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2021年09月19日:07時30分

任天堂が箱やPSよりも高性能なハード作れば解決なのになんでいっつも一世代だけ低性能なの???

コメント 42魔人


1: 名無し 2021/09/18(土) 22:10:07.30 ID:rFohCJRb0
そのせいでハブられるんじゃんaaaとか大作和ゲー

コールオブデューティなんて任天堂ハードにも出てたのにもはやps4あたりあらでなくなったからね

2: 名無し 2021/09/18(土) 22:10:46.20 ID:yf7zMb1+a
ハンデだよ

4: 名無し 2021/09/18(土) 22:12:11.03 ID:XDvUxjGy0
でかいパワーも当たらなければ何にもならないって悟空が言ってたから

5: 名無し 2021/09/18(土) 22:12:51.08 ID:Qxq0GzCm0
値段

6: 名無し 2021/09/18(土) 22:13:46.72 ID:AnKOqDVQ
マジレスすると遥か昔から任天堂は携帯機で生きる方に舵を切った
Wiiが奇形ハードだったのも、まずDSのヒットがあって
ぶっちゃけWiiはどうでもよかったから思い切り変な方に舵を切れた
あの頃からずっと任天堂は携帯機中心の世界に舵を切りたくて
そんで他と全然違う方にいく現実に苦慮していた

11: 名無し 2021/09/18(土) 22:16:29.60 ID:5Y3m8byY0
>>6
違うぞ
売りたいからハイブリッド化しただけで
携帯機にしたいわけではないだろ

23: 名無し 2021/09/18(土) 22:19:42.41 ID:AnKOqDVQ
>>11
携帯機を普及させようと思えばね

結局他のハードは全部敵なんだよ
だから純据え置き機は任天堂にとって盲腸だった

HDMIというデジタル接続によって盲腸を切除しなくても良くなった
けど、根本的な性格は携帯機
それがスイッチでしょ

8: 名無し 2021/09/18(土) 22:14:32.22 ID:G8WEF7NM0
逆サヤは全てを殺すから

12: 名無し 2021/09/18(土) 22:16:36.08 ID:2esqaTUH0
親が子供に買い与えやすい価格帯で販売して利益が出せる範囲で本体作るからじゃね
性能高くしたら値段が高くなって売れませんでしたじゃ商品として欠陥品じゃん

13: 名無し 2021/09/18(土) 22:17:23.55 ID:rFohCJRb0
>>12
なら高性能にして安くしたらええだけやん

26: 名無し 2021/09/18(土) 22:20:06.95 ID:cQ3NWZvXp
>>13
なら他のハードももっと安くすりゃいいだろw
働いた事ないのかな?

30: 名無し 2021/09/18(土) 22:20:55.46 ID:5Y3m8byY0
>>13
利益が出ないとゲーム作れないぞ

15: 名無し 2021/09/18(土) 22:18:05.05 ID:cQ3NWZvXp
ターゲットにしてる価格帯が違う
任天堂は出来れば3万円くらいまでと考えてる
Switchはハイブリッドになったからその中でモニタやバッテリーのコストもあるしサイズや消費電力の制限もある
5万や6万の単なる据置機を出すつもりは無いってだけ
PSとかとは向いてる方向が違うんだよ

16: 名無し 2021/09/18(土) 22:18:33.86 ID:2Qt90XO0d
値段上がってライト層に売れないから

17: 名無し 2021/09/18(土) 22:18:45.81 ID:098AsRzQd
高性能にしたら安くならないんだろう
知らんけど

18: 名無し 2021/09/18(土) 22:18:49.08 ID:VXHH75JF0
GCはPS2より性能良かったのに謎の低性能イメージを持たれてた

20: 名無し 2021/09/18(土) 22:19:11.44 ID:RRuaX+iad
高性能なものを設計できないから
終わり

24: 名無し 2021/09/18(土) 22:19:50.56 ID:AI5flIZy0
GCの時に「サードは作りやすいハードにしても高性能にしてもソフトは供給しない」と任天堂は認識済み
結局自社でなんとかするしかない

