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2021年05月14日:21時30分

メタルギアソリッド5「グラフィックS、操作性S、ストーリーF」←こいつがクソゲー扱いされる理由w

コメント 44魔人


1: 名無し 2021/05/14(金) 14:34:12.48 ID:f5ylIk6i0
おかしくね?
PS4で一番面白いゲームなのに

2: 名無し 2021/05/14(金) 14:34:58.49 ID:VsYK5q4IM
操作性とキャラの表情の動きだけならこれを超えるゲームないわ
なお

3: 名無し 2021/05/14(金) 14:36:00.51 ID:hpwDB7MhM
このボリュームでまだ一章!?
よっしゃ二章いくで!

8: 名無し 2021/05/14(金) 14:37:35.09 ID:I10kTYR9M
>>3
なお

4: 名無し 2021/05/14(金) 14:36:03.47 ID:aLYxSxoY0
ストーリーが打ち切り
主人公が実は偽者
ワイは闇落ちした本物のビッグボスが見たかったんや

5: 名無し 2021/05/14(金) 14:37:01.95 ID:yVjou+gr0
ミッション制ってどうなの

6: 名無し 2021/05/14(金) 14:37:09.56 ID:coVio6C+M
別に本物のビッグボスでもよかった

9: 名無し 2021/05/14(金) 14:37:47.17 ID:hpwDB7MhM
偽者ビッグボスで冷めた

15: 名無し 2021/05/14(金) 14:39:42.75 ID:1nn7eDqm0
4の方がクソだったよな

16: 名無し 2021/05/14(金) 14:39:49.77 ID:ar4JoMgL0
屋内潜入がね…

17: 名無し 2021/05/14(金) 14:39:54.57 ID:Cmzx0GOE0
和ゲーでこれを超えるグラフィックのゲームまだ出とらんやろ

18: 名無し 2021/05/14(金) 14:39:55.30 ID:03aV4hXr0
各拠点にGZのようなマップ欲しかった

19: 名無し 2021/05/14(金) 14:39:57.43 ID:Zwa1qwZNM
ストーリーのせいやん

21: 名無し 2021/05/14(金) 14:40:25.98 ID:9KaDYY87r
PS4のクソザコスペックでもfps60出せたのは評価する

23: 名無し 2021/05/14(金) 14:40:49.25 ID:iQKQaW5N0
武器開発する要素いらんねん

24: 名無し 2021/05/14(金) 14:41:04.85 ID:c8dgIch0a
ストーリーはしょったのはまごうことなきうんちやけどオチ自体は好きやで

26: 名無し 2021/05/14(金) 14:41:24.50 ID:03aV4hXr0
オープンワールドにする意味なかった
殺風景だし同じ殺風景のRDRのような移動する楽しさがない
味のないガムを噛んでる感覚
決してクソゲーではない

30: 名無し 2021/05/14(金) 14:41:50.47 ID:WSJsB7dMM
よし!潜入や

10分後

よし!マザーベースに帰ってきたぞ!


これの繰り返しだからストーリーもクソもない

36: 名無し 2021/05/14(金) 14:43:11.32 ID:9KaDYY87r
マザーベースいらんわ
あれのせいで潜入しても危なくなれば帰ればいいじゃんってなる

37: 名無し 2021/05/14(金) 14:43:13.26 ID:D5ql/XCN0
坂が登れないのがね…

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
40: 名無し 2021/05/14(金) 14:43:53.11 ID:bbWGjIei0
スカルフェイスの所で終わったら良かったけど二章からはね…

43: 名無し 2021/05/14(金) 14:44:33.31 ID:pOcXpccXM
未完成品なのが見え見えなのがね

44: 名無し 2021/05/14(金) 14:44:38.99 ID:ZSXvkULM0
病院ワクワクしたから市街戦が後半にあるかと思った

45: 名無し 2021/05/14(金) 14:44:39.55 ID:CBE25y6x0
スカルフェイスが小物過ぎる

46: 名無し 2021/05/14(金) 14:44:49.97 ID:f3GWga5Xr
もう二度と続編のないゲーム

47: 名無し 2021/05/14(金) 14:45:04.94 ID:D5ql/XCN0
5は未完だし蛇足といわれても仕方ない

48: 名無し 2021/05/14(金) 14:45:09.52 ID:lcehh7O10
正直完結しててもイマイチやったと思うわ
似非オープンワールドになるくらいなら今までと同じ路線でよかった

