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2020年09月25日:01時00分

クロノトリガー「マップ狭くてテンポ悪いです、仲間がロボ、カエルです」←こいつが天下取れた理由

コメント 14魔人


1: 名無し 2020/09/24(木) 18:42:36.19 ID:UZeyKzPU0
よくわからんよな

2: 名無し 2020/09/24(木) 18:42:47.43 ID:UZeyKzPU0
強いて言うなら音楽か

3: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:10.14 ID:cyY1y9WR0
テンポはいいやろ

5: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:28.28 ID:8ghmFzWq0
シームレスに戦闘始まるからテンポはいいだろ

6: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:31.07 ID:UpiOkX6E0
強くてニューゲーム
複数エンディング

8: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:37.84 ID:TOjM+/Cyd
鳥山明 堀井雄二 坂口健太郎
このトリプルネーム出されたらそらワクワクするやろ
当時知らんガキか?

245: 名無し 2020/09/24(木) 19:01:19.84 ID:ua9348720
>>8
最後の誰や

247: 名無し 2020/09/24(木) 19:01:21.82 ID:1FJFz/b6d
>>8
なんで健太郎やねん

9: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:45.18 ID:TcqspHLu0
面白いから

11: 名無し 2020/09/24(木) 18:43:58.61 ID:8SVd/Cqt0
何だかんだストーリーやろ

15: 名無し 2020/09/24(木) 18:44:47.45 ID:q8CvutA00
実質鳥山しか寄与してないってマジなのですか?

27: 名無し 2020/09/24(木) 18:46:24.37 ID:UL2JYYzD0
>>15
堀井はシナリオの原案
大部分は加藤らしいけどな

19: 名無し 2020/09/24(木) 18:45:24.23 ID:x6BoRRxe0
FFとドラクエのスタッフ集めて作りました!って奴やろ

20: 名無し 2020/09/24(木) 18:45:27.06 ID:TOjM+/Cyd
そもそも『クロノ・トリガー』は、ドリームプロジェクトとして情報を公開し、発売前から堀井雄二・坂口博信・鳥山明という『ドラクエ』と『FF』の作り手達の姿を強く押し出し、当時のエニックスと合併する前のスクウェアや、当時黄金時代を迎えていた『週刊少年ジャンプ』の影響を色濃く受けた作品である。

23: 名無し 2020/09/24(木) 18:45:52.39 ID:R9/+KHBm0
イッチの感想と世間の評価は違うんよ

25: 名無し 2020/09/24(木) 18:45:57.37 ID:vNLytfD50
合体技とか面白かったし新しかった

30: 名無し 2020/09/24(木) 18:46:59.98 ID:aEoaC0HF0
カエルとか今なら絶対馬鹿にされるわ
手抜きキャラデザっえ

35: 名無し 2020/09/24(木) 18:47:21.45 ID:T9fud3+jd
ジャンプドラクエFF黄金期だからな
クリロナメッシがチーム一緒になりましたレベル

36: 名無し 2020/09/24(木) 18:47:23.73 ID:tvgjrbiU0
魔王が仲間になるとか熱いやん

37: 名無し 2020/09/24(木) 18:47:50.18 ID:9vHU1Ckxr
RPGの戦闘に奥深さとかいらんねん

46: 名無し 2020/09/24(木) 18:48:39.44 ID:Dav9oiPNx
めちゃめちゃワクワクして楽しかったわ
強くてニューゲームを生み出した功績もデカい

48: 名無し 2020/09/24(木) 18:48:46.55 ID:BJbFzjDW0
そりゃスクエアとエニックスの合同作品っていうゲーマーの理想が形になったもんやし
なおそれ以降

49: 名無し 2020/09/24(木) 18:48:51.03 ID:eS54eu9J0
これまでにカエル以上にかっこいいカエルキャラに出会ったことが無い
これからのワイの生涯の中でも出会うことは無いと思う
となればワイの中でカエルは宇宙一かっこいいカエルなんや

52: 名無し 2020/09/24(木) 18:49:04.64 ID:9IibH3hR0
強くてニューゲーム
通称NG+の先駆者

54: 名無し 2020/09/24(木) 18:49:10.13 ID:D2k0/a610
人外の仲間おった方がええわ
タクティクスオウガのラミアとかリザードマンとか

72: 名無し 2020/09/24(木) 18:50:56.36 ID:UpiOkX6E0
ラスボスも本体は真ん中じゃないってのが新鮮やったなぁ

74: 名無し 2020/09/24(木) 18:50:59.69 ID:6aiX5gzo0
ゲームとしては思い出補正もそりゃあるけど鳥山明の全盛期なのは間違いないと思うわ