25: 名無し 2021/09/18(土) 22:19:51.89 ID:8deg2Faf0
64で高性能路線に進んだ結果
開発の難度が爆上げして延期 & 開発中止が多発しソフト飢餓に陥りPSに大敗北したから
サードにハブられてて身内だけでソフト揃えなきゃならん任天堂は安易にハードを高性能化させるとPSや箱以上にソフト開発へ悪影響が出てくる
低性能ハードSwitchですらまともに開発できてなくて移植地獄になってる時点で任天堂にPS5クラスのハード運営なんて無理なのが分かる

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
27: 名無し 2021/09/18(土) 22:20:29.13 ID:YjTdiBHta
どんなに好きでもゲームは所詮ゲームなんだよな
高性能でって言われてもお手軽価格じゃないと

28: 名無し 2021/09/18(土) 22:20:30.03 ID:pVE3nGqL0
64GCは高性能路線だよ
GC時代にゲームの複雑化やマンネリ化でユーザーが離れていった反省から独自路線に舵を切った

32: 名無し 2021/09/18(土) 22:22:20.54 ID:8deg2Faf0
>>28
そしてDSWiiのギミックゲー路線で一発当てるも速攻飽きられオワコンになって
かつてオワコン呼ばわりした「ゲームらしいゲーム」路線に回帰して成功したのがSwitch

33: 名無し 2021/09/18(土) 22:22:22.28 ID:iL8cVVuc0222222
高性能なハード作って解決した事がスーファミ以降ないからな
後任天堂が作りたいゲームのスペックを満たしてるから
無理に性能上げる必要がないだけなのでは?
今までサードにそっぽ向かれ続けたわけだし無理やりサードの
ために性能を上げる必要もないしな

35: 名無し 2021/09/18(土) 22:24:09.49 ID:mfTAjNspp
逆に一番わかりやすいハードの作り方してるのが任天堂だろ
家庭で買うのに許容される値段とハード
売れるための選択をしてる
他のハードは性能ではPCに勝てないからコスパと他ハードとの性能比較で
一番と言うより、ライバルハードに勝つための選択をしてる

37: 名無し 2021/09/18(土) 22:25:04.37 ID:nXqmGdQD0
その道は64やGCでコケたうえにPS4,5はスイッチに一方的に負けてるのに
一体何が解決するというのか

39: 名無し 2021/09/18(土) 22:25:25.27 ID:hTB6AKGIM
性能の差がハード普及の決定的差でない事を債務超過2回果たしても未だに理解していないS○E

48: 名無し 2021/09/18(土) 22:29:54.05 ID:53zOxVM90
>>39
そのやり方しか知らんだけだと思うぞ
任天堂のようなアイディアを出すのはまず無理だから簡単な性能あげに走る
ただもう以前のように親が借金をかぶってはくれないだろうからな
予算内で中途半端な性能上げになるからMSに差をつけられるんだ

41: 名無し 2021/09/18(土) 22:27:01.24 ID:IVahF/vl0
高性能にすると自然と高価になる
高価だと任天堂が売りたい子供や一般層にはハードル高くなる
実際高価になってる箱PSはどんどん一般層に売れなくなってる
って何回言ったら理解してくれるの?もう説明するのも疲れたよ

42: 名無し 2021/09/18(土) 22:27:29.13 ID:OG4huRSvp
任天堂は6万円のクソでかい据置機を出す事で何かが解決するとは思ってないわな

43: 名無し 2021/09/18(土) 22:27:57.31 ID:oEi8p2Wj0
値段高過ぎるのも良くないからな
言うてPs3や360よりは性能高そうだしswitchでも和ゲーなら余裕で出せるレベルだけどな

44: 名無し 2021/09/18(土) 22:28:34.81 ID:5kX7ClCIa
バランス
高性能だが生産できないなんてのは論外
まあそこまでアホなハードは見たことないが

45: 名無し 2021/09/18(土) 22:28:40.40 ID:8deg2Faf0
任天堂は自分のIPだけが売れる市場を作って自分の市場で一人勝ちしたいだけだから
サードパーティにとって開発しやすい環境づくりとか微塵も意識してなさそう

