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2020年12月13日:05時00分

格闘ゲームを衰退させた大戦犯ωωωωω

コメント 87魔人


1: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:26:32.73 ID:0RrQL/k3p1212
空中コンボ?

2: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:26:47.74 ID:o1xKuXx601212
格闘ゲーマー自身だろ

244: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:49:22.57 ID:Jw1KanQQ0
>>2
これに気付かず何故廃れた!何故廃れた!と10年近く言ってるの本当哀れ

6: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:28:18.03 ID:VKsP/soU01212
大会やら上手い人の動画やな。下手な奴らはモチベが保たない

733: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 21:16:17.46 ID:pr/KIedK01212
>>6
これやな
マウントとる奴が増えて気軽に遊べんくなった

9: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:28:55.63 ID:a12nnUwr01212
プレイヤー
正直全盛期はガンダム馬鹿に出来ないレベルの民度やったやろ

50: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:34:44.32 ID:o31+O+fFd1212
>>9
人がいるゲームの民度なんかどこも変わらん
LoLとか信じられんほど民度低いけど人いるし関係ないわ

11: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:29:23.51 ID:MFqRG0Of01212
FPS

12: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:29:28.31 ID:oda+/s3Na1212
コンボやろなー

14: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:01.43 ID:sKtsKgwc01212
ドット絵じゃなくなった

15: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:04.89 ID:JO40RfGo01212
もう2d格ゲーは無理なんかな
わいかなc
スマブラ1強やん

16: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:09.40 ID:tcG0OTfF01212
スト5のクソ熱帯ほんまええ加減にせえよ

20: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:36.41 ID:c+e6NN2C01212
ネットやな
お山の大将でいられる時期ってのは結構大事

21: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:40.27 ID:Xqw7P5NJ01212
元々広く流行るようなジャンルじゃない

22: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:30:49.69 ID:HM4+lxmRd1212
単純にゲーム性がつまらない
インベーダーゲームが廃れたのと同じ

74: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:37:02.18 ID:7KSplpFM01212
>>22
これ
時代が時代だから許されたゲーム性ってだけやね

23: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:31:12.42 ID:EuNgwdPTa1212
画面端の固めだろ
あんなん初心者がくらったら辞めるわ

25: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:31:22.99 ID:IfNlNN7v01212
単に下手な奴がイライラしてるだけやろ

26: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:31:25.04 ID:M0sJDsGK01212
格ゲー以外に初心者が入りやすくて面白いゲームが沢山あるとこ

30: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:32:15.78 ID:A3UZsQh801212
ゲームの種類が少なかったから最初ウケただけ

37: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:32:50.20 ID:0aLU4be301212
ゲーセンで初心者がやりづらくなった頃やろ

39: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:33:07.98 ID:gwpT9OTN01212
ハメ技

42: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:33:40.26 ID:gwpT9OTN01212
乱入

43: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:33:42.70 ID:38z8RdB601212
単純にゲーム性が完成してるが故に進化できない旧時代の異物だからな
銃で相手撃ち殺せるの時代に立ちガしゃがみガで中段下段がどうとか意味不明すぎて分からんやろし

44: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:33:51.14 ID:w+FigEGa01212
友達と昇竜拳でたーw波動拳ばっか撃つなよーw位の難易度でちょうど良かったねん
そのくらいの頃が1番楽しかったし ちな格ゲー廃人

45: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:33:54.19 ID:HgPDhPHg01212
ネット対戦

46: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:34:04.54 ID:0i36Va44d1212
格ゲー本体だろ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
51: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:34:48.96 ID:8HJMBGWj01212
まず子供がゲーセン行かんなってから10年は経つやろ
触れる機会がなくなってそのまま新規増えずに衰退や

57: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:35:43.71 ID:xKvXp2iO01212
進化してないからだろ

59: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:35:45.17 ID:6fuBUbPs01212
プロの方向きすぎたんやない

61: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:35:56.98 ID:2vU2t68401212
1対1ってだいたい廃れとるやろ

68: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:36:35.11 ID:Xqw7P5NJ01212
>>61
負けを他人のせいにできんからな
将棋や囲碁が麻雀ほど流行らないのと一緒や

66: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:36:25.71 ID:KShYbS6K01212
ガチ勢(笑)のせいだろ

