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2021年01月11日:11時30分

オープンワールドゲーム結局面白くない

コメント 29魔人


1: 名無し 2021/01/10(日) 18:59:08.39 ID:SXoR7hRF0
一本道の方が面白い模様

2: 名無し 2021/01/10(日) 18:59:33.26 ID:/vU2nBxRd
指示待ち人間か?

3: 名無し 2021/01/10(日) 18:59:51.79 ID:SXoR7hRF0
ただし、RDR2、ウィッチャー3、ゼルダブレスオブザワイルド
は除く

4: 名無し 2021/01/10(日) 18:59:57.03 ID:6QlDcq3w0
合わん奴はツマランやろな

5: 名無し 2021/01/10(日) 18:59:59.36 ID:Lu5XbXXpd
好き嫌いはそれぞれ
話終了や

9: 名無し 2021/01/10(日) 19:00:42.91 ID:SXoR7hRF0
>>5
ゲームの進化の方向性が間違っていると言いたいんや
なんでもかんでもオープンワールドは違う

6: 名無し 2021/01/10(日) 19:00:09.10 ID:t/jJaOfA0
心に余裕がある時しかプレイ出来ないよな

213: 名無し 2021/01/10(日) 19:23:53.41 ID:npop947fa
>>6
時間やろ

10: 名無し 2021/01/10(日) 19:00:45.48 ID:GJ5MIfkJ0
移動時間が多すぎる

11: 名無し 2021/01/10(日) 19:00:47.72 ID:w2mz8gvw0
MGSGZとVでの惨事見れば一目瞭然やろ

13: 名無し 2021/01/10(日) 19:01:18.50 ID:SXoR7hRF0
>>11
そう!まさしくTPPのことよ
オープンワールドにすべきじゃなかった

12: 名無し 2021/01/10(日) 19:01:15.13 ID:+kuoAW0g0
オープンワールド制なのに別にオープンワールドである必要ないゲーム多いしな

17: 名無し 2021/01/10(日) 19:01:50.44 ID:SXoR7hRF0
>>12
ほんこれ
ちょっとスレタイミスったかもしれんけど
オープンワールドがゲームの進化では無いことを言いたい

14: 名無し 2021/01/10(日) 19:01:19.51 ID:52Kd876+0
ゼルダも普通に時岡の方がおもろい
ブレワイはクソつまらんかった

15: 名無し 2021/01/10(日) 19:01:33.03 ID:QuqUOU60d
結局言うほどオープンじゃないからやろな

19: 名無し 2021/01/10(日) 19:02:23.10 ID:bBAJk7Eo0
サイパンは寄り道が本編だった

20: 名無し 2021/01/10(日) 19:02:32.04 ID:G6uPpdWW0
結局お使いだからな

22: 名無し 2021/01/10(日) 19:02:32.95 ID:j4gCure+a
ランダムイベントがどこで起こるかとか把握しちゃうと楽しめなくなっちゃう

23: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:01.80 ID:SXoR7hRF0
てか金と時間さえありゃあんなもん作れんのに有り難がる意味もわからん
ベセスダですらオープンワールド作れるんやぞ

27: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:41.85 ID:hUmhMQVg0
>>23
それがないメーカーが多いから仕方ない

25: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:31.95 ID:vRyEXtsL0
やる事の途中で寄り道できる←おもろい
あれもこれもそれもやってくれ←面倒

26: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:40.25 ID:bDo6tL70r
オープンワールドそのものがってわけではないんやろうけど
移動とかにスピード感ないとなんか頭痛くなってくる

28: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:41.95 ID:tK5QTBWY0
面白いけど世界観に慣れてくると飽きてくる

29: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:56.19 ID:d3FPQRc70
一時期オープンワールド=面白いと勘違いしてたコーエーに言ってやりたいわね

