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2021年05月15日:21時30分

お前ら最近「和ゲーはオープンワールド作れ」って言わなくなったよな…

コメント 64魔人


1: 名無し 2021/05/15(土) 15:21:49.35 ID:1VRMo/JTa BE:449644449-2BP(1000)
なんで

57: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:17.56 ID:8DnepRSga
>>1
ワゲーには何も求めん
期待するだけ無駄だからな

2: 名無し 2021/05/15(土) 15:22:15.88 ID:7/F3r0Ej0
オープンワールドが当たり前になったしなぁ

6: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:09.33 ID:pkDueC710
結局やること変わらんからな
サブクエこなしてトレジャー集めるだけ
自由度なんてあってないようなもん

9: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:35.08 ID:EgpQtPXX0
ゼルダで満足したんじゃないか?

10: 名無し 2021/05/15(土) 15:23:41.16 ID:zQb9MPrba
ブレスオブザワイルドとかいう10年に1本の傑作が出たしな
あと最近じゃ洋ゲーでもAAAのオープンワールドは稀になった

11: 名無し 2021/05/15(土) 15:24:10.25 ID:ACps/8Nsa
和ゲーもう不要だし

12: 名無し 2021/05/15(土) 15:24:13.57 ID:KD/SrqOId
なんかもう海外の大手じゃ作れて当たり前の標準装備って感じなのに
FF7とかわざわざ分割しといて一本道はぶったまげたわ
あの作り方なら最後まで行けただろ

17: 名無し 2021/05/15(土) 15:25:08.27 ID:o7se4el30
面白ければどんどん作ってくれてもいいがなあ。
世界設定自体はまだまだいろいろできる余地あると思うし。

20: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:04.52 ID:O+AR/982M
10年代半ばにメーカー側のオープンワールド病にユーザー側がうんざりしてたのに
今はユーザー側がオープンワールド病に罹ってる謎

21: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:14.94 ID:G1Rc1X4w0
そもそもAAAのトレンド自体がもうオープンワールドじゃないのに
頭PS3時代で止まってるケンモメンはオープンワールドが最先端と捉えてるような印象を受ける

22: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:25.67 ID:0cRGc+jD0
オープンワールドは飽きるからな

154: 名無し 2021/05/15(土) 15:55:29.16 ID:MqE7XeFL0
>>22
オープンワールドは車やバイクが無いとダレる
すり抜けや逆走駆使したスリリングな
馬は移動遅いし爽快感も無い
それを上手く消化したのがスパイダーマン
あれは気持ちいいターザン移動だった

23: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:42.26 ID:uGdOsFiQa
全部の建物に入れるオープンワールドはまだですか

24: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:44.85 ID:PQ7o7rNk0
オープンワールドだから面白いって訳でもないしな

25: 名無し 2021/05/15(土) 15:26:57.04 ID:5YhrvH1d0
ブレワイとか原神は探索楽しいわ
ツシマとかウィッチャー3臭は駄目だな
探索じゃなくて目的地に移動するだけ
この違いを理解してるとこが作れ

27: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:14.59 ID:HB6t2Ww10
スパイダーマン
Horizon Zero Dawn
ゴーストオブツシマ

やっぱOWは海外よ

28: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:25.74 ID:sOlX+Owva
和ゲーでオープンワールド作ってサマになるのは
任天堂とフロムくらいしかいないからな

29: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:28.83 ID:Czz/LXRV0
コログだの祠だのしょうもないなんのドラマ性もないプチ謎解きで茶を濁すのが日本人の精一杯だってわかっちまったからなあ

30: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:45.38 ID:qrfth/Hb0
FF7とか一本道だからつまらない
マテリアの付け替えくらいしか選択できない

31: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:48.68 ID:FYB9j4gh0
ゼルダで満足した
他の和ゲータイトルでオープンワールドにしたらいいのになんてのないし

33: 名無し 2021/05/15(土) 15:27:52.12 ID:cFoY6/Hy0
無駄に広いだけでスカスカのよりエリア方式にしてギミックとか入れてく入れたほうが楽しいからな

37: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:34.97 ID:glyg0D5d0
ゼルダ以上のものを作れないってわかっちゃったからな
サイバーパンク並みに予算かけれる会社がない

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
38: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:35.14 ID:u5TO2JGL0
何もない大自然をファストトラベルで飛ばすのなら
要所だけをつなぎ合わせて密度上げるほうがいいじゃんね

39: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:42.22 ID:P1dWHQKr0
洋ゲーやればいいし

40: 名無し 2021/05/15(土) 15:28:51.14 ID:SvjfJ8VNa
もう足跡追いかけるのは飽きた

43: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:16.63 ID:xBkLx7vkM
ドラゴンズドグマおもろかったな