70: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:36:37.49 ID:nEq6w7j701212
くにおくんの運動会ぐらいがちょうどいいよね

72: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:36:59.43 ID:8bkFIeSxd1212
完全にマヴカプ
あのエリアルレイヴとかいう糞空中コンボの初心者お断り感半端なかったわ
あれの制作に携わった奴ら全員が戦犯

76: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:37:11.26 ID:+Yzc5bTR01212
否定的で文句ばかり言うアンチ

81: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:37:43.54 ID:M2ytJj/ia1212
1vs1の対戦ゲームなんて廃れる運命なんだわ

85: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:38:11.92 ID:xvilZV9n01212
格差マッチでしょ

87: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:38:18.03 ID:Ej7RK5+q01212
ソシャゲやろ

94: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:38:49.62 ID:pCrbeuSX01212
FPSとかTPSもそのジャンルが流行ったわけじゃなくてバトロワが流行っただけやし
システム的にバトロワ無理な格ゲーなんか流行るわけがない

107: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:40:07.95 ID:UKOnff/z01212
動画勢
あとウメスレとかいうキチガイの集まり

114: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:40:43.47 ID:/9pMkn+c01212
年取ると反射神経で勝てないから高齢化してるゲーマー層と合わない

123: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:41:22.04 ID:nEq6w7j701212
ちゃんと入力したのに波動拳が出ないのが悪い

143: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:42:37.33 ID:02zKKelr01212
他のゲームが進歩したから廃れただけ
パックマンと同じ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:44:47
  2. 待ち時間が長くなっても同レベルの相手とマッチングさせるべき
    勝ったり負けたり五分五分の相手と対戦するのが一番おもしろい

    衰退させた戦犯ってことで言うならコンボとオンライン対戦だろうな
    大半の人はコンボどころか必殺技すら出せたり出せなかったりするし
    上位との実力差が開きすぎて初心者があそべるものではない

    ごく少数の猛者に向けてデザインにしておいてどうして売れないんだってのは頭おかしい
  3. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:45:12
  4. いつの時代も、コアなユーザーは内向きに尖がったものを欲しがるけれど、
    内向きになればなるほど、新規の参入を阻害して廃れていく図。
  5. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:45:51
  6. 戦犯は練習しないくせに文句だけ言う下手糞やで
  7. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:52:22
  8. 元々新しいジャンルだから流行ってただけであってタイマンの対戦ゲーなんてゲームとしてのポテンシャルはこんなもんだろ
    MMORPGとかもそうだったけど目新しくてプレイヤーが色々慣れてないうちは何でも流行るじゃん
  9. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:56:25
  10. ※3
    お前みたいなユーザーが一番害悪だな
    格ゲーの未来のために今すぐ格ゲーとネット辞めろ
  11. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 05:56:30
  12. スト2が出てからの全盛期って言うほど長くないんだよな
    廃れた廃れた言われ続けてるけど熱帯出てからはもう十分安定期
  13. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:00:45
  14. バーチャファイターのガードボタン
    スト2?スト3?指を咥えて見てるしかない即氏コンボ
  15. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:02:47
  16. ※6
    ストⅡ&餓狼全盛期は子供が食いついてたのが大きい
    そこからも格ゲー自体は続いてるんだけど実は新規が入っていなかったので
    10数年かけてゆっくりと衰退していったってだけ
  17. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:08:43
  18. モータルコンバットやぞ
    年齢制限格闘が流行りすぎたらあかんよ
    SNKの海外人気とかも特亜だし
    ここで世界共通ヒット作がなくなった
  19. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:08:52
  20. とりあえずコンボだのドットだの言ってる奴はまず社会に出ろ
    お前の趣向と世間の流れは一切繋がってないことを知れ
  21. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:14:01
  22. ※5
    ユーザー減らそうとしてて草
  23. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:14:35
  24. 高速化とコマンドの難化でついていけなくなったと思う。
  25. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:19:21
  26. ギルティプレイヤーだがごく最近まで一時的に青リロ一歩手前くらい盛り上がってたと思う。EVO2015とかな
    なのに開発が継続して力を入れず別タイトルを次々出したせいで人口が散らばるわ、アプデが止まるわで過疎りまくった
    アレはアホだと思った
  27. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:21:09
  28. 90年代と比べて減ってるから廃れたとか言われたら廃れてないジャンルの方が少ないのでは
  29. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:37:31
  30. プレイヤーが陰湿なの多いからだろ
    ときどとかのトップはみんな凄いけど、プロでもいまいちな知名度のやつとかで性格終わってるのとかいくらでもいるぞ。
  31. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 06:37:32
  32. 俺と同じアホ同士ならいいけど、かなりチートレベルの相手だから結構疲れる
    まあ勝てる気がしないな
    そのレベルまで下げろとは言いたくない、アホに合わせるのは駄目だ
    それならネット対戦である程度、同じレベルの人で対戦するほうがいいだろうけどなかなかそういうのは居ないのか
  33. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 07:57:46
  34. やっぱりプレイヤーが一番の問題で、初心者を入れたいなら初心者狩りなんてするべきじゃないんだよ。
    初心者を冷遇して発展した所なんてどこにも無く自滅するだけなのに、どうにかしよう!って動きが無いんだから廃れてもいいって事だろ。
  35. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 08:10:13
  36. 初心者狩りというかスト2全盛期はみんな同じようなスタートラインだったけど今はいきなりコンボ全盛の格ゲーに放り込まれるからな
    ある程度成熟したジャンルだからね
  37. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 08:25:37
  38. >2: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) >20:26:47.74 ID:o1xKuXx601212
    >格闘ゲーマー自身だろ

