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2021年04月18日:11時00分

ライザのアトリエを始めて20分が経過。何も面白くない。助けてくれ

コメント 39魔人


1: 名無し 2021/04/18(日) 08:17:41.74 ID:EHnUNU3k0● BE:676450713-2BP(2007)
これから面白くなるの?

2: 名無し 2021/04/18(日) 08:18:23.66 ID:sw3vj3XP0
歳とるとゲームつまらくなるよね

4: 名無し 2021/04/18(日) 08:18:30.63 ID:No6CknqA0
フトモモ見るゲームだぞ。

5: 名無し 2021/04/18(日) 08:18:45.83 ID:6Pkvcq8a0
ニーアオートマタもそうだけど、キャラがえっちで可愛いだけで、中身は面白くないぞ

7: 名無し 2021/04/18(日) 08:18:57.35 ID:Pc1iXfWja
まだチュートリアルだろ

8: 名無し 2021/04/18(日) 08:19:06.21 ID:9C/Y/yXna
ゲームとして見たら佳作だぞ

10: 名無し 2021/04/18(日) 08:19:26.52 ID:g+Pl2AINa
錬金の幅が広がっていってようやくだよなこのシリーズ

11: 名無し 2021/04/18(日) 08:19:27.31 ID:S/TNZqo60
20分で飽きるって加齢で集中力が落ちてるだけだろ

12: 名無し 2021/04/18(日) 08:19:33.67 ID:6u5fJafc0
ならないよ
調合RPGという内容のクソ薄い過去の遺物を
萌えという薄皮で誤魔化してる劣悪作品が面白くなるはずもない

14: 名無し 2021/04/18(日) 08:19:47.44 ID:W1dIobcF0
騙されて買ってしまったか

15: 名無し 2021/04/18(日) 08:20:01.70 ID:B4MPg5HJM
マナケミアやれマナケミア

17: 名無し 2021/04/18(日) 08:20:09.14 ID:XRM2WaIbM
ゲーム的には終盤あたりにようやく面白くなってくる
エロ的には序盤がピーク

18: 名無し 2021/04/18(日) 08:20:22.02 ID:Uy6ON9M+0
エロmod入れてシコったらアンインスコしろ
ゲームってのはそれでいいんだよ

22: 名無し 2021/04/18(日) 08:20:40.04 ID:BgsOccNJ0
ペルソナ5の1/10くらい面白いよ

23: 名無し 2021/04/18(日) 08:20:40.61 ID:K2QHjC3O0
vitaでアトリエやった時の俺かよ
導入部分だけで疲れた

25: 名無し 2021/04/18(日) 08:21:29.25 ID:TmtFzamSp
アトリエに面白いもクソもないだろ
表題キャラを好きになれればそれをモチベーションにクリアまで持っていけるし、なれなければそこで終わり

28: 名無し 2021/04/18(日) 08:22:24.23 ID:cI4H9scJ0
キャラ見るだけのゲームだぞ

29: 名無し 2021/04/18(日) 08:22:48.41 ID:fHi4H77X0
美人は3日で飽きるを最も体感出来るゲーム

30: 名無し 2021/04/18(日) 08:22:57.40 ID:53/KVIyu0
キャラを把握して同人誌を探すためのものだろ

32: 名無し 2021/04/18(日) 08:23:58.42 ID:jZgnukLNd
キャラがエッチなだけで話は女向けと聞いている

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
37: 名無し 2021/04/18(日) 08:25:26.24 ID:Uy6ON9M+0
ガストはいつになったらぎこちないキャラモーションを改善するんだよ
しかも1キャラあたり数パターンしか無いし

38: 名無し 2021/04/18(日) 08:25:40.00 ID:2B1Z0fQA0
それ老化と鬱のコンボだよ
筋トレが割と有効

41: 名無し 2021/04/18(日) 08:25:52.45 ID:ispn6LMY0
ガストゲーって昔からつまんないんだよな
アルトネリコってやつ昔やったけど速攻ギブアップした
劣化版ヴァルキリープロファイルみたいだったわ

42: 名無し 2021/04/18(日) 08:26:00.23 ID:wU4ooK8j0
老化だろうね

43: 名無し 2021/04/18(日) 08:26:09.21 ID:sMezWkDHr
美人局に騙されたのとなにが違うんやこれ😥

47: 名無し 2021/04/18(日) 08:26:56.73 ID:hbn8wrWR0
ライザの鬱血しそうな太ももの不自然さとテンションの高さが無理

51: 名無し 2021/04/18(日) 08:27:41.83 ID:wSppUZvG0
最初のは少しやったけど、どこが面白いのかわからなかった。

ある程度スケジュールをこなすと元に戻されるから嫌になった。

54: 名無し 2021/04/18(日) 08:29:54.01 ID:zZNOEPoB0
おっさんになった証拠
頭空っぽでvtuberのゲーム動画見てた方が楽しめる

