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2021年01月22日:11時00分

【評価感想】体験版が配信されたけど、ディスガイア6どう?

コメント 13魔人


57: 名無し 2021/01/21(木) 18:11:25.48 ID:a42VklXg0
とりあえず自動周回で育ててるけど楽しいかと言われるとなんとも

72: 名無し 2021/01/21(木) 18:42:29.68 ID:ASWlHva80
クソゲーとまでは言わんが、期待ハズレ、ガッカリゲー感は否定できない

77: 名無し 2021/01/21(木) 18:44:29.74 ID:vUs1DMX/0
アイテム界解禁されたら倍々ゲームでもう少し楽しめるはず
結局ゲート魔心か殲滅で丸々オートゲーだろうけど

80: 名無し 2021/01/21(木) 18:44:54.34 ID:rxW5FppA0
グラフィックそんな良いゲームでもないのに
ps4本体の音うるさすぎる
マーベルアベンジャー並み、、

83: 名無し 2021/01/21(木) 18:51:42.56 ID:wrwkjyPt0
カクカクすぎて目の疲れが尋常じゃないわ

89: 名無し 2021/01/21(木) 18:56:31.02 ID:g9yOHBoj0
SwitchだけどFPSプレイヤーじゃないから全然カクツキとか分からんわ
目が肥えてる人はカクついてるように感じるんかな

91: 名無し 2021/01/21(木) 18:58:38.84 ID:BD3tTiaL0
>>89
マスの移動の話だろ
画面全体ガックガクでほんとクソだわ
テストプレイしてねーんだよな

115: 名無し 2021/01/21(木) 19:40:13.84 ID:ZLoFe+/B0
>>89
Switch版やってからPS4版をやったら別物だったよ
流石にここまで差があると無理なのでSwitchキャンセルしてPS4予約しなおした

93: 名無し 2021/01/21(木) 19:05:18.89 ID:n/+1ReSt0
確かにマス移動は違和感あるな
長時間プレイするのにこれはあかんわ

101: 名無し 2021/01/21(木) 19:17:26.51 ID:jfGHIwcBa
育成態勢入るとなんかこれ携帯ゲーやってる気分になるな

104: 名無し 2021/01/21(木) 19:20:00.65 ID:vUs1DMX/0
転生とかの地味な操作だけ自分担当だからこれまで以上に虚無感がある

105: 名無し 2021/01/21(木) 19:21:06.62 ID:VyJCSMim0
オート悪くないけど快適すぎてスタミナのないソシャゲと化してるな
要素開放されてどうなるか

110: 名無し 2021/01/21(木) 19:32:35.89 ID:WhoRIVckF
ソシャゲというよりは一昔前に流行ったクリッカーゲームあたりじゃないか?

112: 名無し 2021/01/21(木) 19:38:16.35 ID:bQLDk3E00
クッキークリッカーをオートクリックソフトでプレイしてる感覚に近い
俺はそれ好きだからいいけど好みめっちゃ別れるだろうな

126: 名無し 2021/01/21(木) 19:52:35.44 ID:JzDOGL260
自動周回機能が神じゃんこれ!って思ってたが練武やアイテム貝のみの機能に制限しないと虚無感半端ないだろ…
体験版でこれがどんなものか試しでやったけど自動で終わっていくからストーリーですら虚無
ただこの機能はクリア後の稼ぎプレイの段階だとすげえ便利になるからええな…Switch20fps出てるか怪しいからやめた
どうせPC版でDLC全入りで出るからそれまで待つわ

128: 名無し 2021/01/21(木) 19:54:17.94 ID:JzDOGL260
あと3Dにした意味ないよな?シナリオモードでも3Dキャラに表情差分とかねえし立ち絵は結局出るし
3D化したのが処理落ちと品質低下にしかなってない気がするわ