50: 名無し 2021/05/14(金) 14:45:35.31 ID:CBE25y6x0
ワクワクしたのは序盤の病院と声の工場とアフリカのオアシスみたいな森

51: 名無し 2021/05/14(金) 14:46:15.68 ID:d5Sd7fw8d
なんでオープンワールドにこだわったんだろうな
作品の強みをなんで理解できんかったんやろ

53: 名無し 2021/05/14(金) 14:46:56.72 ID:8rzkCbgIM
>>51
当時はオープンワールドブームだったから

54: 名無し 2021/05/14(金) 14:47:14.91 ID:aLYxSxoY0
>>51
当時はトレンドやったからしゃあない オープンワールドってだけでみんな食いついた

52: 名無し 2021/05/14(金) 14:46:28.95 ID:s9eGgfCx0
コナミのせいでおわった

55: 名無し 2021/05/14(金) 14:47:20.64 ID:RhXBLypA0
さっさとソニーにIP売れや

56: 名無し 2021/05/14(金) 14:47:33.86 ID:D5ql/XCN0
コナミもコジカンもどうかしてたな

62: 名無し 2021/05/14(金) 14:49:23.03 ID:j6FzM+Xc0
ゲームとしては歴代のメタルギアで一番おもろかったで

67: 名無し 2021/05/14(金) 14:50:42.48 ID:g1drkZAL0
ミッション使い回しがホントに萎えた

68: 名無し 2021/05/14(金) 14:50:42.80 ID:MyP18kejM
最高におもろかったわ
やっぱ操作して楽しいのが一番や

71: 名無し 2021/05/14(金) 14:51:19.51 ID:ZbC7ofvD0
もっと基地っぽいでっかい室内ステージが欲しかった
9割荒野は飽きる

74: 名無し 2021/05/14(金) 14:51:29.99 ID:2n2gWPIh0
ヴェノムなのはまだいいが
あの尻切れトンボぶりでメタルギアのストーリーが終わると考えたら不満しかない

81: 名無し 2021/05/14(金) 14:52:42.55 ID:fy4DL3tG0
偽者のスネークは萎えますよ

84: 名無し 2021/05/14(金) 14:52:48.71 ID:E1hQYMLy0
打ち切り以外は神やった

93: 名無し 2021/05/14(金) 14:53:46.95 ID:l92qFEFU0
二章自体無くても良かったんじゃね

109: 名無し 2021/05/14(金) 14:56:47.44 ID:f5yP58+70
スネークが全然喋らないのが気に入らない
まあ別人だったんだが

120: 名無し 2021/05/14(金) 14:58:31.86 ID:WWT0csoc0
当時オープンワールド流行っててた頃の被害者だよな
無双もそれで死んだ

