dq7rr.jpg
2020年09月28日:11時00分

謎の勢力「RPGの戦闘はアクションにしろ!コマンドは時代遅れ!」←これホンマ理解できん

コメント 51魔人


1: 名無し 2020/09/28(月) 02:18:17.11 ID:FySPm4tc0
アクションやりたいならフロムだののアクションゲーやっときゃええだけやんけ
なんでRPGにわざわざアクション求めるんや?全然分野ちゃうやんけ

2: 名無し 2020/09/28(月) 02:18:59.60 ID:7+PDeeA7M
いや不自然じゃん
現実世界で敵が舞ってくれるか?

4: 名無し 2020/09/28(月) 02:19:49.13 ID:FySPm4tc0
>>2
ゲームに現実性求めるってなんなんや?

3: 名無し 2020/09/28(月) 02:19:01.68 ID:+mED+fxD0
コマンドよりまし

8: 名無し 2020/09/28(月) 02:20:20.93 ID:FySPm4tc0
>>3
それただのお前の感想やんけ
ポケモンみたいにコマンドじゃないと対戦成り立たないものもあるし

5: 名無し 2020/09/28(月) 02:20:14.76 ID:u9DPuM7N0
発達ガイジと懐古おじさんしか喜ばんやん

13: 名無し 2020/09/28(月) 02:21:41.38 ID:FySPm4tc0
>>5
そうやって自分らの嗜好とあわない人間を排他していくゲームってなんやねん

7: 名無し 2020/09/28(月) 02:20:14.96 ID:ZikHrYrUp
アクション苦手なやつもおんねんな

9: 名無し 2020/09/28(月) 02:20:49.54 ID:aaJF0keS0
アホちゃう?
どういうゲームにしたいかで決めることやろ

15: 名無し 2020/09/28(月) 02:22:28.82 ID:FySPm4tc0
>>9
その通りや
けども自称ゲーマーはスレタイみたいなアクション至上主義が多いんや

14: 名無し 2020/09/28(月) 02:21:56.83 ID:ke9hHDTUa
やりたいのやればええやん
ワイはRPG苦手やからアクションゲームのが好き🎮

24: 名無し 2020/09/28(月) 02:23:13.42 ID:FySPm4tc0
>>14
だからコマンドとアクションはすみ分けすればいいやんけって言いたいんや

17: 名無し 2020/09/28(月) 02:22:36.44 ID:vQAJl7cO0
既存のRPGをアクションにする必要はないと思うけどRPGはやらなくなったわ
あれスマホでいいだろ

18: 名無し 2020/09/28(月) 02:22:37.57 ID:1YXMJdIG0
ニーアオートマタみたいのがいい

19: 名無し 2020/09/28(月) 02:22:46.87 ID:FmjjBs6Vd
ジャンルの好みって境界を曖昧にしても駄目な気がするんだよな

22: 名無し 2020/09/28(月) 02:23:09.34 ID:YSLBuVJJp
そもそもコマンドって技術的にアクションゲームが作れへんかったから存在するものやろ
それが解決した現代で存在する方がおかしいやろ
なんやねんコマンドって敵と戦うときになんで時間が止まって選択肢が出てくんねんアホちゃう

32: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:43.96 ID:FySPm4tc0
>>22
いやだからなんやねん?
コマンドもアクションも全くジャンルが違うんやが
野球よりもサッカーが優れた競技や!って言ってるのとおんなじようなもんやぞ?

46: 名無し 2020/09/28(月) 02:26:42.80 ID:YSLBuVJJp
>>32
コマンド自体がアクションの妥協や言うてんねん

57: 名無し 2020/09/28(月) 02:28:22.87 ID:FySPm4tc0
>>46
その主張が全く理解できん
コマンドの戦略性もアクションの戦略性も全くちゃうやんけ
ポケモン対戦がアクションでできると思ってるんか?

27: 名無し 2020/09/28(月) 02:23:51.35 ID:ZZOm/IMld
コマンド式好きなやつが爺でなんか賢いと思ってるからな

28: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:12.54 ID:lX2qA3E/0
普通に住み分けてるだろ
スレ立てるほど時代遅れうんぬん言ってるやつおらんぞ

30: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:19.82 ID:tzMKJQ/kp
DQ11のフリーランみたいなことしてるからバカにされるんだろ
他にも海外で売りたいとか言ったり
国内で中年のおっさんに向けて売るって割り切ってるなら文句も言われないわ

31: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:41.13 ID:OW2AgUlL0
アクションが時代遅れじゃないって前提はなんでなの?

