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2021年05月29日:11時30分

RPGで「ひたすらレベル上げしてから物理攻撃で殴るだけしていくプレイ」

コメント 39魔人


1: 名無し 2021/05/28(金) 21:47:13.31 ID:VLpFforva BE:398533796-2BP(1000)
異常だよ

3: 名無し 2021/05/28(金) 21:48:57.17 ID:MGz0uCUX0
でもさぁ、雑魚は前衛の通常攻撃一発で駆逐したいじゃんねえ

4: 名無し 2021/05/28(金) 21:49:31.16 ID:bgehv5+QM
なろうの素質

7: 名無し 2021/05/28(金) 21:50:37.97 ID:Ng6Kb33B0
解るアルテマ連発してFFクリアしてたわ
たぶん広汎性発達障害の診断が出る

9: 名無し 2021/05/28(金) 21:51:53.05 ID:u3A3WymJp
次の街行く前に装備整えようとしたらなかなかお金貯まらんくてレベルもグングン上がる
んで楽勝で次に進んでこの装備いらんかったなってなる現象

19: 名無し 2021/05/28(金) 21:53:42.74 ID:ZkGjmlsH0
スパロボでチートかましてフル改造でサクサクプレイは許されますか…?(´・ω・`)

21: 名無し 2021/05/28(金) 21:53:51.42 ID:GIoi5uva0
魔法使うのもったいないからな

22: 名無し 2021/05/28(金) 21:53:58.90 ID:SNUFfL6W0
そのプレイスタイルを自由に選べるのがゲームのいいところだろ
アニメや小説は選べない

23: 名無し 2021/05/28(金) 21:54:18.16 ID:CKE9kK5v0
戦闘はひたすら脳死で「たたかう」押すだけ

24: 名無し 2021/05/28(金) 21:54:33.47 ID:RbEdxeEb0
頭使ってゲームやってるやつ尊敬する

25: 名無し 2021/05/28(金) 21:54:42.28 ID:4XO5F84E0
ギリギリとかやってレベルや取得経験値に差がつくとか耐えられない
縛りとかはいいけど、簡単すぎね?って話に縛ればいいって返しは最高にガイ

32: 名無し 2021/05/28(金) 21:56:16.87 ID:CKE9kK5v0
俺は異常にコンプリートにこだわってたわ
一つでも取のがしを発見するとデータ消してまた最初からやってたからなかなか進まなかった
あとなぜか村人全員に話しかけることをノルマとしてた
今思えば病気

39: 名無し 2021/05/28(金) 21:57:32.87 ID:5vSTbW4j0
>>32
ゲーム以外でも完璧主義の傾向あるのかね

35: 名無し 2021/05/28(金) 21:56:52.95 ID:9E1Miej2M
(;゜ん゚)MPやSPは満タンにしておかないと

36: 名無し 2021/05/28(金) 21:57:13.04 ID:UP0JEfSS0
クロノトリガー神ゲーだよなー!って言ってる奴のプレイ動画見たら
合体わざ一回も使ってない奴いてビビったんだけど、あれって普通なの?

99: 名無し 2021/05/28(金) 22:15:31.15 ID:vCqJN/af0
>>36
合体技はカッコいいけどダメージ効率を考えると微妙だからね
各々が1回づつ攻撃したほうがいい
まあそんな厳しいゲームじゃないからロマンを求めて合体技使うほうが正しい

37: 名無し 2021/05/28(金) 21:57:14.31 ID:r6rB05CI0
FF5とか、最後の方に出て来るちっこい丸い奴らを倒して全員最強にして
飛竜とオメガ倒したら「もういいかな」と思ってラスボス倒してない

38: 名無し 2021/05/28(金) 21:57:18.40 ID:kHKrb7oH0
それが一番気持ちいい

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
42: 名無し 2021/05/28(金) 21:58:28.21 ID:PQQxD3Uk0
レベル上げというより金が無くてその町の装備一通り買うために雑魚狩り→買える頃には十分なレベルで楽々攻略→次の町でまた金が足りずに雑魚狩り、だと思う

