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2021年04月08日:17時30分

ジャンプ編集部「他所からベテランを引き抜くより志の大きい新人を育てたほうが効率が良い」

コメント 22魔人


1: 名無し 2021/04/08(木) 10:40:15.60 ID:B9zgFUspa
ほんとジャンプって生え抜きばっかだよな

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81464?page=5
「引き抜き」より「新人の新連載」を重視

――「新しく立ち上げた作品でヒットを飛ばす」ことが編集者の評価に関わるとしても、「ジャンプ」では他誌と比べて作家の引き抜きが少なく、
「自前の新人で大ヒットを作る」ことに編集者の意識が向いている印象があります。でもある程度育った作家と組んだ方が
普通に考えると作りやすいですよね? 新人育成には手間もお金もかかるわけですから。

籾山 ありがたいことに「ジャンプ」に来てくれる新人は「マンガ家になりたい」じゃなくて「ジャンプで連載したい」と思ってくれている作家が多いんです。
ロールモデルが『ONE PIECE』『DRAGON BALL』『NARUTO-ナルト-』『鬼滅の刃』のような国民的、ないしは世界的なヒットになっている。
そういう志の大きい新人と「とりあえずデビューしたい」という描き手とは、粘りと伸びしろが違います。それを考えると、最初から「ジャンプ」を目指して
来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いとうちの編集部員たちは考えているんじゃないでしょうか。

齊藤 他誌の編集者の話などを聞いても、よそで活躍している作家さんと作品をつくるほうがむしろ時間がかかる印象があります。
そもそも描いてもらえるようになるまで数年かかったりする。それに加えて、その媒体に合わせて作家さんに方向性をすり合わせてもらうとなると、
さらに時間がかかる。だったら最初から新人と組んだほうがむしろ効率がいいというのが現場の感覚です。

2: 名無し 2021/04/08(木) 10:40:49.55 ID:7pLEfvl40
おもしろいならいいよもちろん

3: 名無し 2021/04/08(木) 10:41:29.48 ID:6mYJQAYi0
育つ前に打ち切っとるやないかい

5: 名無し 2021/04/08(木) 10:42:20.35 ID:IoRXjnwLp
100人に一人でも鬼滅みたいなのがおったら回収できる訳だしな
正しいわ

6: 名無し 2021/04/08(木) 10:42:22.74 ID:8gwbKKBE0
よそから引き抜いた漫画が期待通りヒット飛ばすならいいけどなんか落ちぶれた感じの作品描いてるの見ると悲しくなる

7: 名無し 2021/04/08(木) 10:42:37.61 ID:B9zgFUspa
齊藤 ちょっと矛盾するような言い方に聞こえるかもしれないですが、「ジャンプ」の編集者は「数年以内に結果を出す」ことは求められるけれども
「今すぐ出せ」ではないんです。作家にも「結果をすぐ出す」ことは求めない。時間をかけて描き手が成長していくことに対しては編集部的にも会社的にも寛容だし、援助もする。
2010年代にいくつかのIT企業がマンガ制作に新規参入したときに「マンガを作るのってこんなに時間がかかるのか」と面食らったと伝え聞いていますが、
うちは会社的に「時間もお金もかかる」のが当然だと思ってもらえています。競争はあるし、リミットも決まっているけれども、途中経過に関してせっつかれることはない。
そうやって鷹揚に構えてもらっているほうがホームランを狙うためには逆に効率が良いというか、だからこそ新人に力を入れられるというか……。