33: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:53.05 ID:ooGJqQ9S0
ペルソナや女神転生やってりゃええんやないの

34: 名無し 2020/09/28(月) 02:24:54.84 ID:JguH9ZS90
相手のターン中にポテチ食ってコーラ飲んだりするからな

37: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:06.60 ID:WhGJkK08M
アクションRPGはそれはそれで好きやけど、コマンドRPGのシリーズにもアクションにしろと言っている奴は嫌いやわ
たとえばドラクエはドラクエでコマンドRPGでええやん

38: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:06.75 ID:WMUJjAnDd
実際崇拝してんのもう爺しかおらんからね
口開いたら20年以上前のゲーム崇拝しだすし

39: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:22.71 ID:VnrY3aJy0
ワイはアクションも好きやけどSRPGみたいな棒立ちちまちま命令コマンドバトルも好きや

41: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:33.02 ID:fhKXsktv0
これ言ってる奴ラーメン屋で寿司注文するんか?

42: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:41.37 ID:jMr6Efim0
ターン制って大体プレイの幅も狭いんやもん
大体敵から逃げるのも運任せで

43: 名無し 2020/09/28(月) 02:25:47.24 ID:ICBPXLsqa
イッチは時代に取り残されたクソジジイやろ

45: 名無し 2020/09/28(月) 02:26:18.62 ID:DQQPdZfT0
売れるか売れんかやろ
企業も池沼のイッチの為にボランティアで作るほど余裕ないやろ

52: 名無し 2020/09/28(月) 02:27:38.99 ID:FmjjBs6Vd
その時代のユーザーの趣向に合わせて舵切っても全体を通したらゲーム選びの選択肢がなくなるだけや
なんにせよ隙間需要を蔑ろにしては駄目や
全員が同じ土俵に食い込んでセールスしても勝者は一握りや

53: 名無し 2020/09/28(月) 02:28:02.04 ID:Ts6/fvw70
最近のコマンド式RPGの良作ってなんやろ

86: 名無し 2020/09/28(月) 02:31:09.75 ID:md3JYIQl0
>>53
P5とか?

54: 名無し 2020/09/28(月) 02:28:12.23 ID:R6Yuzd5w0
アクションは疲れるんだよなあ

56: 名無し 2020/09/28(月) 02:28:21.14 ID:3qiGBngHH
最早コマンド式は格ゲー並みの老害ゲーになっちまったな

61: 名無し 2020/09/28(月) 02:28:53.85 ID:jMr6Efim0
コマンド制はプレイヤーの技術が介入する余地クッソ狭いやん
敵に攻撃を当てるのも運次第、敵の攻撃をよけるのも運次第、敵から逃げるのも運次第
そんなに運が好きなら一日中サイコロでも振ってたらええんちゃう?

65: 名無し 2020/09/28(月) 02:29:19.16 ID:ruMFbAFB0
ドラクエはペルソナ5くらいのギミック用意しろよ
コマンドバトルでも工夫すれば面白くなる
コマンドバトルがつまらないんじゃない
ドラクエのバトルがつまらないだけ

66: 名無し 2020/09/28(月) 02:29:33.48 ID:zigvTfPSM
ff13の戦闘とかええやん
長くてかったるいけど

67: 名無し 2020/09/28(月) 02:29:36.56 ID:k2/h043c0
めっちゃわかるわ
ペルソナとか売れてるしあかんことはないやろ

73: 名無し 2020/09/28(月) 02:30:02.84 ID:aaJF0keS0
コマンド式でも敵がやられるために出てくるんじゃなくて、手に汗握るコマンド戦闘なら面白いんや
そもそもボタン押してキモいキャラがお喋りしてそれっぽいアクションで見せるってのがつまらなくしてるだけ

82: 名無し 2020/09/28(月) 02:31:01.57 ID:jMr6Efim0
>>73
RPGの「難しい戦闘」なんて大抵は前準備に99%の時間を費やす単なる作業を強要するだけやからな

75: 名無し 2020/09/28(月) 02:30:22.29 ID:KTStq1p7d
何でもかんでもオープンワールドにしたがってた奴と同じタイプやろ

77: 名無し 2020/09/28(月) 02:30:23.96 ID:3bgNDYfz0
コマンドRPGはもうネタ切れでワンパターン化してるからアクション要素入れろってならまだわかるけど
ドラクエ11とかオクトパストラベラーは最近のコマンドRPGでもちゃんと面白かったしな

