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2020年09月25日:03時00分

【急募】ドラクエが古臭いコマンド戦闘から抜け出す方法

コメント 28魔人


1: 名無し 2020/09/24(木) 17:55:45.03 ID:/9GWExkR0 BE:915050305-2BP(1000)

5: 名無し 2020/09/24(木) 17:57:08.78 ID:cyjQBV4S0
いつまでもUIもUXもファミコン時代から進歩してないよねこのゲーム

6: 名無し 2020/09/24(木) 17:57:09.74 ID:dFFgdg6u0
もうそういうジャンルとして扱われてるから無理だ

7: 名無し 2020/09/24(木) 17:57:30.20 ID:5YoCVYhsd
9で抜け出そうとしたけど猛反発されてもとに戻ったんじゃん

8: 名無し 2020/09/24(木) 17:57:31.23 ID:2rsiffZw0
逆にターン制を突き詰めた方がいいだろ

67: 名無し 2020/09/24(木) 18:05:24.11 ID:OPqyx/TGa
>>8
これな
何でもかんでもアクションに逃げすぎ

75: 名無し 2020/09/24(木) 18:06:20.42 ID:rtgt0Pq7a
>>8
ほんこれ

10: 名無し 2020/09/24(木) 17:58:12.01 ID:udx7VmQad
コマンドの何が悪い
還暦過ぎるとむしろコマンド以外ありえん

12: 名無し 2020/09/24(木) 17:58:23.22 ID:rXtMcxLdM
DQ10のUI変えるだけで良いと思う
あれほぼアクティブだし

13: 名無し 2020/09/24(木) 17:58:27.91 ID:mlcXgYBEF
これ

no title

298: 名無し 2020/09/24(木) 18:55:31.80 ID:awjo642r0
>>13
これなんだっけ?やった記憶はあるのに思い出せない

306: 名無し 2020/09/24(木) 18:56:52.01 ID:sMJ9SPkRa
>>298
ドラクエ9
最初はこんな感じのアクションかつマルチプレイ方式って発表された

そしたら猛反発だらけで結局コマンド式で作り直した

299: 名無し 2020/09/24(木) 18:55:34.65 ID:sMJ9SPkRa
>>13
これ大不評でやめたってんだから根深いよなあ…

14: 名無し 2020/09/24(木) 17:58:32.72 ID:D1PNSVLxM
抜け出さないでください

17: 名無し 2020/09/24(木) 17:59:26.11 ID:KyjnEopH0
単純作業大好き低脳老害に合わせたゲームだからそれで良いんだよ

18: 名無し 2020/09/24(木) 17:59:53.55 ID:SlZ1YdXD0
古典だからいいんだよ
変わらない良さがある

19: 名無し 2020/09/24(木) 18:00:09.11 ID:ahM6Ylbe0
ポケモンだってコマンダだろ
そういうもんなんだし変える必要はないだろ

20: 名無し 2020/09/24(木) 18:00:13.44 ID:BFIiBHOjr
ドラクエ11には本当にガッカリした
何のための3Dだよ

22: 名無し 2020/09/24(木) 18:00:23.40 ID:5Yql3haEM
無くなったら発狂するユーザーを切り捨てる勇気

24: 名無し 2020/09/24(木) 18:00:27.96 ID:BZKoU3jt0
相撲

26: 名無し 2020/09/24(木) 18:00:46.34 ID:BNgjGcFN0
FF7リメイクの戦闘は良かった

32: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:20.92 ID:guCCszBL0
パーティやめないと無理

33: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:22.52 ID:To/XKpaU0
ヒーローズってあったじゃんあれでいいよ

34: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:25.24 ID:5xaAjLeC0
抜け出す必要がない
どこもかしこも洋ゲーみたいに代わり映えしなくなるならこのままで良い
アクションならヒーローズがある

