pokesatoshi.jpg
2020年11月26日:09時30分

ポケモンをRPGと対戦ツールで分離してほしいと思わない?

コメント 16魔人


1: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:42:11.35 ID:ig0zz2so0● BE:118128113-2BP(2000)
ポケモンをRPGと対戦ツールで分離してほしい

4: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:43:24.64 ID:cZ9n0N1a0
任天堂の株でも買えよ

6: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:43:30.28 ID:ikvsCQ73d
わざわざ分ける意味ある?

9: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:43:58.69 ID:VKp1LwwSM
まあ気持ちは分からなくもない

10: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:44:01.58 ID:4GBE1DCyd
技とか個体値を直接調整できるポケモンスタジアムみたいなゲーム作ってほしいなって

12: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:44:52.23 ID:oO9u+kbOa
対戦はやってみたいけど厳選とか定石とか何もわからなくて敷居が高い

14: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:03.14 ID:uF9uKzCh0
対戦特化のゲーム作ればポケモンのリストラだなんだと騒がれずRPGとしての面白さを突き詰められるんじゃないかなーと

16: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:03.92 ID:M4paFsU40
育成がめんどくさいというならそれは本編の育成仕様に問題があるだけで わざわざ対戦を独立させる必要あるかな

17: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:24.79 ID:5orsSLto0
ストーリーを楽しんだ上でそのストーリーを基盤にしてさらに対戦を楽しめるのが魅力なので
この2つは切り離せるもんじゃないと思う
一粒で2度楽しめるのになんで切り離さなきゃいけないのかはわかんない
シナリオ要素をより強くした作品が欲しいとか外伝をもう一度たくさん出して欲しいとかならわかる

18: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:28.28 ID:4LfruIwi0
ポケモンを対戦ゲームとして見ると対戦の準備がマゾすぎるよね…

19: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:35.30 ID:F7MRxHGf0
対戦で既存のポケモンと能力が被らないようにやたら鈍足だったりシナリオで使いにくいポケモンばかり作られても楽しくないんですよ

21: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:45:48.72 ID:7UUhPVvt0
現実的な着地点がないだけで変なことは言ってないと思う

22: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:46:01.63 ID:w/tijQLj0
新作が出るたびに対戦で使う道具集め直したりするの面倒くさくない?

23: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:46:09.51 ID:qf5+twR00
対戦の環境バランスの為に技減らされてたのは普通にクソだと思ったよ

188: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 19:22:15.23 ID:52gP1c/80
仮にストーリー中に使ってたポケモンが普通に一線級で使えるようになるとかならまぁわかるけど ほぼ育成しなおしだから別路線のようなものだよね

224: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 19:31:24.61 ID:Sb+fIErJa
ポケモン対戦に興味はあるけど育成が面倒すぎるからやってないって人は結構いると思う

244: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 19:40:41.11 ID:Lp79dkbrM
ストーリーしかやらないからどうでもいいかな…
厳選とか面倒すぎて興味もわかない

533: 名も無き社畜 2020/11/26(木) 01:15:25.41 ID:BfQ1jMbi0
言ってることはわからんでもないけどます本編をやって満足したら対戦という動線が絶たれるからツールとして独立したら先細りが避けられないんじゃないかと

25: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:46:20.70 ID:Ddy1G9uP0
対戦に興味はあるけど育成面倒ってのはまあわかる
対戦興味ないから対戦なくせはやらなきゃいいじゃんとしか…

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
28: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:46:36.46 ID:59d8luu+0
対戦や育成より旅パでストーリー終わらせるのがメインのプレイヤーのが圧倒的に多いからね

31: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:47:06.56 ID:5zcqcCW7a
対戦の存在によってある程度旧来のシステムに囚われてしまってる感じはわからないでもない

59: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:49:03.28 ID:d7zzSCNMa
個体値厳選の必要なし
性格と特性も変更可能
遺伝技も育てた後に追加できる
努力値は薬で全部振れるようになった
それでも面倒ならレンタルチーム
ここまであって対戦面倒って人はなにしてもやらんでしょ

475: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 22:55:05.59 ID:m0csqDtor
>ここまであって対戦面倒って人はなにしてもやらんでしょ
それがスタートラインって時点で割と面倒だぞ

32: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:47:09.17 ID:PAMk0X8YM
まあ対戦とか無しに世界観の描写を重視してほしい層のためにも外伝作品が作られてるところはあると思う

33: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:47:09.47 ID:5PEXOst40
対戦やってるプレイヤーもRPG部分とか世界観もまとめて楽しんでると思うよ

37: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:47:37.94 ID:vipPsCu40
対戦してるユーザーの声が大きいだけじゃね

48: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:48:15.85 ID:2KCVKc8Sd
対戦派は毎回声がでかくてやかましい

53: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:48:46.56 ID:w/tijQLj0
新作の開発で対戦のバランス調整に割くリソースをRPG部分にまわしてほしいんですよ

71: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:52:12.21 ID:us2mBS6B0
もっと調整ちゃんとしてほしいみたいなこと言うと「対戦はメインコンテンツじゃないから」「ランクマやり込む層なんて1%もいない」とか反論してくる奴いるけど欺瞞だよなこれ

97: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:55:33.31 ID:bsrkS2qZ0
ピカブイが実質そうだったろ
対戦あってないようなもんだし

