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2021年10月17日:17時30分

なぜ日本人が原神を作れなかったのか…ついでにゴースト・オブ・ツシマも

コメント 71魔人


1: 名無し 2021/10/17(日) 09:41:49.29 ID:XBPBjAkn0 BE:472617201-2BP(1000)
なぜ日本から原神がリリースされなかったのか。続編ばかりで新しいものを作り出せない日本人

25: 名無し 2021/10/17(日) 09:44:19.06 ID:3kFZ2Fv20
ゼルダを作っただろう

26: 名無し 2021/10/17(日) 09:44:24.05 ID:Op9LW8pO0
3Dのゲームなんて任天堂すら
まともに作れないんだから
技術力のない日本じゃ無理だろ
センスの問題ではない
単に技術のレベルが低い

27: 名無し 2021/10/17(日) 09:45:16.23 ID:GMguWNlx0
いかに開発費かからずに儲けるかしか考えてなかったツケ

28: 名無し 2021/10/17(日) 09:45:21.21 ID:KFPduXBN0
パクりじゃん

29: 名無し 2021/10/17(日) 09:45:40.79 ID:PKXbjloW0
日本のスマホゲーはイベ使いまわしばかりで飽きるわ

30: 名無し 2021/10/17(日) 09:45:50.58 ID:HI0oNfBc0
ブレワイが出せただけ奇跡やろ。後はブラッシュアップすればいい

31: 名無し 2021/10/17(日) 09:46:09.00 ID:FEygznOM0
任天堂信者がバカの一つおぼえの様に「ゼルダのパクリだ~!」
と言ってたら
一瞬で追い抜かされた感じ

32: 名無し 2021/10/17(日) 09:46:50.38 ID:XBPBjAkn0 BE:472617201-2BP(1000)
原神をパクってもっといいゲームを作ってもいいんだよ?

33: 名無し 2021/10/17(日) 09:46:52.20 ID:E3Fu1xXi0
ワンポチで周回見てるだけのゲーム作ってる方が儲かるからな

34: 名無し 2021/10/17(日) 09:47:21.34 ID:rrLnwlwE0
制作費出せない
出してもゴミだろうけど

37: 名無し 2021/10/17(日) 09:47:44.62 ID:9iLvhexK0
スレタイの通りだわ
これが日本から出ないのが悔しいし、作った中国すごいわ

38: 名無し 2021/10/17(日) 09:48:23.96 ID:i2u6QoT30
ゲームには革命期、転換期と呼ばれるものがある
技術革新と言ってもいい
原神はその最たるもので、今後のゲーム史を語る上で原神以前、原神以降で区分けされるくらいの偉大なゲームだよ

42: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:07.87 ID:HI0oNfBc0
そもそも日本人は日本人のパクリには執拗に叩く。海外にパクられたらだんまりなのに
日本国内でゼルダパクってゲーム作る勇気はない
サイゲのパクリ精神は凄いと思うが

43: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:13.27 ID:0MbwdMC8M
Genshinってタイトルが日本語っぽい綴りなのは何故?
中国語読みで良いじゃん

60: 名無し 2021/10/17(日) 09:52:59.68 ID:6MeHNoliM
>>43
開発者が日本好きらしい

61: 名無し 2021/10/17(日) 09:53:37.56 ID:vERUHTcu0
>>60
それは建前だろ
ヒュンダイと同じ発想だよ

72: 名無し 2021/10/17(日) 09:55:40.39 ID:i2u6QoT30
>>61
建前かどうかは知らんけど
ゲーム内に日本人オタクネタが大量にあるぞ
刃牙ネタだったり、異世界転生なろうネタだったりetc

97: 名無し 2021/10/17(日) 10:02:13.34 ID:aqzwaYbU0
>>72
最新のイベントでもキノの旅のネタがでてきたな。

44: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:13.78 ID:vERUHTcu0
今まで大作洋ゲー出ても鼻くそほじってた和ゲー業界も原神はガチでビビってるだろうな
どう考えても自分達が作らないといけないゲームだったじゃんあれ