35: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:29.81 ID:jeh3SDSZ0
古き良きRPGってイメージなんだし脱却してもいいことねーよ

36: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:30.24 ID:HHHsq9bga
まぁもう無理だろ
今更めちゃくちゃ頑張ってコマンド式から抜け出したりフィールドをオープン化したりしてもBOWなパクリ扱いされるだけ
ドラクエとはこういう物と開き直るしかない

38: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:54.89 ID:0xDPH3H2a
60や70過ぎのジジババもプレイするソフトなんだから
少なくともナンバリングはターン制コマンドバトルを死守すべきだろ
冒険したけりゃ外伝作品でやれ

39: 名無し 2020/09/24(木) 18:01:54.98 ID:mEDZMBOWr
ターン制というルールに則ったゲームだろ?
ゲーマーならそのルールに適応すべきでは🤔

42: 名無し 2020/09/24(木) 18:02:12.06 ID:bqoe7E640
抜け出さなくていいだろ
将棋でどうやったらターン制から抜け出せるかって言ってるようなもの

44: 名無し 2020/09/24(木) 18:02:20.67 ID:PxoxOo/30
コマンドでいいだろ、さらに言えば2Dでいい。その点11はよかった

48: 名無し 2020/09/24(木) 18:02:47.86 ID:vvswLi/s0
DQH2みたいにしろてこと?
コマンド戦闘のほうがいいような気がしますけど

49: 名無し 2020/09/24(木) 18:02:48.52 ID:HHHsq9bga
コマンド式ならコマンド式でいいけど
11の戦闘中無意味に動き回れるシステムは何だったのか……
動けるけど動く事に一切意味がないって、何でそんな無駄機能を付けた

50: 名無し 2020/09/24(木) 18:02:59.31 ID:deSRqh3k0
ペルソナはがんばってるぞ

53: 名無し 2020/09/24(木) 18:03:15.09 ID:OBPLswwbM
9で保守的おじさんたちがドラクエはそういうんじゃないんだよって散々怒ったから無理

57: 名無し 2020/09/24(木) 18:03:53.74 ID:9DRarSt6M
ターン制のコマンド戦闘で初見殺しがないバランスのビックタイトルってもうドラクエくらいだろ

58: 名無し 2020/09/24(木) 18:04:20.10 ID:+dAcX7Uz0
ドラクエやらなきゃいいじゃん

59: 名無し 2020/09/24(木) 18:04:20.44 ID:6LZLjAw3d
FFみたいになるぞ
ただでさえクソフォントのクソ演出でクソださいのに

60: 名無し 2020/09/24(木) 18:04:21.79 ID:RmXM04Uzr
結局指示コマンド出す戦闘はガンビットシステムが完成形なんだよね

63: 名無し 2020/09/24(木) 18:04:57.21 ID:jeh3SDSZ0
複数キャラを一人で操作するってのはコマンド式じゃないと無理なんだよな
アクションだと味方の操作はAIに頼るしかない

65: 名無し 2020/09/24(木) 18:05:11.46 ID:Kz1cU3790
ポケモンもペルソナもソシャゲ系全般もコマンドで人気
ドラクエがつまらないとしたらコマンドのせいじゃ無くて中身だろ

71: 名無し 2020/09/24(木) 18:05:41.37 ID:bxs/jFHGM
ドラクエはコマンドポチポチ派の最後の砦だから今更方向転換は無理だろうな

それよりもコマンド入力したあとの行動眺めてるだけの時間に何らかの付加価値を持たせるべきだと思う

72: 名無し 2020/09/24(木) 18:05:52.48 ID:vGobmFNoM
コマンドモードとアクションモードの二種類実装すればいいのに

73: 名無し 2020/09/24(木) 18:06:02.72 ID:kV61ZUCFa
ただコマンド式RPGの進化系がアクションRPGしかないってのもな
アクション下手だったり、のんびり出来るのがコマンド式RPGの良さだったわけだし