30: 名無し 2021/01/10(日) 19:03:57.53 ID:6TCLCERj0
fallout3はガチ

35: 名無し 2021/01/10(日) 19:04:36.49 ID:hUmhMQVg0
>>30
初めてやったときは感動した
冒険してる感あるよな

32: 名無し 2021/01/10(日) 19:04:24.25 ID:DaVOMzUI0
龍が如くみたいなそこそこ広いフィールドが複数あるみたいなのが正解よな
GTAとかだって都市部で銃乱射しかしないし、山とか荒野とかいらね

34: 名無し 2021/01/10(日) 19:04:35.89 ID:+yuwTNvt0
だいたい薄味になってる

36: 名無し 2021/01/10(日) 19:04:58.92 ID:RfCUwL5/a
序盤だけ楽しいけどすぐ飽きるわ

40: 名無し 2021/01/10(日) 19:05:15.23 ID:inLWcFif0
オープンワールドは時間も体力もあるときは楽しい

48: 名無し 2021/01/10(日) 19:06:12.41 ID:u0+WjTV10
ツシマ、ホライゾン、ブレワイ、ドラゴンズドグマは楽しめた
ウィッチャー3、RDR2は合わなかった

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
49: 名無し 2021/01/10(日) 19:06:29.41 ID:Z4i+ohyfa
RDR2はもっさりすぎてやる気しなかったな
ゲームより不便で自由度なんてカケラも感じなかった

50: 名無し 2021/01/10(日) 19:06:35.80 ID:OVH4imw2H
オープンワールドでホンマに面白かったのフォールアウトとGTAだけやわ

51: 名無し 2021/01/10(日) 19:06:52.36 ID:3bxZ1Shf0
MGS5はそもそもオープンワールドの良さ全く活かせてなかったよな
なんでオープンワールドなのに毎回ヘリで出動しないといけないのか

55: 名無し 2021/01/10(日) 19:07:25.98 ID:RO2/y/tC0
オープンワールドの弱点は
今までのゲームで使えてた「舞台をガラッと変えて盛り上げる」手法を使えないことやな
ベッドで始まって、居間でイベント起きて、トイレで回復して、キッチンでラスボスと戦うようなしょうもなさがある

67: 名無し 2021/01/10(日) 19:08:38.44 ID:txcZiS+La
最初はええねんなOW
慣れてくるとだだっ広くてサブクエのお使いと探索要素埋めるのがダルすぎる

72: 名無し 2021/01/10(日) 19:09:11.70 ID:vVMmGoCpM
どうせミニマップ見て矢印めざして歩くだけ
一度行った場所はファストトラベル

オープンワールドって意味あるの?

84: 名無し 2021/01/10(日) 19:10:20.73 ID:hUmhMQVg0
>>72
なんとなく自分で寄り道したり、ドライブなりするような人向けやな

80: 名無し 2021/01/10(日) 19:09:57.11 ID:0KYZQEOs0
ある程度世界回ったらやること結局限られてくるしな

82: 名無し 2021/01/10(日) 19:10:07.16 ID:JWCpafOx0
無双8はうんちだった

102: 名無し 2021/01/10(日) 19:12:08.79 ID:qSjsWC4u0
圧倒的な自由度でストーリーはおまけみたいなオープンワールドゲーム作れないならあるていどの自由度でオープンじゃないほうがいいわ
現状どっち付かずのごみになってる

103: 名無し 2021/01/10(日) 19:12:41.76 ID:LyFUTvg30
ゴーストオブツシマくそおおもろかったわ

114: 名無し 2021/01/10(日) 19:14:11.74 ID:Z4i+ohyfa
最近逆に勘違いしてる奴多いけど別にオープンワールドじゃなければ面白くなるわけじゃないぞ

120: 名無し 2021/01/10(日) 19:14:52.99 ID:tYPP7vYUa
広くてもやる事はおつかいだし飽きる

121: 名無し 2021/01/10(日) 19:14:58.33 ID:ebduOITf0
オープンワールドを物語の舞台装置として使うか純粋に遊び場として使うかでだいぶ違うと思う
後者はかなり少ない

