suto5jgdk.jpg
2020年12月10日:15時30分

【悲報】格ゲー、もう盛り上がらない…

コメント 43魔人


1: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:20:46.15 ID:yNtWY3eO0
どうして…

9: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:22:44.66 ID:5+u430cua
なんの進化もせず新規も入ってこないおっさんしかやらないコンテンツ

11: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:22:54.55 ID:OPdu0rrK0
バーチャに期待しとけ

14: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:23:21.97 ID:jlJUDyZv0
ペルソナの格ゲーは操作簡単で良かった
起き攻め?しらん

16: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:23:54.07 ID:/Avbz4zD0
もうスト5とかギルティみたいのは無理やろ
ガンダムスマブラ辺りならまだええけど

20: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:25:05.98 ID:b+r03Pwdd
そもそも格闘モノが人気なくなったからね

21: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:25:48.14 ID:Vi0PG5+E0
ネット対戦が凋落の原因な気がする
格ゲーって結局仲間でワイワイやりながらするのが一番面白かったし

24: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:26:37.59 ID:jlJUDyZv0
>>21
ネット対戦で一旦持ち直したんやろ

32: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:29:07.88 ID:OJ8PQwmJ0
>>21
しらん奴と突き合わせでやるのが醍醐味だったんだよな
缶コーヒーもってって「さっきの二択ってどうやるんすか」みたいな

91: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:39:01.38 ID:VdfX86+S0
>>32
コミュニケーションもあったしな。
絡まれたりするのは大変だったけど

26: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:27:05.92 ID:7mhl9vIt0
やってるやつもFPSというレッドオーシャンから逃げた負け犬しかいないからダサいイメージだよね

27: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:28:35.08 ID:uNblKmI3a
まだ新作作られてるだけマシ

28: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:28:48.55 ID:I+SulYx20
もうバトロワはええから格ゲーはやれや

29: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:28:50.59 ID:SxC1nRI00
限界集落

31: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:29:07.10 ID:hThQlIdoa
あらゆる対戦ゲーで煽りプレイとか検知してどーにかするAIとか出来んのやろか
格下と思ったらとことんバカにしてからぶっ殺す奴とかのせいで人口めっちゃ減らしてるやろ

39: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:30:30.40 ID:uNblKmI3a
人気絶頂気にもっと初心者に優しい環境作るべきだった
ブーム終わって過疎化はじまってから慌てても手遅れなんだよ

42: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:31:03.60 ID:u+L8gZm00
スト4が奇跡やったんやな

44: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:31:35.61 ID:9c5gJzrc0
極まりすぎてて初心者が入る土壌がない

45: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:31:38.08 ID:9W64SuIC0
そう考えると紙のカードゲームってすごいな
デジタルもあるのに子どもにもまだ大人気
惹きつける魅力があるんだろうな

49: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:32:46.69 ID:ot4ZTV0la
チーム戦じゃないから無理や
今時個人戦とかよっぽどストイックなやつ以外お断りやし

50: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:32:49.87 ID:I+SulYx20
グラブルバーサスで格ゲーブームはなぜ来なかったのか・・

53: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:33:50.79 ID:hThQlIdoa
多少運が混じるものじゃないとダメなんかなぁ
その点スマブラはアイテムや3人以上なら漁夫の利とかあるからな

56: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:34:20.73 ID:f4F4Rynn0
ゲームが進化しなかったおかげで昔の知識そのままで初心者にマウント取り続けられる年寄りに優しいゲーム

57: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:34:30.53 ID:I+SulYx20
銃パンパン打つゲームのほうが流行ってるのはやっぱおかしい
あんなん構えて打つだけのヌルゲーじゃん

63: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:29.76 ID:/Avbz4zD0
>>57
温いから流行っとるんやろ
そもそも基本を覚えるのが難しい格ゲーは勝てるようになるまでの道のりが長過ぎるわ

58: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:34:39.08 ID:ot4ZTV0la
そもそもシリーズ物やと過去の知識が強過ぎて初心者お断りやし

59: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:02.58 ID:/Q8m1WFIa
老害が強いゲーム性だから中々難しい
昔はそこまで思わなかったけど経験の比重がかなりデカイんやなと今はわかる

60: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:14.05 ID:DL/kP92Qp
なんかこの前までウメハラとかsakoとか格ゲーマーの配信も見てたんだけどいつからか全く見なくなったわ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
61: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:23.62 ID:I+SulYx20
アケコン必須ってのも敷居が高い原因なんかな・・

