45333376_p0_square1200_R.jpg
2021年04月04日:22時30分

RPGって装備品に重さシステム入れたら面白くなるのになんで普及せんの?

コメント 74魔人


1: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:04.14 ID:gd0ZFDSu00404● BE:692976702-2BP(2000)
RPGって装備品に重さシステム入れたら面白くなるのになんで普及せんの?

307: 名無し 2021/04/04(日) 18:20:29.87 ID:ts0BlAmFM0404
>>1
わかる。デスストすげぇおもしろかったからなw
アレこそまさに神ゲーだわw

2: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:27.58 ID:/OJwG+2hd0404
いくらでもあるだろ

3: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:31.51 ID:EOrdsZohd0404
製作側がめんどくさいからだろ

4: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:32.30 ID:n2q8UWdWM0404
それの何がおもろいんや

5: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:52.07 ID:6KzgPKk900404
ウィッチャー3がね

6: 名無し 2021/04/04(日) 16:48:59.28 ID:DCCMl8Yw00404
ダクソよりブラボの方が面白いだろ
そういうことだよ

8: 名無し 2021/04/04(日) 16:49:37.13 ID:iN6cTQqua0404
面白くなったケースは極稀

10: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:06.35 ID:IVTqF7+XM0404
ゴミ化した例しかない

12: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:18.95 ID:8CFRLQuOH0404
僕が考えた最強に面白いゲーム設定(笑)
ほならね自分が一から作ってヒットさせてみろって話でしょ

13: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:22.43 ID:1yZfHY4La0404
おしっこ要素とか食事要素を入れても
面倒くさくなるだけ

14: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:25.84 ID:pSDaZr9PM0404
面白くならないからだよ

15: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:31.65 ID:/uLxZcbWr0404
いくらでもあるだろそんなゲーム

16: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:43.18 ID:v9879fZl00404
スカイリムってたしかそうだよな
あれもイマイチだったな
軽い食料は大量に持てるんだよなw
ピンチになったら戦闘中にキーボードのEを連打して、高速でメシ食って体力回復
流石にバカバカしくて笑っちまった

17: 名無し 2021/04/04(日) 16:50:55.37 ID:DtkgbC5Ma0404
大体キャラクリとセットだから巨漢大正義になるだけっていう

18: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:04.19 ID:vZKJRGbd00404
重さ制限
レベル制限
スキル制限
アビリティ制限
性別制限
いっぱいあるぞ
クッソつまらないけどな

19: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:22.35 ID:WCqKMyNMa0404
いくらでもあるだろ、大抵は邪魔なシステムでしかない

20: 名無し 2021/04/04(日) 16:51:33.30 ID:RmCGZefZ00404
コインにまで重量を設定したハイドライド3は
伝説のクソゲー扱い。

フィールドで思わぬお宝を手に入れても重くて持てないから
金とそのレアアイテムだけ身につけてほかは全部捨てて
全裸で村まで走る。

22: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:11.42 ID:Qlu9Hod500404
最近でもウィッチャー3がそのシステムだったけど面倒なだけ
あと店の資金に限りがあるのと
こっちが売った物が店に並ぶのもいらない

24: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:27.27 ID:prn5Uv0Xd0404
結局軽くて強いぶっ壊れ装備が

25: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:46.87 ID:9/1G8wiC00404
武器に耐久力があるだけで萎えるのに
面倒くさいのは止めてほしいわ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:49.73 ID:UV6Lqmzq00404
そういうリソース管理重視のゲームも沢山あるでしょ

27: 名無し 2021/04/04(日) 16:52:52.81 ID:YHPV19Oq00404
ダークソウルにあるじゃん

30: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:12.73 ID:65d01JVGd0404
デモンズソウルがあるだろ

36: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:35.53 ID:En7VGRO400404
いくらでもあるだろうけど、結局は重量制限の中でやりくりするだけで、重量を越えてまで重い装備を装備するようなメリットや楽しさがない

37: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:45.63 ID:L7J/B2yg00404
面白くないから

38: 名無し 2021/04/04(日) 16:53:57.71 ID:caKfSnuwd0404
ソウルシリーズは軽装大正義でカッコいい鎧とか手に入れても使い物にならなくてガッカリすることが結構ある