籾山 そうですね。「ジャンプ」では最終的にホームランを打つことが大事であって、その途中で何回失敗しようと作家も編集者もまったく評価にカウントされないんですよ。

齊藤 フットワーク軽く読み切りをたくさん掲載できるのも「前回アンケートの結果がダメだったからこの作家の作品はもう載せない」みたいな慣習が一切ないからですね。

8: 名無し 2021/04/08(木) 10:43:02.20 ID:YDLjrf34p
でも編集は割りますw

10: 名無し 2021/04/08(木) 10:43:46.34 ID:T/Y8PK6sd
ほんまか?
そのくせ今のジャンプって昔の作家連れ戻そうと必死やん

11: 名無し 2021/04/08(木) 10:43:49.48 ID:9vJF31NO0
実力あっても他誌に抜かれたら意味ないもんな
長期的にみれば組織への愛着心を重視したほうが良い

12: 名無し 2021/04/08(木) 10:44:23.42 ID:Cx+DOeoW0
ジャンプのノウハウってえげつないからな
担当編集つけば素養ある奴なら1年で化けるやろ

13: 名無し 2021/04/08(木) 10:44:45.51 ID:+w98I/0fr
>>12
打ち切りのほうが数多いんだが

21: 名無し 2021/04/08(木) 10:46:52.70 ID:Cx+DOeoW0
>>13
ノウハウの話やからな
基礎的な技術ハウツーがジャンプはうまいって話なの理解してくれ

14: 名無し 2021/04/08(木) 10:45:14.36 ID:9vJF31NO0
でも諌山の才能は見抜けなかったからな
絶対的に正しいとも思わん

18: 名無し 2021/04/08(木) 10:46:10.52 ID:gosMb5gu0
>>14
むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする

16: 名無し 2021/04/08(木) 10:45:25.58 ID:l5G0mGdL0
老害ベテランを殺すためのアンケートシステムやけどそれで若手が次々短期打ち切りで死んでるからな

19: 名無し 2021/04/08(木) 10:46:24.21 ID:KLbzVWm20
講談社は他所から人気作描いた作家よう引っ張ってくるけどまぁいうほど機能しないしな

29: 名無し 2021/04/08(木) 10:47:40.27 ID:EEC5vMpfd
>>19
マガジンの引き抜き組でヒットしたのって七つの大罪ぐらいか?

27: 名無し 2021/04/08(木) 10:47:28.46 ID:sdTRy7cG0
進撃逃がしたいうけど鬼滅呪術出してるからええんちゃう
そら100%完璧とはならんやろ

30: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:00.74 ID:8gwbKKBE0
ジャンプの数撃ちゃ当たる戦法はネット連載みたいなのが増えてやりやすくなってそう

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
31: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:07.15 ID:2MpHk0on0
いや効率は良くないやろ
新人教育なんてめちゃくちゃ金かかるやん
だからどの企業も即戦力欲しがるわけやし

245: 名無し 2021/04/08(木) 11:14:21.14 ID:8nlskL6j0
>>31
ベテランは伸びしろがわかってるやろ
言うたら国内である程度実績のある外国人野手とるようなもんや

258: 名無し 2021/04/08(木) 11:15:31.19 ID:HloKUiB90
>>31
でもベテランばっか大事にしとったらサンデーみたいに傾いてくるしなあ

32: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:34.61 ID:/cBDa/hF0
ジャンプ作家は野心家ってイメージやな
アンケで毎週競わされるのなんて並の人間には耐えられん

33: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:49.84 ID:+w98I/0fr
ブランド志向が加速、国民が貧しくなった結果ジャンプしか読まんやつが増えたからな
かなり売れやすいよ呪術だの鬼滅だの言われても

34: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:50.48 ID:IzdGYLb/a
つーか少年漫画自体若い新人に書かせるのがベストだろ
ベテランになってから少年漫画書けるのなんて一部だけやで

35: 名無し 2021/04/08(木) 10:48:53.44 ID:tK/5beCi0
まぁ漫画家になるならわざわざジャンプ選ぶ必要はないわな

ジャンプを選ぶ以上、出すのは「少年」に向けないといけない

36: 名無し 2021/04/08(木) 10:49:05.41 ID:b+voYbDj0
ジャンプラは余所からの引き抜き普通に多くね?

