housekidey.jpg
2020年12月08日:17時30分

「2Dアニメで3DCGを使うな」←これ正論だよな

コメント 57魔人


1: 名無し 2020/12/08(火) 06:27:40.88 ID:Rg5V4Y/60
ただの手抜きやもん

2: 名無し 2020/12/08(火) 06:28:32.53 ID:skLErhJzM
コナンの映画で3D使われとるとこの違和感すごかったわ
最近のは知らんけど

4: 名無し 2020/12/08(火) 06:29:53.39 ID:Key1J4E80
ロボットアニメはほぼこんな感じやな 来年のゲッターもコレになりそう

11: 名無し 2020/12/08(火) 06:32:08.64 ID:iWRnAI9NM
>>4
予告からしてそうやろな

5: 名無し 2020/12/08(火) 06:30:23.11 ID:1uFtqyTEp
アイマスだったかな映画の最後のライブCGでくっそがっかりした記憶あるわ
テレビは頑張ってる感あったのに

7: 名無し 2020/12/08(火) 06:31:08.49 ID:9tNw/5My0
全編の3DCGのブブキブランキ再評価

9: 名無し 2020/12/08(火) 06:31:39.21 ID:8PMZxvu/0
ゾイド良かったやろ

10: 名無し 2020/12/08(火) 06:31:53.43 ID:1uFtqyTEp
ロボットでCGならマクロスのイメージあるけどあれは良くない?Fしか見てないけど

12: 名無し 2020/12/08(火) 06:32:19.94 ID:nkXWj20b0
こうやって否定し続けてCG技術がどんどん遅れていくんやろな

14: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:04.97 ID:GNgQjbelM
>>12
クオリティの問題やろアホなん?

15: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:08.58 ID:Ma+Zhi+80
使ってもいいけどちゃんと2D部分にコマ数合わせて欲しい
3DCG部分だけヌルヌルなの違和感ありすぎる

176: 名無し 2020/12/08(火) 07:15:12.71 ID:Gi2BxeIjr
>>15
これだよな

16: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:14.16 ID:Tn82Yt1E0
時代遅れのアニ豚ジジィ

17: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:37.68 ID:Cqp3/Gpa0
これはホンマそう、世界が変わってまうねん

18: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:54.34 ID:p+jF94NCp
ほとんど3Dアニメのベルセルクさん…

19: 名無し 2020/12/08(火) 06:33:59.19 ID:Dz1kMzH40
違和感そのものよりも
制作の都合をまざまざと見せつけられて現実に引き戻される

20: 名無し 2020/12/08(火) 06:34:39.68 ID:sc6Zt5X80
宝石の国見てないエアプやろうなあ

22: 名無し 2020/12/08(火) 06:34:54.16 ID:yrFPfhwRd
手抜きせな奴隷アニメーターが増えるだけやん

24: 名無し 2020/12/08(火) 06:35:38.52 ID:2YiNXBrcp
>>22
視聴者は損してないから

23: 名無し 2020/12/08(火) 06:35:26.04 ID:Y+qKB3sN0
キングダム二期は無理やった

26: 名無し 2020/12/08(火) 06:36:33.79 ID:dGSkRj4y0
ヌルヌルするの気持ち悪い

28: 名無し 2020/12/08(火) 06:36:45.31 ID:cACJk/v10
3Dの上に手書きっぽく重ね書きするのってやっぱガンダムucみたいな金かかってる企画じゃないと出来ないんかな

29: 名無し 2020/12/08(火) 06:36:53.68 ID:Cw7TMris0
ブレイブウィッチーズの悪口やめーや

なおストライクウィッチーズ3期でも改善されとらん模様

31: 名無し 2020/12/08(火) 06:38:53.78 ID:Bsfqbsii0
全部手書きの方が違和感ないよな
昔のパトレイバーとか見て思ったけど
でもパトカーの文字が鉛筆書きみたいなのは嫌だけど

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
33: 名無し 2020/12/08(火) 06:39:06.98 ID:aDGnO3za0
宝石の国最高やったやろ
ベルセルクは許さん

34: 名無し 2020/12/08(火) 06:39:11.13 ID:mF4R9Bax0
3dは手抜きとかいう風潮はいつまで続くんやろな

45: 名無し 2020/12/08(火) 06:41:39.36 ID:aKFKWQBap
>>34
誰もが満足なCGが標準になるまで

61: 名無し 2020/12/08(火) 06:44:50.11 ID:xaMZWIekM
>>34
クオリティが糞やから言われるわけで

41: 名無し 2020/12/08(火) 06:40:37.20 ID:JBo3YG3A0
宝石の国とかファフナーとか
やる所がちゃんとやったらめちゃくちゃ綺麗になるんだよな