75: 名無し 2020/09/24(木) 18:51:07.13 ID:tNaAgf4ed
時空移動もロマンありすぎやろ

80: 名無し 2020/09/24(木) 18:51:20.95 ID:iNIBPNcQ0
あの時代では狭くないやろ

81: 名無し 2020/09/24(木) 18:51:24.37 ID:G6Xdj6gua
飛空艇がかっこよかったから

82: 名無し 2020/09/24(木) 18:51:55.41 ID:6wV/9pXb0
むしろ天下取らない理由がなかったな
王道RPGって今だとなんかくっさい感じするけど、鳥山の絵と音楽とスクウェアのブランド力とで完全に仕上がってたな
連携技とかも同時にしたら珍しいし、とにかくバランスよくまとまってたな

94: 名無し 2020/09/24(木) 18:52:56.56 ID:iPimA+QK0
>>82
強くてニューゲームはこれが最初やったって見たけどどうなんやろ

102: 名無し 2020/09/24(木) 18:53:40.16 ID:6wV/9pXb0
>>94
確かにこれで初めて聞いたわ

84: 名無し 2020/09/24(木) 18:52:09.96 ID:BWvZl5O6M
連携技のセンスがいい

87: 名無し 2020/09/24(木) 18:52:20.69 ID:iPimA+QK0
スクエニになる前の勢いよかった二社の合作やろ
DBもDQもFFも大人気の時やろうし

89: 名無し 2020/09/24(木) 18:52:24.31 ID:FEfjsQtN0
雰囲気最強やったな
サントラのブックレット見てるだけで興奮してたわ

108: 名無し 2020/09/24(木) 18:54:03.86 ID:mypjlmRN0
クロノ・トリガーより面白いタイムワープストーリーなんてそうそう無いやろ

110: 名無し 2020/09/24(木) 18:54:14.64 ID:yegQMUrt0
曲が良かったから

113: 名無し 2020/09/24(木) 18:54:20.76 ID:ut0YOAXY0
のんびりした時代だからテンポはあんなもん。今やるとたるくて糞

124: 名無し 2020/09/24(木) 18:55:16.98 ID:Eyy+un/2a
世界観ええからやないの?

131: 名無し 2020/09/24(木) 18:55:45.92 ID:rKvcgMi+d
当時このクオリティやばかったからな。値段もその分12800円?くらいしたけど

146: 名無し 2020/09/24(木) 18:56:43.91 ID:qEzTelOJ0
ドラクエとFFがお互いリスペクトし合ってマイルドに融合した感じほんますごいわ
どちらの良さもしっかり出てるし鳥山絵が見事に調和しとる
SFCのゲームやけどこれほど衝撃はなかなか無いで

150: 名無し 2020/09/24(木) 18:56:54.02 ID:setNZk9Lr
ファンタジーなストーリーと鳥山明

154: 名無し 2020/09/24(木) 18:57:07.82 ID:6Wt3JVXmr
この頃のスクウェアは何やっても成功したんや

156: 名無し 2020/09/24(木) 18:57:19.18 ID:isc5J/J20

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 02:10:01
  2. OPで使われてるSEがまんまドラゴンボールだったの笑った
    絵も鳥山明だし
  3. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 02:42:20
  4. ※1
    PSやDS版に収録されとるアニメ動画はいらんわ
    正直そんなクオリティ高くはないし、テンポ悪くなるだけ
    移植されてもスーファミ版か最低スキップするオプションは付けてほしい
  5. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:03:40
  6. あれでテンポ悪いってテンポの意味分かってなさそう
  7. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:14:40
  8. ストーリーよしキャラデザよし音楽よし戦闘よしでシステムよし
    成功しない理由無いよな
  9. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:19:38
  10. 思い出補正があるのはたしかだけど、当時のスーファミであれだけのもん作りだしたのが奇跡みたいなもんだしな
    つか、ストーリー、キャラのセリフ回し、音楽とかも含めた演出は今でも通用するレベルだと思うわ


    なお、今のスクウェア(あえてこう書くけど)
  11. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:22:26
  12. 強ニュー相当はもっと前にもあったらしいがこっちが有名すぎた
  13. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:31:02
  14. ブランド力と話題性。
  15. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:10:23
  16. ストーリーは凡作
    音楽は良い
  17. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 08:51:55
  18. テンポ悪いってのは多分強制戦闘のことだと思う
    俺もシンボルエンカウントなのに、雑魚がいちいち演出付きでエンカウントするのが鬱陶しかった
    まあ、おかげでレベル上げとか意識しなくても詰まずに進めたが
  19. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 09:42:31
  20. とりあえずdisりたい頭空っぽくんの常套句
    アニメだと話動いてないゲームだとテンポ悪い
  21. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 13:17:22
  22. 当時は面白かったけど過大評価ゲー
  23. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 14:58:29
  24. リアルタイムでプレイしてなきゃそんなもんだろうな。
  25. 名も無き魔人 2020/09/26(土) 03:00:35
  26. ゲーム外の話になるが、鳥山明の関連イラストの気合の入り方もヤバかった。近い時期の他の仕事と比較すると一目瞭然。
  27. 名も無き魔人 2020/09/26(土) 06:10:18
  28. フィールドに初めて出た時、プッてふいただろ!