137: 名無し 2021/01/21(木) 20:01:06.61 ID:B9Hj+Oxc0
製作のしやすさや変化をもたせるために3Dにしたんだろうし3D化は好意的に見てたが
それが原因で不安定になってるとしたら意味ないよなぁ
しかも性能面で上のPS4でさえ不安定なのはちょっと褒められん

142: 名無し 2021/01/21(木) 20:07:26.35 ID:vUs1DMX/0
クリッカー系も楽しいジャンルだがフルプライスって考えるとなぁ…

143: 名無し 2021/01/21(木) 20:07:38.83 ID:VyJCSMim0
2Dから3Dへの移行は色んなシリーズが通ってきた道だからなあ
その初回がこうなるのは予想ついてた
でも言われてることは大体わかる

144: 名無し 2021/01/21(木) 20:08:32.38 ID:q5TGSVoWp
自動周回は一度入れたら次回作ではナシですともいかんしパンドラの箱を開けたなって感はある

145: 名無し 2021/01/21(木) 20:10:07.21 ID:OVckGoapM
やっぱり新規IPならともかく、ディスガイアで2Dへのこだわりを捨てたのは大失敗だったんじゃないかと思わせる体験版で残念

157: 名無し 2021/01/21(木) 20:20:39.70 ID:vwLck7fxr
買うか迷ってた層がこの体験版やったら大半が購入見送るレベルだと思うわ

158: 名無し 2021/01/21(木) 20:21:16.05 ID:h3KZim26M
てかこんな低品質の3Dだと次回作出る頃には型落ちなんてもんじゃ済まないでしょ

159: 名無し 2021/01/21(木) 20:21:16.84 ID:AInMpsZIr
Switchでやりたかったのにかくつき酷すぎるからPS4でやるわ…
ていうか5の時はSwitchでも問題なかったのに今回はどうしてこうなった

175: 名無し 2021/01/21(木) 20:39:28.35 ID:348n7c/fp
メインの育成がソシャゲ並の放置育成
声優も無名ばっかりな上にストーリーもゼット個人じゃなくてゾンビだから~とかの設定頼りだし不安しかないわ 値崩れ早そう 期待してただけにショック・・・

188: 名無し 2021/01/21(木) 20:50:39.51 ID:CqoNWbTB0
Twitterも結構評価低いな

191: 名無し 2021/01/21(木) 20:55:07.71 ID:lVhljJ8cr
多分あるであろう9マスに敵が密集してるマップでちゃんと9マス技使って倒してくれるのかが気になる

195: 名無し 2021/01/21(木) 20:57:29.64 ID:E2zKA9S90
>>191
そういうのを設定するための魔心エディットなのでは?

201: 名無し 2021/01/21(木) 21:01:11.36 ID:Bu7XbOZQ0
>>191
魔心システムを議会で開放していくと技指定できるようになるから9マス技だけとか、熟練度上げたい技だけを集中して挙げれるぞ
シーフの盗む技指定して取れるまで盗み続けるとか組んでる

あと相手から○マスまで近づくとかあるから3マス先に9マス技の範囲とかでも入れられる

209: 名無し 2021/01/21(木) 21:11:49.01 ID:lVhljJ8cr
>>201
マジか
ff12のガンビットみたいで楽しいな

193: 名無し 2021/01/21(木) 20:56:36.88 ID:CqoNWbTB0
自動戦闘も悪くないんだが、この形式ならナンバリングじゃなくてディスガイアRPGで良くないか

204: 名無し 2021/01/21(木) 21:07:32.44 ID:CqoNWbTB0
色々不満はあるけど、快適にプレイできればそれでいいんやが今のままやと厳しいな…

206: 名無し 2021/01/21(木) 21:09:48.51 ID:BwBkdbRIH
>>204
スイッチ版そんなに快適でないの?
PS5なら普通にサクサク動いてんだけど