64: 名無し 2021/04/18(日) 08:33:28.72 ID:LEmjKCGP0
素材を集めてアイテム作成するのが面倒なんだよな
そういうのを楽しめない人には向いてないRPG

68: 名無し 2021/04/18(日) 08:35:26.54 ID:5fUeqsvVM
どうぶつの森的な面白さorつまらなさ

69: 名無し 2021/04/18(日) 08:35:28.60 ID:ilJCfFYo0
ライザ1の最初2時間は信者の俺ですら投げだしそうになったほどゴミの中のゴミだから耐えるしかない

72: 名無し 2021/04/18(日) 08:36:20.19 ID:KBVpDuyN0
俺もつまらなくて序盤で投げたわ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 11:33:24
  2. 全作 ネルケ のシステム導入しても良いかもね
    探索・戦闘が、面倒な人向けに

    リディ & スー DX も、ネルケで 自分の作った町 を探索出来れば、
    両作品をもっと やり込めるようになるが、そこまで 求めるのは 贅沢か w
  3. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 11:44:01
  4. 自分に合わなかったか、単純に新しい物が受け入れられなくなってく老化現象だよ。
  5. 名無しのかめはめさん 2021/04/18(日) 11:46:37
  6. アトリエシリーズは調合にはまれば時間溶けるがはまらなければ凡百の萌えゲーでしかないからなぁ
  7. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 11:56:24
  8. 全作やったわけじゃないけどライザはゲームとしての面白さはシリーズの中でもかなり下の方だと思う
  9. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:00:05
  10. ライザから入って不思議やった新参だけど古参がやたら上から目線でライザ叩いてくるからあんまり他のアトリエにいいイメージがない
  11. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:13:56
  12. オタク向けゲーム
    これが受け付けなくなったってことはオタク卒業できそうだって事だから良いじゃん
  13. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:16:54
  14. 俺もトトリやった時全く同じ状態だった。
    序盤だからかもしれないが、おつかいで場所や行動に制限がかかってつまらんかった。
    もっと冒険がしたいんじゃ
  15. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:22:47
  16. ライザは広告宣伝がうまく行っただけで売れてしまったからあまりシリーズにいい影響を及ぼさなそうだ
  17. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:27:22
  18. 2はPS5版買ったけどあのハードとマルチなせいでなんかめちゃくちゃしょぼい…
  19. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:31:07
  20. アクティブタイムバトルもどき絶滅しろ
    そんなのもうアクションにしろよ
  21. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:34:05
  22. タオが2刀流になってたりクローディアが弓になってたりするのも不可解
  23. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:34:49
  24. ニーアオートマタ面白いと思うけどな
    尻ゲーとしての価値しか見出してない人って9Sパートで脱落してるのかな?
  25. 名無しさん 2021/04/18(日) 12:37:35
  26. PS1、2のザールブルグ三部作しかやってない身からすると、グラは進化してても錬金以外で冗長な部分が増えたというイメージしかない。
  27. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:40:45
  28. 多分固定ファンには合わないんだろうけど
    龍が如く7みたいに開幕から主人公の立場がどうかしてしまってこれからどうしてくんだ?ってシナリオのがのめり込める
  29. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:45:07
  30. >>8
    でも売れなかったら売れなかったでアトリエが衰退してただけだぞ
    出来の良かったリディスーが売り上げ芳しくなかった時点でシリーズを憂うファンの存在っていうのはあまり説得力がない
  31. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 12:46:24
  32. そもそもリディスーが言うほど良いと感じない
  33. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:00:58
  34. 正直昔なら萌え~って言いながらやってたようなところを無表情でやってる自覚がある
  35. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:09:25
  36. >>5
    古参はビックリするぐらいマンネリ化した調合システムについてきた生粋の調合好きだからね。閉塞感のある中新規の大量流入に調合周りの簡単化でそこら辺はしゃーない部分がある
  37. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:14:40
  38. 20分とか序盤でなげるならそもそも
    もうお前がゲームに向いてない歳って気がつけ
    なのにゲームのせいにするって典型的な歳だけくって中身が止まってる
    証拠じゃねーか、惨め過ぎるだろ
  39. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:27:20
  40. コエテクって結局はエロ要素とかパクリ要素だけのゲームばっかなんだよな
    だから日本を代表するゲーム会社だなんて恥ずかしくて言いたくもなくなる・・・
  41. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:28:41
  42. スカスカゲーなんだから当たり前だろ
  43. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:28:54
  44. >>12
    無駄に広く、そして見づらいマップ
    刀で機械を切るという快感のなさ(音も気持ちよくない)
    雑魚的相手でもフルコンボするから疲れる
  45. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 13:34:12
  46. ギャルゲーとかくらいしかゲームせん様な萌え豚君は
    ゲーム性が自分に合ってるかどうかの確認すらせずに
    キャラ(萌え)からゲーム入る悪癖を治した方がいいと思うの
  47. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 14:03:04
  48. アトリエシリーズは人を選ぶ
    合わない人はまったく合わないからしょうがない
  49. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 14:34:11
  50. 俺は30代だがアーランドも黄昏も不思議も全部楽しめたな
    実績全部取るくらい好きで錬金システムも好き
    ライザは近年では一番緩いからゲーム性では物足りなく感じるだろう
  51. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 16:39:05
  52. フリープレイに来てたなんだったかのアトリエをプレイした時の自分の感想と同じだな
    年とるとやはりJRPGはだめだな エリーとかユーディーはかなり遊んだのに
    キャラ名まったく覚えられねぇ アクションやシューティングの方が自分向きのようだ
  53. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 18:44:37
  54. 20分で投げ出すのは歳のせいだろ
    子供なんかはどんなクソゲーでも楽しさ見つけて遊べたりしてるからな
  55. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 18:49:52
  56. steamなら2時間までのお試しなら返金できちまうんだ
  57. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 22:04:49
  58. アトリエシリーズってびっくりするぐらい進歩してない
    なんだったら黄昏シリーズあたりのほうが背景グラは良かった気さえする
  59. 名も無き魔人 2021/04/18(日) 23:53:04
  60. >>29
    採取→調合→戦闘っていう基本は変わらないがなんだかんだシステム面やらグラは進歩してるぞ
    モデリングはフラユニがいなくなったからあれだけど
  61. 名無しさん 2021/04/19(月) 09:57:42
  62. 海外でアトリエシリーズ大ファンのおばあちゃんとかいたな
  63. 名も無き魔人 2021/04/19(月) 18:33:06
  64. ははは
    誰かが、装備しているものやレベルの一覧が出来るだろ?

