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2021年01月28日:19時00分

堀井雄二「ダンジョンでは正解の道が分かるようにしないとダメ。分からないままずっと行くのはつらい」

コメント 18魔人


1: 名無し 2021/01/28(木) 12:26:42.35 ID:kGlxj4Og0
no title

3: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:22.72 ID:m0k2FR05M
神定期

4: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:24.38 ID:VffShbLS0
アホでもできるRPGじゃないと売れないからしゃーない

5: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:33.04 ID:s4Usn//Ed
たしかにドラクエはそういうとこあるわ

6: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:40.29 ID:F1jUTMurd
宝箱あるんやろ知ってるんやぞ

8: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:56.37 ID:L+wGXjpsd
はいロンダルキア

9: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:57.48 ID:72R0BbVfM
でも、正解の道を選んでしまったら
引き返して脇道の宝箱回収するやん

36: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:39.74 ID:X7CZ6WzdM
>>9
コレコレンゴンゴ

42: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:11.66 ID:t2cPFuXf0
>>9
これな
二度手間になるから最初は間違った道選びたいまである

48: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:22.73 ID:okvKLFXK0
>>9
不正解の道すぐ分かるようになってたら
正解の道から引き返すのも早めに出来て楽になる

63: 名無し 2021/01/28(木) 12:31:10.03 ID:0du/B2YI0
>>9
だから早くわかった方がいいって話だろ

196: 名無し 2021/01/28(木) 12:37:38.85 ID:e75NS1DPM
>>63
コレメンス

72: 名無し 2021/01/28(木) 12:32:05.33 ID:PlznceiP0
>>9
だから正解の道分かるようにするんやろ
それ分かったら他みんな不正解なんやし先そっち行きゃええ

88: 名無し 2021/01/28(木) 12:32:45.18 ID:Ma0hM1L+M
>>9
こっち正解やろなぁ…引き返すか
引き返した道のほうが当たりっぽいやんけ!
また引き返しかよ糞が!!

119: 名無し 2021/01/28(木) 12:34:14.48 ID:C2xXE0lq0
>>88
これ

183: 名無し 2021/01/28(木) 12:37:11.97 ID:crVOVOqld
>>88
これはあるな
分かれ道の先に階段とかワープ装置とかがあったらこっち正解やん!って思うが
実はワープした先に宝箱があるだけで行き止まりとか

10: 名無し 2021/01/28(木) 12:27:57.88 ID:01Xbhc11M
これは全ゲーム会社に義務付けさせろ

11: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:07.85 ID:YbovYkNkM
スーハミジジイはバカだからそうせなあかんよな

12: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:08.15 ID:OIUnGwZi0
こういうとこがアカンねん

13: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:08.36 ID:M3b18oEk0
むしろ不正解から進みたいだろ
ユーザー目線になれ、堀井

53: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:32.31 ID:B1pbent80
>>13
だからこそだろ
正解が分かれば不正解も分かる

15: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:17.39 ID:qAyHiSEca
正解がわかってないと心行くまで寄り道出来ないから助かる

49: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:22.77 ID:X7CZ6WzdM
>>15
だね

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
17: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:24.74 ID:yZaIPP240
ロンダルキアでやらかしたからこその発言やろ

18: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:39.20 ID:QkJ9UjIn0
分岐まで戻れるとかの救済あるなら別に分かり辛くてもええよ

19: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:39.42 ID:AnkEcAH50
有能

20: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:39.97 ID:4RYJ5fN5M
でもドラクエも分かれ道あるから矛盾しとるわ

22: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:43.98 ID:VffShbLS0
13「迷わないように1本道にしといたでw」

23: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:58.92 ID:WN1xsMIi0
もう古い
ゲームとして死んでるわドラクエって

24: 名無し 2021/01/28(木) 12:28:59.54 ID:01Xbhc11M
堀井が言ってるのは、正解ルートを明確にすることでプレイヤーが無駄なく全ルートを探索できるようにしろってことやろ

58: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:44.10 ID:kdmbP4v0d
>>24
不正解ルートやと思って進んだ道が分岐してこっちが正解やったかと思って引き返したらそっちも分岐するみたいなゲームは面倒くさい

25: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:00.34 ID:mInSTSUqM
いや髪ないやんw

27: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:14.27 ID:IKB0Niqb0
まぁ結局全部回るけど
不安が無い方がいいな

ボス戦があるのにセーブしてなかったってのも辛い

871: 名無し 2021/01/28(木) 13:07:39.19 ID:y+JJikNe0
>>27
今時全滅ペナルティとして探索した時間を奪っていくゲームはちょっとヤバイと思う