63: 名無し 2021/09/18(土) 22:38:34.84 ID:vP2pGVrva
>>45
3DS/Wii U時代までは割とサードガン無視のハード作りをしてたのは事実

Switchになってからインディーには優しくなりカプコンの忠告を聞いてメモリ数を変えるなどサードのことも考えるようにはなったけど
PSのようにサードを第一に考える姿勢は微塵も意識してないだろうなとは思う

46: 名無し 2021/09/18(土) 22:28:52.39 ID:9hCRborza
任天堂の技術力に関したけど、実際に今の任天堂が AAA と同じ方向に舵を取ると、ろくでもないものができてしまう
軽自動車しか作れない自動車メーカーがアメ車を作るようなものであり、
軽自動車しか作れないような会社は、軽自動車でアメ車以上の満足度を得る方向性で努力するしかないのである
結果、任天堂は日本が作ったゲームとしては世界最高評価のゲームを作る事に成功する
任天堂はそれでいいし、それしかない、逆に、日本のメーカーで任天堂みたいなゲーム作れる会社ってあるの?

53: 名無し 2021/09/18(土) 22:32:04.33 ID:UAUk3Z970
PSと箱が高性能路線だからわざわざ突っ込み必要がない

60: 名無し 2021/09/18(土) 22:36:16.98 ID:c6GYjvP80
任天堂が作ってるのは玩具だからさ

66: 名無し 2021/09/18(土) 22:39:21.60 ID:SjcAio+xp
>>60
玩具だと自覚してるからこそ必死にやってるんだよ

69: 名無し 2021/09/18(土) 22:41:31.10 ID:05lDvknPd
商品ごとに売れる価格帯ってのは大体決まってるからね
どんなに書き心地が良くても数千円のボールペンは一部のファンしか買わないからヒットはしないし
その商品名を聞いて多くの人が連想する価格帯から外れた商品は性能に関係なく売れない
そんでゲーム機って言われて5万とか6万とかを想像する一般人はいない

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コメント

  1. 憂国の名無士 2021/09/19(日) 07:45:25
  2. サードもアホだよ
    もっとも普及してるハードで商売しろよ
  3. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:12:16
  4. どうせぶっちぎりの高性能にしたところでオンギに染まったサードは来ないって64とGCで痛いほど味わったからな
    もう任天堂もそのファンも騙されない
  5. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:12:37
  6. 玩具屋如きに先進技術が作れる訳無いだろ
    あり物の技術とブランドで稼ぐしか無い
  7. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:19:18
  8. 任天堂じゃ、逆立ちしてもロード短くしようとか液体金属使って排熱効率上げようとか考えられない
    最近のリマスター祭りでも感じるけど金儲けが第一なんじゃね
  9. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:27:05
  10. 今はもう二世代も前の性能だけどな
  11. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:27:42
  12. 性能なんて関係なく圧勝してるがなw
    30-0
  13. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:29:12
  14. 任天堂には「リアル」よりも「トゥーン調」が似合うだろ?
    そんなスペックは要らない。
    (青葉イヤホン改善、4K対応はしてほしいが)
  15. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:31:12
  16. 結局ゲーム機はいくら付加価値を付けても、すべからく玩具にすぎないだよなぁ。
    コスト内でいかに遊べるか、面白いかが重要で 高性能・高スペックは大多数の一般ユーザーにとってはどうでもいい。