77: 名無し 2020/09/24(木) 18:06:39.64 ID:0O5AvZO10
ポケモンだってコマンドバトルだろ? いいじゃんコマンドで

81: 名無し 2020/09/24(木) 18:07:10.62 ID:zTIaTA6K0
ドラクエはゲームとしてじゃなくて幼少時の思い出にそぐう内容化で評価されてるから
脱却は無理

82: 名無し 2020/09/24(木) 18:07:11.86 ID:haasQ82B0
FF12のガンビットをベースに先行入力式にするとか

526: 名無し 2020/09/24(木) 20:31:20.67 ID:CqRta86Z0
>>82
それいい

86: 名無し 2020/09/24(木) 18:07:32.41 ID:rWV1iRoC0
ダークソウルの戦闘システムぱくれば?

88: 名無し 2020/09/24(木) 18:07:48.44 ID:N6U/EquI0
ドラクエコンテンツ消費者のほとんどは40代以上だから昔のままでいいんだよ

90: 名無し 2020/09/24(木) 18:07:59.71 ID:bxs/jFHGM
コマンド式であることよりも
アホみたいにワンパターンな戦闘システムをなんとかしてくれよ
攻撃して回復してバフデバフしての繰り返しで戦略もクソもないルーチンワークじゃん

93: 名無し 2020/09/24(木) 18:08:19.24 ID:pD1+wO7K0
フルオート戦闘でいいでしょ。
事前に使用できるじゅもん、とくぎを選択する方式。

104: 名無し 2020/09/24(木) 18:08:58.82 ID:zTIaTA6K0
ドラクエというのは直撃世代の同窓会的な祭りを繰り返すことから絶対に出てこないんだから
新しいこと・より良いものへの刷新を求めるな

