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2020年08月15日:12時00分

洋ゲーがオワコンになった理由

コメント 17魔人


1: 名無し 2020/08/13(木) 18:29:09.64 ID:kGoxelaFM
って何?

2: 名無し 2020/08/13(木) 18:30:25.94 ID:OLqg2KWj0
ワンパターンだから

3: 名無し 2020/08/13(木) 18:32:03.43 ID:/EOUerl7M
似たりよったりが多すぎて
どのゲームやっても
ハイハイまたこのパターンね
ってのが洋ゲー
銃撃つかおつかいするかの2択がほとんど

6: 名無し 2020/08/13(木) 18:32:57.96 ID:m7uwS9wx0
銃撃つだけだから基本

7: 名無し 2020/08/13(木) 18:34:20.79 ID:+ts/M5I90
コケた洋ゲーは何かしら開発に問題がある

11: 名無し 2020/08/13(木) 18:40:38.94 ID:/xrB2xtd0
大人気なのはせいぜいマイクラとフォトナだけだね

15: 名無し 2020/08/13(木) 18:44:14.52 ID:xYEc72lv0
日本のゲームで若者に大人気なのもポケモンくらいだからセーフ

16: 名無し 2020/08/13(木) 18:44:21.40 ID:UG/6Pixz0
曇りなきマナコで見定めるとほぼ同じ内容だしな

18: 名無し 2020/08/13(木) 18:48:25.73 ID:eWqEiADtd
無双みたいな縮小再生産のフェーズに入っちゃったからね

20: 名無し 2020/08/13(木) 18:49:40.88 ID:xYEc72lv0
オワコンというよりむしろここ10年で人気急上昇中のような気がするが
2000年代とか洋ゲーやってる奴なんか一般人で皆無だったろ
スカイリムとかアサクリとかが上限だった
それが一般化したんだから大きな変化かと

22: 名無し 2020/08/13(木) 18:52:44.26 ID:M8ardTGs0
大作ゲームに関しちゃぶっちゃけJRPGを馬鹿にできないくらいこっちもやること同じだからな
新しいゲーム体験をしたいならインディーゲームに限るわ

24: 名無し 2020/08/13(木) 19:00:42.00 ID:ysNyMGf00
洋ゲーってAAAタイトルはビジネスモデルが破綻して終わってるし、
Fall Guysみたいな無価値なミニゲームでお茶を濁す事しかできなくなってきてるね

欧米人は根本的に物語が作れないから、ああいう方向にいくしかないんだろうな

日本みたいな文化的蓄積が膨大な国じゃないと、もういいコンテンツは作れないし、
SIEっていう欧米豚の垂れ流した大便を食べることに執着してるクソ組織は解体して、
日本のソニーが完全に主導権握るべき

29: 名無し 2020/08/13(木) 19:05:11.42 ID:9DWkT9Ud0
お前らから言わせれば何でもオワコンだな

35: 名無し 2020/08/13(木) 19:11:29.17 ID:vCaiFJIO0
SFとホラーの凋落
アンセム、一番ひどいのはラスアス2
ps5は死んだろこれ
日本では絶対売れない

41: 名無し 2020/08/13(木) 19:18:21.40 ID:gD0g9bU2M
サイバーパンクの劣化情報は
もう洋ゲーメーカーでさえ今以上の規模のゲームをまともに開発出来ないんだなってのを感じるな
今まで以上に何でも出来るゲームは
今までの手法では生まれない
というか既存のやり方ではまともに利益が出る形で作れない

43: 名無し 2020/08/13(木) 19:20:34.31 ID:Gs8lQgm80
マイクラフォトナアペックスとか人気じゃん
どこがオワコンなんだか

45: 名無し 2020/08/13(木) 19:24:14.98 ID:Lhwv17VG0
和ゲーの数百倍売れてる件

50: 名無し 2020/08/13(木) 19:26:57.92 ID:qMjh19Nt0
ダメになった洋ゲーはフォトリアル系くらいで
他は個別のタイトルが流行と衰退を繰り返しているだろ

51: 名無し 2020/08/13(木) 19:27:01.57 ID:5kgA/sKU0
見栄えがぜーんぶ同じだからつまらない

52: 名無し 2020/08/13(木) 19:27:39.99 ID:vCaiFJIO0
血と銃取り上げたら何も残らねーだろ
くだらん
ほんとうにくだらん

57: 名無し 2020/08/13(木) 19:34:26.72 ID:zp7hz6uWa
オンラインゲー、バトロワの方が儲かると気づいてしまったから

65: 名無し 2020/08/13(木) 19:39:10.02 ID:rQlinqX5a
洋ゲーマウントマンがよく持ち上げてたアサクリスカイリムウィッチャーマスエフェクトフォールアウトファークライこの辺のソロ系は死んだな
新作は出ねえわ出ても微妙ゲーだわで

66: 名無し 2020/08/13(木) 19:39:38.70 ID:hiYoyN0Da
twitch見てりゃわかる
ソロゲーなんて一瞬話題になってもすぐ誰もやらなくなってみんなオンゲーばっかやってる、それも基本無料のやつ
そっちに力入れるのは必然

71: 名無し 2020/08/13(木) 19:46:29.98 ID:JGftK+M50
洋というかアメリカが市場の中心になると底が浅くなるんだよな
あの国の文化的浅薄さは異常

72: 名無し 2020/08/13(木) 19:46:50.22 ID:YRvxqEmG0
肥大化し過ぎてアイデアゲーが作れなくなった

76: 名無し 2020/08/13(木) 19:50:16.60 ID:SolaopiY0
関係ないけどオープンワールドゲーで
ジャングルみたいな戦場orアメリカの地方都市
はやめろ、もう飽きた。