28: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:18.77 ID:kdmbP4v0d
ダンジョンは正解の道は分かるけど一本道じゃ無くて脇道にそれてアイテム回収出来るのがベストよな
プレイヤーを迷わせる作りや逆に親切すぎて一本道のゲームが多いが

31: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:26.75 ID:ZWfiFtyLp
宝箱がある、は一つの正解ルートだからな
宝箱があったからこのルートは終わりなんだ、もう何もないんだと示してあげるべきだって言ってるんやぞ

38: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:53.35 ID:8fYjYCMQM
有能

39: 名無し 2021/01/28(木) 12:29:59.59 ID:q10D53lZ0
サンキューハゲ

40: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:01.65 ID:1jw8Mmry0
やっぱff13よ

41: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:05.69 ID:qAyHiSEca
まあゴール直前にセーブポイント置いててくれたらそれだけでええんやけど

44: 名無し 2021/01/28(木) 12:30:13.03 ID:Lk0YO5IL0
正解が分かるって事はハズレも分かるって事やからな
隈なく探したいプレイヤーも気遣える有能

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 19:05:43
  2. なんとなく正解はこっちやな…とか、あっ!この先ボスや!とかなんとなく分かるように作ってあるよな。確かに無けりゃストレスやろな。
  3. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 19:14:36
  4. 意味理解できて無いやつ多すぎて不安になるわ
  5. 名無しのかめはめさん 2021/01/28(木) 19:40:15
  6. ドラクエってかなり昔のゲームで今もほとんど原型を残してるからゲーム性は単純だからコレも頷けるね
    でも後ろ髪ひっぱられ続けてハゲになるレベルのデモンズダクソみたいなのもウケてるしこれだけが正解!ってわけではなさそう
  7. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 19:40:35
  8. ドラクエで1番よくわからんのがグループの概念
    同じ敵3体なら全員に当たるが別々の敵3体だと一体ずつしか当たらん攻撃がある変な仕様
  9. 名無しのかめはめさん 2021/01/28(木) 19:46:25
  10. 探索はしたいけど、迷路遊びをしたいわけじゃないからな
  11. なまえ 2021/01/28(木) 20:05:18
  12. うしろ髪引くほどの髪ないやん
  13. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 20:13:54
  14. >>6
    幸運の女神と一緒やわ
  15. 名無し 2021/01/28(木) 20:16:12
  16. ドラクエの本質は国内のバカ向けに翻訳したWizとUltimaだから
    バカでもできる介護設計じゃないとダメよ
  17. 名無しさん 2021/01/28(木) 20:39:25
  18. ロンタルギアの洞窟の無限ループやら落とし穴まみれやらの反省よな
  19. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 21:26:03
  20. 既に疑心暗鬼になっててどちらも最奥まで行かないと満足できない体にされてるから「こっちが正解だよ」って看板があったとしても信じられんわ
  21. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 22:01:08
  22. やりたいのは探索であって迷う事じゃないしな
  23. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 22:34:52
  24. みやおうだったかが30年以上前に同じこと言われて
    「堀井さんは間違ってる!迷いに迷って行き止まりで行きつ戻りつ繰り返した苦難の先にゲームは面白いんだ!」とか思ってたけど
    最近自分も若いのに同じこと言ってて、堀井さんはあの頃から正しかったと反省してるらしい
  25. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 23:16:44
  26. ドラクエは一般大衆向けだからな
    世界樹の迷宮みたいなコアユーザー向けのゲームは、そんな簡単にしたら逆に客が離れるよ
    難易度が下がったことで炎上したことすらある
  27. 名も無き魔人 2021/01/28(木) 23:56:03
  28. まさか初期のドラクエのナラティブのほうが
    世界基準になるなんて思ってもいなかったんだろうな
  29. 名も無き魔人 2021/01/29(金) 08:06:11
  30. スレの9や13の読解力のなさよ
    こういうのが批判してくるんだからクリエイタは大変やね
  31. 名馬しさん 2021/01/29(金) 19:58:56
  32. ロンダルキアの洞窟は右手で壁をさわりながら
    移動すればいいだけだしな
    そういうメッセージを入れるのを忘れてたと
    ドラクエ2発売されて少しあとにコメントしてたっけ
    リメイクもいれないままだったが
    かわりに落とし穴は残るようになったが
  33. 名も無き魔人 2021/01/29(金) 23:10:04
  34. ※8
    キモいオタク陰キャしかやらない暗いゲームを国民的作品し仕上げたんやね
  35. 名も無き魔人 2021/02/01(月) 17:35:05
  36. ※17
    あの当時パソコンでゲームしてるのなんて金持ちかオタクだけだぞ