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2021年09月22日:11時30分

何故オタクは素早さと攻撃力にステータスを振るのが好きなのか

コメント 24魔人


1: 名無し 2021/09/22(水) 04:37:05.85 ID:5BaMltGN0
大抵のオタクって
ステータスを自由に振れるときに攻撃と素早さによな

3: 名無し 2021/09/22(水) 04:37:26.55 ID:N98YEgTU0
そらそうやろ

4: 名無し 2021/09/22(水) 04:38:05.17 ID:5BaMltGN0
防御とかHPとかに振りたがるオタクは見たことがない

5: 名無し 2021/09/22(水) 04:38:39.77 ID:ocabYWya0
>>4
オタクじゃなければ防御力とかに振るんか?

7: 名無し 2021/09/22(水) 04:39:23.17 ID:5BaMltGN0
>>5
オタクじゃない人は体力と攻撃力に振る傾向にある

8: 名無し 2021/09/22(水) 04:40:03.29 ID:gs3g9iUz0
>>7
なにかそういうデータとか有るんですか?

86: 名無し 2021/09/22(水) 04:57:49.73 ID:pPZpnv8U0
>>7
根拠なさ過ぎて草

6: 名無し 2021/09/22(水) 04:39:12.42 ID:OfL+7wW20
言うほど陽キャは防御に振るか?

9: 名無し 2021/09/22(水) 04:40:08.18 ID:iFZgfJ1M0
速度:速ければ速いほどいい
パワー:あればあるほどいい
防御:攻撃くらわなければいい

10: 名無し 2021/09/22(水) 04:40:13.89 ID:uX3tab5XM
クリア時間極めたいからだろうな

13: 名無し 2021/09/22(水) 04:40:38.26 ID:0gV4jlo10
体力は回復すればいいけど素早さとかに補正かかるアイテム使うのなんか損した気持ちになるやん

14: 名無し 2021/09/22(水) 04:41:10.24 ID:R6K6Ck0p0
雑魚戦が快適になるし

15: 名無し 2021/09/22(水) 04:41:31.75 ID:OfL+7wW20
具体的に何のゲーム想定してるんや

17: 名無し 2021/09/22(水) 04:42:12.06 ID:5BaMltGN0
陽キャでもオタクでもなくてゲームをあまりしない人はバランス良くステータスを上げるというデータもある

52: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:17.44 ID:MhBxSV4vM
>>17
そんなデータ無いで
妄想はやめておけ

20: 名無し 2021/09/22(水) 04:43:14.03 ID:WTwUEokLp
ドラクエ3のパーティーは武闘家、武闘家、武闘家やったわ

21: 名無し 2021/09/22(水) 04:43:16.98 ID:udZD03up0
アクションゲームだと手数が多いという理由で女キャラ使いがち
男の一発デカいのは使いにくい

24: 名無し 2021/09/22(水) 04:44:02.94 ID:liJ+jd4t0
当たらなければどうという事はないから

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
25: 名無し 2021/09/22(水) 04:44:03.07 ID:SgvuWjAmD
体力早めに振っとかんと最大HP低くなるやろがい

28: 名無し 2021/09/22(水) 04:44:54.42 ID:0NDj4Ks60
ワイは攻撃力に少し多めに振って他はバランスよく振って大体めっちゃ中途半端なキャラクターになる

29: 名無し 2021/09/22(水) 04:44:58.71 ID:R6K6Ck0p0
魔力やMP重視は金払い良いタイプやろな
ケチな性分してると雑魚戦は通常攻撃しかしないからそっちは疎かになる

30: 名無し 2021/09/22(水) 04:45:23.48 ID:8Y3xdHr60
メガテンは速が大正義やから…

32: 名無し 2021/09/22(水) 04:45:55.90 ID:OOUQc60h0
ゲームによるやろうけど防御は防具で足りるゲームが多いからゲーマーは防御に振らなくなるだけちゃうんか?

34: 名無し 2021/09/22(水) 04:46:04.87 ID:b6wxos++0
極端なことを言えばオタクの理想の職業は忍者だからな

35: 名無し 2021/09/22(水) 04:46:10.37 ID:A9ZIM2jv0
韓国のゲームになると器用さと速度全振りアメリカのゲームになると筋力と強靭さ全振りなるんよな国民性やろな

41: 名無し 2021/09/22(水) 04:47:28.91 ID:MeqgguFO0
真面目な奴は平均的に上げる
脳死くんは火力を上げる
ちょっとしたひねくれ者は素早さ上げる

ワイの偏見や

42: 名無し 2021/09/22(水) 04:47:34.61 ID:EdZmW5Yh0
まずオタクしかステータス振りとかそんな議論しないんじゃ

43: 名無し 2021/09/22(水) 04:48:04.85 ID:+W8vzQB+0
昔のスパロボなら無消費の最強の武器改造した方が燃費悪い最強武器改造するより効率いいよな

49: 名無し 2021/09/22(水) 04:48:54.67 ID:6DcSb9Qb0
むしろ陽キャほど攻撃ぶっぱだろ
チーウシは逆張りしてよくわからないステータスにする

50: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:10.85 ID:TpbbDbUI0
陽キャ→クリアできればいいのである程度被弾しても勝てるバランス振り
陰キャ→誰に見せるわけでもないのにネットでのダメコンやTA気にして火力全振り