43: 名無し 2021/05/28(金) 21:58:37.78 ID:JzSmgL/8M
???「レベルを上げて物理で殴ればいい」

45: 名無し 2021/05/28(金) 21:58:43.60 ID:MOsJNchK0
ポケモンみたいに厳選・レベ上げしなくてもクリアできるバランスが一番いい
道中で手持ちのバランスを考えながらプレイすればレベ上げ無しの3、40レベ台で殿堂入りできる
めちゃくちゃ苦戦するけどそれが楽しい

46: 名無し 2021/05/28(金) 21:58:51.23 ID:BWDnsNvn0
魔法とかインチキに頼るな
力こそパワー

48: 名無し 2021/05/28(金) 21:59:25.75 ID:+DVPa+ir0
ボス戦までは一切MPを使ってはダメ

295: 名無し 2021/05/28(金) 23:27:15.86 ID:ZSNGpsbO0
>>48
MP回復できないのがね
心配性なので
ボスまでは薬草で凌いでた

52: 名無し 2021/05/28(金) 22:01:01.12 ID:ATIBLG4K0
ダークソウル馬鹿にしてんのか

53: 名無し 2021/05/28(金) 22:01:26.26 ID:LvUDaEgZ0
マジレスするとプレーヤーの8割はこういう遊び方をする(弊社調べ)

54: 名無し 2021/05/28(金) 22:01:51.18 ID:JIxawlRM0
無限に湧いてくるザコ相手にリソース消費して戦うなんてバカのすることじゃん

55: 名無し 2021/05/28(金) 22:02:33.77 ID:ct3oI/SpM
そういうプレイしたいけど途中で飽きて普通に進めちゃう

56: 名無し 2021/05/28(金) 22:02:39.44 ID:yyqPrQ0v0
RPG製作者は一番強い攻撃方法が何かを知ってるけど
プレイヤーはそうではないからな
一番手軽で一番分かりやすい選択肢に食いつくぞ
それがあまりにも弱すぎてようやく別の選択肢を考え始める

58: 名無し 2021/05/28(金) 22:02:59.47 ID:smv6LHzL0
スパロボは最初にマップ兵器修理補給ループでレベルカンストさせるだろ

62: 名無し 2021/05/28(金) 22:04:23.51 ID:QmZ87FA50
FF13には通用しないやり方

64: 名無し 2021/05/28(金) 22:04:39.67 ID:Oq7thqel0
レベル挙げるにしたって出来るだけ進めてからの方が効率値高いだろ

65: 名無し 2021/05/28(金) 22:05:16.99 ID:a4ojg+Vt0
ダクソの一週目は脳筋が1番いいだろうが!

66: 名無し 2021/05/28(金) 22:05:22.63 ID:kJnDBSIL0
でも弱いレベルで何度もダンジョンやボスに挑む方が苦痛というか
同じイベントや操作の繰り返しになるから発達感あるわ

68: 名無し 2021/05/28(金) 22:06:22.56 ID:IlrA3dHr0
雑魚戦でストレス溜めるより
レベルアップしてから行ったほうがいいだろ
クリアタイム競ってるわけでもないし

69: 名無し 2021/05/28(金) 22:06:37.71 ID:GwTeeEnzp
金も消費アイテムも一切使わんのだが

70: 名無し 2021/05/28(金) 22:06:52.99 ID:CseLfS5XM
確殺とかワンキルに異常にこだわるやつはチー牛

71: 名無し 2021/05/28(金) 22:07:11.05 ID:h7qspwmn0
だからJRPGはクソつまんねー

72: 名無し 2021/05/28(金) 22:07:26.69 ID:48EIWaPx0
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 11:40:11
  2. ストーリーを楽しむだけならそれでも全然OKだが
    ゲームとしても楽しむつもりなら、そのプレイングでは到底しゃぶり尽くせないだろう
    色々試さないとどういうゲームか分からない
  3. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 11:41:55
  4. ギリメカラ「オレを殴ると良い事があるぞ!」
  5. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 11:45:14
  6. むしろそれが良いまである
    変なギミックあって製作者が想定した戦い方しないと勝てない仕様とかの方が苦痛だったりする
  7. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 11:58:32
  8. RTAしろとは言わないが、人の2倍3倍の時間かけてようやくクリアするような人は
    もっと頭を使った方がいい
  9. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:07:55
  10. 友人のプレイ見てたら頑なにMP使う行動したがらなかったなぁ。
    MP使うのが勿体ないらしい。