対馬みたいな異色作もあるけど
俺は現代劇でもっといろんな国のマップをやってみたい
ムンバイとか東京とかイスタンブールとかパリ、ベルリン、モスクワ…

ニューヨークなんか何回オープンワールドやってるんだよ
ニューヨークのモデリングしてるやつも飽きないのかな?って思うわ

78: 名無し 2020/08/13(木) 19:51:06.32 ID:DLkTAjhw0
洋ゲーがオワコンっつうかフォトリアルがオワコン

84: 名無し 2020/08/13(木) 19:56:45.19 ID:DuG+E9Rna
小学生の一番人気がフォトナな時点で終わってないだろ
マイクラも人気だし

86: 名無し 2020/08/13(木) 19:57:51.03 ID:ZuPZR3MT0
流石に開発費が高騰しすぎたんじゃね

90: 名無し 2020/08/13(木) 19:58:31.34 ID:K7l2CEN0a
人気ゲーム配信者は結構みんなapexやっとる、

91: 名無し 2020/08/13(木) 19:59:29.13 ID:m7uwS9wx0
ぶっちゃけ無料だから人が多いという感じ

93: 名無し 2020/08/13(木) 20:00:46.31 ID:aqoC28o2a
あれだけヒットしたGTAが新作作らないでオンラインばっかアプデしてるのが答え

97: 名無し 2020/08/13(木) 20:07:48.75 ID:afmw5cbzM
オープンワールドとか結局オフゲーじゃ
飽きるよ。
皆同じパターンだしな

100: 名無し 2020/08/13(木) 20:10:28.01 ID:+zvML0EN0
銃バンバン系は段々差別化が出来なくなっているな

104: 名無し 2020/08/13(木) 20:16:03.06 ID:G6jFjUFl0
オワコンというよりも日本人にはあまり刺さらない

106: 名無し 2020/08/13(木) 20:16:53.63 ID:0q9AtBW+0
フォトリアル系は現実に近づくのを目指してるからグラフィックでの差別化がしにくいし
ジャンルもR18の暴力ゲーに偏りすぎてる
そりゃ飽きが来るよ

108: 名無し 2020/08/13(木) 20:20:08.11 ID:3BH2hPEh0
洋ゲーも和ゲーも大手のゲームがマンネリのオワコンになってるよな
大手のゲームよりインディの方が面白いし

147: 名無し 2020/08/13(木) 21:27:36.90 ID:bHqZ6h4B0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 12:10:13
  2. つい最近話題になり大好評だったゴーストオブツシマのことは見えない聞こえないってか?
  3. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 12:52:28
  4. ※1
    それもソロのオフゲーだからもうあまり話題にならなくなったな
  5. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 13:18:26
  6. むしろ一昔前より洋ゲー買う事が明らかに多くなった
    GTA5,GOW、FO4,RDR2,スパイダーマン、アサクリ、デイズゴーン、ラスアス2、ツシマetc
  7. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 14:09:11
  8. 最後の砦ラスアス2が荒れだったから。
  9. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 14:28:54
  10. ※1
    トロコンするまで遊んでとても楽しんだけれども、
    ぶっちゃけゲームとしては凡庸で今までのゲームと比べて
    映像美やシチュエーションの他には特に面白味のある要素ってのは無い
    ただ、極端な言い方をするなら特に目立つ問題点てのは見受けられない
    大きな欠点のないゲームとしては非常に優秀だったと思う
  11. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 15:20:30
  12. 基本的に殺し合いだからな
    息切れする時間がある
  13. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 15:35:56
  14. 日本企業も技術的に追いついてきたからじゃない?
    携帯機ブームで日本メーカーの技術力が停滞してたから先を行く洋ゲーが持ち上げられてた
  15. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 16:38:48
  16. AAAタイトルに前よりワクワクしなくなったのはあるな
    またこういうのかってのと近年は期待されてたやつが運営・開発のやらかしでゴミみたいな出来になったやつが多すぎ
  17. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 16:53:03
  18. というより慣れちゃったんだよ
    上で言ってる人もいるけど、日本メーカーも負けないもん作れるようになった+洋ゲーもありきたりになってそこまで衝撃を受けるもんでもなくなった
  19. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 16:54:12
  20. まあいくら見た目で誤魔化しても、面白さじゃ任天堂の足下にも及ばなかった
  21. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 17:49:54
  22. インディはむしろ海外のほうがチャレンジングでアイディア勝負だから
    単純に開発体制の問題なんじゃねーかと思う
  23. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 17:54:42
  24. ファミコンからやってきて年もとったから、新鮮味が無いからツライわ
    特に映像とか全くどうでもいい。新しい構造の方が面白いわ。
    ゲーム性をどこにもってきているか
  25. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 18:57:02
  26. 予算が膨大になる→失敗できない→ヒット作に倣う→ワンパ
    ってのはゲームに限らず色々なものが辿った道
    ゲームはまだ少人数でも作れる方だからマシだな
  27. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 19:15:57
  28. ツシマもFall Guysも洋ゲーなんだが
    ってか日本のゲームの方が終わってね
  29. 名も無き魔人 2020/08/15(土) 20:46:54
  30. ファミコンからやってきて年もとったから、新鮮味が無いからツライわ
    特に映像とか全くどうでもいい。新しい構造の方が面白いわ。
    ゲーム性をどこにもってきているか
  31. 名も無き魔人 2020/08/16(日) 04:00:20
  32. ポリコレって中共主導なんかなぁ 矛先向かないだろうし
  33. 名も無き魔人 2020/08/16(日) 16:14:48
  34. >>14
    ミエナイキコエナイ