62: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:26.46 ID:TG7i6XxY0
キャラゲー路線ならそこそこ成功してるやん
対人やらない奴にとっては

67: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:35:59.10 ID:Ek/+Kn4J0
敷居高すぎ

69: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:36:05.15 ID:SzUlSe020
VTuberとか有名人に金払って大会開いてもらうとかもっと宣伝に力入れんと無理

70: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:36:23.17 ID:I+SulYx20
流行りのゲーム ペクス フォトナ ヴォロラント COD LOL

みんな鉄砲でバンバン打つゲームなの草
格ゲー作品ひとつも入り込めてない悲しさ

84: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:10.14 ID:9c5gJzrc0
>>70
初心者でも遠くから一方的に攻撃できたりして勝てることがあるんや
たまたまでも勝てるからモチベーションが続く
格ゲーはたまたまでも勝てるか?

72: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:36:42.78 ID:E9wYLHLV0
今年グラブルやってたやつが来年ギルティに移るだけで村人口はちっとも変わらんやつや

73: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:36:49.75 ID:ysKHGIR7d
動画勢ビジネスに寄せ過ぎたな
いまやってる奴が卒業したら終わりや

76: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:37:10.57 ID:y0lqsHs5r
この手のスレは結局スマブラでええやんでいつも同じ結論よな
今更格闘ゲームってジャンルは盛り返しようがない

87: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:39.42 ID:ETn47IJV0
>>76
せやな
スマブラはシンプルかつ奥が深いしな
格ゲーはシステム増やして複雑化させてるだけに過ぎん

80: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:37:45.79 ID:DL/kP92Qp
格ゲーは実力つけるの細かいことしないといけないし時間かかるからな
FPSTPSは雑でもそこそこのレベルにいけるし才能の方が重要や

82: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:01.89 ID:hThQlIdoa
①体力を無くす
②画面外に吹っ飛ばす

勝敗に新しい発明が必要や

85: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:15.15 ID:I+SulYx20
ハイスコアガールがもうちょいはやれば格ゲーブームきたんかな・・・
FPSはさっさと衰退しろや

86: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:15.25 ID:ot4ZTV0la
後、FPSはアプデで弱体化されてもまだ許容範囲内の弱体化に留まること多いし結局プレイヤースキルによる所多いけど
格ゲーはアプデでかなりガッツリ調整入ってはーあほくさってなるケース多すぎる

88: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:39.51 ID:C+Ss+39Vp
だってジャップ、初心者狩りばっかするじゃん

252: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:51:35.76 ID:uNblKmI3a
>>88
初心者以上中級者未満の連中がずっと最下層でくすぶってて
延々と初心者狩りの自覚無く初心者狩りしてる地獄絵図

89: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:38:47.36 ID:iJXuPfOP0
ガンダムとかポッ拳レベルまでコマンド簡易化しろ

95: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:39:11.57 ID:XaxseLgl0
あと格ゲーは人口少ないのにやたら攻撃的だったり性格悪い奴が目立ち過ぎや

100: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:39:53.01 ID:93TGRRqwp
それは流石にFPSの方が目立つやろ
性格悪い奴しかおらん

134: 名も無きゲーマー 2020/12/10(木) 11:43:29.14 ID:jrYv/I9TM
FPSやとエイム練習とかしなくてもある程度戦えるけど格ゲーはコンボ練習せんと全く話にならんからな
ちょっと楽しむだけでもハードル高いわ

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 15:58:18
  2. 勝ち続けてる感覚に浸りたいから初狩りしよ!
    モチベ下がったから上げたいな…初狩りしよ!

    こんな奴らが増えれば必然的に新規も減るわけで。
  3. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 16:00:23
  4. >バーチャに期待しとけ
    バーチャも十分にキチガイだからな 新規は寄り付かないわ
  5. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 16:03:57
  6. 一生中級者に勝てなくて自分を初心者だと思ってる人たちが
    マジモンの初心者を狩りつくしてるイメージ
    実力でのゾーニングが難しいね
  7. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 16:04:23
  8. グラブルVSはじわじわと45万本も売れてんだし微量くらいは人増えたんじゃないの
  9. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 16:25:26
  10. >>4
    DBZとかもそうだったけど、版権格ゲーはキャラ目当てで買って、対人の舞台に立つ前にやめるのが大半
    グラブルはソシャゲの方のアイテムコードついてたからなおさら

