og_switch_R_20170403222947840.jpg
2020年11月25日:01時30分

なぜSwitchがWiiのような末路を迎えなかったのか考えよう

コメント 11魔人


1: 名無し 2020/11/24(火) 11:57:47.64 ID:Ee39kdWl0
UIが素直でかつ拡張性があったから

2: 名無し 2020/11/24(火) 11:58:19.89 ID:W86t3GZ60
DSというライバルがいなかった

5: 名無し 2020/11/24(火) 11:59:45.26 ID:h0F7AdUcd
持ち運び出来て遊ぶのに場所を選ばないからだろ

8: 名無し 2020/11/24(火) 12:01:42.90 ID:tKT1Et6t0
ロンチのブレワイとWiiU時代に生まれたスプラがあったことが大きい
WiiDSのような一般ライト層とコア層の分断が起きなかったからバランスのいい市場が形成された

9: 名無し 2020/11/24(火) 12:02:26.74 ID:6aie4fpoK
ジョイコンを使ったソフトが少ないのを見るにギミック路線がオマケになったからじゃね
Wiiだとリモコンがメインだったし

37: 名無し 2020/11/24(火) 12:18:03.84 ID:uUa0Kz3fM
>>9
これは大きい
Wiiはリモコン必須だったから

10: 名無し 2020/11/24(火) 12:03:06.13 ID:QcsfPetpa
wiiUでやらかそうが3DSで天下取ってたからだろ
ぶつ森 マリオ ポケモン ゼルダ スマブラ スプラ等のエース級タイトルが集まったswitchが爆発的ヒットしちゃうのは当然

11: 名無し 2020/11/24(火) 12:03:08.40 ID:g72FYsolp
ポケモン本編舐めすぎだろ

12: 名無し 2020/11/24(火) 12:03:24.54 ID:gFHQripl0
従来通りの操作が主体
サードが移植しやすいよう汎用エンジンに対応

複数のプレイスタイルは画期的だけど遊ぶスタイルそのものは普通のゲーム機

13: 名無し 2020/11/24(火) 12:05:25.50 ID:t5DV76ag0
中堅以下のサードにはちょうどいいスペック
4Kが普及してない

17: 名無し 2020/11/24(火) 12:06:14.62 ID:wBVApLHTd
素直な操作体系
据え置きと携帯機のIPを全投入
大企業のAAAソフト以外はある程度マルチ可能

18: 名無し 2020/11/24(火) 12:06:16.32 ID:J4XEkgOPa
PS4に客が移行しないままきえそうになってたVitaのポジションを奪ったのが効いた
あれで数万クラスの小粒なサードタイトルはSwitchにマルチせざるを得なくなったから、一気にラインナップが拡充された
サード大作は性能不足で出ないと言っても、それは自社ソフトのみで補えるから問題ない

23: 名無し 2020/11/24(火) 12:09:57.30 ID:wr90aUx6d
代わりがいない(任天堂携帯機がない)が1番の理由
オワステはいてもいなくても変わらん

26: 名無し 2020/11/24(火) 12:11:43.36 ID:QJQK5v6j0
リソースが1つに集中できたから

27: 名無し 2020/11/24(火) 12:11:47.36 ID:yevyEFjnM
4Kが普及してないから
4Kに買い替える必要性が一般人にはないから

29: 名無し 2020/11/24(火) 12:13:17.86 ID:uUa0Kz3fM
普通のコントローラー

32: 名無し 2020/11/24(火) 12:15:40.59 ID:T+8Gli9ya
質の良い任天堂ソフトを矢継ぎ早に出せた
ハイブリッド機が現代の生活スタイルに合ってた
CS機のライバルが居なかった(一応は居る筈なんだが相手にもなってない)

33: 名無し 2020/11/24(火) 12:15:51.64 ID:OOEMMnJxd
Wiiは強制デジタル移行が誤算で急激に時代遅れ感が出てしまった
携帯機とシェアの奪い合いになった
PSを選択したサードにまだ影響力が残っていた

これらが全て解消したからSwitchの勢いは劣えなかった

35: 名無し 2020/11/24(火) 12:16:00.98 ID:H5LpsaRAd
WiiUじゃなくてWii?

36: 名無し 2020/11/24(火) 12:17:02.72 ID:GOtJzYFJ0
Wiiの国内5年目(ロンチの12月発売の年抜いて)なんかは
パッケソフト年間37本しか出なかったけれど
Switchは来年になる5年目今の段階で発売日決まってるのでもパッケこれくらいあるはず

38: 名無し 2020/11/24(火) 12:18:26.34 ID:m/vvrMIRd
VITAが突然終了して従来のサードが行き場無くしたタイミングで任天堂が実は規制厳しくないやん!
じゃあ~と続々参入したから。

39: 名無し 2020/11/24(火) 12:19:05.66 ID:pofuxArN0
豊富なインディーゲームがあるからな

40: 名無し 2020/11/24(火) 12:19:44.54 ID:c/sphebP0
むしろPS4が特定の大作以外売れない、そもそもソフトが出ない、アクティブユーザーの急速な減少と完全にwiiと同じ状態だな
次世代機に閉塞感が引き継がれてるのも全く同じ

41: 名無し 2020/11/24(火) 12:19:49.72 ID:gFHQripl0
任天堂も独自操作を主体にしようとしてた節があったけど
かなり早い段階で切り替えてる
HD振動なんて有るのか無いのか分からんレベル

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
42: 名無し 2020/11/24(火) 12:20:11.86 ID:R0AfDeRA0
勘違いしてると思うけどPS4が勝手に死んだだけでしょ?