123: 名無し 2021/01/10(日) 19:15:03.24 ID:inLWcFif0
結局面白いかどうかにオープンワールドは関係ないんやな

141: 名無し 2021/01/10(日) 19:16:48.95 ID:Yw0Uk6Ri0
>>123
全然ないわ
ぶっちゃけ閉鎖的なマップで売れたゲームのが多いやろ、ペルソナとか

131: 名無し 2021/01/10(日) 19:15:53.40 ID:oesFewdb0
なんかゲームの楽しみが限られすぎてて嫌い
楽しみの密度が薄すぎる

134: 名無し 2021/01/10(日) 19:16:13.64 ID:xxxVPyvda
馬鹿の一つ覚えみたいにオープワールドにしろとか騒ぐ奴が多すぎる

174: 名無し 2021/01/10(日) 19:20:30.06 ID:8NIvaod40
エルデンリングはオープンワールドの戦闘と探索のつまらなさを解消出来るんやろか

178: 名無し 2021/01/10(日) 19:21:01.76 ID:mYtJymQG0
アサシンクリードオリジンズ、オデッセイはおもろかったぞ

185: 名無し 2021/01/10(日) 19:21:20.69 ID:qb/bhol6p
三國無双8という黒歴史

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 11:57:07
  2. 近年だとアサクリヴァルハラがいまいちやったわ
    ある程度は「今戦う範囲と敵はこれ!」と決めてくれんと、
    ステルスやりたいんか無双やりたいんか選ぶことも出来ず、
    ダラダラ目についた敵を倒すだけになってまう
    ダンジョンとか建物なら「攻略」が分かりやすいんだけどな
  3. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:02:32
  4. オープンワールドのゲームできないんやったらやらんかったらええだけちゃう?誰かにゲームやらされてんの?
  5. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:06:27
  6. いや、こいつオープンワールドの意味わかってないやろ
  7. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:11:03
  8. 何しれっとRDR2とかいう駄作をその2つと並べてるんだ
  9. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:14:27
  10. Diying Lightはパルクール移動も探索も楽しくて良かったな
    主観視点のオープンワールドゲーはこれ基準にして欲しいくらい移動するのにストレスが少なかった

    関係ないが、オープンワールドのゲームやるようになってから改めて古い時代のゲームの良さも感じるようになったわ
    リアルさを追求した最近のゲームも、ゲームゲームしてた頃の古き良きゲームもどっちもより楽しめるようになった気がする
  11. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:20:22
  12. 結局ウケてるのはオープンワールドじゃなくて、一昔前に「フリーシナリオ」って呼ばれてたものだけでしょ
    色んな所にイベントが仕込まれててどこから始めてもどこで終わっても良い
    追加シナリオやDLCにも柔軟に対応できる
    ロマサガやメタルマックスの系譜こそ望まれているのだ
  13. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:24:15
  14. 結局合う合わないだと思うわ
    俺はブレワイは面白くなかったけど世間的には神ゲーって言われてるし
    俺はホライゾンの方が面白かったけどGOTY取ったのはブレワイだし
    個人的な意見と評価ってのは分けた方が良い
    オープンワールドでも合う合わないがあるし
    オープンワールドは〇〇って言い切ることが愚か
  15. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:27:32
  16. オープンワールド史上最高傑作であるゼノブレイドクロスをプレイしてからコメントして欲しいな
  17. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:31:41
  18. FF13が出たときと全くおなじ話してるな
  19. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 12:56:21
  20. 指示待ち人間にオープンワールドを楽しむのは難しい
    素直にアニメでも見とけばいいのに
  21. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:00:46
  22. 「こういうことをやりたいからオープンワールドにしよう」ではなくオープンワールドにすることが目的になってて中身スッカスカなものが粗製乱造されすぎたんだよ
    名前挙がってる無双8なんてその典型
  23. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:05:08
  24. 洋ゲーのオープンワールドは全部面白くなかったわ
    単調な作業の繰り返し、箱庭のNPC見てると虚しくなる
    ただBOWと原神で初めてオープンワールドって面白いと感じた
  25. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:29:34
  26. 主語がでかすぎるんだよなあ
  27. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:32:15
  28. RPGは面白い・格ゲーは面白くないとかそんな暴論と同レベルだ
  29. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:35:29
  30. ※12
    お前さんとは分かり合えないわ
  31. 名無しさん 2021/01/11(月) 13:46:47
  32. オープンワールドの評価軸の1つは脇道で楽しめるかどうか