125: 名無し 2021/05/14(金) 14:58:52.32 ID:vUkiOpiH0
オープンワールドとの相性がとにかく悪すぎた

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 21:36:29
  2. しっかり最後までつくってほしかったー。4はメリルのカチカチの髪が一番嫌だった
  3. 名無しのかめはめさん 2021/05/14(金) 21:59:52
  4. 作りかけみたいなもんやもんなー
    小島が会社から打ち切りくらったようなもんやろ?
  5. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:03:05
  6. デスストランディングのほうが未知の期待と楽しさがあっておもしろかったな
  7. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:08:11
  8. なんJの天下ネタ嫌い
  9. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:08:19
  10. 操作性もV以外Fだろ
  11. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:09:08
  12. ゲーム部分は良かったな下手糞でも楽しめる作りになってた
    オープンワールドとオンライン要素は鬱陶しく感じたが
    話はよく分からんかった今更古い過去作やろうと思わんしな
    サイコマンティスが何なのかとかリキッドの事とかよく分からんまま終わった
  13. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:12:11
  14. 未完成のラストミッションやりたかってたわ
    正直小島もコナミも同罪や
  15. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:15:00
  16. あの中途半端さならオープンワールド要素いらなかったよなぁ
    一つ一つステージ作りこんでくれた方がよかった
  17. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:17:35
  18. 影武者にもストーリーがあったって展開はいいけど本物の方のストーリーと、二人が合流するところやれよって思った
  19. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:24:58
  20. 続編普通にあるんじゃない?
    別に小島が権利持ってるわけじゃないし
    サバイブでたし
  21. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:25:18
  22. DLCで残りの話作っとけばGOTYいけたやろ
  23. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:25:27
  24. PWベースにしてるせいでメインミッションですら水増し感あったしちゃんと作りきっても面白さそう変わらんだろ
    人員回収ミッションばかりで微妙だったわ
    オープンワールドとしての面白さも無かった
  25. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:27:18
  26. FOXエンジン込みでの開発だから長すぎたのはしょうがないけどこれで
    1からリメイクして発売してくれれば何も文句はなかった
  27. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:27:41
  28. クソゲー言ってるの豚だけだろwww
  29. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:32:22
  30. 箱庭にしたからステルスの難易度上がった→見つかる瞬間スローモーにしましたとかさ
    なんかMGSに箱庭要素ゴリ押したせいで色々な部分が破綻してたっつーか…
    まああの頃から監督の本当に作りたかったゲームはデスストだったんだろな
  31. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:39:36
  32. デスストかてPV詐欺みたいなもんだったし。
  33. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 22:51:11
  34. 自分大好き小島が気持ち悪すぎる
    ミッションで毎回名前出したり、重要人として自身を登場させたり
    承認欲求強くてKONAMIは相当やっかいだっただろ
  35. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 23:06:54
  36. ※16PV詐欺っていうか アレみただけじゃよくわからんかった
    アレ見て配達ゲームとは中々行き着かん
  37. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 23:43:26
  38. アンチがそう言いふらしてるだけ
    あいつら糞ゲーと自分の嫌いなゲームの区別がつかない昆虫だもの
    あの時期はコナミ上層部がソシャゲやっときゃ儲かるからCS切るわって
    方向性だったから小島秀夫が何したって未完成で発売は避けられない
    というかお蔵入りにならず出ただけマシ
    最後の方は監督が直接ゲームを触らせてもらえないとか言う異常な
    開発環境になってたし
  39. 名も無き魔人 2021/05/14(金) 23:48:11
  40. 話の規模はどんどん大きくなっていくのに敵も味方も知ってる奴ばっかで世界観はどんどん狭くなっていったんだよなこのシリーズ
  41. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 00:18:18
  42. 仲間大量虐殺しないといけなかったりとかはとても良かった
    ビッグボス闇堕ちのトリガーになった、で良かったのになぁ
  43. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 00:56:44
  44. フルトン回収つよすぎー
    でもゲーム自体はめちゃくちゃおもしろかったよ
  45. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 00:58:05
  46. ※19
    あの後、数年間コナミはクソゲーどころか返品騒動起こすくらいにCSの開発は無茶苦茶になってたな