40: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:12.03 ID:stoepNQ500404
面倒くさいだけじゃね

42: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:24.94 ID:te5ORXMM00404
重さ
スタミナ
やる気
道具欄の大きさ
食事

ここら辺単なるデメリット

153: 名無し 2021/04/04(日) 17:20:25.85 ID:kgTj5Ur+00404
>>42
武器の耐久度が入ってない

47: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:48.50 ID:KV8YhBTx00404
デッキコストみたいなもんだろうけど、ゲームバランスとるのが難しくなって
開発が泣くだけでたいして面白くならないぞ

48: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:48.56 ID:c+Zep4qu00404
初めて触れた重量システムはハイドライド3だったわ

50: 名無し 2021/04/04(日) 16:54:59.04 ID:j8DBfJLGM0404
サガシリーズって大体あるイメージ

52: 名無し 2021/04/04(日) 16:55:04.44 ID:gqdFbCty00404
大抵どのゲームも重量制限撤廃MODがDL数上位に来てるな

58: 名無し 2021/04/04(日) 16:56:01.71 ID:/SBf6h3x00404
時々重量管理したくなるからわかるけどそれでゲームを面白くするのは大変なんだよな多分

60: 名無し 2021/04/04(日) 16:56:27.51 ID:EOrdsZohd0404
サバイバル楽しむ系のゲームなら重さや食料飲み水なんかの不自由部分はおもしろいけどね
和ゲーなら不要な場合がおおいね

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 22:44:09
  2. ローグライクやダンジョンRPGみたいなダンジョンに潜る系なら相性が良いかもしれん
    でも例えばブレワイで所持品に重量とかあったら糞過ぎて大不評だったと思う
    スタミナや、雨で崖が滑って登れない要素ですら要らんのに
  3. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 22:48:58
  4. 魔法使いは武器は杖とかナイフみたいな軽いもんしか持てず、
    鎧は装備できません~みたいなのが「重さシステム」の代わりだよ。
    後、ネトゲRPGとかだとアイテム毎に重さを設定して、
    力あげると所持量が増える、みたいなシステム組んでる物があるな。
  5. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:02:50
  6. 重さシステムとかがあるRPGはあるんだよ。
    知らないって事は、重さシステムのあるRPGが流行ってないって事なんじゃないかね…
  7. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:03:46
  8. FEの重さは好き。体格の良いキャラは重くて強い武器を振り回せる。
    小柄なキャラは素の素早さが高いから重さのデメリットと天秤にかけて武器を選ぶのがいい。重さが無かったら威力が高い武器の一強になっちゃうし。
  9. 774@本舗 2021/04/04(日) 23:04:28
  10. 枷としてしか機能してないからな
    重量が移動速度とか攻撃速度に差が出るなら有能だと思うけどね
  11. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:05:31
  12. FF5では素早さに影響する要素として「重量」の概念があったな。不評だったが
    特に今どきのプレーヤーは快適さを追求して不便さを忌避するから、制作側も導入に躊躇するんだと思う
  13. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:07:16
  14. インベントリ管理 空腹管理 睡眠管理 重量管理
    実装されてみればストレスでしかない
  15. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:07:47
  16. kenshiやれ
  17. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:08:47
  18. 重さの制限ってゲームシステムとしては基本的にデメリット方向にしか働かないから
    アクションならまだしもRPGのシステムとしてはただテンポを阻害するだけにしかならん事が多いんや
    老兵はそういう事をダンジョンマスターやハイドライド3で痛感してる
  19. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:14:33
  20. 自分もそういうのが好きだし、あったらもの凄く満足するけども、万人に受けるにはそういうシステムは不向きなんよ
    それに、安易に重さを入れるのが関の山でうまく活用したゲーム作りが出来る人間も少ないだろうしな
    大手には、もはやそういうものを作る余力はないやろ
  21. 名無しのかめはめさん 2021/04/04(日) 23:15:52
  22. この鎧かっこいい!→重すぎて装備できません

    これがクソ
    仁王なんかは、装備品の見た目だけを他の装備に変更するってシステムがあるが、ようは皆「身につけたいのに制限が邪魔」って思ってんだよ
  23. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:19:02
  24. 基本的に制限系システムはそれを補って有り余るリターンがないと、デメリットにしかならないから。