46: 名無し 2020/12/08(火) 06:41:52.81 ID:S9oWTuxe0
宝石の国ってはなから3Dアニメやろ…

47: 名無し 2020/12/08(火) 06:41:59.69 ID:Cqp3/Gpa0
立派な3D作ろうと思ったら人手もいるし金もかかる

48: 名無し 2020/12/08(火) 06:42:08.96 ID:sc6Zt5X80
ヴィンランド・サガとか進撃の巨人は
CGとの複合で違和感なくしてる

49: 名無し 2020/12/08(火) 06:42:09.29 ID:D8EfpGC2p
オレンジは凄いわ
宝石の国はたまげた

50: 名無し 2020/12/08(火) 06:42:11.44 ID:mck1nGQ7a
鬼滅のCG結構良かったやん
無限城とかも滅茶苦茶なことになってたし

51: 名無し 2020/12/08(火) 06:42:15.03 ID:aKFKWQBap
ゴールデンカムイの熊がCGで見るのやめたの思い出したわ

65: 名無し 2020/12/08(火) 06:45:58.13 ID:XmTzmZF3a
ゴールデンカムイの最初あたりの熊は浮いてたな
最近は手書きっぽいけど

68: 名無し 2020/12/08(火) 06:46:52.15 ID:mF4R9Bax0
具体的にどの程度のクオリティなら許されるんや?
もちろん2Dが主体のアニメな

114: 名無し 2020/12/08(火) 06:58:13.70 ID:T9L8Y663d
>>68
ワイはちゃんと表情があれば許す
なんか同じ表情で人形みたいな顔で踊りだすアニメは許さん

70: 名無し 2020/12/08(火) 06:46:56.90 ID:sc6Zt5X80
これ最初にやりだしたのはGONZOかな
GONZOのCGは評価されてたんだが
青の6号とかラストエグザイルとか

77: 名無し 2020/12/08(火) 06:48:16.48 ID:XmTzmZF3a
>>70
ラスエグの空戦のシーンかっこいいわ

銀翼のファムはどうしてああなった……

71: 名無し 2020/12/08(火) 06:47:05.06 ID:vFrIHnRG0
ベルセルクゴミやったな

73: 名無し 2020/12/08(火) 06:47:29.34 ID:7pa9gibUM
ロボアニメは全部許す
それ以外は許さん

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:40:44
  2. 使えるもんは今のうちに全部使ってノウハウ蓄積させてけ
    今やってるラブライブは最初のシリーズと比べると相当凄い
  3. 日本人が幸せに暮らせる日本国にしない神経がわからない 2020/12/08(火) 17:42:45
  4. 支那朝鮮に発注するな、ボケ
  5. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:49:35
  6. プロメアとか凄くよかったよ
    そもそもCG前提のキャラデザらしかったけど
  7. 名無しのかめはめさん 2020/12/08(火) 17:51:16
  8. 当たり外れがあるだけ
    キングダム(1期)とか最たる物
  9. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:52:33
  10. 単にうまくいってなかった例だけで語ってて無意味。
    それなら手書きは作画崩壊するから辞めろってなる
    鬼滅含め3DCG効果的に使ってる例いくらでもある。


  11. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:52:42
  12. イッチの言うとおりや、邦画なんてCGはちゃちいの思い込みからいつまでたってもちゃちいままやで、洋画はどんだけ進歩したかその差は肉眼ではわからんアクションへのスピード描写や演出にまで昇華してる。日本はペチペチアクションのママや
  13. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:52:48
  14. メカだけならむしろ迫力だせるけどアートワーク次第だよな

    バキの独歩が唐突に3DCGになったのは萎えた
  15. 名無しさん 2020/12/08(火) 17:55:32
  16. 文句があるなら見るな
  17. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:56:25
  18. 手抜きは別に悪いことじゃあない
    予算にも時間にも制限あるんだから、色々やりくりせんと
  19. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:57:37
  20. 劇場版だからテレビとは予算も制作時間も違うけどさ
    エヴァ新劇ってポリゴンじゃん
    なのに誰も文句言ってないじゃん