45: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:26.14 ID:IZLX2+Uq0
適当に版権キャラのゲーム作ってた方が儲かるから
金儲け以外どうでも良いと思ってるから

46: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:45.72 ID:gpbgtP/80
ソシャゲで集金装置以外を作ろうと思ってなかったから

47: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:50.49 ID:EI1xnc/xM
ソシャゲガイジには神ゲーかもしれんが健常者にはクソゲーだわ
探索終わったら日課やってキャラ育成してるだけ

48: 名無し 2021/10/17(日) 09:49:52.68 ID:mombSxFu0
FGOが長いことトップ取ってた日本から生まれるわけがない
ソシャゲに限らずいかに金をかけずに成果を出すかばっか考えてるだろ日本人は
それが悪とは言わないけどエンタメにおいては絶対に良くない

51: 名無し 2021/10/17(日) 09:50:22.52 ID:YLBuhQqK0
見た目だけなら何とか作れてもバグまみれな上に直せない、ってなるだろね

52: 名無し 2021/10/17(日) 09:51:08.66 ID:6Uu+DYd40
和ゲーの未来・・・

54: 名無し 2021/10/17(日) 09:51:40.06 ID:1l8lDh4u0
ブレワイ面白いんだからパクリゲーどんどん出せよって思うけど全然出てこないな
ドラクエパクってRPGが発展したりストリートファイター2パクって格ゲーが発展したり
良いゲームをパクるなんて普通のことなんだから責めたりしないだろ

55: 名無し 2021/10/17(日) 09:51:54.34 ID:z8bDahe40
ただのガチャゲーなのにいくら開発費かかってるのか知らんのか
無理無理

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
76: 名無し 2021/10/17(日) 09:56:40.01 ID:EczGh27oa
>>55
初期投資100億円以上にランニングコストは昨年の時点で年間200億です

56: 名無し 2021/10/17(日) 09:52:19.17 ID:m28Mutxh0
日本のソシャゲメーカーに作れるのは集金装置だけ

57: 名無し 2021/10/17(日) 09:52:29.41 ID:bCVGFJ890
日本がやるとPSO2みたいになります

59: 名無し 2021/10/17(日) 09:52:38.67 ID:mX7ZHcmP0
アンリアルエンジンすら使いこなせないジャップ

63: 名無し 2021/10/17(日) 09:54:17.58 ID:i3zgQ6ldd
サイゲの歯ぎしりすごそう
ウマもプリコネもグラブルもまとめて消し炭にされたよね

64: 名無し 2021/10/17(日) 09:54:17.77 ID:dKo0MkaBM
テイルズとゼルダパクっただけだけど普通に面白くて草 もうおわったんだよこの国

74: 名無し 2021/10/17(日) 09:55:54.81 ID:3sQ49KQv0
原神もツシマも日本が作るかと思ったらどっちもあかんかったか

75: 名無し 2021/10/17(日) 09:55:57.67 ID:JPA9CAf20
原神はマジですごいね
これ無料でやっていいの?ってなったわ

82: 名無し 2021/10/17(日) 09:57:21.93 ID:BDl9zDP/d
ソシャゲ如きにこんなコストかけられんわ
日本人はガワがよけりゃいくらでも課金するんだから

86: 名無し 2021/10/17(日) 09:58:12.64 ID:WJYQp/8Ra
面白くなかった
FF14でもやってたほうがまし

121: 名無し 2021/10/17(日) 10:07:45.38 ID:9g5DyQqi0
>>86
確かにMMOだけは日本がかろうじて勝っているな
腐ってもスクエニ

87: 名無し 2021/10/17(日) 09:58:16.00 ID:+BqbVxZx0
原神は開発規模、予算から異例だろ

今比較するならブルーアーカイブじゃね
あれは技術的に負けてるわけじゃないけど日本じゃ作れない

89: 名無し 2021/10/17(日) 09:59:34.27 ID:fVOU0xjx0
コンテンツとしてはブレワイの下位互換だけどビジネス的にはブレワイの上位互換と化した原神

102: 名無し 2021/10/17(日) 10:03:01.88 ID:6dgHgT9V0
楽して稼ぐ方法で脳がやられちまったんよ
もうまともなゲームを1から作りたいなんて言っても通らないだろ

