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2021年10月17日:01時30分

コマンド戦闘ゲーって何が面白いの??アクション戦闘があるのにコマンド戦闘なんかいらんやろ

コメント 21魔人


1: 名無し 2021/10/15(金) 18:55:01.51 ID:bhb8x27u0
コマンド戦闘なんか昔だから許された戦闘方式だろ

3: 名無し 2021/10/15(金) 18:58:01.29 ID:giO25Oqt0
複数人をプレイヤーが動かすために最も適した方法

5: 名無し 2021/10/15(金) 18:58:42.59 ID:9VaPMz1K0
>>3
良いレス

16: 名無し 2021/10/15(金) 19:01:47.30 ID:wzTmlyVrM
>>3
自分が司令官(コマンダー)だからな

アクションはプレイヤー向き

4: 名無し 2021/10/15(金) 18:58:28.05 ID:gnSBw/ifr
ゲームの多様性の否定は良くないよ

6: 名無し 2021/10/15(金) 18:58:47.75 ID:s/d3CEgRd
一手一手よく考えてブレスで全滅するターンベースの面白さを知らんのか
シヴィライゼーションもやった事無さそう

7: 名無し 2021/10/15(金) 18:58:57.72 ID:vssgSmdHa
全てアクションじゃ飽きるだろ
実際にアクション面が他と似てて単調なAAAはもういい

8: 名無し 2021/10/15(金) 18:59:01.78 ID:DmyOtSR90
じっくり考えられる

9: 名無し 2021/10/15(金) 18:59:26.90 ID:VYwbcy3F0
アクションや新しいことに対応できないゴキブリのために必要だろw

11: 名無し 2021/10/15(金) 19:00:00.47 ID:LV/qwtVra
じゃあなんでドラクエがこんな売れてんだて話だろ

13: 名無し 2021/10/15(金) 19:00:58.72 ID:UWP1l3/Qr
メガテンもペルソナもいらねぇな

14: 名無し 2021/10/15(金) 19:01:05.02 ID:M4lTXTHI0
最近のアクションゲーでやる事ってボタン連打かローリングゴロゴロだろ?
そういう作業じゃなくコマンド戦闘は状況によって考え戦況を読むゲーム

17: 名無し 2021/10/15(金) 19:02:03.40 ID:ue8b17Zq0
ターンベースは考えるとかなんとか言ってるけど実際には大半のゲームがたたかう連打ゲーだろ

30: 名無し 2021/10/15(金) 19:10:59.61 ID:s/d3CEgRd
>>17
確かそれはクソだけど一手間違えたら全滅する緊張感あるゲームがあるのも事実だし

19: 名無し 2021/10/15(金) 19:03:15.33 ID:MhHFgvH+0
アクションRPGも慣れると敵の攻撃を避けて斬るor撃つでやってる事はターン制とほぼ同じだし

21: 名無し 2021/10/15(金) 19:03:55.37 ID:gBTOJO4PM
〇〇要らねえはポリコレと一緒
気に入らんものを叩きたいだけ

22: 名無し 2021/10/15(金) 19:05:30.17 ID:B+7DOb0G0
JRPGはやらなくなったけどコマンドバトルはいる
RTSだけどコマンド指定して眺めるゲームもあるんだぜ

24: 名無し 2021/10/15(金) 19:07:54.13 ID:tUY2Vtkm0
アクションだから面白いって幻想だよ

25: 名無し 2021/10/15(金) 19:09:26.60 ID:WnqOYNiD0
でもまあ、うまい下手がないからな。

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2021/10/15(金) 19:09:35.27 ID:6B2pFdc3d
ここで難しいのはドラクエ10のバトルだな
コマンド式ではあるけど、実態はあれアクションだからなあ
でも好き

28: 名無し 2021/10/15(金) 19:10:47.24 ID:9klJgMBg0
アクションなんて最初だけ面白く感じるけどあとは連打ゲーだろ?

31: 名無し 2021/10/15(金) 19:10:59.83 ID:8zdODTUB0
答え合わせが出来るから、科学(因果関係)大好き日本人に向いてる

32: 名無し 2021/10/15(金) 19:11:08.96 ID:UnDw8KnPa
択を迫る というゲームジャンルだな
オセロや将棋と同じ

予想、予測という思考をゲームプレイに混ぜるジャンル

33: 名無し 2021/10/15(金) 19:11:10.20 ID:LV/qwtVra
ポケモンもなんでこんな売れてんだて話だろ

35: 名無し 2021/10/15(金) 19:12:25.05 ID:LV/qwtVra
アクションだと複雑で付いて行けない層は居るからな 

38: 名無し 2021/10/15(金) 19:12:37.36 ID:kKlbtmrt0
まぁ工夫はして欲しいな
ただのポチポチのみはさすがにもう時代錯誤だと思うわ
その後なにか連携とかコマンドに対して思考するようなものがあればいいんだけど

41: 名無し 2021/10/15(金) 19:13:27.55 ID:LV/qwtVra
龍7は最初不安しかなかったがコマンドバトルはなかなか良かったし

53: 名無し 2021/10/15(金) 19:19:26.94 ID:Wk4HkO0+0
アクション全く出来ない人でもコマンドバトルのドラクエなら出来るって人結構多いよ

55: 名無し 2021/10/15(金) 19:20:20.97 ID:LV/qwtVra
>>53
特に年食ってるのはそういうのが多い ドラクエだけは好きみたいな