    3DCGうんぬん言ってるヤツって何でエヴァには文句を言わないの?
  21. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:59:12
  22. これスレタイ的に基本2Dで作ってるやつに描くのめんどくさそうな飛行機とか車とかのみ3Dにするようなアニメを批判してるのであって、宝石の国とかの全て3Dのものを指してる訳じゃないやろ
    混ぜるから違和感半端ないって話だろ
  23. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 17:59:38
  24. キャラクターの途中で3D化はあまりに差異が酷いときつい 回ったり動き激しいところをCGをそっと差し込むのは好き
    1シーンカットとかで使うような巨大オブジェはガンガン3DCG使いまわしで構わん
  25. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:01:58
  26. クオリティ次第だし何ともだわ
    金無いからクソみたいな3Dになってる作品とかだと2Dにしてもゴミみたいな作画になるだろうしどっちもどっちだろう
  27. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:03:33
  28. いまだにこんなこと言ってる奴らがいるのか。
    お前らが認識してるよりずっと多くのシーンで3DCG使われてるよ。
  29. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:05:01
  30. 使うのはいいけど、使い方下手くそなのは勘弁
  31. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:05:46
  32. お兄様とかである登校シーンでモブが3Dで
    みんな一定の歩き方してるのほんと萎える
  33. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:09:17
  34. 実際否定的な扱いを受けている分野の進歩は遅れるだろうな
    無駄なことに時間も金もあまり割けないやろ
    レベル上がってほしいなら肯定してやらにゃ
  35. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:10:41
  36. クオリティによる。作画とのギャップをいかに減らせるかどうか
    ライブ系は全部作画なんて膨大な労力と経費がかかるからな
  37. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:11:05
  38. 3DCGと手書き部分とで塗りが微妙に違って見えるから浮くんだよねえ
  39. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:12:18
  40. ちらっと出てたけど、ファフナーはいい感じだよな
  41. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:19:48
  42. 今の時代使ってない作品なんてほぼ無いし3Dだと気づかないシーンとかも大量にあるんだろうし結局使い方次第
  43. 名無しのかめはめさん 2020/12/08(火) 18:19:50
  44. 手を入れると手書き以上のコストになる3D
    どっちにせよ作り手の労力の問題で2Dだから3Dだから~とか言うのは物を知らない奴の意見で無視してよい
  45. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:22:37
  46. 見るだけの社会不適合者の妄言なんぞ相手にする価値もない
    そういう意見は現場で作っている人間の意見以外無意味だ
  47. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:22:52
  48. これ何が問題で叫んでるのか説明してほしいわ。
    全編手書き?労力の問題でできるかよ。やってほしいなら金と期間詰め。
  49. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:23:54
  50. 今回の進撃の巨人は3Dの使い方かなり上手かったと感じる
    あのライナーラリアットやライナータイフーン手描きでやったら作画兵団全滅するわ
  51. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:29:56
  52. オーバーロードほどCGのクオリティが低い2010年代アニメって存在しないんじゃないの?ってぐらいゴミCGで笑ったわ
  53. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:29:56
  54. だって萌えキャラのおっぱいしか興味ないやつばっかで車とか電車とか怪物描けるヤツいないんだもん
  55. 名無しのかめはめさん 2020/12/08(火) 18:47:09
  56. ※24
    手書きしか認めない老害の意見だぞ
    深く考えるな
  57. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:47:59
  58. ピアノの森がひどかった。吐くレベル
  59. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:48:50
  60. ベルセルクにはガッカリだ
  61. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 18:52:05
  62. 宝石とファフナーは良かった
    だけど基本的に人間が3Dなのは気持ちが悪い
    クオリティにもよるが人は2Dメカは3Dで混ぜるくらいが一番いいと思う
  63. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:18:53
  64. 進撃の巨人の超大型巨人(シーズン2)はアニメ史に残る失敗やと思う
    せめてPVで隠しとけば売上もう少しどうにかなったろうに
  65. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:20:49
  66. 3Dもクオリティ高ければ問題ないとは思うけどベルセルクやキングダムなんかの期待作でもあの出来だったりするからなー。
  67. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:32:38
  68. 宝石の国も口の動きとか手書き入ってるわけだけど
  69. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:43:18
  70. ラブライブは駄目なんだな?
    覚えておくw
  71. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:48:57
  72. ざけんな。劇場版クレしんの乗り物見て毎回「あ!また乗り物3Dだ!」って狂喜するうちの妻に対して謝れ。
  73. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 19:52:59
  74. ※6
    洋画洋画ってそれ、何百億も予算つぎ込んでるやつだろ?
  75. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 20:14:01
  76. 作れなんだからしょうがない
    技術を持った人間もいなくて金ももらえないから人も増やせん
    そうするしかないじゃん
  77. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 20:15:36
  78. むしろルパンやドラクエのようなアメリカのパクリ3DCGより
    日本はそういう3DCGを進化させるべきだと思っている
  79. 774@本舗 2020/12/08(火) 20:22:22
  80. 2d3d混在だと3d部分だけヌルヌル動き過ぎで気持ち悪いのよ。
    フレームレートを合わせれば違和感減ると思うんだけど
  81. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 20:27:35
  82. ユーフォはCG技術自体はそれほどでもないが、2Dとの混ぜ方が上手いから違和感なく観れるそうだな
  83. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 20:28:19
  84. 10年前ならともかく今はクオリティも高くなってるだろ
    こういう奴らってゲームもドットにしろって言ってそう
  85. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 20:44:46
  86. お前らタツノコプロのinfini T force見ろ
    全編3DCGでアクションもいいし泣けるぞ
  87. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 21:07:27
  88. 宝石の国は違和感あるとこを手書きで馴染ませてたからね
    CGアニメのクオリティはオレンジが頭一つ抜けてるよ
  89. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 21:31:15
  90. 趣味で3Dやってるけど、トゥーンレンダリングじゃ根本的に違和感を消せないんよねぇ。
    今なら、エッジは良いとして陰影をAI処理した方がいいと思うんだが、なかなか進展しない技術だね。
  91. 774@本舗 2020/12/08(火) 21:45:10
  92. 初期に比べ違和感どんどんなくなってきてはいるんだけど

