youkai_watch_top_R_20140914180449dd8.jpg
2020年10月13日:13時30分

【悲報】レベルファイブさん、資金難で北米支社が閉鎖…レベル4へ…

コメント 8魔人


1: 名無し 2020/10/13(火) 12:22:00.77 ID:nDbHkNWdd

Level-5 has virtually halted operations in North America
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-10-09-level-5-has-virtually-halted-operations-in-north-america

「二ノ国」と「妖怪ウォッチ」の開発者であるレベルファイブは、北米での事業を全面的に閉鎖したようだ。

この件に詳しい複数の情報筋によると、Level-5 International Americaと同社のスピンオフオフィスであるLevel-5 Abbyは昨年半ばから業務を縮小しており、その中には両オフィスのスタッフの大部分を解雇することも含まれているという。

影響を受けた正確な人数は不明で、現在も各オフィスにいる従業員の数も不明だが、情報筋によると、
アビーでは2019年8月に約10人の従業員が解雇され、インターナショナル・アメリカでも同数の従業員が解雇されたと推定されている。

情報筋によると、レイオフの明確な理由は明らかにされていないが、アビーに関係する関係者によると、従業員はスタジオが閉鎖されることを「あらゆる示唆を受けていた」としており、
1人か2人の従業員は、同社が日本支社と国際的な広告・ブランディング会社である電通との間で事業を統合している間、プロセスを通して必要不可欠な機能を遂行するために、あと数ヶ月間残っていたとのことだ。


4: 名無し 2020/10/13(火) 12:22:31.55 ID:kjpBi2Jx0
なぜ妖怪ウォッチはポケモンになれなかったのか

5: 名無し 2020/10/13(火) 12:22:40.96 ID:nDbHkNWdd
レベルダウンしとる

8: 名無し 2020/10/13(火) 12:22:50.98 ID:RuEBZk5/0
ポケモン倒すんじゃなかったのか

9: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:03.24 ID:Wq74Xx8sd
はえー


no title

14: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:22.25 ID:kjpBi2Jx0
>>9
おまえじゃい!

16: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:32.92 ID:dkQk2PfGd
>>9
日ノ神定期

22: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:23.97 ID:cU0A+7cHa
>>9
ブーメランが脳天に刺さってる

42: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:26.64 ID:m3KX/uHJM
>>9
イキリムーブいくないな

147: 名無し 2020/10/13(火) 12:33:41.95 ID:SHvcPfgV0
>>9
時間差つよつよブーメランやめろ

395: 名無し 2020/10/13(火) 12:46:53.75 ID:Iqu8ls5lH
>>9
分かっててこれだもんな

10: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:06.53 ID:JPoCSq0bd
今のレベル5に、なにが残ってるんや?

11: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:07.63 ID:38b9SjLH0
10人の支店とか置く意味あるんか

17: 名無し 2020/10/13(火) 12:23:45.93 ID:F2TBaSWv0
レベル下がってて草

20: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:11.75 ID:DlGx49ap0
今って息してるコンテンツあるん?
妖怪オォッチもサッカーももう聞かんな

26: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:50.57 ID:B+KdNmlD0
>>20
に、二ノ国・・・

21: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:21.01 ID:5g+RR9y00
ドラクエの下儲けやってればいいんdなよ

24: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:41.84 ID:qEop5dMZd
マイクロソフトに買ってもらえと思ったがTFLOでやらかしたから無理か

25: 名無し 2020/10/13(火) 12:24:41.85 ID:FwgFCqXkd
ちょっと前に技術者離脱しまくりなんて話もあったしな

27: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:05.57 ID:F+asHEft0
レベル5とかいうコンテンツは最強なのにすぐ終わらせる天才

28: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:09.91 ID:+D9tnaFnM
レベル5デス

29: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:13.76 ID:JPoCSq0bd
段ボール戦記の美少女ソシャゲぐらいしか生きてないんちゃうか

39: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:52.77 ID:+D9tnaFnM
>>29
あれも一年で終わりそう

32: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:26.37 ID:JgP3rkjnd
鮮度が落ちたIPは捨てるとか言ってイキってたよな