    シングルでも盛り上がってるっていうならいいが、対人ガチ勢の皆様はそれを数に入れようとはしないだろうからね
  11. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 16:58:34
  12. 大会の決勝動画観ても刺し合いばっかでホントにツマンない
    んで取って付けたような必殺ナンチャラ もうあきたわ
  13. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:06:36
  14. ガチ初心者「こいつ俺より強いな...初狩りや!!」
    てやつが多すぎる
  15. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:06:50
  16. Smurfとかサブ垢って他ジャンルの方がよっぽど多いと思うけどな
    普通に負けてるのを初狩り扱いにしてる人の方が圧倒的に多いと思う
    勝率50%でも10回やりゃ半分は負けるってのに
  17. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:09:13
  18. 未だにゲーセンの乱入とかアケコン必須とか熱帯とがダメにしたとか言ってるエアプがネガキャンしてるからな
  19. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:26:12
  20. ギルティ ギアとかイキリオタクオッサンの巣窟だからなぁ
  21. 2020/12/10(木) 17:27:16
  22. 単純に1回の勝利に10回敗けられる奴が少なくなったんだと思うけどな
    今の人の考え方に合ってないんじゃないか
    俺は普通に楽しいから鉄拳やり続けるけど
  23. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:31:36
  24. 課金で強くなれないからだろ。
  25. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:34:39
  26. >>11
    ある程度抵抗して負けるならまだいいけどな。バトロワやFPSだって初勝利までは結構長い
    格ゲーは一方的に固められて負けた上に、その後暴言煽り上から目線の勝手なアドバイスが付いてくる
  27. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:35:26
  28. 何も考えず友達と対戦すりゃ面白いけどネットで情報さえ調べれば始めたてでもある程度熱帯でも勝てるとか思っちゃうオタクが手付けるには向いてないジャンル
  29. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:37:36
  30. ※13
    暴言とか煽りってチームゲーのFPSやMOBAの方がよっぽど多いだろ...
    敵だけじゃなく味方からも飛んでくるんだぞ
  31. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:38:11
  32. スト5の大会やってたから見たけど
    これつまらなすぎるわ
    シリーズの中でもぶっちぎりでつまらん
  33. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:39:37
  34. イキったおじさんの巣になってるからねぇ
  35. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 17:46:01
  36. バトロワは50人↑とかいるからさすがに始めたてでいきなり50人中1位は無理だろうなって気分にさせてくれるのも精神的ハードル下がってそう
    格ゲーは2人しかいなくてこいつ勝ちお前負けって突付けられるからなぁ
  37. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:07:30
  38. 何万回同じ内容でスレ立ててんだよ…w
    めっちゃ盛り上がってるじゃんw同じ話題でさw飽きないの?w
  39. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:07:31
  40. オンラインに人と区別付かないような、多少変な動作もするAIを紛れ込ませることができれば良いんだけどね
    人が10人に対してAIが50人とかでもにぎわって見えるし、マッチングの際にまた同じ人かよって気にはならない。
    でもって負け越してる人には弱いAIが何度か当たるようにして負け越してる印象を改善するみたいなの
  41. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:16:04
  42. 格ゲーとか見ててもつまらんやん
  43. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:18:31
  44. たいがいの人はゲームで遊びたいのであって、練習や勉強がしたいわけじゃないんだ
    まず最初は走り回って銃をパンパンやってわーい楽しいっていうパートが格ゲーにはない
  45. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:34:23
  46. ※15
    格ゲーはその点誰のせいにもできないからな
    強くなっても強くなった先でまた壁にぶち当たる
    その度その度「負けた自分が悪い」と思い知らされる
    こう書くと格ゲーやってるやつって何が楽しいんだろうなとすら思ってしまうわ
  47. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 18:44:15
  48. *23
    ゲーセンで対戦が盛んだったころだと友人やゲーセン常連が対戦見てたりしてて、あのキャラの攻撃が中段だからとかあのプレイヤーはこういう癖があるとか、負けた後のそういうアドバイスと情報交換、それがあってのさらなる練習も込みで楽しかったからな
    オンラインのみだと自分一人で反省と練習しかなくて心が折れやすい
  49. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:04:12
  50. ※22が的を射てるな
    トレーニングモードにこもってコンボ練習して動画見て立ち回りを研究して……る時間があったら他のソフトであそぶよね