51: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:10.93 ID:gaEgeWos0
ゲームって防御あげまくっても攻撃面がカスになってジリ貧で詰んだりする事多い気がするわ
逆に攻撃手段が豊富なら腕次第で割と勝てる

53: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:27.89 ID:7FeD9BKd0
体力確保してからスタミナやMP系を確保するのが上手いやつ
オタクは自分の理想でダメージとることしか考えてない

56: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:37.95 ID:i4e841gD0
先手で殺せれば回復アイテム要らんから金に余裕出来るんや

57: 名無し 2021/09/22(水) 04:49:40.83 ID:YhpPwPhEM
雑魚戦が早く終わるようになるからその分レベルアップも早くなるからやろ

58: 名無し 2021/09/22(水) 04:50:28.22 ID:Tay3fauD0
オタクじゃない一般的な思考だろそれ

68: 名無し 2021/09/22(水) 04:53:35.61 ID:qoSlla2R0
ゲームの中でくらい勇者になりたいや

70: 名無し 2021/09/22(水) 04:54:26.81 ID:hk/5yuy70
クソゲーだとぱっぱとクリアしたいから素早さと攻撃でごりおす

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 11:48:45
  2. 素早さはともかく攻撃は計算式的に普通のゲームは攻撃有利になってるから当たり前の話

    防御有利な式だと互いに防御極振りでスタックするしまず無い
  3. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:09:23
  4. 武器から買う派と防具から買う派も同じ事が言える
  5. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:09:37
  6. オタクは脳死で最適解っぽい物を選ばないと発狂して死ぬ幼稚で面白みの無い哀れな生き物なのだ
  7. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:13:07
  8. 攻撃力極振りってより、
    陽キャは感覚でステ振り
    陰キャは即座にネットで他人が見つけた最適解を調べてパクる印象
  9. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:15:45
  10. システム次第だけど、大抵の場合攻撃力や素早さとか、能動的な数値上げた方が戦闘状況をコントロールしやすくなるから当然
  11. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:23:43
  12. ほとんどのゲームは耐久(被ダメを減らして長時間かけて勝つ)が否定される傾向にあるから速攻型が多いのはむしろ当然
  13. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:23:48
  14. 全く何の根拠もないいちの妄想なのに付き合ってあげるお前ら優しいかよ
  15. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:28:19
  16. 効果大な奇襲をかけたりできるゲームシステムなら素早さとかに降るけど、
    ほとんどのゲームはバランスよく振らないとまともにプレイできんからな
  17. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:47:44
  18. マリオRPGで運に振りまくってたわ
  19. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 12:58:49
  20. 回転効率上げればレベル上げ捗るからな
    レベル上限が設定されてでもいない限りは防御から上げる意味がない
  21. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 13:10:23
  22. 耐久特化にしても敵の即死ひとつで無にされるからな
  23. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 13:34:39
  24. やたらシュバって来て攻撃的で打たれ弱い。
    つまりオタク自身のステータスを反映させてるんだよ。
  25. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 13:46:07
  26. そういう画一的かつステレオタイプなオタクがやってそうなゲームだと
    ほぼ確実に攻撃>防御かつ素早さがシステム的に重要度高いだろうよ
  27. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 13:49:01
  28. オタクとか関係なくて草
    スレ主の頭に蛆が沸いてるだけではw
  29. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 13:50:12
  30. ソロ用RPGでタンクが必要になることなんてないんだから攻撃力重視にするに決まってんじゃん
    戦闘を終わらせるのは防御ではなく攻撃なんだよ
  31. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 14:07:35
  32. システム次第だけど素早さって参照されることが多いから振っといて損はないイメージ
    攻撃面では攻撃機会が増えたり素早さ依存技があったり
    防御面では回避率が素早さ参照だったり
  33. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 14:20:35
  34. ツィッターとか攻略サイトとかでこれが有利ってやり方を真似るだけじゃね
    防御に振った方が良いって意見が支配的なら防御に降る
  35. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 15:24:04
  36. ゲームによっては武器とかプレイヤーの方針によってお勧めステータスを提示されるしな
  37. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 16:50:06
  38. 相手より先に動けたり手数増やせること多いから素早さ伸ばす
  39. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 17:53:18
  40. そもそもステ振りがあるゲームなんて陰キャしかやってねーだろ
  41. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 19:03:12
  42. ※9
    運って何だ?
  43. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 20:00:05
  44. サモンナイト(2しか知らんが)みたいに単純な足し引きなら
    壁役にDEFつぎ込んで特攻の囮運用とかもいいけど
    基本上げても割合軽減じゃそら攻撃の方に振るやろ
    攻撃は最大の防御ってやつ
  45. 名も無き魔人 2021/09/22(水) 23:24:21
  46. オタクじゃなくてもテンポよく進めたいし
    速攻で敵を倒そうとするなら必然的に速さ(行動順、行動回数)と攻撃力になる
  47. 名も無き魔人 2021/09/23(木) 03:15:00
  48. オタク以外がそんな面倒なゲームやらねぇよ。。
    そもそもあいつらゲーム自体をほとんどやんねえぇのに
    色々面白いことが他にあって、ゲームって何が面白いの?って感じやぞ