    ワイからすると使わない方が勿体ないよ。
  11. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:14:23
  12. 妙なこだわり持ってる奴は危ないよな
    サガフロリマスターで逃げまくると開発に「逃げ過ぎじゃない?」と煽られるのを異常に嫌ってる奴とかいたけどマジでヤバい
  13. 774@本舗 2021/05/29(土) 12:18:08
  14. 頭使うったってバフデバフ程度だろ
  15. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:20:38
  16. めんどくさくなるくらいならルーチンワークでも楽しめる方がいい
  17. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:25:44
  18. ギリのレベルで先に行って強い武器を買うタイプだったから補助魔法も駆使しながら頑張ってたわ
  19. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:36:54
  20. ドラクエ4-5ぐらいまではMP回復手段に乏しかったからな
    子供のころにその手ので遊んでるとMP節約する癖はついちまうわね
  21. 名無しさん 2021/05/29(土) 12:39:48
  22. 雑魚敵でも乱数で呪文が効かなかったと無効化されることも多いなら物理で殴るが一番確実だったりする
    雑魚戦やレベル上げ金策でいちいち指示出しするの面倒くさいならボタン連打の全員物理殴りはよくやる
    個人が好きなようにプレイできるのがゲームで好きにプレイしていいのがオフゲー
    それにいちいち突っかかるのは動画の指示厨と同じ
  23. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:41:04
  24. ペルソナもメガテンも戦闘が面白いのが中盤くらいまでだもんな。
    途中から主人公たちが強くなりすぎて退屈になる
    どのRPGもだろうけど
  25. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:45:36
  26. 最序盤と最終盤がこれなら別にいいというか仕方ないけど常時これなゲームは動画勢になるから興味すら湧かないかになるな
  27. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:50:34
  28. 雑魚くらいは通常攻撃連打でほぼノーダメで勝てるくらいにはしたい
    そっちのほうが安心して探索できるし
  29. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 12:51:38
  30. 飽きるとかないなら別にいいんじゃない?ゲームとは言え負けるのが嫌な人とかロールプレイならそうするとか色々あるしな。
  31. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 13:03:50
  32. いうてドラクエでバフデバフを活用して進めるスタイルでいると最後の方詰むやん
    主に凍てつく波動が原因で
  33. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 13:13:08
  34. FF5とか、最後の方に出て来るちっこい丸い奴らを倒して全員最強にして
    飛竜とオメガ倒したら「もういいかな」と思ってラスボス倒してない