    >244: 名も無きゲーマー >2020/12/12(土) 20:49:22.57 >ID:Jw1KanQQ0
    >>>2
    >これに気付かず何故廃れた!何故廃>れた!と10年近く言ってるの本当哀>れ

    コレが全て。格ゲーに限らず全部のネットゲームでこうだからな。
    そもそも模範であり目標として注目されるプロゲーマー(笑)が煽り、責任転嫁、道具を叩きつけたりの威嚇行為、更には犯罪行為をする屑が殆どだもん。
    何が廃れただよw廃れさせたんだろwww
    一生汚部屋の中で他人煽ってゲームしてろw
  39. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 08:29:17
  40. 十分に儲けた世代が土地持って年金で商売やってる所で
    「若者が来ない、何故か?」とか言ってんのと同じよ
  41. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 08:57:20
  42. 難しいのがバレたからだよ
    バレたから対戦を楽しむ為のハードルが格段に上がった
    スト2だって本当は難しいけど全盛期はガチャプレイで勝った負けたするゲームだと思われてただけ
    複雑化したとか言うけど格ゲーが簡単だった時期なんてないんだよ
  43. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 09:02:16
  44. スマブラもプレイヤーの大半はパーティゲーとしてやってるからな
    ただそこで知ってるからタイマンでも興味がわく
  45. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 09:19:27
  46. マニアに合わせてコンボ物が蔓延った

    ストⅡの頃はまだジャンケンだったが今はお手玉

    対戦も上手い奴がリズムゲーを一人遊びしてるだけ

    下手な奴は金を払ってそれを見せられるだけ

    楽しみたいけど楽しめないではなく自然に興味が無くなる
  47. 一般人からのアドバイス 2020/12/13(日) 09:23:21
  48. 244: 名も無きゲーマー 2020/12/12(土) 20:49:22.57 ID:Jw1KanQQ0
    >>2
    これに気付かず何故廃れた!何故廃れた!と10年近く言ってるの本当哀れ