108: 名無し 2020/09/24(木) 18:09:48.44 ID:vKR9AMzBM

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コメント

  1. 774@本舗 2020/09/25(金) 03:33:17
  2. >ドラクエが古臭いコマンド戦闘から抜け出す方法
    つまり新しいコマンド戦闘になればいいんだろ?
    音声入力かな?
  3. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 03:37:35
  4. さーて次はFFがアクション重視になったことを叩こうかな
  5. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 04:31:00
  6. FF7Rみたいなコマンドとアクションの融合が理想的だね
    初心者や操作が苦手な人向けの完全自動や半自動での操作、ゲーム慣れした人や玄人向けの手動での操作も備えてたら言う事無しやわ
  7. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 04:32:49
  8. ただの古臭い欧米コンプレックスでは。
  9. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 04:42:31
  10. 何でもかんでも同じようなシステムにしようとするやつって何なんだろう
    コマンドバトルが嫌ならドラクエにこだわる必要ないだろ
  11. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 05:25:53
  12. 女性絵師にしてホスト服着せる
  13. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 05:28:52
  14. コマンドバトルをやたらと嫌悪してる奴多いけれども
    インディーズを見ると新作が、それも海外から数多く出続けてるわけで
    それはつまりゲーム好きの一般層を見れば需要は常にあり続けてる事の現れなんだけどな
    全員がコマンドバトルを楽しめとまでは言わんが、それを受け入れる許容さすら失ってる奴らの声がでかすぎて正直うざいわ
  15. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 05:57:41
  16. 文句を言うだけ言うからそれに合わせてシステム変えても買わない、見向きもしないキッズより
    システム変えずに「これこれ」と、買ってくれる古参を優遇するのは当然だろ。
  17. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:23:27
  18. こうならないためにもシリーズ早いうちからいろんなシステムの可能性を模索すべきなんだよな
    FFは2がすでにレベル制廃止で熟練度システム試したり、ナンバリングごとに大きくシステム変えたりして変化が許される空気を作った
  19. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:35:24
  20. 9で変化するチャンスが潰されたからな
    それで8や11が絶賛されるんだから
    もう老害相手にやってるだけでいいんだよ
  21. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:35:24
  22. 9で変化するチャンスが潰されたからな
    それで8や11が絶賛されるんだから
    もう老害相手にやってるだけでいいんだよ
  23. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:51:58
  24. ペルソナ「へえ」
  25. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:55:44
  26. 完全にアクションRPGにしちゃうとやっぱり違うと思うし
    らしさを残すなら10の戦闘方式がベストかな
  27. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 06:56:33
  28. アクションガイジのせいでFFは没落した
    声だけでかいアホの言うことなんて聞く必要ない
  29. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 07:31:58
  30. やらなきゃ良いじゃん。
    RPGなんて他にもあるんだから大好きなアクション系RPGやれば万事解決
  31. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 07:32:39
  32. ドットから3D、ボイスまで入って外伝は色々挑戦、進化はいっぱいしてるからドラクエは新しいのと古いのの共存させてるでしょ
  33. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 08:32:34
  34. ※3
    今のゲーマーさんが文句言わないのは、sekiroみたいなガチアクションだけだから
    FF7も聖剣3も酷評されまくっているし、案の定ヒーローズは居ない子扱いだし...
  35. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 08:34:34
  36. >>15
    逆やぞ
    やらなきゃ良いじゃん。でドラクエをやってもらえてないのが現状
    国内需要だけでいいならコマンド式一択だけど海外を取り込もうとするとアクションにするのは選択肢の一つ
    ペルソナみたいにコマンドで受けてる作品もあるしアクションが必須な訳でもないが
  37. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 09:38:26
  38. 現状DQはシステムで不評を~というより阿漕な商法で反感を買っているんだけどね
    同じコマンドシステムのペルソナも同様
  39. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 09:40:36
  40. ドラクエがどんだけ売れてると思ってんだ
    やってもらえてないとか二言目には海外とか言い出す奴はやっぱアホだな
  41. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 10:21:35
  42. アクション厨はLGBTと同族
    寄生することしか能がない
  43. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 11:43:09
  44. ドラクエはこのままでいいよ
    新しい操作で遊びたいなら別ゲーでいくらでもあるだろ
  45. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 12:34:56
  46. コマンドバトル止めたら行き着く果てはFFと同じだぞ
  47. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 13:15:21
  48. ペルソナ5を参考にすればいい
    コマンドだがちゃんと面白く作れてる
    ドラクエは古臭い
  49. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 13:16:01
  50. 別に古いからダメ、新しいから良いじゃないしな
    無理に変えることはない
  51. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 14:27:49
  52. ドラクエはコマンドじゃなくてユーザーインターフェースが悪い
    昔と違ってゲーム自体は複雑になってるのにまるで変わらない
    例えば不要なアイテムを店に売りたくても一個一個「これでいいか?はい、いいえ」とか出てきてめんどくさい
    その割には店売りしか出来ない換金アイテムとか何種類もあったりする
    他にも今覚えているスキルはつよさから見るのに新しく覚えるのはさくせんから辿らないと行けないとかやっつけで作ったまま放置されてるようにしか見えない事が多い
    懐古主義には最初のままと言うのは刺さるのかも知れないがそれ以外のユーザーには手抜きにしか見えない
    新規の客層が増えない理由のひとつだと思う
  53. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 14:50:21
  54. >>20
    DQ11と同じ年に発売されて国内売上が大体同じなタイトルにマリカDX、スプラ2があるけど
    全世界で見るとマリカDXが2500万本以上、国内が強いと言われるスプラ2でも1000万本に対し、DQ11は500万本だよ
    ドラクエをやってもらえてないって表現する理由わかったか?アホはお前
  55. 名も無き魔人 2020/09/25(金) 22:41:33
  56. ダンジョンはアクション
    戦闘はコマンドとかはダメなんかね
    戦闘はともかくダンジョンが死ぬほどつまらんわ