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2021年08月06日:01時30分

スパロボ以上に進化してないゲームってある?

コメント 26魔人


1: 名無し 2021/08/05(木) 20:47:48.486 ID:/86gXrVMM
楽しみではあるけどゲームシステム飽きた
戦闘グラフィックは勿論頑張ってるしキレイになってるのは分かる
ネオ路線で頑張って欲しかった

2: 名無し 2021/08/05(木) 20:48:23.437 ID:dfdCa5ebd
ぷよぷよ

3: 名無し 2021/08/05(木) 20:49:01.781 ID:J4bENfLe0
桃鉄

4: 名無し 2021/08/05(木) 20:49:03.633 ID:BJk155Xc0
パワプロ

5: 名無し 2021/08/05(木) 20:49:19.882 ID:iFn68QUj0
ポケモン

9: 名無し 2021/08/05(木) 20:50:05.631 ID:7VW+FL0G0
でもスパロボは散々違う路線チャレンジした結果のコレだし
neoとか売り上げ悲惨すぎでしょ

59: 名無し 2021/08/05(木) 21:47:34.194 ID:5jD8FOiC0
>>9
ネオはハードが悪かった
それにつきる

10: 名無し 2021/08/05(木) 20:50:20.693 ID:5zJcijPPd
無双

12: 名無し 2021/08/05(木) 20:50:49.519 ID:iL/DcA9S0
カービィ

14: 名無し 2021/08/05(木) 20:51:23.325 ID:Hj5e0Ceo0
地球防衛軍

25: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:35.185 ID:E3KImE0k0
>>14
6は正直期待してない
レンジャーがガードレール飛び越えれるようになりました!とか言われてもなぁ・・・

16: 名無し 2021/08/05(木) 20:51:34.966 ID:pgocPdqb0
ソシャゲ全般

17: 名無し 2021/08/05(木) 20:52:23.712 ID:4HiJht520
スパロボは戦闘アニメ見る風に進化したろうよ
ドラクエなんか未だに横並びに直列不動で待機して敵の攻撃にも微動だにしないんだぞ?

21: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:18.563 ID:ONOMhifK0
>>17
そもそも退化したからな

18: 名無し 2021/08/05(木) 20:52:28.242 ID:JweZNCRhp
モンハン

19: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:12.157 ID:PMSydzr+a
ポケモンは進化どころか退化して無いか?

20: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:17.526 ID:iqT8Eda60
進化どころかZの後一回退化したしな

22: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:22.116 ID:uwy04yJR0
ドラクエ

24: 名無し 2021/08/05(木) 20:53:24.701 ID:CpaAWi6u0
駄作作っちゃったスクコマ型はともかく(2での劇的な改善も知られず死んだの悲しい)
NEOに関してはいくらなんでも特定世代に固まり過ぎな参戦作
OEは参戦作のバランスは良い方だけど売り方が割と特殊
って簡単には比較出来ない養素もあった訳だし
「えーでも売れないからなぁー」と言わずもう一作くらいやってほしい

26: 名無し 2021/08/05(木) 20:54:25.562 ID:4HiJht520
ポケモンは育成環境だけは進化したけど
先頭の新要素を出しては消して迷走してるな

27: 名無し 2021/08/05(木) 20:54:43.256 ID:J4bENfLe0
NEOの挑戦心は評価する。あれはハードがよくなかった

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
29: 名無し 2021/08/05(木) 20:54:59.904 ID:1umyvd980
むしろ退化してるよな版権スパロボは
戦闘アニメ以外のあらゆるところで

33: 名無し 2021/08/05(木) 20:57:17.989 ID:EPJNyQo00
スパロボはGジェネみたいに機体の大きさごとに
使用するマスの大きさ変えて欲しい

34: 名無し 2021/08/05(木) 20:57:44.924 ID:7VW+FL0G0
戦闘アニメも主役機以外はかなり酷い
武装数も2、3つが当たり前だし

36: 名無し 2021/08/05(木) 20:58:32.491 ID:squibJgs0
ムービーゲーとしては進化してもSLGとして退化し続けててきたのが敗因だぞ