43: 名無し 2020/11/24(火) 12:20:22.41 ID:1atsoo000
一般人にはHD画質で十分だった

44: 名無し 2020/11/24(火) 12:20:26.31 ID:mCyBkgwl0
ジョイコンがコントローラとして優れてるから

49: 名無し 2020/11/24(火) 12:24:35.93 ID:QhAxz3TPd
3DSとWiiUの需要を同時に取り込めたからじゃね?
携帯機としてならスペック良いし、据え置きとしても遊べるし。

据え置き派も携帯機ならスペック的にしゃーないで妥協出来るからな。

据え置きと携帯機2つのソフトを別途作る必要も無くなった。

携帯機がスマホに取って代わられそうなタイミングで上手いことやったと思う。

50: 名無し 2020/11/24(火) 12:24:42.80 ID:OOon2b7Xa
携帯できる据置ハードだったから

52: 名無し 2020/11/24(火) 12:26:15.30 ID:UQp++kPM0
WiiUもゲムパ単体で外持ち歩ければワンチャンあった気がするな

53: 名無し 2020/11/24(火) 12:26:32.83 ID:6R0P+RkzM
まずWiiとDSのどちらにも及んでない訳だが…

55: 名無し 2020/11/24(火) 12:27:29.66 ID:kd+iphEg0
Wiiのときよりかは見た目の性能差が少なかったから

56: 名無し 2020/11/24(火) 12:27:37.25 ID:rOUq0Cfu0
ブレワイの功績がデカい
初手であんな神ゲーを出されちゃな

61: 名無し 2020/11/24(火) 12:31:59.39 ID:N4wYJuCB0
>>56
コア層向けも拾ってるってのはでかいと思う
ブレワイ、風花雪月、ゼノブレ2、ゼノブレDE、アスチェ

58: 名無し 2020/11/24(火) 12:29:20.89 ID:H5LpsaRAd
功績ならあつ森やポケモンが大きそう

62: 名無し 2020/11/24(火) 12:32:14.60 ID:c/sphebP0
wiiは体感ゲー目当てにゲームに興味無い奴が押し寄せるハードだったから土台が脆かったけど
Switchは任天堂のハードとソフトで育った純粋なゲーム好きの同窓会みたいなハードだから土台がしっかりしていて飽きて一斉に離れる事が無い

63: 名無し 2020/11/24(火) 12:34:32.55 ID:RAoycfeP0
Wii=GC世代のアーキテクチャの新型だっただけというショボグラ性能
Switch=据え置きだとショボいけど最高スペックの携帯機兼用でスマホと上手く共存した

68: 名無し 2020/11/24(火) 12:39:13.75 ID:gtEJhztV0
一部のコアユーザーのぞいて一般ユーザー層からしたらグラフィックはPS3レベルで充分だから。
wiiは当時にしてもグラ表現が弱すぎた。

72: 名無し 2020/11/24(火) 12:47:03.80 ID:Me8kv2yM0
携帯機のソフト群が合流したから

75: 名無し 2020/11/24(火) 12:47:52.06 ID:kMi2+9ydM
変なギミック付いてるけど、割と普通のゲーム機だったからじゃね
あと3ds消えたから携帯機需要の分も

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 02:15:07
  2. PS5の話しよう
    何故PS信者はゲームを買わないのか
  3. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 02:30:30
  4. こいつらのレスって極端過ぎて本当にゲームが好きな人間の集まりなのか疑問に思ってくる
  5. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 02:43:02
  6. 据え置きと携帯で別れてたソフトがswitchに集中したらそら強いわな
    だってswitch買うだけでマリオゼルダポケモンスプラモンハンドラクエその他諸々遊べちまうんだぜ
  7. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 03:26:40
  8. 独自路線にしつつもサードがマルチしやすい仕様にしたから
    WiiとWiiUにはそれがなかった
  9. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 03:56:04
  10. ※2
    誰彼構わず叩くのが目的だからゲームはどうでもいいんだろね

    PS3で十分とか言うけど、今からだと結構きついぞ
    スーファミの2Dドット絵とかなら自分は好きだけど
  11. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 08:23:57
  12. 携帯機、据え置き機の二刀流ってのも強み
  13. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 09:53:13
  14. シェアはPS4の半分
    発売した2年間は老いぼれになっていたPS4に年間販売台数で負けていた
    人気シリーズが全く出ない
    中小メーカーですらコストの高さでスイッチをハブり始める
    ハードは売れまくっているのにPSの課金に売り上げで負けている

    うーん・・・
  15. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 10:38:57
  16. ※7
    捏造印象操作満載の意見すぎて草も生えないな
  17. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 12:34:26
  18. switchはTVモードと携帯モード両方で遊べるゲームが多くて
    DSみたいな画面を擦れ!やwiiみたいなコントローラーを振り回せ!みたいなのが殆どないのがいい
  19. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 17:34:57
  20. ※7
    PSは月800円で任天堂は月300円。日本だけでも課金額2倍以上も違うんだが?
  21. 名も無き魔人 2020/11/25(水) 19:39:16
  22. ソフトに恵まれた、これに限る。