37: 名無し 2021/04/08(木) 10:49:39.31 ID:lS8j/+rj0
ジャンプと言えばゴミみたいな引き伸ばしやろ

46: 名無し 2021/04/08(木) 10:51:59.97 ID:48681RYE0
それで進撃の巨人を切るという無能采配

47: 名無し 2021/04/08(木) 10:52:13.64 ID:Uet8OlY50
でも編集の志は低いよね

50: 名無し 2021/04/08(木) 10:53:09.94 ID:YqdGrqw00
ジャンプラのおかげで新人はかなり囲えるようになったな
本誌やと連載すら難しかったり即打ち切りでも
ジャンプラならいくらでも育てる余裕ある

59: 名無し 2021/04/08(木) 10:54:33.02 ID:1Kc9y+n8a
そらジャンプは新人が最初に応募してくるからな
2番だしのマガジンと出涸らしのサンデーとは新人の質が違うよ

60: 名無し 2021/04/08(木) 10:54:55.83 ID:Mj+Khh1g0
漫画なんて運だからな
前の作品がヒットしたから次の作品がおもろいって訳でもない

63: 名無し 2021/04/08(木) 10:55:47.96 ID:jrS3NT+k0
西尾とか成田とか持ってきてた時期は迷走してた感はんぱないな

257: 名無し 2021/04/08(木) 11:15:27.96 ID:/MtUrkazM
>>63
でもめだかは成功したやん

68: 名無し 2021/04/08(木) 10:56:28.09 ID:Uet8OlY50
というか最近は過去の人気作家や他誌の作家が連載しとるやん

71: 名無し 2021/04/08(木) 10:56:31.85 ID:QiEg2h590
生え抜きっていう言葉きらい

72: 名無し 2021/04/08(木) 10:56:32.82 ID:BJMGOKch0
ジャンプはジャンプ+との二輪運営がめっちゃ上手くいってるよな
ジャンプ+→ジャンプもあるしジャンプ→ジャンプ+もある

76: 名無し 2021/04/08(木) 10:57:06.54 ID:c5tisvKcd
JUMPの育成力wwwwwww

132: 名無し 2021/04/08(木) 11:03:18.82 ID:uNclAWzn0
少年誌No1のプライドから他所から引き抜かない理由を都合良く自己解釈しとるだけやろ

143: 名無し 2021/04/08(木) 11:04:24.61 ID:1Kc9y+n8a
>>132
まあ引き抜かなくてもやっていけるしな

142: 名無し 2021/04/08(木) 11:04:13.83 ID:GOhjRKahp
その結果が今の小便みたいな連載陣ですかw

157: 名無し 2021/04/08(木) 11:06:36.72 ID:fWeN8P0Za
即戦力より育成と言える余裕とノウハウがあるならジャンプ方式がええやろな

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:19:52
  2. その志の大きい新人はちゃんと好待遇で育ててる?
    新人の志に見合うだけの待遇と展望があなた方にある?
  3. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:20:36
  4. 勘違いしそうになるけど、ジャンプは新人育成には向いてないよ
    アンケート制で早ければ10週以内にバイバイするから……
    言ってることとやってることが剥離しすぎてて
    ちょっとジャンプ編集部が心配になるレベル
  5. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:22:58
  6. 今の惨状見たら真逆だろ
  7. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:29:24
  8. ※2
    剥離で草
    「乖離(かいり)」な
  9. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:34:40
  10. なんだかんだ代謝のいい雑誌だよな
  11. 名無しさん 2021/04/08(木) 18:37:32
  12. 年寄りはウルトラジャンプに押し込めばいいしな
  13. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:38:48
  14. サンデーの方が育成してる感あるわ
    少なくとも10週打ち切りはないから
    ヒット作の部数を比べればジャンプの圧勝だが
  15. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 18:40:07
  16. これはまあジャンプなら正しい
    ただ塩漬け期間結構長いよね?でその塩漬けしてる間に他に染まって小粒になりがち。ジャンプSQ系の作家はそういうことになりがち
  17. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 19:15:49
  18. >来てくれた才能の原石を二人三脚で育てていくほうが、よそから作家を引き抜くよりも可能性が高いと