    叫ぶだけど行動しない
    君達と一緒だねw
  49. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 10:12:54
  50. 努力が必要なタイマンゲーはそもそも廃れる運命
    ぷよぷよだって廃れたし
    ソシャゲが流行ってる時点で国民性に合わない
  51. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 10:16:52
  52. ※9
    >SNKの海外人気とかも特亜だし
    はいパキスタン
  53. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 10:21:16
  54. 自由度の高いゲームが増えたんだからしょうがない
    嘆くんなら障害物越しに波動拳撃ちあう3Dゲー作ればいいじゃない
  55. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 10:21:33
  56. PSとSSの台頭でお家でゲーセンレベルの格闘ゲームができるようになって
    修行なしでゲームを楽しめるバイオやMGS、無双に養分のライト層を
    取られて終了ってとこじゃねえの
  57. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 10:25:23
  58. ネットやろ
    個人の世界がクラスの一番・ゲーセンの一番から世界の一番にまで広がってすぐ諦めるようになった。動画見て練習とかしてみると世界が違うとわかって才能ねーわって醒めるんよね。
  59. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:07:50
  60. 上手い奴が増えすぎた
    サンドバックになって楽しい奴はいないから、常にプレイヤーが減っていくジャンル
    抜けていくプレイヤーを補うために新規を入れ続けなければならなかったが
    メーカーはその努力を怠った・・・そりゃ廃れるわな
  61. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:10:54
  62. 競技性を捨てて実力差があってもたまには勝てる一発逆転バカゲーにしたらどうだろ
    競技を求めてるゲーマーよりも明らかに多いであろう娯楽を求めてるカジュアルゲーマーをターゲットにしないと
  63. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:35:25
  64. e-Sportsって大多数のユーザーにはまったく関わりのないものなんだよ
    少数のための大会に力を入れれば入れるほどそのソフトは熟練者のためだけのものになってしまう

    プロの動画を観て勉強するなんて風潮はゲームのおもしろさにも売上にも繋がらないよ
    あまりゲームが上手くないけどおもしろそうにあそんでプロモーションしてくれるプロゲーマーが増えたら初心者も手に取りやすくなるだろうけど
  65. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:39:57
  66. 初狩りが蔓延ってるとかは完全に的外れ
    難しいから、ってのは当たってるけど簡単な格ゲーなんてつまらんから仕方ない
    ※13
    タイトルで言えばGG青リロが流行ってた後のスラッシュとアクセントコア無印は完全に戦犯、その後全然作品出さんかったが今のGGはまだ(一部強いとはいえ)いいバランスなのに勿体ないよな
  67. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:48:40
  68. おいテンポ早いな
    格ゲー叩きは最近やったばかりだろ
    ※5
    言うて事実、やらずに文句言ってるのが大半だろ
    それに長々プレイしてる奴に初心者が勝てないのは対戦物では当たり前
    格ゲーに限った話でもない、何故か格ゲーだけギャーギャーうるさいけど
  69. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 11:50:33
  70. 同レベルのプレイヤーと対戦しないと対戦ゲームはつまらんよ。
    プレイ人口が少ないから新規が古参に負けまくって定着しないだけ。
    こればかりは既存のプレイヤーにどうこう出来るものじゃないからなぁ。
  71. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 12:12:29
  72. プレイヤーからのヘイトを過剰に集めたキャラクターも格闘ゲームを衰退させた原因になるな

    たとえば今いろんな所で荒れている話題となっているがKOFのタクマ・サカザキというゲームキャラクターは長年善人の振りをして他のゲームキャラのみならずプレイヤーまでも騙し続けてきており最近になってタクマが実は悪役キャラであることが判明したためKOFプレイヤーや龍虎の拳ファンの間で物議を醸す存在となった

    あまりにも酷すぎるため各所てタクマの話で荒れに荒れたり近年の関連作品でもその存在を削除されるなどSNKにとっても癌そのものなのでKOF15でも存在自体を削除されるだろう