  17. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:35:28
  18. 低スペックスイッチに有機ELつけた新型スイッチが38000円だぞ
    余所のハードは遥かに高スペック+SSDつけて+1万くらいの値段なのに
    任天堂がPS5並のハードだそうと思ったら7万くらい行くんよ
    ちなみに「性能なんかユーザーは気にしない」とか言ってるやつは大馬鹿
    「開発側」はスペックを気にするんだから、スペック足りなきゃサードのソフトが出してもらいづらくなる、いろんなソフトハウスが使うであろうUE5だってスイッチじゃメインの新機能が使えない
    開発側に敬遠されたらソフトラインナップが揃わなくなる
    ユーザーはソフトラインナップは気にするんだから「性能に意味はある」んだよ
  19. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:36:30
  20. 任天堂も高性能版だしたりはするけどだいたい出すタイミングが遅いよな
  21. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:42:11
  22. 任天堂ハードが玩具だとして、PSは何なんだ?家電?
  23. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:47:50
  24. PSがどれだけ高性能になってもゲーミングPCには敵わないし
    ゲーミングPCが持てないキッズに高価格ハードは普及しない
  25. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:50:54
  26. なんかの本でスペック競争に挑むのは得策では無いと判断したそうだ
    実際にセガは撤退、当時の幾つかのハードも同じ道を辿ったからな
    ハードスペックでSONYに挑むのは大変
    逆に比較的恵まれた環境でもがいてるSONYがいい反面教師なわけだ
  27. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:51:27
  28. そういうゲーム遊びたい人は金に糸目付けずにハイエンドPC買い替え続けたらいいだけっすよ
    お金はないけどPC勢と同じ環境で遊びたいとかワガママが過ぎる
  29. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 08:58:51
  30. 任天堂もソニーもこのぐらいの性能のゲーム機作ったので各自好きなゲームソフト作ってくださいってだけやけど
    任天堂の性能が物足りなくて時間かかってるメーカーもあって大変そうやな
  31. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 09:07:55
  32. 延期祭りのPS5さん…
  33. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 09:40:32
  34. 海外だったかでこれ分析されてた。
    性能を抑えたことでゲームメーカーの寿命を10年は伸ばしたとかの結論だった。
    開発費が高騰し、ゲーム1本リリースするリスクが大きくなりすぎている。リスクを下げる為、続編ばかりで野心的な新作が制作されなくなる。
    プラットフォームxとかはリリースすらされなくなってるな
  35. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 09:41:14
  36. 海外だったかでこれ分析されてた。
    性能を抑えたことでゲームメーカーの寿命を10年は伸ばしたとかの結論だった。
    開発費が高騰し、ゲーム1本リリースするリスクが大きくなりすぎている。リスクを下げる為、続編ばかりで野心的な新作が制作されなくなる。
    プラットフォームxとかはリリースすらされなくなってるな
  37. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:00:06
  38. ID:AnKOqDVQのような個人の感想を
    さもメーカーの裏事情のことのように書くなと言いたい