44: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:18.75 ID:qrfth/Hb0
オープンワールドにすると作るのがかなり大変だ

46: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:44.31 ID:rUF3yioO0
ひたすらボリューム水増しのサブクエお使いだもんな
GTA5のオンラインもグリッチ横行ですぐ飽きたし

47: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:46.49 ID:gGvFIdwD0
ブレワイ2早く来てほしい

48: 名無し 2021/05/15(土) 15:29:51.34 ID:VyC2VEhn0
萌え萌えオープンワールドの選択肢がFo4とかSkyrimにMOD入れるしかない

49: 名無し 2021/05/15(土) 15:30:26.84 ID:a9o/Fcbz0
モンハンワールドで一応みんな満足した感ある
凄いけどやっぱり疲れるし、ゲーマー以外は旧式のゲームシステムでいいやって感じ

54: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:01.54 ID:RsaSn4AX0
ロケーションも建造物もクエストもほぼコピペだからな
そういうのは自動生成のサンドボックスに吸われた

76: 名無し 2021/05/15(土) 15:35:44.91 ID:NtQssld+0
>>54
これ
何処が作っても大抵スカスカ薄味なんだからサンドボックスの方が良い

55: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:11.75 ID:qrfth/Hb0
オープンワールドは自分で冒険してる感覚で
そうでないのは作者のひいたレールをなぞらされてるだけ

58: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:32.64 ID:6oVS2ipUM
ほんとサイバーパンクはひどかった

59: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:42.05 ID:mUcKQdNL0
ベセスダとか凋落してるし投資と収益が見合わないんよ
オンラインにして儲けようと思ったらもともと酷かったのがさらにバグまみれになって大炎上

60: 名無し 2021/05/15(土) 15:31:51.75 ID:0ScxjOm9a
作ったけど辛ぇわ…

67: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:27.35 ID:KWdIJL0m0
オープンワールドでも結局メインストーリーだけなら一本道だもんな
それだけで成立するような大きいサブクエがあるゲームってなかなかないし

68: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:34.69 ID:CjhSP+ia0
オープンワールドが面白いんじゃなくて
mod入れるのが面白いだけってことにみんな気付いたんだろ

69: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:38.02 ID:nRdZxboe0
プンワは海外に任せて
ジャップゲーは箱庭に色々詰め込む龍が如く形式で行けばええ

70: 名無し 2021/05/15(土) 15:33:40.32 ID:qrfth/Hb0
一本道のゲームだらけだ

72: 名無し 2021/05/15(土) 15:34:32.64 ID:KQcObpBh0
オープンワールドは全てのゲームが目指すべきゴールじゃない事にみんな気付いた

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 21:44:40
  2. skyrimやfalloutやってても思うが面倒臭さが上回るんだよ
    プレイ時間の水増し的に感じちゃってさ移動だる~ってなる
  3. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 21:59:46
  4. だって大多数の和ゲーメーカーが作るオープンワールドってゴミじゃん
  5. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:05:43
  6. 出せ出せ言わずともブレワイ2が控えてるし、待ってりゃモノリス辺りが作ってくれるだろ。
  7.   2021/05/15(土) 22:06:07
  8. オープンワールドだからって面白いわけじゃないってこったろ
  9. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:08:36
  10. 任天様がゼルダ出してくれたろ
  11. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:09:59
  12. 実際はおつかいばっかりでそんなに楽しくないしな
  13. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:11:51
  14. オープンワールド=面白い