    これは間違いなくSNKのみならず格闘ゲームを衰退させた原因でありタクマという存在はゲーム史に残る「いわく付き」なゲームキャラクターとなることは間違いない
  73. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 13:22:38
  74. プロとアマの差が激しくてまともな対戦にならなくなったのと
    家庭用ゲームとソシャゲが進化してそちらへ人が流れた
    そもそも格闘ゲーって必殺コマンドとコンボが難しいじゃん
  75. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 13:45:21
  76. トレモやりこめおじさんと動画観て研究しろおじさん
    衰退させた戦犯
  77. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 14:10:01
  78. こんだけコメント付くジャンルが廃れてるわけないやん
  79. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 14:29:53
  80. 格ゲーマーもメーカーも新規なんかいらないようだし
    やらない外野がとやかく言う必要はないのでは?
  81. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 15:05:13
  82. 10年以上も衰退し続けられているとするならば
    むしろかなり優秀だよ。本当に廃れたら落ちる先
    すらないよ。
  83. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 15:17:45
  84. 攻撃に関するシステムも防御に関するシステムも使いこなせれば楽しいんだろうけど、
    使いこなす以前に覚えることがいっぱい(あるように見える)だし、
    そういう苦労してまで格闘ゲームやりたいわけじゃないやってなる
  85. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 16:07:39
  86. あんだけルールも操作も単純で皆知ってるぷよぷよとかテトリスだって通常ルールの熱帯は流行ってないからな
    タイマンの対戦ゲーって普通は流行らないもんなのよ
  87. 名も無き魔人 2020/12/13(日) 17:19:29
  88. 実際プレイしてた人間からすると、スト4から5への移行が問題だったな
    ウル4は蛇足だった気がするけどそれでもそれなりのコミュニティができてて対戦会とかも開かれてた
    カプコンがEVOで「来年からは4のトーナメントやりません!5に完全移行します!」って宣言したせいでプロゲーマーたちは4をやらなくなりコミュニティも終わった
    そして5発売されたはいいけど出来が微妙でオンライン対戦もまともにできず、スト2にハマってて4で帰ってきた人たちがみんなやらなくなってしまったって感じ
  89. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 00:34:04
  90. トレーニングモードで練習しない奴同士でマッチすることがまずないから、格ゲー始めたてのプレイヤーが熱帯でボコボコにされて折れちゃうのも問題だと思う
    それをどう解消すれば良いかは分からないけど
  91. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 00:57:38
  92. 子供はスマブラするからね
  93. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 01:05:20
  94. ※31
    ブシドーブレードか?w
    理不尽な結末はハメや待ちと変わらん
  95. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 01:19:32
  96. 初心者をある程度接待して餌付けしてプレイ継続させる仕組みがなさそう
    今はもっとお手軽に出来て初心者でも楽しめるゲームいっぱいあるからなあ
  97. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 02:16:25
  98. 必要な練習量が跳ね上がりすぎやわ。
    遊びのはずやのに、こんな努力するなら
    学校の勉強してるのと変わらんぞ
  99. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 02:26:24
  100. 確かにネット対戦の普及でそれまで「ちょっと練習すればクラスや近場のゲーセンでマウント取れていた」のが、「めちゃくちゃ練習してもネット上の総数を考えるとその他大勢レベル」になるのはモチベ下がるわな。
    ネット対戦あればわざわざゲーセンでプレイする必要も無いから布教・普及する機会も減っただろうし。

    まあゲーセンでは初心者お断りの対戦システムで一見さんが定着せず、ネット上では残った数少ない格ゲー勢も淘汰されて極少数の上澄みとマッタリプレイ勢しか残らなかったって感じ。
  101. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 03:08:44
  102. ※42
    そういうシステムが無いと、真面目に練習してる初心者と、
    ガチャプレイの初心者の差が出なくなるから、
    多少は必要ではあるんだけどね・・・
  103. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:04:56
  104. 基本タイマンばっかで友達と協力プレイができないのが致命的すぎる
  105. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:11:42
  106. いつから原因が一つだと錯覚していた?
  107. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:15:22
  108. 友達同士でなんかよくわからんけどガチャガチャ動かして、ゲラゲラ笑ってるくらいが一番楽しい。
    競技性というか、勝ち負けの概念を前面に押し出すようにすれば、大半の人は去っていくよ。だってゲームなんだしさ。