    こういうのがいるから間違った知識がネットに広がっていくんだよ
    書くなら 俺の推察では~と前置きを書くか、
    ソース付きで書いて欲しい
  39. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:02:33
  40. せっかく普及したのにゲームが出ない

    ロイヤリティで稼げない

    売り上げでソニーに惨敗

    任天堂にとっても得する話じゃあ無いんだけどね
  41. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:04:19
  42. 任天堂はもう随分前からブランドボッタクリだよ
    まともに遊ぼうと思ったらPSより高く付く
    未だに高級路線との差別化みたいなレスが付く辺りは広告屋(電通?)様様だな
  43. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:27:05
  44. 任天堂は毎回飛び道具で勝負だから大当たりか爆死するかの2択なんだ。
    高性能なハード出してコケたらハードだけじゃなくて会社も潰れる。
    wiiUがコケてもSwitchで復活できるのもリスクマネジメントがしっかり出来てるからだ。
  45. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:45:02
  46. ※3
    Cellという独自規格に大失敗して債務超過し、既製品を組み上げるだけになったSCEへの嫌味かね?
  47. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 10:48:49
  48. ※4
    CDのロードがクソ遅いから64でカートリッジを採用したし、GCもディスクサイズを小さくしてシーク時間の短縮等、常にその辺に気を使ってたのは寧ろ任天堂の方。
    5世代目でやっとロード問題に目を向けたPSWの方が遅い。
  49. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 11:19:58
  50. GCはPS2より高性能だっただろ
    バイオ4のPS2版なんかGC版からの劣化が酷かったぞ
  51. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 11:26:18
  52. ゲーム機はおもちゃなんだよ、高尚な物じゃない
    ちゃんとみんなで楽しまないと意味がない
  53. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 11:45:37
  54. 性能にコストを掛けないやり方で儲かってるんならそりゃその路線でいくわな
  55. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 11:52:59
  56. 任天堂にはSIEにはないソフトがあるからね。6万のハード作ってもPS5みたいなことにはならんだろ。
  57. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 12:22:01
  58. ※21
    割と本気で頭大丈夫か?
  59. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 13:10:31
  60. PS5の惨状とswitchの盛況ぶり見てれば答えは出てるだろう
    しかもPSは日本市場軽視してるしな、自業自得なのに
    その点任天堂はちゃんと日本人の方を向いてる
  61. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 13:13:26
  62. PSとか箱はサブスクで稼ぐ算段だけど
    任天堂は利益率の高いハードで稼ぐつもりだからでしょ
  63. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 13:15:47
  64. 任天堂がAAAクラスのを作れないとか言ってるけどそんなわけ無い
    ゲームに関する特許もたくさん抱えてるし技術力も金もある
    社員にとってる人材も広範囲かつハイレベルだ
    ただ、海外のAAAタイトルが軒並み酷いことになってる現状を見るに
    その問題点を正確に把握して開発の方針を決めていたのだろうな
  65. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 14:14:18
  66. ※9
    でもさ、購入側は転売の4.5万とか5万でも旧型を購入してた時期もあるんだし、結局は欲しいソフトとがあれば頑張って出しちゃうもんだと思うぞ?
    普及させて色んなソフトを出す戦略なんだろうけど、受注生産でもう少し高額でも必ず手に入るとなれば申し込む人も出てきそうなのがswitchユーザーで、任天堂>>>>>>サードの感じで欲しいと思っているってこと。やりたいこと実現のために性能も必要だけど、自分の満足よりも遊ぶ人の楽しさをどこまで見ているかって言うのも大事。任天堂はそれができているから歴史があるんだよ。「社長が訊く」とか製作者側のインタビュー読んでみ
  67. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 14:18:21
  68. ※32
    大手がAAAを1本作る間に、任天堂は他社協力もあるとはいえ実験的な作品も含めて何本も何本も出しているもんな。
    しかもそのほとんどが楽しまれて、売上もちゃんとついてきてるという。
    てか、前って「AAAはかかった金で判断」だから、AAAだろうが誇れるもんじゃないって認識だったわ
  69. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 14:28:17
  70. ※31
    PSのサブスクはハードが売れないと成り立たないから普及に必死なんだぞ
    MSはPCがあるから箱が売れなくてもいいってだけだ
  71. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 14:32:30
  72. 売上高
    任天堂 1兆7589億円
    SIE 1兆208億1300万円
    営業利益
    任天堂 6406億円
    SIE 999億8800万円

    現状で既に解決してるんだよなぁ
  73. 名無し 2021/09/19(日) 15:16:20
  74. 子供ファミリー向けだから価格帯もpsほど高く設定できないからだと思ってた
    PS並みの価格帯だと親にねだっても買ってもらえない子いそうだし
  75. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 16:11:09
  76. Switch一強の今何言っても負け犬の遠吠えでしかないな
  77. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 16:16:21
  78. ハードを高性能にしたら開発費が高騰してソフト作れなくなったから。
    それって本末転倒って言うんやで
    低スペックでも面白いソフト出る方がまだましやろ
  79. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 16:22:07
  80. PS5はマジでどこで売ってんのってレベルだし
    PS4のPSアーカイブはいつまで経っても始まらないし
    ソニー規制で任天堂より規制厳しくなるし
    ジャパンスタジオ閉鎖して日本切り捨てだし
    LGBTに媚び売ったり何がしたいのかわからん
  81. 名も無き魔人 2021/09/19(日) 19:44:54
  82. PSからPS2に移行した時にゲーム会社だいぶ減ったで。でPS3になった時にはさらに消えた
    生き残った方はVitaや任天堂に流れて細々ゲーム作ったり、ソシャゲに流れていって今に至る。それがSwitchとインディーズにちょっとだけ戻ってきたね
    一方で大作作る側は外注で経費削減をして仕事を外に投げるようになり、しまいには人確保も中国に流れていったので国内に技術もつ人も少なくなった
    任天堂は国内のゲーム育ててる唯一の企業だと思うわ
  83. 名も無き魔人 2021/09/20(月) 17:14:46
  84. 高性能にしたらパーツ不足とかになりやすいんじゃね
    知らんけど