208: 名無し 2021/01/21(木) 21:11:16.43 ID:CqoNWbTB0
>>206
とりまSwitch版はやばい

210: 名無し 2021/01/21(木) 21:12:46.45 ID:eWL2eeuj0
オート戦闘は条件かなり複雑に設定出来るから楽しいぞ
気になるのはやっぱり汎用キャラが減ってる事ぐらいだな

228: 名無し 2021/01/21(木) 21:26:49.02 ID:B9Hj+Oxc0
最初から使えるのが微妙なだけでオート自体は悪く言われてなくね
まあソシャゲの延長をやらされてる感じがするから不満は出てそうだが

255: 名無し 2021/01/21(木) 22:18:47.47 ID:/RopL4Df0
オートは麻薬だったな
一回使ったらやめられない快適さがある
もうギミックが面倒なステージくらいでしか操作しなさそう

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
258: 名無し 2021/01/21(木) 22:21:10.12 ID:NCWMCrAS0
初回自動なしだと
「めんどくさそう」「時間かかりそう」で敬遠されてしまうのが
これまでのディスガイアだったんだ
劇薬でも新規を受け入れてシリーズ続けていくためだから仕方ない

260: 名無し 2021/01/21(木) 22:23:41.38 ID:EE2WZ9dv
アイテム界のオートどうなるか楽しみ

264: 名無し 2021/01/21(木) 22:31:11.75 ID:/RopL4Df0
もうこれまでのSRPGとしての面白さは捨ててスマホゲーとかと並行しながら遊べるゲームを目指したんだろうなって思った
投げるとかとか好きだったけど多分もう使わんだろうな

274: 名無し 2021/01/21(木) 22:47:26.73 ID:B3WbmeKv0
新規はswitchのモッサリで入ってこず、古参は周回嫌ったりキャラや性別の減少で離れる最悪のパターンになりそう

286: 名無し 2021/01/21(木) 22:57:44.54 ID:wnONgnYA0
いやーオート周回いいね、時代にあってる
俺は6楽しいわ

289: 名無し 2021/01/21(木) 23:00:10.25 ID:JzDOGL260
>>286
育成で周回するときはマジで便利だよね
時間の無駄が減って片手間にできるのが素晴らしい、俺はシナリオは制限かけてクリア後まで我慢するかも

328: 名無し 2021/01/21(木) 23:37:15.03 ID:HFhFuoEe0
カクつきや残像、爆音熱落ち
キャラ数減少に武器技廃止

キャラ界削除や自動戦闘と違って上記はマイナス以外の何物でもないし

397: 名無し 2021/01/22(金) 00:36:00.99 ID:5ykn/fTlp
武器技を固有技にしたのは開発期間のせいかね
キャラを自由に育てる要素ないやん

408: 名無し 2021/01/22(金) 00:46:37.79 ID:9CRa2qmG0
そんなに悪くないと思うけど最近の日本一はやばいからボリュームがDLCありきで作られたりしてそうなのは心配だな

418: 名無し 2021/01/22(金) 01:08:34.26 ID:5bIMrG2Sd
2ぶりに戻ってきた自分には周回オートは神機能だ

438: 名無し 2021/01/22(金) 02:18:11.98 ID:4ZRRO0Nz0
ソシャゲ的なシステムからスタミナとか課金とかのストレス全部消し去ったって感じだな
ありそうでなかったなこういうの

440: 名無し 2021/01/22(金) 02:22:27.83 ID:rm8ftbAb0
【オート戦闘】
便利
ただプレイがもはや作業ですら無くなってゲームとしてどうなの?となる

【職業クビ】
主に性別関連。汎用の数で約半減している。
キャラの多様性が失われるのでディスガイアの設計として致命的

【3D化】
表現力がむしろ大幅に低下している
キャラは見辛い、表情や動作が分かり難い、リアルに寄せた事でコミカルな動作が極めて寒く感じる、データが増えた事で処理落ちが多発、エフェクトが安っぽくなった
3D化した意味あった?