    ベルセルクとか009とかULTRAMANとか
    キャラがマネキンみたいなやつ
    あれは勘弁
  93. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 22:03:16
  94. 宝石の国は2Dで見たかった
    アニメで存在知って原作絵見たら印象が全く違ってガッカリした
  95. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 22:04:36
  96. 3D使うなやめろとは思わないけど見ていてどうしても違和感あるからそれを無くして欲しい
    1度でも気になると内容に集中できなくなる
  97. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 23:08:54
  98. ラブライブのOPは観てるだけでなんか不思議と恥ずかしい気持ちが湧いてきたのはやっぱアニメから浮いてる感があったからなのかな。
    ゾンビランドサガでも同じような3DCGのダンスシーンはあったけど、あれはあえてそのへんを狙ってるんじゃないかと思ってしまう。
    最近全編3D観たのはウルトラマンやなあ。最初「あっ、3DCGかぁ…」って思ったけど、思ってたよりも自然な感じになってたし、シーンによってはアニメではなくてオリジナル(実写)の方のウルトラマンに寄せた画が描写ができるのは3DCGならではの強みだなって思った。
  99. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 23:11:54
  100. ぬるぬる動くのはむしろ好き
  101. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 23:16:47
  102. ※44
    オレンジは社長がアニメCGの業界トップランナーだもんなぁ。
    3DCGとアニメ的ウソ(誇張表現)の織り交ぜ方が上手いわ。
  103. 名も無き魔人 2020/12/08(火) 23:38:44
  104. シドニアの騎士や宝石の国、けものフレンズみたいに全編3Dならいいけど
    場面ごとに2Dだったり3Dだったりと混在するのは、一貫性が無くて美しくないのでやめて欲しい
  105. 名も無き魔人 2020/12/09(水) 00:35:18
  106. 宝石の国はよかった
  107. 名も無き魔人 2020/12/09(水) 03:08:50
  108. ガオガイガーのディバイディングドライバーを最初に見たときは感動したんだけどな
    視聴者の目も肥えてきたね
  109. 名も無き魔人 2020/12/09(水) 10:07:26
  110. 手を抜くことの何が悪い?3D技術を使っても使わなくてもアニメを観たときの印象が大して変わらないなら楽な方を使うべきだろ。
  111. 名も無き魔人 2020/12/09(水) 12:08:06
  112. 個人的にFAガールはよかったと思う。
    可愛らしかったのが勿論、現実ではプラモデルであるので、3DCGで描かれていることにも意味を感じさせたというか…。
  113. 名も無き魔人 2020/12/11(金) 03:11:04
  114. 経験を積んでかなきゃクオリティは上がんないんだからむしろどんどんやってくべき
    否定派はゴッドマーズみたいな動かないのが好みなんか?