    この思考でこり固まってた時代がもう終わったってことだろ。
    西洋かぶれが実際に西洋に行きまくって、逆に日本に興味持ちだしたみたいなもんだ。
  15. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:21:32
  16. 国内メーカーの技術力やセンスのなさが露呈して和ゲーオープンワールドに期待できなくなったのが個人的には原因だと思っている
  17. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:23:38
  18. オープンエワールドでもお使いゲーは変わらんしなぁ、あとちょっとしたとレジャーくらいで
  19. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:23:55
  20. OWはある程度予算かけないとダメだが日本にそんなメーカーないからな
  21. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:27:03
  22. エルデンリングを信じろ
  23. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:27:24
  24. そういやバイオ8も当初はOWだOWだ言うてたけど、結局いつの間にか違う事になってたの?
  25. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:27:54
  26. >オープンワールドだから面白いって訳でもないしな
    この事実を認識しただけ
    大半の日本人には合わないってのもな
  27. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:28:06
  28. 言うてFF15は海外の評判はいいからな
    わいも派生元の13とか
    ストーリー迷子でバトルくそしょーも
    何も頭つかわん面倒なだけのおサルさんガンビットシステム
    主人公影薄クソ声優 徒歩でテクテク12に比べりゃ
    15は天国のような出来だったと思うぞ?
  29. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:28:16
  30. 對馬で限界が見えた
  31. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:34:57
  32. ブスザワはオープンエアーだろ?
    信者のくせに開発の言ったことも覚えてねえのか
  33. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:39:41
  34. 本来ツシマを作るはずのコエテクがツシマ見たあとも任天堂のけつなめに終始するとか終わってるわ
  35. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:41:34
  36. 誰も幸せにならない山下Switchマルチ
  37. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:43:05
  38. オープンワールド=面白いってわけじゃないからな
    でも未だにグラフィック=面白さとかほざいてる馬鹿はいる
  39. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:44:41
  40. ニホンザルはギャルゲーとソシャゲーだけやってればいい
    もう誰も日本人なんて相手しない
  41. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:45:18
  42. 外見は中身の一番外側なんでグラフィックの重要性を認識してない人は中身もさほどではないですよ
  43. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:46:54
  44. ツシマみたいになるかと思われた戦国無双5の劣化っぷり凄すぎワロタ
  45. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:46:56
  46. 15で幻想はおわったんだ君も人生と向き合う時なんだ
  47. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:54:55
  48. チョンモザルって言う相手にしないw
    誰からも相手にされない底辺根暗つまはじきが吠えてるの
    すげぇ惨めで滑稽だな
  49. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:56:03
  50. よるのないくに2はSwitchマルチ決定してから20161225出る予定だったのが20170831まで延びたんだよな山下さん
    ゲーム開発に向いてないね
  51. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 22:57:09
  52. ユーザーの作ったクエストを入れれるゲームとか面白いかもな
    まあそれがmodなんだけど公式modや
  53. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:01:11
  54. 高品質な和的オープンワールドゲームはアメリカでも作れると分かったし
    高品質なアニメ的オープンワールドゲームも中国が作れると分かった
    では日本に残された可能性とは?
    代わり映えしない課金ソシャゲの売り上げで下らない見栄を張る事だけ
  55. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:02:38
  56. コーエーに誉はなかった
    それだけだ
  57. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:03:42
  58. ブレワイ2が出ること確定してるからなぁ
  59. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:06:03
  60. ゼルダがオープンワールドの完成形だしな
    しかも海外に比べたら省コストで作られてるし
    逆に海外のバグだらけなのに構わず発売するメーカーは頭どうかしてる
  61. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:08:04
  62. 日本人のオープンワールド信仰はすごいからな
    ワープ出来た方が大抵は快適
  63. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:08:12
  64. オープンエアーだって言ってんだろにわか
  65. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:08:21
  66. 正直ブレワイもオープンワールドとして優れているかっていうと…
  67. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:09:20
  68. スパイダーマンはスパイダーマンで傑作だし
    定義的にはオープンワールドで問題ないんだけど
    個人的にはオープンワールドらしい楽しさとはちょっと違う感じもある
    親切+移動が快適すぎて脇道に逸れないか逸れてもすぐ本筋に戻るんだよな
    ゼルダとかRDRみたいなのが好み

  69. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:12:35
  70. MMOが流行らなかった時点で終わってた
  71. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:12:49
  72. ストーリー性のあるゲームだったら、基本的にストーリーに沿って進行するんだから普通一本道だろ?ストーリーあるのに一本道じゃないって、なんだ?Ⅹ-Ⅱみたいなやつか?
  73. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:14:55
  74. まず海外みたいな技術ないし馬娘みたいにキャラ総振りのがもうかるからな
  75. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:17:17
  76. 傑作フォールアウトだってMODありきだしオープンワールドというよりMODが秀逸なだけよね
  77. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:18:00
  78. Tsushimaは日本から出るべき作品だった
    オープンワールド自体ろくに作れる体力ないのが問題
  79. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:22:02
  80. Botw スカスカのショボオープンワールド
    ウィッチャー3 ゲラルトのキャラが邪魔
    サイバーパンク キモいポリコレオープンワールド

    どこも何らかの欠点があるんだよなあ
  81. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:23:01
  82. オンラインゲーだったらオープンワールドでマップは広ければ広いほど楽しいけどソロゲーでオープンワールドただ面倒なだけなんだよな
  83. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:23:16
  84. オープンワールドだと世界が狭くなるんだよな
    区切っていいから世界を広くしてほしい
  85. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:36:35
  86. 一時期オープンワールドゲーを量産してたところあるけど
    分岐も連続性もないお使いサブクエストだったり素材落ちてるだけだったり少し広いエリアを細い道で繋げただけだったりと
    それOWでやる意味あった?的な中身のなさなんよな手段と目的が逆転してるというかなんというか