100: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:56:37.74 ID:4Of3kGn8r
めざぱも廃止したし個体値も廃止していいんじゃないかな

170: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 19:16:19.15 ID:O503Y6Ui0
>めざぱも廃止したし個体値も廃止していいんじゃないかな
ハードルは毎度コツコツ下げてるけどそろそろ対戦時は反映されないあたりは来そうな気もする

229: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 19:33:27.03 ID:xSrd0GnL0
かなり分かるけど任天堂はゲームの競技性を高めることにだいぶ慎重でそれを是としてるから
よっぽど今のまま見向きもされないとかじゃないとesports方面には舵取りしてくれないと思うよ

346: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 20:30:25.29 ID:f4PG2Riup
初代からやっててbwから対戦始めようとしたけど準備が億劫でSMまでずっと出るたびに対戦環境整えようとるする度に途中で投げ出してた俺でさえ
剣盾は簡単に対戦始められたからなぁ

405: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 21:31:20.21 ID:nnGQ08ve0
RPGだろ?何言ってんの?
対戦するのはクリア後のおまけだろ?

43: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:48:00.98 ID:yZo8hd5Ma
ストーリーと図鑑完成までで対戦したことないな厳選とかめんどくさいし

44: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:48:07.58 ID:fiKEh5XQd
そもそもメイン層って僕が一緒に旅したパーティで他人とバトルしたい人でキャラメタとかまで考えてガチる人は一部なのでは?

45: 名も無き社畜 2020/11/25(水) 18:48:07.64 ID:0XqAroF10
極端な話対戦要素邪魔なんだよなこのゲーム
まあ毎月マスターランク目指すんだけど

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 09:59:09
  2. 対戦だけのポケモンは作れてもストーリーだけは作れない
    今まで通りのポケモンという形態を取る以上ストーリーを進めるための戦闘システムはそのままだし、なら対戦もおまけでついてくる
    ストーリー+対戦のポケモンを出す以上は対戦ツールとしてだけのポケモンは出しづらい
  3. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 10:05:33
  4. 両方あるから世界的ヒットしたんだし
  5. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 10:19:29
  6. ぶっちゃけゲーフリの技術力と作り込みの甘さ考えれば一本化したところで中途半端な出来にしかならんでしょ
    シュートシティからの電波シナリオと言い、あんなに7世代で強かったランドに下方とかまるで入ってないし
  7. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 10:29:19
  8. 対戦はどうでもいいがオープンワールドのアクションRPGでポケモンがやりたいわ
  9. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 11:06:26
  10. 対戦の為にポケモンや技を減らすのは糞だと思うわ
    対戦なんて本来友達とワイワイやる程度のオマケ要素だろ
  11. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 11:24:19
  12. ポケモンはジャンルとしては育成ゲームだから対戦ツールとして使うにしても結局ポケモン育成は必要なんだし
    ストーリー進めるのがめんどくさいなら殿堂入り済の中古を買えばいいよ
    って剣盾はそうもいかないんだったな
  13. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 11:43:13
  14. ※5
    友達とワイワイやる程度のオマケ要素なら別に技が減っても問題ないのでは…?
  15. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 11:48:22
  16. 分けても対戦側がプレイヤーの民度のせいであっという間に過疎りそう。
  17. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 12:07:39
  18. 対戦は敷地が高いな……。

    メタモンは定期開催しないから逃したら終わり。
    いちいちくだらんレイドで飴集め。
    努力値振りに53万かヨロイW解放地獄。
    ヨロイ無いと王冠厳しくダルいW掘り王冠集め。
    ハーブ用BP費用がかさむかさむ……。
    レコードの為に各地を奔走、Wも大量要求。
    対戦は準伝祭り、ストーリーコンプと厳選必須。
    GTSにはブリザポスGoogle.com君が支配。(´・ω・`)

    勿論昔のBW環境よりは滅茶苦茶改善されてるが、新規の敷居は高いのにはかわりないわな。
    こんな事言うと説教される民度だしね。
  19. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 12:41:21
  20. ※5
    対戦のために減った例はないやろ
    新作のロムで入手できないポケモンが存在するのは毎回そうだし、
    それを毎回のように全部使えるようにすることの方が対戦への配慮やで
    対戦するんじゃなけりゃポケモンや技が減っても気にならん
  21. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 13:01:25
  22. バトフロありで1人でも遊べる対戦特化ソフト的なバトレボの続編欲しいと思ったけど
    対戦勢がそこに引きこもるだけだからゲーフリは絶対作らんやろな
  23. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 13:15:16
  24. 対戦特化したゲームは過去に何度か出てるんだからそんなに否定せんでもいいやろ
    早い話がバトレボ新作をSwitchで出せってことやろ
  25. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 16:41:12
  26. やったら完全に売れなくなって終わりだろうな
  27. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 16:51:55
  28. ポケモンの対戦人口は売上の1%程度。
    分離なんて阿呆なことをやる理由が無い。
  29. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 17:07:24
  30. むしろダクソパクって本編中に侵入と協力つけろ
    レベルキャップ強制すりゃ成り立つやろ
  31. 名も無き魔人 2020/11/26(木) 19:53:07
  32. ※15
    何でろくに売れていない三流タイトルをパクる必要があるのか