57: 名無し 2021/10/15(金) 19:20:25.15 ID:IRnwSnsr0
ペルソナだけじゃ飽きるし、ダクソだけやってても飽きる
遊びの手札は多いに越したことないわ、、本当にゲームが好きなら

61: 名無し 2021/10/15(金) 19:22:49.10 ID:Lfc+wSiu0
ポケモンがアクションになったら面白さゼロになるのはポッ拳が証明してる

65: 名無し 2021/10/15(金) 19:25:09.13 ID:koS0gzwY0
俺もアクションの劣化と思ってた時期あったが色々やった上で良さに気付いた
と言っても優れたゲームバランスの上に成り立つ物じゃあるがな。今はドラクエすら出来てない

66: 名無し 2021/10/15(金) 19:25:16.88 ID:LV/qwtVra
ドラクエしかやらんような奴はテイルズなんかは面倒くさそうとしかならんからな

67: 名無し 2021/10/15(金) 19:25:52.56 ID:gBTOJO4PM
どっちがいいとか悪いとかじゃないからな
単なる好みの問題で自分がやらないだけものを要らんって言うのは表現規制BBAと一緒ってだけ

94: 名無し 2021/10/15(金) 19:47:18.59 ID:gBTOJO4PM
アクション叩きしてるのも1と同類だぞ

112: 名無し 2021/10/15(金) 19:56:16.30 ID:/BqqRpIQ0
コマンドが人気無ければ廃れるだろうが、売れてるからな
極一部のキモオタがコマンドやめろと喚いたところでな

116: 名無し 2021/10/15(金) 20:02:12.33 ID:h6rxLkrY0
まあ需要があるのは分かるし好みや得意な分野の違いなんだろ
アクションも捻りが無さすぎるクソゲーだとワンパターン行動のみで解決するような作りで遊びの幅がないもの

119: 名無し 2021/10/15(金) 20:07:32.68 ID:/BqqRpIQ0
アクションの方が優れている部分としてはTESの様なステルスプレイが出来る事だな
まあこのスレのアクション馬鹿は敵と対峙してゴロゴロしてる奴しかいないだろうけど

130: 名無し 2021/10/15(金) 20:21:36.18 ID:yDVyBLOD0
コマンドとアクションもどっちも好きでよかった

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 01:32:31
  2. 出来の悪いアクションより出来の悪いコマンドバトルの方が少ないからな
  3. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 01:40:04
  4. 出来の悪いARPGって本当にやばいからな
    ファイナルソード馬鹿にしてるけどあれなんて十分ゲームとしてましな方だよ
  5. 憂国の名無士 2021/10/17(日) 02:09:12
  6. 娯楽の選択肢の幅を狭めようとするやつは無能の表れって気付こうな
  7. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 02:17:17
  8. 昔ガーいうなら囲碁の何が面白いのとか言ってきたらいいじゃん?
    馬鹿って過去をよく否定するよねw
  9. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 02:21:17
  10. 相手してあげてて優しい
  11. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 02:28:53
  12. こういう奴ってゲームシステムじゃなくてゲーム個々で見てないのかね?
    コマンド戦闘だろうがアクション戦闘だろうが良作駄作双方あるのに
  13. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 02:31:18
  14. 操作するのにテクニックいらないから体が不自由な人でも遊びやすいって長所はある
  15. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 02:40:32
  16. 確かに近年のよくできたオープンワールドゲーやるとそう思うこともある
    けれどもドラクエウォークとかやって普通にコマンド選択するのもやっぱ別味で楽しいんだよなぁ
  17.   2021/10/17(日) 03:02:01
  18. 酒飲みながらのんびり遊べる良さがコマンドにはある
    アクションだと酔えないもん
  19. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 03:21:52
  20. コマンドと言うか、この人が言ってるのは
    「たたかう」を連打するタイプのゲームだと思うけど
    ターン制に関してはアクションより戦略性が高いから
    結構今でも新作たくさん出てるし人気も高いよ
  21. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 03:41:27
  22. ならアクションだけやってろ
  23. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 03:48:23
  24. 気に入らなければ自分だけ他のゲームをやればいいだけ
  25. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 04:10:57
  26. ある程度慣れてくるとアクションの方がワンパターンな入力になりがちだから選択の結果で状況が激変するコマンド制もいいって普通はなると思うけどね・・・
  27. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 04:46:02
  28. ※9
    発言から漂う無能臭
  29. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 05:00:43
  30. アクションもずっとやってると疲れるしな
    どっちもやった方がどっちも楽しくなる
  31. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 05:22:56
  32. >でもまあ、うまい下手がないからな。

    いやRPGも上手い下手あるやろ
    クリアできない人もいるんだから
  33. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 05:25:39
  34. ※9
    FPSで泥酔して記憶飛んでるのに後で成績を確認したら
    普段とキルレ変わらなかった時は自分でもヤベェと思った

    ※14
    性格悪そう
  35. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 06:49:22
  36. イッチは最近のキッズか?

    ホンマ頭悪くなってんのやな…
  37. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 08:19:34
  38. アクション戦闘ゲーって何が面白いの??コマンド戦闘があるのにアクション戦闘なんかいらんやろ
  39. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 11:59:57
  40. 色んなキャラに気を回せるのが利点かな

    アクションも今は切り替えとかあるけど

    戦略立ててやる感じ

    後 キッズとおっさんは頭の回転がアクションに追い付かなくなるからね
  41. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 13:58:07
  42. アクションが高度とか言ってる連中なんて、コマンドRPGよりはるかに簡単なポチポチだけでクリアできる奴しかやってないけどな
    ダクソやセキロが難しいとか低脳すぎて笑える