33: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:27.51 ID:X+zgWeGOd
二ノ国だけ他社に譲って残しとけ

34: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:29.97 ID:UetyQwLb0
ヒットは生むけど長続きしない

38: 名無し 2020/10/13(火) 12:25:50.66 ID:StR4esCL0
レイトン、イナイレ、ダン戦、妖怪と順当に当ててたのにそれ以降鳴かず飛ばずやな

43: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:29.56 ID:Zh7sVzFO0
ポケモンに逆らった罰やで

44: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:29.87 ID:GiEOFUP+a
メガトン級ムサシってタイトルは好きだよ
ゲームは糞ゲーだろうけど

45: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:31.90 ID:JGCVBuwca
隙間産業がうまいだけでポケモンみたいな長寿コンテンツはつくれないよな

48: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:36.72 ID:8vxki1O3a
なんJは妖怪ウォッチ軍に付いていたという黒歴史

50: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:41.15 ID:417pd4xFM
妖怪のあとに出した作品覚えてるやつ0人説

51: 名無し 2020/10/13(火) 12:26:55.28 ID:boXsoy+C0
デベロッパーに戻ればええやん

55: 名無し 2020/10/13(火) 12:27:17.42 ID:YNlP4Z7CH
助けて吉P!

61: 名無し 2020/10/13(火) 12:27:52.51 ID:ppDnnoolC
イナズマイレブンももう5年くらいかゲーム発表されてから

62: 名無し 2020/10/13(火) 12:27:53.11 ID:y96EKnU50
スナックワールドとか誰も知らないゲーム

65: 名無し 2020/10/13(火) 12:28:08.76 ID:hdfgqtRWM
妖怪のせいなのね

67: 名無し 2020/10/13(火) 12:28:18.72 ID:zSTA8QNg0
コンテンツ作るのも成長させるのも上手いのに定着させるの下手すぎるやろ

69: 名無し 2020/10/13(火) 12:28:22.63 ID:NcOvE3mm0
妖怪ウォッチの衰退ぶりよ
ポケモンって凄かったんだな、ちゃんと冷静にことを運んでた

70: 名無し 2020/10/13(火) 12:28:25.52 ID:UsdGOjJ7d
コンテンツ長続きさせられんないのはほんと致命的やし、日野が独裁で誰もなんもいえへんのはあかん

77: 名無し 2020/10/13(火) 12:29:06.35 ID:2vgBrFk5a
白騎士物語は当時ホントに画期的やった

80: 名無し 2020/10/13(火) 12:29:20.21 ID:Mt+GSxo+p

(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 14:22:10
  2. RPG作ってたときは良かったのに
    万人受け狙いだしてから浅くなった
  3. 名無しのかめはめさん 2020/10/13(火) 14:29:29
  4. ドラクエの下請けやってたくせにコンテンツを大事に育てるっていう一番大事な事をなぜ学べなかったのか
  5. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 14:40:50
  6. 誰が上手いこと言えと
  7. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 14:50:12
  8. 押井 守
    「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
    誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
    『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、『ポケットモンスター』もそうです。」

    「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
    詳しい方も
    いらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』を制作して、久々の大ヒットだと言われています。
    でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは
    成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
    ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」


    レベル5のゲームってまんまこれ
  9. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 16:26:52
  10. 岩田社長が亡くなった後の対談見ると分かるけどポケモンはブランド維持するためにとんでもない苦労してるからな 
  11. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 19:06:29
  12. 最初の方針のままマンネリを恐れずに続ければレイトンもイナイレも妖怪も長く続く中堅定番コンテンツになれただろうに、マンネリを異様なまでに恐れて改変を入れる事でぶち壊すスタイル。
    レイトン一作目の頃からのレベルファイブファンだったのでここ最近は本当に悲しい。
  13. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 19:55:02
  14. ガンダムのアニメぐらいから、歪んできた気がする
  15. 名も無き魔人 2020/10/13(火) 20:41:24
  16. まぁわざわざ九州なんかいって
    日野の太鼓持ちになりたい優秀な奴なんておらんし
    万が一いて、いい仕事しても日野脚本で台無しにされるような
    開発者人生歩みたくないだろ