    文字だけで嘘松って分かるのほんますげーわ
  35. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 13:14:14
  36. かわいい魔法使いタイプが杖で戦士より高ダメージ出すと脳汁出るわ
  37. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 13:27:58
  38. LV60くらいで挑むのが適正のラスボスをLV80くらいで倒すのが楽しいんだよ
    LV99で挑むのが前提みたいな裏ボスがいるの分かったら投げる
  39. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 13:39:04
  40. ※19
    レベル上げすぎない派だけど後半には同意
    その例だと裏ボスの適正レベルは70-80くらいがちょうどいいと思う
  41. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 14:16:04
  42. 裏ボスは極めた先で殴る相手だと思っているから弱いとかいやだわ
  43. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 15:04:55
  44. 道中の雑魚戦がずっと楽しいゲームならまた違うとは思うけど基本的には作業化しがちだからそうなると脳死で倒せるほうがってなってしまうな
    その辺りはバランス次第だと思うけど中々丁度よく作るのは難しい
  45. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 15:10:33
  46. ほならね?全ての雑魚戦闘で毎回しっかり考えて戦わなきゃいけない
    プレイを要求されるゲームが正解かって話ですよ
    その救済としてレベル上げて物理で殴るは誰でも簡単にできるんだから
    何もおかしくないだろ
  47. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 15:32:28
  48. レベル上げは一種の救済措置やから
  49. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 15:43:43
  50. ボスが軒並みデバフ効かない仕様なのが悪い
  51. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 16:20:45
  52. RTAの詰将棋みたいなプレイも面白そうだが
    自分には無理なんでレベルを上げて物理で殴るスタイルになってしまう
  53. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 16:32:07
  54. そもそもレベルって救済措置の1つなんだから
    レベルを上げても苦戦するって本末転倒以外の何物でもないだろ
  55. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 16:37:05
  56. FF3の最初の洞くつで最強装備揃えてからシナリオ進めたり。
  57. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 16:40:38
  58. ※4
    時間かけて遊んでる人を総じて頭使ってないと断定している辺り
    お前の頭は使い甲斐が無さそうなポンコツだな
  59. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 16:43:22
  60. 個人でプレイする分には勝手にすればいいけどアクション戦闘のRPG配信ですぐにレベル上げさせようとする奴はちょっと黙っててほしい
  61. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 18:59:36
  62. 敵がこちらに合わせて強くなるシステムは嫌われてるからな
    ストーリーのオマケ程度のゲーム性がちょうどいい層は意外と多いんだろう
  63. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 22:16:32
  64. これのせいで、ドラクエ11途中で投げちゃったからなあ・・・
    フィールドの端までみないとアイテム見逃すし・・
    最初のうちは目新しくてうろうろしてて楽しめてたけど、途中で飽きちゃったんだよなあ・・・
  65. 名も無き魔人 2021/05/29(土) 23:15:57
  66. 小学校低学年とかならそんなもの
  67. 名も無き魔人 2021/05/30(日) 02:52:23
  68. キャラ強くするのが楽しいだけだよね
    キャラ強くしてももっと強くしたくなるくらい敵が強いのが一番良いけどね
  69. 名も無き魔人 2021/05/30(日) 06:48:24
  70. 適性レベルで(レベル上げせずに)「物理攻撃で殴るだけしていくプレイ」って言うのはまだしも
    「ひたすらレベル上げしてから物理攻撃で殴るだけしていくプレイ」って言う奴は救済措置を理解できていないただのアホだろ
  71. 名も無き魔人 2021/05/30(日) 09:55:14
  72. 状態異常とデバフがロクに効かんのとMP回復手段が無さすぎるのが悪い。
  73. 名も無き魔人 2021/05/30(日) 14:24:18
  74. キャラクターの強化システムはプレイヤーの任意の方が好き
    経験値などのポイントを、上げたいパラメータに手動で割り振るようなやつ
    一方で、昔ながらのいわゆる「半自動強化」とでも言うべきシステムはあまり好きじゃない
    こっちは、「敵を倒すと経験値が手に入り、経験値が一定値に達するとレベルアップ」みたいなやつ
    ダンジョン(町もだけど)を隅々まで探索したい性分なので、後者のシステムだと必然的に戦闘の機会が増えてしまい、レベルが適正値より無駄に上がってしまう
    別にレベルを無駄に上げたいわけじゃなくて、それは単に隅々まで探索した結果にすぎない
    そうならないように、強化は半自動でなく任意のほうがいい
  75. 名も無き魔人 2021/05/31(月) 11:25:02
  76. 結局システム的に通常攻撃というリソースが一切要らない上にリスクもほぼ存在しない敵にダメージを与える手段が存在してる時点で
    レベルを上げて物理で殴るが最高効率になる可能性が高いのは必然
    だから昨今の戦闘システムが面白いとか難易度がある程度以上あることが売りみたいなゲームの場合
    逆にそういうノーリソースローリスクの敵にダメージを与える手段が最終的なダメージソースとしてはそこまで強くなかったり、そもそもダメージを与えられる手段自体にそういうものがなかったりするのと
    それに合わせて大きなダメージソースとなり得る手段にはほぼ確実にコストがあるけど、反面そのリソース自体を回復させる手段のハードルが低い(自動増量や回復とか比較的ローコストローリスクの回復手段があるとか戦闘開始時終了時にデフォルト値に戻るみたいな)ものになってるとは思う
  77. 名も無き魔人 2021/06/06(日) 11:31:19
  78. ラストリベリオンでもやってろ