    また、重さが変わるのは味方側だけで敵の重さが変わる事はまずないので、相対的な戦術としては面白みに欠けるし、結局は素早さで十分となる。
  25. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:20:27
  26. ハイドライド3はひどかったなw
    両替機で単位の大きい通貨に変えたりしてたいへんだった
    あとアイテムもモンスターもいない階が何層もあるハーベルの塔もほんま無駄な産物だった
  27. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:20:30
  28. 縛りなんて増やして面白いわけ無いだろ
    面白いのは縛ることそのものじゃなくてそれを考えながらフォローするシステムが構築されていればの話だ
  29. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:20:31
  30. 面白くならないからだよ!!!
  31. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:20:45
  32. ダンジョンマスターの名前が全然出ないと思ってたらコメント欄でやっと出たか…時代やな
  33. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:21:12
  34. ゲームにそういう要素入れても面白くない
    そういうマニアックな設定とか求めるのってごく一部だけだと思う


  35. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:21:35
  36. FF4でエッジに源氏の装備をさせたら回避率が下がった気が
  37. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:26:19
  38. 自分が良くても他の者は賛同しない
    ネトゲで廃れた要因の一つ
  39. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:28:53
  40. プレイを縛る要素って大抵失敗するよ。
  41. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:29:35
  42. デモンズにあった所持重量もダクソで撤廃されたしな
    おもろなくなるだけやろ
  43. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:29:43
  44. ダンマスで投げまくって体鍛えたなぁ・・
  45. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:32:37
  46. スパロボも、戦艦に乗せられるロボの重量をね
  47. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:33:23
  48. ハイドライド3は面白かっただろ!
  49. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:33:52
  50. フロントミッションはなにげにそれだな、タクティクスオウガもそれ、正直めんどくさい
  51. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:37:57
  52. 面白くないから廃れたんだろ
  53. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:48:56
  54. TRPGでも重さのあるシステムあるがめんどくさくなって常識の範囲内でとなる
    もしくはGMが重さを無視できる魔法の袋を出すこともあるし
  55. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:54:00
  56. elonaでもやれ
    武器や装備の重量によって性能とか対応スキルとか変わるぞ
  57. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:54:22
  58. ROの装備システムは基本それじゃん
  59. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:55:50
  60. スカイリム、最初の頃は冒険のたび
    軽くて換金性のいいものを一生懸命集めて
    店主の手持ちギリギリまで売って金儲けするのが楽しかった

    エンチャントによる金稼ぎ知ってからはそんな楽しみも消え失せた
  61. 名も無き魔人 2021/04/04(日) 23:57:45
  62. アイテム欄の何枠を消費する、ってやり方で重さを表現してるゲームはよくある
  63. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:00:44
  64. JRPGプレイヤーの多くはストーリー見るために軽作業しかしたくなくて
    経験則で想定する項目選んでボタン押す以上の判断はしたくないんだよ
    新規タイトルとか特にストーリーが面白いキャラクターがカワイイ以外興味ないのよ
  65. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:01:28
  66. 探索して装備集めてーなゲームだとリソース管理の面白みよりクソさが目立つ。装備重量のみでインベントリは無制限ならキャラの個性ややりくりで面白みが出るとは思う。
    ようは適材適所と「それやってこのゲーム面白くなる?」って正常な判断が開発側にあれば必ずしもクソ要素ではなくなるけど、そこ深く考えず「リアリティ」とか「高難易度」とかいう言葉を思考停止気味に使うアホがやらかしてクソ要素になるんだと思う。
  67. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:01:55
  68. ロマサガ3にアンサガも重量あったな。
    面白さに寄与してたとは思えない。
  69. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:10:32
  70. 堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える。
    それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
    モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない。」
  71. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:20:09
  72. 重量関係は即modで無限化する
  73. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:40:24
  74. ほとんどが優先度低いから思いついたけど削ったって形だと思うよ。
    身長やら色々な設定をリアリティ求めて思いつくもの全部並べてみるといい。
    新しい何かが手に入るたび全部調整するってしんどいでしょ
  75. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 00:55:27
  76. >>24
    面白かったが重量要素が貢献してたわけではない
    昼夜概念やら食事・200階建て塔・天空の街・暗闇ダンジョンなど、貪欲にいろんな要素のプラスマイナスが重量制限のストレスを差し引いても面白かっただけ、シリーズは以降続かなかったし……
  77. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 01:06:25
  78. 実際なる。どんな重い武器でも探検や木の枝と同じ速さ同じ取り回しで扱えるゲームが面白いと主張するならご勝手に。
  79. 名無し 2021/04/05(月) 01:28:11
  80. 予備の鎧や剣を持ち歩く冒険者というのは絵的にどうかというのはあるが
    それを許さないシステムは全く面白くないというのが経験上あるからな
    不可思議なアイテムボックスでいいんだよ
  81. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 02:03:03
  82. ※24
    ハイドライド3は面白かったよ、世界観も含めて大好きなゲームだよ
    でも、やたら重たい銀の剣よりもパチンコの方を主武器にするだろ?w
  83. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 02:04:56
  84. ※38
    そもそもハイドライドは1で完結していて
    続編なんて考えてなかったけど1が売れまくって仕方がないからⅡを出しこれで終了と言っといて
    なんやかんやで3を出して今度こそホントに最後と話もまとめたからな
    続かなかったんじゃなくて、無理矢理続けたが3でまとめて終わらせたが正解
  85. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 02:06:33
  86. >>39
    誰一人として「絶対ならない」とは言ってないんだけどな
    お前みたいに相手を煽るように小馬鹿にする奴ほどどうぞご勝手にって感じだよ、そういう心が広いようで実際ただの狭量な奴の相手をするほど暇じゃないんで
  87. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 03:02:14
  88. なお相手にするもよう
  89. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 03:03:48
  90. どうせ軽い防具ばっかつけるようになるよ
  91. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 03:46:39
  92. 面白いものはパクられる
    面白くないものはパクられない