    去年の決算でCSに力入れると言い始めてからようやくまともになった
  47. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 01:34:54
  48. ※19
    コナミがCS切り始めたのは小島が副社長になってからだぞ
    そのせいで、CSの開発は無茶苦茶になったし、売り上げも激減したし
    メタルギアも日本では対して売れないし
    あと、その前からソシャゲは作ってたし、大好評だったぞ
  49. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 02:35:29
  50. 一個でも傷があったらクソクソ連呼するジャップの見本
  51. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 05:05:57
  52. >>25
    一個どころじゃないんだよなぁ
    それにほとんどはゲームシステムじゃなくて未完の部分でコナミ自体をクソって言ってるのが大半
    それまでは世界に誇る日本ゲームのビッグタイトルがまさか親会社から切られて未完とか考えられなかったしね
  53. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 06:30:15
  54. 開発に時間掛けすぎだわ MGS以外の任されタイトル潰すわ
    コジマ以外のクリエイターを冷遇するわ
    最近までホント 難しか無いメーカーだったからなぁ
  55. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 06:46:55
  56. 小島もMGSV作るの時間掛かりすぎだろって言われてるけど、FOXエンジンを一から作ってる時間を考えてない奴が騒いでるだけだしな
    ゲームエンジンとしてかなり優秀って言われてたのにウイイレ1~2作使ってもう使ってないとか本当にあの頃のコナミは無能すぎた
  57. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 07:40:52
  58. まだ続いてんのいい加減くどい、この一言だよ
  59. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 08:29:02
  60. 操作性とグラフィック言うほどSか…?
    グラA操作Bくらいじゃねえの
  61. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 08:31:50
  62. >>28
    結局まともに使えるエンジンじゃなかったってだけでは?
    あれ世代的にハードに全く互換性無かったPS3と箱360時代の化石だぜ?
  63. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 12:48:27
  64. メタルギアとウイイレぐらいしか使えないような
    汎用性が低いFOXエンジンが無能なだけで
    しかも、同時表示数が少ないからウイイレが作りにくいし
    大体、FOXエンジンの開発を含めてスケジュール管理するのが
    プロデューサーである小島の仕事でしょう
  65. 774@本舗 2021/05/15(土) 13:02:04
  66. 一番の成果はフォックスエンジンだったと思うんだが
    今はもったいない使い方してんな
  67. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 16:03:44
  68. そもそもフォックスエンジンが当時飛びぬけてよかったわけでもないうえ、コナミ内ですら任天堂機への転用できなかったり汎用性ねーからな。
    映画に貸し出したりしてたけど、使いにくいのかすぐに顧客つかなくなっちゃったし。
    ぶっちゃけ、さっさと債務処理の中で償却しちゃったほうがマシな代物や。
    開発本部が他から人を引き抜いて、ソフト開発ペースを破壊してまで作ったのが無能。
  69. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 16:07:46
  70. ※27
    そら、副社長で部門責任者で開発本部の予算権限持ってた人が自分で自分を優遇してたからな。
    AAAタイトルに全力とかいって中小タイトル切った矢先にMGAの大爆死で赤字作りすぎて部門潰したことで、株主から退陣求められてた。
    そら、ようやくそれがいなくなればそれなりに復興するだろ。
  71. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 21:09:52
  72. ※35
    その復興するまでに小島は0から会社立ち上げたうえ
    ゲーム作ってそのゲームはGOTYにノミネートされたんですが・・・

    しかもその話アンチがよく使うソースが一切ないデマだし
  73. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:15:06
  74. リンク切れでソースは貼れないが
    週刊ファミ 通2011年5月26日号の岡本Pのインタビューで
    小島監督が副社長に昇進してからは、コナミの全てのコンシューマー向けゲームはどのハードに出すか、どのタイミングで出すかは監督の承認を得て、監督が最終決定することになった
    と発言してる
  75. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 16:25:45
  76. 何年たってもビッグボス闇落ちの話で主人公を偽物にした意味が分からない
    無意味なやりたいだけの裏切りで作品を潰した好例
    オープンワールド=神ゲーでないように、どんでん返し=名脚本ではない
  77. 名も無き魔人 2021/05/17(月) 10:43:40
  78. オープンワールドの意味なかったからなぁ。
  79. 名も無き魔人 2021/05/17(月) 22:33:17
  80. ※37
    だからか知らんけどチェッカーの小島がいなくなった直後はバグまみれのクソゲーが大量に出てたなw
  81. 名も無き魔人 2021/05/18(火) 03:43:20
  82. ※41
    小島のせいで多くのクリエイターが辞めて開発能力が下がったからね
    その後、ちりじりなったスタッフを呼び集めてマシにはなったけど
  83. 名も無き魔人 2021/05/20(木) 13:31:06
  84. ストーリーそんな悪かったか?思った通りの落ちだったけど別にストーリー悪いとは思わなかったなあ。
    むしろあれよりもシナリオの出来の悪いゲームばっかだと思うけど。
  85. 名も無き魔人 2021/05/20(木) 13:57:33
  86. 断じてオープンワールドじゃないんだよなぁ
    広い箱庭型フィールドが3つあるってのが正しい認識
    あの形式でもう一作作って欲しかった
  87. 名も無き魔人 2021/05/24(月) 15:17:56
  88. カービィやダイソンもびっくりの吸引力で敵を吸い込むゲームだったよ