    ぶっちゃけ「所詮ゲーム」であるんだよ。こんなんで勝って何になるの?負けたからだから何? 何こんなんにマジになっての?友達とワイワイ笑って遊べればそれでいいじゃん。ってのが大半の人の考えだろ。みんなが緩く楽しんでるのに、極一部の人がマシの真剣テンションだったら引くだろ。
    ゲームを難しく複雑にすれば、そりゃ殆どの人は去っていくよ。
    フォールガイズなんて操作超簡単だぞ、勝ち負けもあるぞ。でもみんな楽しんでるし大ヒットした。なぜか?緩いからだよ。そう、まさにゲームだからだよ。 敷居を上げれば人が減るのは当たり前、フォールガイズはその敷地は最底辺まで下げてる。
  109. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:16:42
  110. 単純にコマンド入力バトルが飽きられただけだろ
    ネットでマウントがどうこうって話ならすべての対戦ゲームが衰退しないとおかしいやん
    カードゲームとかネットに移行して人口増えてるのに何言ってんだか
  111. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:17:45
  112. >>54
    すげー気持ち悪い
    典型的なコミュ障やん
    まともな人間関係構築できない奴が友達がどうとかって最高に笑えるわ
  113. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:26:03
  114. クソ長コンボとブロッキングを極一部のマニアが持ち上げたせいで開発もそっちに流れ、中間層がごっそり消えたのが致命的
    中間層が消えるようなゲームに新規なんか入るわけが無い
  115. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 04:35:06
  116. 正直、格闘ゲームってものの良さがわからん
    ああいうジャンルだし向き不向きはあるし上手くいく達成感はあるだろうけど…
    あの画面見て面白そうに見えないし
    やってる人見て楽しそうに見えないし
    語ってる人たち見て仲間に入れそうにないし入れてくれそうもない
  117. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 05:28:20
  118. 仮にフォールガイズがタイマンゲーだったらあんなに流行ってないと思うわ
    一般人はタイマンゲーでお前はヘタクソ!って言われることに向き合えない

    カジュアル層を取り込むためには敗北に言い訳できる余地があるかどうかだと思う
    バトロワ系がまさにその極地で、フォールガイズみたいに60人、pubgみたいに100人、他は知らんけどまあいっぱい居たら勝てなくてもまあ100人も居たらしょうがないか~ってなるでしょ
    んでlolとかスプラみたいなチーム戦は自分が戦犯でも「合わせてくれない味方がカス」っていえばそれで済むからね
  119. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 06:43:11
  120. 昔からやってる人は感覚麻痺してるけど
    格ゲーってゲームジャンルの中でもかなり分かりにくいシステムしてると思うよ
    見た目じゃ分からんガードと攻撃の属性やタイトル毎の固有システムとかね
    それに加えてプレイヤー同士の意識も悪い意味で先鋭化してて
    初心者向けの説明でいきなり「波動コマンドを~」とか言っちゃうのが当たり前
    正直、ステレオタイプな格ゲーはジャンルとしてマニアックな部類に片足突っ込みかけてると思うよ

  121. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 08:13:35
  122. マッチングはもちろんだけど
    新規獲得のために簡単簡単な方向へ行くと
    次は上級者が浅い浅い言い始めてコア層が減ってくのもきついジャンルだよねー
    あと最近の傾向で悪いなと思うのは上級者同士が身内だけで情報を交換し合うこと
    攻略ウィキが企業wikiだらけで全く参考にならない
    上方がつべ、ツイ、ボイチャなど色んなところに分散しすぎ
    折角やる気のある初心者が入ってきても情報の入手が非常にしづらいところかな
  123. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 08:25:59
  124. ゲーム含め実力勝負の世界では大抵努力した物勝ち
    何故かと言うと大抵の人間は努力なんかしないから
    だからちょっと努力するだけで大抵の人間には勝てる様になる
    勝てないとしたらそれは努力する奴がほとんどの世界だから
    もし仮にスマブラやってる奴の何割かが努力する様になったり
    格ゲーがなくなってそのプレイヤーが全員スマブラ始めたら
    今努力せずにスマブラ楽しんでる人間は全員駆逐されるだろう
  125. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 08:35:12
  126. エリアルレイヴで選民されてギルティみたいなコンボゲーでトドメ
    いかにタイミング良く正確にボタン押せるかのリズムゲームになっちゃったから
    小P入れられたら長々と抜けられないコンボ見せられてが
    2セットくらい続くとやる気無くなるよって状態が一時期続いたせい
  127. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 08:45:05
  128. STGエアプ(或いはSTG引退おじ)が宣う弾幕云々がもそうだが
    ギルティとかメルブラとかコンボゲーで復活したんやけどな
    そもそもSF的なスピード緩めな守備的な立ち回りゲーほど勝てんよ
    ギルティやらKOFやらスマブラみたいなジャンプ関連がアホみたいに強くて
    守備的立ち回りでは不利になるゲームの方がよっぽど楽に格上に勝てるわ
  129. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 08:57:07
  130. 一方的にボコって終わりで試合自体の感想戦が無いのが悪いかと
  131. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 10:17:15
  132. ゲームなのに本気でやる奴が増えすぎたから
    必殺技どころかコンボができて当たり前で、システムも複雑になり初心者に要求されるものが多すぎる
    軽く遊ぶならソシャゲでいいやってなる
  133. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 11:47:14
  134. てか波動コマンドすらまともに出せない人ってどうなんだろな
  135. 名無しさん 2020/12/14(月) 12:12:59
  136. 格ゲーに限らずだけどネットだな
    すぐ情報入ってくるしマウント取る奴多いしで萎えやすい
  137. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 12:32:31
  138. ネットが普及する前から「格ゲーに興味あったけど、ゲーセンで100円入れたらすぐ乱入されて秒で終わった」て経験した人がたくさんいて、そんな人に「下手くそは消えろ」と追い打ち掛けるような風潮はあった
    そんな初心者お断りを続けてくれば、そりゃ衰退もするやろって簡単な話
    で、20年とか経った今でも同じことやってるのはここの※見れば分かる通り
  139. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 13:10:06
  140. >>68
    マウント取られる方が悪いのでは
  141. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 13:23:55
  142. 反射神経とか人間的限界を感じる
    上位に行けるけど1位は無理やな
  143. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 13:29:45
  144. >
    銃で相手撃ち殺せるの時代に立ちガしゃがみガで中段下段がどうとか意味不明すぎて分からんやろし