【桁の問題】
レベルとステータスの桁が上がっている
最大値が上がってると思いきや、全ての要素を数桁増やして雑に調整しただけ
つまり実質、最大値とかは変わらない
普段見慣れない桁の数字が目に飛び込んでくるため、単純に見難い。
これやる意味あった?

【魔物武器リストラ】
やる意味あった?

442: 名無し 2021/01/22(金) 02:24:28.01 ID:hJBmGbdL0
>>440
オート戦闘はつけるってことはもうシリーズ
終わらせるんだろうな。
これついてないディスガイアがきつくて遊べなくなると思う。
実際、体験版でもオートに一度したらバカらしくて
キャラ操作とかダルかった

445: 名無し 2021/01/22(金) 02:27:39.35 ID:SFpWGMr20
これに慣れると過去シリーズ遊べなくなりそうだ

447: 名無し 2021/01/22(金) 02:31:09.21 ID:N6/ANEF2p
コストかけて3D化してもオートなんか入れたら誰もキャラモデル見なくなるだけって気づかんかったんかね

456: 名無し 2021/01/22(金) 03:07:20.06 ID:NDwUzO7h0
チラ裏かもしれないけど体験版ちょっとやってみた感想を書きます

最初3Dのキャラ見たときなんか微妙だなと思ったけど、実際にゲームで動いているの見たら結構しっくり来たので安心

一部の汎用、武器技リストラは少し残念。だけどまぁ次回作で増えてくれることを期待する

オートは初見のステージでは使わずに、その後の稼ぎなんかに使うと多分気分がいいはず

最初のステータスはやっぱり2ケタ程度で始まってほしかった。ステータスが万単位なのにヘルやマナの単位が少なくてなんだかモヤッとする

お目汚し失礼しました。

462: 名無し 2021/01/22(金) 03:40:18.87 ID:6+YdOr1da
ロボ開放まで進めたけど、なんかしっくりこないな
自分には3Dモデルも微妙に感じる

例えば盗賊は正面からや見下ろし視点で見るとよく再現できているが、
それ以外の角度から見るとデフォルメ感が強すぎる

まずクソゲではない
丁寧に出来てると思う
ただ期待しすぎていたかなと言う感じはする
期待通りを100点として、65点ぐらいだ

463: 名無し 2021/01/22(金) 03:48:50.62 ID:NRoiEMBp0
ほんと60~70点ぐらいって感じだな
面白くなくはないんだが…

464: 名無し 2021/01/22(金) 04:12:35.16 ID:NDwUzO7h0
決して悪くはないけど5が好きだっただけにちょっと残念
ディスガイア7で色々改善してくれるだろうという期待を込めて買うけどね
それと今からでも遅くないからステータスを2ケタから始めさせておくれ

466: 名無し 2021/01/22(金) 04:21:13.74 ID:6G+SfRHr0
>>464
これは本当に頼む

465: 名無し 2021/01/22(金) 04:19:30.58 ID:Scnnvzqq0
元から6は7以降のためのたたき台くらいに思ってたけど自動戦闘に慣れちゃうとなぁ
レベル上げゲーとしては真っ当な進化だけどゲーム性はこれ以上発展させようない気がする

472: 名無し 2021/01/22(金) 05:21:08.35 ID:qg7csVI+0
1からやってるけど自動戦闘大歓迎の俺は異端なのか
もう年取ってゲームで徹夜もできないし
朝出勤して帰ってきたらレベルアップしてるとか最高なんだが

473: 名無し 2021/01/22(金) 05:35:50.28 ID:WPcegZ64a
>>472
俺も歓迎だけどマップ初回は自動出来なくてもよかったんじゃないかなと思う