38: 名無し 2021/08/05(木) 21:00:19.702 ID:jHR0tpA00
お気に入り機体で無双する方向には進化してるから

39: 名無し 2021/08/05(木) 21:01:11.848 ID:iqT8Eda60
乗り換えも全然出来なくなって自由度も皆無だしな
戦闘アニメ以外の手抜き感が半端ない

44: 名無し 2021/08/05(木) 21:08:27.474 ID:JQDI7bjd0
桃鉄とか産まれた時から完成されてたせいで全く成長の余地がないヤツ

50: 名無し 2021/08/05(木) 21:32:06.778 ID:daZU8Pqf0
基本が完成されて大きく変える必要がないと言うのが正しい

53: 名無し 2021/08/05(木) 21:38:14.532 ID:0HAaaIIE0
変えても買う人増えないの理解してるだろ

54: 名無し 2021/08/05(木) 21:39:20.666 ID:+aQ1I9V60
まあ変えずにいたら減る一方だがな

55: 名無し 2021/08/05(木) 21:39:52.761 ID:simm/fCA0
スパロボに限らず大体2~3作目でシステム面って完成しちゃうから
後は結局賛否両論になる要素を入れたり失くしたりってなっちゃうよね

56: 名無し 2021/08/05(木) 21:41:39.404 ID:1CEwizdM0
ポケモンは厳選が楽になったくらいでRPG部分は赤緑から全然変わってない

RPG名乗るんなら進化させろよ

60: 名無し 2021/08/05(木) 21:47:45.517 ID:lS+TTVBT0
いつまでたってもストーリーを紙芝居で進めてるのは何なんだろう
エロゲー並に進化していない

68: 名無し 2021/08/05(木) 21:56:19.843 ID:RukSlUot0
戦闘システムなんざどのゲームシリーズもそう変わんねえよ
ただアニメ調を押してるゲームだからこそシリーズが続いても演出を進歩させにくいという点が厳しいでしょ
どこぞのルーンファクトリーとか会話シーンまで3Dにしたら大顰蹙で後退しよったぞ

69: 名無し 2021/08/05(木) 21:57:39.032 ID:5jD8FOiC0
敵の攻撃がいくら強かろうと閃き不屈でしのいで
敵の装甲がいくら厚かろうと魂熱血かけてガンガン攻め立てるだけ

スパロボ面白くするにはターン制でなくスクコマみたいにするしかない

87: 名無し 2021/08/05(木) 22:19:11.167 ID:/d7vzIJB0
好きな作品で雑魚を蹂躙するのが好きだから別に変わらなくてもいい

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コメント

  1. 774@本舗 2021/08/06(金) 01:57:35
  2. 硬派を謡うFPSの殆どが進化してないだろ
  3. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 02:02:27
  4. FPSは普通に進化してるだろ
  5. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 02:15:58
  6. >敵の攻撃がいかに強くても不屈、閃きで~
    外伝作品の魔装機神Ⅲで安易に頼れなくしたけど大不評だったじゃないか
    ユーザーが変化を望んで無い以上改善しようがない
  7. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 02:24:55
  8. 戦闘アニメは解像度だけは上がってるけど解像度上がったせいである時から退化してるだろ
    PS2後期辺りの方がコマ数多くてよく動いてた
  9. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 02:56:40
  10. 基本的なシステムも会話シーンの紙芝居も戦闘シーンのアニメも何も進化してない
    寧ろ戦闘アニメに関しては全体的なクオリティは劣化していると言われても仕方ないレベルである
    2次OGではMAP兵器の演出や戦闘アニメはかなり進化したが版権スパロボには反映されなかったし
    スパロボに比べればほとんどの有名タイトルは基本システムは変わらずとも演出面では確実に進化してるだろうな
    スパロボもA.C.E.みたいな3Dアクション路線にしたほうが現代では成功すると思うけどな
  11. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 03:14:15
  12. ※5
    戦闘アニメはOG>版権なのは、ある意味で制約の有無があるからな仕方なし。