    その割にはtosh、宵野コタロー、ryomaといった人気エロ漫画を引き抜いて作画担当させてたし
    鈴木央の才能と得意分野を見抜けず、マガジン移籍後はジャンプの中堅以上にコミックが売れてたわけだが?
  19. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 19:30:51
  20. ※7
    よく言われるジャンプの悪習の引き伸ばしだけど
    サンデーのが多いし大ヒットレベルに売れて無くても引き伸ばす
    かと思ったらケンイチみたいに思いつきで打ち切る

    ジャンプはスケダンの人とかみると新人って言葉そのままの意味じゃなく
    年齢関係なくチャンスがあるなって
  21. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 19:43:14
  22. ※9
    名前上がってるヤツ全員成功させてるから流石やろ
    鈴木央は打ち切りと他誌移籍繰り返してのヒットだから
    効率悪すぎるや。集英社が何回チャンスあげたと思ってんねん。
  23. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 20:07:21
  24. >>14
    むしろ諫山を逃がしたからジャンプラとかでめちゃくちゃ囲いこんでる感じする

    確かにジャンプラの存在は助かってるよな
    ファイアパンチとか本誌だったら打ち切りコースだろ
    というか他誌だとアフタヌーンぐらいしか受け入れてもらえなさそうだったし
  25. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 20:58:47
  26. 進撃もジャンプやったらあんなに作者に描きたい通りにさせて貰えんやろうしアンケート悪ければ即打ち切りコースやろ
  27. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 21:03:32
  28. 10週打ち切りだって入れ替えが激しいからチャンスが回って来やすい」て事だし
    短期打ち切りも十分あるって前提の下で連載してるんだから、それに沿った漫画にすれば良いだけだろ
    大抵の漫画は1週目から面白いし、泣かず飛ばずの漫画を何年も続けるよりさっさと入れ替えた方が良いわ
  29. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 21:21:20
  30. お前らが何言おうとサンデーやマガジンより売れてるのがジャンプなんですけどね
    そして今の連載陣がーとか暗黒期がーとか言われるけどそれ毎年言われてるし
  31. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 21:38:07
  32. ナルトワンピースブリーチアイシールド銀魂リボーントリコトラブルが同時連載してた時も暗黒期言われてた模様
  33. 名無しさん 2021/04/08(木) 22:38:41
  34. 育てるとか言っても、打ち切り3アウトとか噂なかったっけ?

    10週程度(2ヶ月半から3ヶ月スパン)じゃなく、せめて20週程度は様子見てやれとは思うけどなぁ。
  35. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 23:04:25
  36. 本誌で何度も打ち切られて心折れた作家が
    ジャンプラでマイペースに連載して大成功するパターン多すぎ
  37. 名も無き魔人 2021/04/08(木) 23:11:54
  38. ロボ子の作者をよく見捨てなかったと思うわ
    読み切りの頃は生理的に無理ってぐらい酷かった
  39. 名も無き魔人 2021/04/09(金) 00:10:13
  40. 作家たちを定期たちに休ませてやってほしい
  41. 名も無き魔人 2021/04/09(金) 03:53:03
  42. いやいや、ヘッドハンティングってどこの業界でも当たり前のテクだから
    ジャンプが勝ててるのはジャンプというブランドのおかげな?
    そこを勘違いして欲しくないね
    新人を育成するだけで勝てるなら世の中ヘッドハンティングなんて言葉無いのよ
  43. 名も無き魔人 2021/04/09(金) 06:23:05
  44. >>21
    そのブランドがどうやって培われたかを、何故考えられないんだろうな

    まあ、ソースすらまともに読んでないような阿呆だから、
    それも仕方ないか