79: 名無し 2020/09/28(月) 02:30:35.27 ID:3V2oYTs60

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:15:08
  2. 自分が老害と理解してない若害キッズが増えたからしゃーないw
  3. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:15:31
  4. ドラクエヒーローズの売り上げで結果が出てるし聞き入れる必要は無いな
  5. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:31:52
  6. 謎の勢力っつーか普通に海外勢だろ
    そしてターン制コマンドバトルは古過ぎる。古臭いドラクエだけでやってろ
  7. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:33:05
  8. コマンド戦闘が運って言ってる奴はポーカーとか麻雀も運で済ませるのか?
    ちゃんと読み合いの要素あるし、全滅してもパターン学習して対策して勝てるって部分はアクションと同じカタルシスがあるし本質的にゲームは同じものなのになぜ優劣付けたがるのか
  9. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:34:49
  10. それぞれ良さがあるからな
    なんでもかんでもアクションだと飽きるわ
  11. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:41:54
  12. 俺はSRPGが大好きだけどそれをアクションにして面白いかと言われたら疑問
    コマンドRPGが好きな奴も思うところは一緒だと思う
    やっぱりジャンルごとに特性あるから、どっちが優れてるとかじゃなくて分けて考えるべきだと思うで
  13. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:54:28
  14. コマンド式の良さはあるんだろうが、進歩の乏しい古い形式ではあるわな
    FFの完全アクション化は当然の変化で、遅すぎたくらい
    DQは国内の老若男女向けだしコマンドのままでええよ
  15. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 11:55:00
  16. まず古いってのが意味不明
    ジャンルに古いもなにもねーだろ
  17. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:01:39
  18. ウイッチャーやフロムゲーみたいなRPGはわかるけど、DQみたいなスタイルでアクションはだるい、二ノ国とかレベリングだるすぎて諦めたわ。
  19. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:05:58
  20. こういう記事見てるとゲーム好きな自分の母親思い出すんだよ
    アクションはてんでだめなんだけどRPG大好きでDQの新作とかすげえ楽しみにしてんの
    古臭いだの老害だの言われるかもしれないけどコマンド式は無くなって欲しくないな
  21. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:13:38
  22. アクション厨って俺Tueeしたいだけだからな

    それ自体は個人の嗜好だけど、既存のIPにまで押し付けたら反発くらうだけ
  23. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:14:48
  24. アクションにしろ とまでは言わんが今更コマンドゲーなんかしてもなあ
  25. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:16:05
  26. 近づいて□□△とかでブンブン剣振る方がもう飽きたわ
  27. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:18:54
  28. コマンドゲーなんて常にマイペースな人間しかやらないんじゃねぇの
    俺なんて一つの戦闘してる間に次のターゲットに目星つけとくなんて事の連続だからなあ、あんなかったるいのなんてやってられねぇぞ
    まぁソニック信者だからってのもあるけど
  29. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:24:00
  30. 気に食わないならやらなきゃいいだけなのに
    一々首突っ込んで文句を言って来る方がよっぽど害悪なのに
    反論する奴を指して老害呼ばわりする奴はまじで頭沸いてんなとは思う

    ちなみにこれ、同じように他ジャンルを排除して回った結果、
    完全に進化の行き詰まりみたいになったFPSというジャンルがあるんだよなぁ
  31. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:28:35
  32. 多様性の否定はジャンルの衰退に繋がるだけだと、理解できない奴が多すぎるのが問題なんだわ
  33. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:32:02
  34. 結局見せ方の問題なんよな
    ドットとかチビキャラでやってる時はまだいいけど
    グラフィックや頭身上がったのに戦闘中時が止まってたり
    お互いの攻撃的受け合ってるのが間抜けに見えるわけで
    その答えをまだどこのメーカーも出せてない
  35. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:50:15
  36. コマンド中に待機アクションでなんか動いてるから
    なんでこいつら戦闘中に待ってんの?って疑問になるんじゃねえの
    コマンド中は全部止めて一瞬の思考中であるっていう風にすればいいんじゃねえの
  37. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 12:51:28
  38. ゲームシステムが古いと作る意味や革新性がないってメーカーが思いこんでるからな
  39. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:00:14
  40. ワイ、FF7Rの戦闘についていけず断念
  41. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:08:26
  42. コマンドは戦略シミュレーションほどではないけどパズル寄りのゲーム性だからアクションとは別物として発展するべき
    swtichのファイアーエムブレムは売れたからちゃんと作れば評価はされるでしょ