    こいつの言ってる意味が分からない(笑)
  145. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 14:14:39
  146. 小学生相手に140km/h超えの直球投げるような文化がつづきゃな
  147. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 15:18:18
  148. 何にも知らないのに10年、20年前のイメージで一生ネガキャンしてるやつらは一体何がしたいのか
  149. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 15:23:16
  150. 一時期コンボゲーが量産され難易度も高くなっていって
    初心者が出来るようなゲームじゃなくなったからね
    マヴカプなんかはとっつきやすくて結構ゲーセンで子供もプレイしてたな
  151. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 16:02:20
  152. ガチの対戦が好きって層は昔と同程度だがFPSだのソウル系だの格ゲー以外の選択肢が増えたことで皆分散してるんだろうなと思っている
  153. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 16:52:33
  154. そもそもわざわざクソほど敷居が高いイメージしかない格ゲーなんか今更やりたいと思わんわ
  155. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 17:24:38
  156. マウント取られる方が悪い、文句があるなら練習して勝てるようになれ
    そりゃせっかく興味を持ってくれた入門者も去っていくわ
    門を狭め敷居を上げ売上が伸びなくてシリーズが終わったらなんかやるせないな
  157. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 17:32:54
  158. 数少ないコアゲーマーに向けて彼らが満足するシステムを作るほど初心者が入れず売上が落ちていく
    対戦モード全撤廃して1人プレイと協力プレイを充実させたら実力に関係なく誰でも楽しめるゲームになるのでは
  159. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 19:56:31
  160. そもそも時代的にジャンル自体が寿命
    横シューティング何故売れないなんていちいち考えるやついないだろ今
  161. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 20:09:13
  162. ストリートファイター4で少し盛り返せたのに
    なぜかゴミにしていくスタイル
  163. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 21:12:52
  164. 話題が代わりばえしないプロの事ばっかで冷めた
  165. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 21:32:05
  166. 需要がなくなってきただけの事だろう
    レベルが上がると層が薄くなるのは凡ゆる競技の宿命
  167. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 21:47:34
  168. 20年くらい前ジョジョとかKOFとかギルティとかハマってたけど仕事始めてゲーセン行かなくなったら全くやらなくなったな
    最近PS+のフリプでギルティ落としたけど格ゲーを体が全く受け付けなくなってたわ…
  169. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 21:54:42
  170. 新作格ゲーでも1週間くらいでサブ垢で初狩りとかし始めるやつが出始めるようになってるそりゃ初心者は裸足で逃げだすわ
  171. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 23:00:42
  172. 戦犯なんていない、格ゲーという種類の趣味を嗜む人はもう簡単に増えたり減ったりしない
    「本来はもっと……」などという根拠のない信仰は捨てろ
  173. 名も無き魔人 2020/12/14(月) 23:02:12
  174. >>75
    マブカプとかコンボゲーの筆頭なんだが