    答え出てんじゃん
  93. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 06:12:50
  94. 現地でアイテムを入手する仕様が多いから欠陥システムにしかならんだろうな
    ・アイテムを大量に持ち込んでボスに挑むぜ!
            ↓
    ・なんとか倒したがアイテムに空欄無いし、捨てたいモノも無いから一旦戻って預けてきてからイベントアイテムを取りに来るか・・・面倒くせぇ
  95. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 08:08:17
  96. 重量システムがあって面白いゲームもそりゃあるけど、別にこのシステムがあるから面白いのかっていうとそんな訳ないからな
    玄人ぶってる自分に酔ってるだけだろ
  97. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 08:52:42
  98. とてもかっこいいストーリーを追いかけるテンポが悪くなる要素はすべて悪
  99. 名無しさん 2021/04/05(月) 13:19:49
  100. 現実世界のような3次元的な戦闘システムで重さが攻撃力になるのなら面白くもなりそうだけど無理でしょ
  101. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 14:02:16
  102. アクション要素があるゲームだとそもそもモーションの速さや移動の速さも出てしまうので実際使ってみたら開発が想定していた以上の活躍が出来る武器ができて破綻する
    スカイリムの攻撃力の高い巨大武器でもジャンプ切りでモーション早いとかもあったし
    ただターン性コマンドバトルでなら攻撃の速さや移動の速さなんてないのでコスト管理の形式になるしこの形式は割と好き
    メタルマックスはこっちだった
    感覚的にはアーマードコアとかのロボット系組み立てる形式に近いし
  103. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 15:10:41
  104. 重さシステムがあっても楽しいゲームはあるかもしれんが、重さシステムのおかげで楽しくなってるゲームなんてマジで皆無じゃなかろうか。
  105. 名も無き魔人 2021/04/05(月) 19:24:04
  106. 重量入れるのは装備だけにしろよマジで
    持ち物は別にしろ
  107. 名も無き魔人 2021/04/06(火) 06:33:44
  108. それを導入することでゲームが面白くなる理由が書いてないな
    装備持ち物の取捨選択で悩むのが楽しいとかメリットにならない
    持ち物枠スロットでも同様な事ができるからな
    ユーザーに一方的に縛りを課す事はデメリットにしかならないと覚えておくと良い
  109. 名も無き魔人 2021/04/06(火) 10:16:00
  110. と言うか有名どころだとFFシリーズでも初代から鎧に重さの概念が有る。