    版権は原作再現を主眼としてるから、あまり好き勝手はやらない。
    やれても、1stオマージュのνガンダムラストシューティングや同系列ゲームの合体技が限界。

    OGはそれがないからこそ、よりド派手に演出出来るのが強味。
    そこを理解せずに叩いてるヤツが多すぎ。

    進化してないといってるが、旧作と比べれば遊びやすさが大分違う。
    これもまたひとつの進化だと思うけどな。
  13. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 03:36:43
  14. お祭りゲーなのに原作再現ばっかでお祭り感が無いわ
  15. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 06:53:46
  16. VXTは評判いいみたいだけど名倉かと思うと二の足を踏む
  17. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 07:22:07
  18. ※6
    一つのものをより洗練させていくためにブラッシュアップする事を
    進化として理解できない奴らに道理を説いてもしゃーない
  19. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 07:42:06
  20. 軌跡ないとかエアプか
  21. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 08:13:52
  22. NEOのシステムいろいろ良かったのに
    もったいない
  23. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 08:30:40
  24. スパロボはゲームボーイの初代が一番自由度あったなあ
    ゲームとしては退化してる
  25. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 08:36:33
  26. スタッフもファンも外宇宙ものに興味示さないから
    ずーっと似た参戦作品ばっかりになったせいと
    新規システムでやろうとしたハードがことごとくだめだったせい
    残ったのは逆シャア見たく地球に魂を引かれた老害だけしか残らなかった
  27. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 08:37:31
  28. システムはどんどん遊びやすくなって良いと思うけどな
    使い回ししまくってるのと武装2、3個しかない機体がいることはマジでクソ
  29. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 08:41:50
  30. NEOはハード変えたところで、ウケたかというと非常に怪しいけどな
  31. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 10:39:52
  32. 1ステージのボリュームを上げようと増援ばかりでうんざり
    こんなの時間かかるだけで面白くもなんともない

    スキップされて誰も読んでない冗長オナニーシナリオは廃止
    テキストはシンプルに敵勢力を選択させてプレイさせろ
    どの勢力でも遊べるのがSLGの醍醐味だろ
  33. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 10:59:56
  34. どう見てもスパロボZ編続けすぎだったけどな。ファンからは長い新規からは入りずらいで悪手だったと思うんだけど、そこらへんで燃え尽きた人も多くて売り上げも落ちてる。あと参戦作品のマンネリ化やな
  35. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 11:11:07
  36. 会話の長さをなんとかしてほしい
    プレイ時間伸ばす必要があるのはわかるが、
    もっと戦略シミュレーションに寄っていいんじゃないのってずっと思ってる
  37. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 11:19:40
  38. >>12
    無茶苦茶言うなよ・・・
    パイロットとか無視しても 主役機以外は弱すぎて裏技で「とっくん」コマンドしまくらないと使い物にならなかったろ
  39. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 11:37:32
  40. 小隊制のおかげでマイナー機体も多く出てた頃が好きだったんだけど
    編成に時間がかかりすぎる点を嫌がる人多くて無くなってしまったなぁ
  41. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 12:05:20
  42. しゃーない信者が進化を許容しないんだもの
  43. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 12:17:53
  44. >>16
    バトルコマンダーどうぞ
  45. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 14:21:50
  46. 小隊は割と好きだったよ
    「味方と戦ってる感」が良かったし 普段なら2機のリガズィとか3機のジェガンとか持て余すけど
    小隊員にしたら戦闘で見栄えしたし
  47. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 18:55:12
  48. ゲームシステムはいい許す
    シナリオが酷すぎる、、
    精神力やサイキック能力が強すぎて、ロボの魅力が損なわれている
  49. 名も無き魔人 2021/08/06(金) 20:47:11
  50. カービィも一生SDXの縮小再生産しとる
  51. 名も無き魔人 2021/08/07(土) 08:29:55
  52. というか、制作側とファン層の意識がズレ続けてるんだよな。
    αシリーズが境になってることからもよくわかる。