  87. 名も無き魔人 2021/05/15(土) 23:59:02
  88. 開発段階でOWOW騒ぎまくって、FF15とかMGS5とか赤っ恥かいたからな。
    そりゃどれだけ馬鹿でもいい加減学習するだろ?
  89. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 01:05:19
  90. 操作性の気持ち良さと戦闘の楽しさを優先してほしい
  91. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 01:21:29
  92. そら任天堂がゼルダ以降OW作品作ってないことからも
    かかる労力やコストに対してリターンが見合わないって結論出したんじゃねぇの?
  93. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 01:32:52
  94. 津島で別に日本の会社が作る必要ないことわかっちゃったから
  95. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 02:39:23
  96. 日本人て世界観よりキャラだからな
  97. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 02:47:39
  98. 今更作ってもな…
  99. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 04:28:07
  100. オープンワールドはあくまで表現のひとつであって取り入れればなんでも神ゲーになると思ってるやつはアホすぎ
  101. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 04:48:57
  102. >>25
    PSのみだと開発費ケチられてて 発売できたかも怪しかったんだよなぁw
  103. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 05:32:22
  104. 日本のメーカーが作ったら結局海外のに比べるのも悲しくなる酷さにしかならなかったからな
    ゼルダ→ショボいコピペみたいなマップ、敵の種類少なすぎ
    メタルギア→広いだけ。ステルスは大味になった上マップの種類は2つだけ。しかも打ち切りEND
    FF15→何もかもが噛み合ってない、いつもはシナリオはクソでも戦闘の評価は高かったりしたのにシナリオクソなのはそのままで他も何もかもチグハグ
    オープンワールド無双→OWと無双が噛み合ってない
    アサクリみたいな作り込まれた上超広大なマップでJRPGなんてどう考えても望むべくもない
  105.   2021/05/16(日) 06:07:54
  106. FFと無双のせいだろ
    無理に求めても面白いものが作れないんじゃいらん
  107. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 06:40:48
  108. 〇〇したいからオープンワールドしよう!じゃなくて流行ってるから作ろうみたいな浅いつまらんゲームが多すぎてオープンワールドってだけで地雷警戒しちゃうよね
  109. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 10:05:09
  110. ハッキリ言って海外のオープンワールドも、非常につまらん
    どれもこれもモッサリアクションだし分岐に魅力無いし...
    もうジャンル自体に欠陥があるんじゃね?ってレベル
  111. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 12:08:54
  112. 一時期のオープンワールド信仰はヤバかったな
    俺はお前らと違ってその時点ですでに冷ややかな目で見てたが、ようやく時代が俺に追いついたな。
    新生FF14とかも「オープンワールドじゃないとかw 時代遅れwww」の勢力がヤバかった。
  113. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 13:33:18
  114. そもそも和サードはオープンワールドに挑戦すらしてないからそれ以前の問題だろ
    挑戦する前に流行が終わっただけであってもっとダサい
  115. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 13:57:30
  116. タピオカと同じレベルの流行り具合だったからね
    むしろ流行りに乗らなかった方が賢いわ
    一方でそれなりに上手く寄せたゼルダもあって面白かった

    脳死でとりあえずOWにしろとか言ってるやつはホントに頭悪いよ
  117. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 15:27:08
  118. 結局オープンもただの流行りだってわかんだね
    幾ら上から文句付けようと皆が多数OWタイトル遊んじゃってる以上最早何の信頼性もない
    ワンパターンにいつも他国を崇め他国を真似よと命ずる島国人にこそ古さを感じるわ
  119. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 20:35:13
  120. ×流行に乗らなかった
    ○流行に乗ることもできずに同じもの作り続けてるだけ
  121. 名も無き魔人 2021/05/16(日) 21:46:22
  122. 客が求めてない以上は無理に乗る必要のない流行りだからな
    そういう意味では今のポリコレとかと同じレベルか
  123. 名も無き魔人 2021/05/17(月) 06:18:12
  124. ※60
    それってFPS系にも喧嘩売ってね?w
  125. 名も無き魔人 2021/05/17(月) 18:48:44
  126. オープンワールドである必要がないと結局それ自体がゲームの面白さに結び付かないし
    ツシマは良かったけどオープンワールドじゃなくても別に良かったし面白かったと思う
  127. 名も無き魔人 2021/05/27(木) 06:14:13
  128. OWいくつかやって移動がめんどいという印象しか持てなくなったからもういいよ
    最新のすごい映像で美麗な世界がつくれることはもう分かったからさ