    たいてい重い=回避が下がるだけど、1みたいに死にパラメータだったり2みたいに最重要パラメータだったりとバランスが安定しなくて面倒になったのか、6以降は撤廃されてる辺りお察しと言うか…
  111. 名も無き魔人 2021/04/06(火) 23:06:32
  112. 入れて糞になったブレイブリーデフォルト2を見てから言え
  113. 名も無き魔人 2021/04/11(日) 14:26:15
  114. ゲームはリアルにするほどクソゲになりやすいって事だ
  115. 名も無き魔人 2021/04/12(月) 12:11:01
  116. ゲームにリアルを持ち込み過ぎると面白くなくなる
    トイレや睡眠時間や飯、所持重量など実装したら何にも面白くない
    ただの制限になって戦術の幅が広がるとかじゃない
    そんなに大好きなら実装されてるゲームしろよ 何個かあるだろ
  117. 名も無き魔人 2021/04/12(月) 16:18:41
  118. 重さ込みをパラメータで成長させるシステムならめっちゃ好き
    レベル上がれば誰でも鎧着れて魔法覚えて前衛できちゃうゲームきらい
  119. 名も無き魔人 2021/04/13(火) 21:18:55
  120. 世界的なゲームのドラクエでさえ重さあったやろ。
  121. 名も無き魔人 2021/04/13(火) 21:20:24
  122. ※58
    武蔵伝は寝ないと戦闘中に寝てしまうからな・・・
  123. 名も無き魔人 2021/04/14(水) 17:14:25
  124. ドラゴンズドグマであったけど絶対こんなシステム要らんわ
  125. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 00:04:46
  126. ソウルシリーズは四次元ポケットあるやで
    あれ全手持ち武器防具加算で装備重量になる仕様だと
    エグいことになりそう
  127. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 00:06:59
  128. elonaで何度もお宝に潰されてひき肉になったわ
  129. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 00:20:49
  130. というか重さ制限を簡略化したのが、魔法使いは鎧は装備できない
    武闘家は剣を装備できないって設定じゃないの?
  131. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 06:43:10
  132. まーたいつもの決めつけレス乞食スレタイかよ
  133. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 18:26:43
  134. 「重量」とか「耐久値」の概念を盛り込んで面白くなったゲームよりも、ただテンポを悪くしたりプレイヤーの遊びの幅を狭めて失敗しているゲームの方が遥かに多い
  135. 名も無き魔人 2021/04/15(木) 22:05:34
  136. すでにあるのにお前が知らないだけで勝手に無いと決めつけんなよ
    エアプクソ雑魚無知ンカスつまんねぇスレ他店な死ね定期

    んでスカイリムはスキルで重量消せるしな
    昔のウインドウズにもそんなソフト合ったけど最強武器と防具は必須だから
    重量が合ってもなくてもそれ一択になるから存在意味ないシステム
  137. 名も無き魔人 2021/04/17(土) 06:23:12
  138. エンカンブランスも知らない馬鹿か
    重量+嵩張りは装備や戦利品の選択を面白くしてデメリットなんて何もないぞ
    食事もとらず休みもしないPCという記号でRPGやったつもりになってるだけだ
    なろう大好きマジックバッグだって元はD&Dからある
    8ビット時代に引きずられた脳死ビデオゲームはなろう以下か?
  139. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 16:33:12
  140. 重さシステムにどうしても必要な背嚢とかザックを描いてないからだろ
    3Dになって改めてそれを感じた
    謎の四次元ポケットでいいんだよ

    重さシステムやアイテム蒐集のリアリティ出すためには膨れ上がる背嚢が必要だが
    それを本気で描いてる3DのTPゲームは存在してない
  141. 名も無き魔人 2021/04/19(月) 22:24:24
  142. メダロットかな?
  143. 名も無き魔人 2021/04/20(火) 06:09:43
  144. 装備品に重さつくのは別にいいとして
    シャドウタワーアビスとデモンズの所持重量はガチ糞要素
  145. 名も無き魔人 2021/04/21(水) 13:02:40
  146. すべてのRPGに採用されてないだけでいくらでもあるだろ
    DQFFしかやったことないのかよ
    FFにしても2の時点でそれらしいシステムはあるしな
  147. 名も無き魔人 2021/04/22(木) 06:25:35
  148. 所持品が重すぎて走れません。