    脇道をプレイする人口はメインストーリーをプレイする人口に比べ
    相対的に少ないから、そこにアイディアを出してアセット等の実装コストを
    割くのは難しいわな
    力のないところがやるとスカスカオープンワールドになってしまう
  33. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 13:55:42
  34. オープンかどうか、面白いかどうか
    っていう軸だけで語るなら
    レトロゲーだってクソの山
    というかDQの何かを実質オープンとか言ってたくせに
    それは別なんだ
  35. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 14:35:19
  36. 一本道ってプレイする必要なくね?
    小説かアニメで十分だろ
  37. 774@本舗 2021/01/11(月) 15:23:44
  38. 「何にでもなれるし、何でもできる」
    これを突き詰めるとオープンワールドになるって話
    これができないんじゃ、オープンワールドにする意味は大してない
  39. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 15:36:38
  40. バカには楽しめないだろうなぁ
    ホワイトランからソリチュードまで行くのにFT使うバカとか絶対オープンワールドに向いてない
  41. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 17:33:44
  42. 広ければ広いほど好き
    でもそれに合わせてちゃんと世界を作っているのが前提
    そのうえでファストトラベルがないようなものが好み
    移動だけでとんでもない時間がかかる方が良いな
    馬車のようなもので人を送り届けるだけでお金になるような広い世界がいい
    理解されないのはわかってるけどね
  43. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 19:20:24
  44. 一本道ゲーにやらされている感は感じないんか
  45. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 19:46:20
  46. オープンワールドはFF12にもうちょっと各地のサブ要素増やした感じが理想
  47. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 20:57:51
  48. オープンワールドの自由度ってロールプレイをする自由度のことを言ってると思ってたんだけど違うの?
    その基準だとRDR2とかはMODなしの状態でなかなかに神ゲーなはずなんだけど
  49. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 21:55:50
  50. どうせアニメ調のゲームしか嫌なんだろ
  51. 名も無き魔人 2021/01/11(月) 22:43:43
  52. オープンRPGって未だに10年前に出たスカイリムがトップクラスじゃないん?
    てかホワイトランからドラゴンズリーチにもファスト使ってたわ笑
  53.   2021/01/11(月) 23:05:52
  54. オープンRPGって未だに10年前に出たスカイリムがトップクラスじゃないん?
    てかホワイトランからドラゴンズリーチにもファスト使ってたわ笑
  55. 名も無き魔人 2021/01/12(火) 09:34:20
  56. ※18
    キャラを操作するのが楽しいんだよ
    オープンワールドが合わないと感じるのは、操作性から合わないってケースもあるんじゃない?
  57. 名も無き魔人 2021/01/13(水) 00:06:12
  58. UBIはプレイはしやすいが作業感が目立ってすぐ飽きる
    RDR2は作り込みはいいけど操作性とレスポンスが悪くてプレイするのがダルイ。まだ1の方がプレイはしやすかった。
    期待してたサイバーパンクはキャラメイクは楽しいが、結局やることがリニアなストーリーを辿るかサブクエのマーカーを追ってギャングを殺すかしかない。会話の選択肢の分岐も微妙でうまくロールプレイできなかった。
    結局ベゼスタかブレワイやってる