. 今のところツシマはブレワイより数段面白いが……
    俺にとってはスカイリムが最高のOWであり初めてのOWだった
    ブレワイが最高だと思うのも、ブレワイが初OWだった奴限定の話だろう
  25. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:08:18
  26. 「明るめ・ファンタジー要素の強いオープンワールド」というなら、確かに現行最高だろうな
    オープンワールドというジャンル自体にそういう要素を求めてはいかんのだろうが
  27. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:38:11
  28. 10年経ってもSkyrimを超えるオープンワールドが出ない理由
    こっちならみんな異議なさそう
    未だにMOD作り続けられてるし新作オープンワールドゲーが出ると比較対象として未だに挙がる
  29. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:42:53
  30. まあゼルダが出た時点ですでに
    オープンワールドはちょっと飽きかけのジャンルだったしな
    あれはやり込んじゃうと一作でお腹いっぱいになるジャンル
  31. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:49:19
  32. 個人的な感想で総合評価を言うなら
    アサシンクリード オデッセイがずば抜けてるな

    ブレスオブザワイルドは50時間もやればやる事がなくなる
    どこに何があるか覚えてしまうし
    景色に感動することもあんまりないし
    こないだ売ってしまった

    ゼルダはスカイウォードソードみたいに箱庭でもいいからストーリー重視でやった方が良いよ
    名前変更できないのもデフォルトで緑の衣じゃないのも不満だった
    そこは「アタリマエ」として残して欲しかった
    「リンク」ってプレイヤーとキャラクターを「繋ぐ」ってのがコンセプトだろ




  33. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:54:52
  34. アサクリヴァルハラは楽しみで楽しみで仕方ないわ
  35. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 19:55:27
  36. あぁ
    あとあの後ろ髪なによ

    リンクが後ろで髪結ぶとかホント勘弁してくれよ



  37. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 22:22:36
  38. Botwは完成度は凄いけど
    実はオープンワールドじたいはショボい
    要するにシンプルなフィールドだから自由が実現できただけ
    あの自由度をウィッチャー3みたいなフィールドで出来て初めてオープンワールドは完成する
  39. 名も無き魔人 2020/07/29(水) 23:46:26
  40. ブレワイみたいなのが出てこない前提で、FF15やMGS5みたいなのをOWと言い張る気満々だったからな。
    その目論見が瓦解したから、今必死にOW不要論流して作らなくていいよう世論操作やってるやん?
  41. 名も無き魔人 2020/07/30(木) 00:57:46
  42. ブレワイ持ち上げすぎ
    俺が近年やったオープンワールドだと
    ホライゾン>>アサクリオデッセイ>ブレワイの順で面白かった
    ブレワイはそんなもんやろ