    あと敵が待つのは不自然とか言うのは、スキルポイント振ったら即座にスキル覚える不自然さに対するダブルスタンダード
  43. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:12:46
  44. 高齢化社会だからこれからコマンド式が主流になるぞ
  45. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:17:03
  46. 最近のゲームだとまだライザとかのが折衷案出せてる方か
    あれだとコマンドだけど棒立ち感があんまりない
  47. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:25:13
  48. ウェイトモード選べないアクティブタイムバトルやらされるくらいならアクションのほうがいい
  49. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:34:42
  50. ターン制でもいいけどXCOM メガテン3みたいに戦略性あればな
    ドラクエの戦闘は本当につまらん
  51. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:35:46
  52. 取り敢えず開発中のものは,この際に出し切っちゃよ(笑)
  53. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:39:22
  54. コマンドとアクションが争ってる中
    ワイはオートバトルを選ぶ
  55. 名無しのかめはめさん 2020/09/28(月) 13:51:00
  56. ペルソナとドラクエの戦闘の違いが分からんわ
    ペルソナも弱点つくだけだし
  57. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 13:55:42
  58. コマンドはええけど
    金払うほどの価値は自分的にないかな
  59. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 14:04:22
  60. コマンドがーって言える程アクションて常に面白いか? ポチポチ殴ってるだけの時間も楽しいの?
  61. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 14:12:40
  62. コマンドゲー嫌いだったからFF12のシームレス戦闘のガンビットは感動した
  63. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 14:24:31
  64. 龍如7「え?」
  65. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 14:31:13
  66. 2Dアクションならまだいいけど3Dアクションは苦手って層もいるぞ
    敵との距離感はかったり視点を切り替えたりしながら素早く動くのが下手なんじゃよ
  67. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 14:34:26
  68. アクションに転向して爆死した挙句、墓から掘り出され今度はステルスゲーに改造されて2回目の死を迎えたSRPGだってあるんやで
    ちなみに、2回目の下手人はアクションRPGの雄、フロムからも逃亡した奴
  69. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 15:01:20
  70. どちらかに統一する必要ないやん
  71. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 15:07:27
  72. 先進ジャンルであるアクションゲームは後進ジャンルであるコマンドRPGに対して文化的優位性がある
    旧弊にしがみつく愚かなコマンドッパリ(コマンドRPG信者野郎)は指導・教育されて当然なんだ
  73. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 15:39:09
  74. めっちゃわかる
    全然別物なのにコマンド式RPGはアクションの劣化みたいな風潮はおかしいと思うわ
    あとコマンド式=ターン制=古いDQみたいなのって思ってる人が多すぎ
    同じぐらい有名なFFだけ見てもコマンドメインのRPGでも色んなシステム作れるのがわかるだろうに
  75. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 15:55:43
  76. アクションも思考停止で強行動を押し付けるようなゲームばかりやん
  77. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:20:08
  78. オープンワールドにしたら全部面白くなるみたいな論調の奴と似てる
  79. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:21:30
  80. 正直今はアクションもありふれ過ぎてて時代遅れ感ある
  81. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:31:55
  82. 将棋だって
    ターン制だぞw
  83. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:51:50
  84. アクションだろうがコマンドだろうがrpgの戦闘自体つまらないし作業感 戦略性の高いターン制バトルは好きだけどエンカウントするたびに戦略性求められるのも疲れそう 単純にrpgが好きじゃない
  85. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:51:56
  86. さすがにポケモンみたいな棒立ちは辞めた方がいい
    しかもポケモンはアニメだとグリグリ動くから尚更
  87. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 16:57:33
  88. どっちも良い点悪い点あるけど批判するのに現実じゃありえないって理由を持ち出す奴は総じてバカだな
  89. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 17:06:43
  90. ジャンルや表現として別のものであって、どちらが優れているわけでも劣っているわけでもない
    「3Dアニメは2Dアニメより優れている」と言うくらいナンセンス

    更に言えばARPGなんて大昔からあるわけで、先日リメイクされた聖剣3だってSFC版が既にARPGだ
    従って、ARPGが時代の最先端を行っているかのような物言いは、
    ただゲームに関する知識の浅さを露呈しているだけ
  91. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 17:11:13
  92. いいから黙って世界樹の迷宮をやれ
    ターン制コマンド式RPGの奥深さを知らないからこういう馬鹿な事を言うんだ
  93. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 18:42:49
  94. 将棋や囲碁もアクションにしろって言いそうな勢いだな
  95. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 18:57:25
  96. コマンドは時代遅れだからアクションにしろと言うヤツに限ってアクションが下手なんだよなw
    CPU相手にイキリ散らしてるだけで対人戦はクソ雑魚
    格ゲーなんてもはや勝てな過ぎて目の敵にしている始末よ
    対人アクションの上級者でコマンドを時代遅れとか言ってるヤツ見たこと無いわ
  97. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 20:36:19
  98. これはその通りでしょ
    やらなきゃいいだけだろアホなん?
  99. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 20:43:25
  100. ※17
    ゲームだし
    そんなの一々気にする方がおかしいわ
    それともそれを改善できたらゲームとして面白くなんのか?
    せいぜいお前みたいなのが黙るだけだろ、どうでもいいんだよそんなもん
  101. 名も無き魔人 2020/09/28(月) 22:15:38
  102. どっちも有っていいし好きな方遊べばいい
    廃絶しようとする意味がわからん