    上手い方が勝つのは当然だけど、下手な方が絶対勝てないのはキツい
    競技ならそれでも良いだろうけどあくまでも娯楽だからね
  51. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:08:20
  52. トレモを楽しいって思える奴じゃないとレート制のゲーム自体向いてないでしょ
  53. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:12:14
  54. いっそ対戦モードを撤廃してソロプレイであそべるデザインの格闘アクションゲームを打ち出したら今のシリーズ物よりも売れるんじゃないかね

    ゲーム人口の半数以上は好きだけどそんなに得意じゃない人なんだよ
    数少ない実力者をターゲットに作ってたら大多数にはそっぽを向かれるだろうさ
  55. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:23:00
  56. 他人と運のせいにできないタイマンの時点で流行らない
    年代関係なくやってる人はやってるだろうけどブームは無理だよ
  57. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:23:49
  58. 格ゲーは長ったらしいコンボせっかく覚えたのにアプデで変えられてまた覚えなおしさせられる様になってからやらなくなった
  59. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 19:44:15
  60. ※26
    大多数はトレーニングモードではたのしめないと思うな

    いっそトレーニングモードをおもしろくデザインできないものか
  61. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 20:00:22
  62. ※27
    ウルトラマンはSFC版からファイティングエボリューションまでそんな感じだな
    PSPでシリーズ途絶えてしまったのが残念
  63. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 20:17:40
  64. まぁ別になくなってもいいんじゃないの?
    格ゲーはスマブラが出たことで役目を終えたと思うよ
  65. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 20:25:42
  66. 定期的にやるよな格ゲー叩き
    どんだけ憎いねん
  67. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 20:30:06
  68. 練習して楽しければ良いけど覚えなきゃみたいな気持ちが入ったら長続きしないだろうな
  69. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 20:54:27
  70. 何もできないで、自分の落ち度がわからないまま理不尽に負けるからしゃーない
  71. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 21:03:13
  72. まず一個のゲームで体に覚えこませるまで練習とか馬鹿じゃないの?とみんな気づいてしまった
    そのゲーム何年サービスやってるの?ソシャゲより賞味期限短くない?上手くなるまで2年間練習して2年後には人いないでしょ?と
    体に覚えこませたコンボがアプデでできなくなることすらあるということに格ゲー勢ですら絶望した
  73. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 21:10:42
  74. ※36
    格ゲーは賞味期限長いし(スト5鉄拳7は5年)2年もガチったら同ジャンルの新作やってもすぐ中級者なれるよ
    実際今の格ゲーマーってそういう新作イナゴみたいな遊び方してる人が大半だし1作品やり込めば後は努力なんかいらん
    FPSもMOBAも似たようなもんだけどな
  75. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 21:51:45
  76. 裾野を広げていかないと先細りになるのが目に見えているのに少数のガチゲーマー向けにチューニングして来たツケだろうね
    '90年代に格ゲーがブームになり得たのはほぼみんなが初心者で対戦成績に極端な差がつかなかったからじゃないかな
    コンボどころか必殺技もなかなか出せない人の方が圧倒的多数なのに彼らに門戸がまったく開かれていない
  77. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 22:01:06
  78. オンライン対戦に絶望して中古市場に流れちゃうと売上にならないからね
    待ち時間が長くても勝率5割になるようにマッチングさせれば挫折する人も減るんじゃないかな
    ランクやレートをマスクして見えなくさせちゃうとか、n連敗するとプレイヤーに扮したCPUが接待プレイしてくれるとか、一度徹底して入門者への敷居を下げてみてほしい
  79. 名も無き魔人 2020/12/10(木) 22:08:11
  80. >>39
    CPUによる接待ってPUBGで実装されてたけど
    結局CPU、あんなの勝って当然何の練習にもならないからwwwwwwwwって煽られるから
    勝つ喜びすら奪い去って逆効果だったよ
  81. 名も無き魔人 2020/12/11(金) 23:41:34
  82. ギルティ ギアとかイキリオタクオッサンの巣窟だからなぁ
  83. 名も無き魔人 2020/12/12(土) 08:03:56
  84. FPSは人が居るから腕イマイチでも結構勝てるけど格ゲーはもう煮詰まりすぎて蠱毒状態だからもうどうしようもない
  85. 名も無き魔人 2020/12/12(土) 18:51:44
  86. 競技性を捨てて実力差があってもたまには勝てる一発逆転バカゲーにしたらどうだろ
    競技を求めてるゲーマーよりも明らかに多いであろう娯楽を求めてるカジュアルゲーマーをターゲットにしないと