474: 名無し 2021/01/22(金) 05:42:51.20 ID:qg7csVI+0
>>473
そういや確かにそのとおりだねw

486: 名無し 2021/01/22(金) 07:07:30.17 ID:bvVOdS/20
個人的な不満
・初期ステ高すぎ
・そのせいか1-2でレベル20上がっても成長してる感がまるでない
・2話までは装備弱すぎ、ほぼ誤差

489: 名無し 2021/01/22(金) 07:33:05.16 ID:F8h2ocrf0
ステの桁だけ無駄に高くて育ててる感が全然しない。桃鉄の所持金かよ

491: 名無し 2021/01/22(金) 07:43:25.95 ID:Q6vZQxqpM
やっぱステまわりはクソだな、育成感ないのはわりと致命的

498: 名無し 2021/01/22(金) 08:03:02.75 ID:khZbQaiA0
FPS上限が低過ぎて一生カクカクしてるのと自動周回が最初から使えるせいでゲームとして破綻してるのが不満点
もうソシャゲでいいじゃんってレベル

502: 名無し 2021/01/22(金) 08:08:06.79 ID:UdCSf01R0
俺らが知ってるディスガイアは死んだ感ある

505: 名無し 2021/01/22(金) 08:11:06.98 ID:UdCSf01R0
何も知らない新規ならいいかも
シリーズファンならブチ切れていい仕上がり
自動戦闘とか魔心みたいな試みは好きだけど

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 11:33:18
  2. ガイア好きだけど落ち目だな・・・
  3. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 12:10:51
  4. 3D化に伴う凡庸キャラの大量リストラはいただけないな。
    体験版だから減ってるならいいんだけど。
  5. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 13:01:40
  6. オートって、ただひたすら自動的に経験値積んで強くなって行く様子をモニター眺めてるってこと?
    何がおもろいんや。それを楽しめるのは、ちょっと発達入ってるんじゃないかと思ってしまう
  7. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 13:23:44
  8. 桁が多いのはチュートリアルだからかと思ったら拠点に行ってもアホみたいに多くて無理だった
    雑に数字を増やしただけで端数の部分が真のステータスって感じ
    昔は好きなゲームだったんだが
  9. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 13:49:06
  10. ※3
    なんで見てるんだよアホ
    席外す時にやるんだよ
  11. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 13:50:16
  12. PS4Proでも本体ぶっ壊れるのかってくらいファン回るんだが
    なんなんだこのゲームは
  13. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 13:53:29
  14. まじでステータスが見ずらい、ダメージも見ずらいし阿保なインフレ起こせば良い訳じゃない
    あと、モブが主人公がめっちゃ強いって言ってるけど量産の味方も雑魚も同じようにインフレしてるから何言ってんだってなる
    レベルとステータスの限界の桁を増やして今回見たいなガンガン上がるレベルアップ形式にすれば良かったのでは?
  15. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 15:07:56
  16. 一話終わる度に強制的に転生回数とレベルを足すの止めて欲しい
    固定メンバーのユニット説明の欄を0で進めるこだわりある俺からしたら地獄
  17. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 20:38:09
  18. ※8
    それがディスガイア流のやり込み要素の一つだから
    合わないんなら止めといた方がいいぞ
  19. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 21:26:47
  20. 何か十字キーでのカクついてんなーって思ったけどスイッチだけなん?これ
    持ち運びできるしモンハンまでの繋ぎにスイッチ版買おうと思ったのに
  21. 名も無き魔人 2021/01/22(金) 22:27:11
  22. 議会がくっそテンポ悪くなってるな
    5では一瞬で合否が出てただろ
  23. 名も無き魔人 2021/01/23(土) 13:36:09
  24. 3Dだからカメラ操作をもちっとやりやすくしてほしかった
    このあたりは5以前に戻せないだろうか
    製品版出たら要望送ってみよう
  25. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 21:22:41
  26. 5までが2Dキャラ絵がかわいいだけに失った物が多すぎる
    自動戦闘と魔心エディットがよくできていただけに惜しい