    それをみて、的確に判断してどれだけ複雑だけでなく有効でナイスな調合を
    出来ている真人間か、判別できるから友達や知り合いになる前に選べるのが
    このソシャゲの面白さの一端だろw

    バカには出来ないゲームなんだよ。おつかれちゃん
    ま、おれはライザやらんけど。アトリエオンラインだけどな
    コメントで人柄がわかる。アイテムで脳のある種別の程度が少しわかる、
    ぐらいの気分だな
  65. 名も無き魔人 2021/04/19(月) 18:34:33
  66. コメントで人柄が
    装備や所持アイテム一覧である種の程度が判る、そういうもの
  67. 名も無き魔人 2021/04/19(月) 21:14:12
  68. 過去作より面倒くさい要素は減って普通のRPG寄りになってるから
    アトリエ玄人感出してる人はそこが気に入らなさそうだよね
    個人的にアトリエに求めてるのはキャラのシコリティと、アイテム作りに没頭できるかどうかだから
    スケジュール管理が不要かつふとももモンスターだったライザは性に合ってた
  69. 憂国の名無士 2021/04/19(月) 23:27:10
  70. 調合して装備や爆弾強くして苦戦してた難敵を新火力で圧倒するのが醍醐味だから
    序盤でつまらないと言われてもそうでしょうよとしか言えない
    調合にしてもある程度ロジカルに考える脳がないとキツい
  71. 名無しさん 2021/04/19(月) 23:57:19
  72. おっさんになると本体起動、アップデート、チュートリアルで飽きちゃうよな
  73. 名も無き魔人 2021/04/20(火) 11:05:18
  74. ライザ自体が割と面白くなかったし…
    開始20分で面白いアトリエもあんまり思いつかないけれど、黄昏シリーズの雰囲気推していくくらいか
  75. 名も無き魔人 2021/04/20(火) 11:05:18
  76. ライザ自体が割と面白くなかったし…
    開始20分で面白いアトリエもあんまり思いつかないけれど、黄昏シリーズの雰囲気推していくくらいか
  77. 名も無き魔人 2021/04/20(火) 18:09:26
  78. 20分って別ゲーでも同じこと言ってそう
    アテにならんな