113: 名無し 2021/10/17(日) 10:05:41.40 ID:grs7StAX0
まぁしかし日本ではそりゃ作れんだろ
モーションにしてもいろんなゲームから抜き出してパクってるし
中国ぐらい恥知らずじゃなきゃ作れないよ

118: 名無し 2021/10/17(日) 10:07:23.42 ID:8D1dch7yM
30億のサクラ革命が大爆死したから巨額の開発費使うのは控えると思うな

162: 名無し 2021/10/17(日) 10:15:59.41 ID:KOKCeaaL0
崩壊3rdの時点で日本は周回遅れだった
あれでオープンワールドのテストが何年も前にやってた頃に紙芝居やってた日本が勝てるわけもなく

164: 名無し 2021/10/17(日) 10:16:07.94 ID:Vj9CIaaE0
原神はすごいよ、1か月おきに新マップとストーリーが追加されるんだもん
すごい金と人をつぎこんで作ってると分かる

215: 名無し 2021/10/17(日) 10:27:09.12 ID:z15Ju+vx0
これを言うなら何故ゴースト・オブ・ツシマがだろ

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コメント

  1. 名無しさん 2021/10/17(日) 17:35:55
  2. ポチポチゲーで安易に稼いでたから
  3. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 17:39:27
  4. 日本のゲームのパクリなのにどういう理論で作れなかったって主張してんだ?
  5. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 17:44:02
  6. 家庭用ゲーム機で初日から爆死していた
    ゲーマーが見向きもしなかったショボゲーが何だって?
  7. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 17:52:17
  8. 中韓のゲームに関しては日本が中国に開発依頼してたリソース流用の可能性あるし、法律盾に逃げるから国内の会社が中国警戒するようになって久しい
    なので同じことができるかってーと出来なかったんじゃないかとは思う
    家電やPCの方でも同じことやられてるよな
    人件費削減の弊害やから一般人としては別に何もやけど
  9. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 17:54:11
  10. いや逆にアレは作れんわ、日本人なら
    ツシマは海外でこそ輝いて見えて逆輸入、原神は日本人の感性なら無理
  11. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:01:09
  12. パクリって言うけどこの界隈和ソシャゲも敵が量産型パクリデザインだらけだし
    プリコネもベースになったパクリ元、艦これもキャラデザパクリ元あるしな無知が過ぎる
  13. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:07:08
  14. 和ゲー企業が中国国内でゲーム売るとき、中国企業と手を組まないと売っちゃいけないんだよ

    逆に言うと中国企業はどんどん日本企業からノウハウと技術を手に入れられる
    だからパクりもやりやすいし、アホの日本人絵師どもが人民元をもらってイラストを描いちゃうし
  15. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:08:01
  16. ツシマみたいな似てるし時代公証うんぬん抜きに
    ガチクオリティのなんか違う
    なんちゃって日本は日本では造れんよ
  17. 憂国の名無士 2021/10/17(日) 18:08:28
  18. ツシマは違うけど原神はビビッドアーミーの数千倍カネかけて宣伝してるだけだろ
    ここ含めてスレタイ変えただけの同じまとめが各まとめサイトでしつこく展開しているだけでもお察しだわ
  19. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:09:19
  20. 任天堂がすこしは心を入れ替えて、最新の技術を研究して使いこなせば原審を越えるものはいくらでも作れるはず

    ただいくら技術力があっても、スクエニやカプコンみたいにリメイクばっか出して、過去の自社の名作に頼ってるような進化のない企業にはムリだろうな・・・
  21. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:10:51
  22. まるで原神が新しいものかのような言い方はNG
  23. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:11:33
  24. ぶっちゃけSEKIROを作ったフロムだけがツシマを批評できると思うわ
    SEKIROを劣化コピーしただけのコエテクなんか同じ土壌で語る資格もないと思う
  25. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:14:38
  26. >>9
    ほかの作品で儲けたシナマネーをふんだんに広宣に使うような、向こうのやり方もまねできてないのが情けないよ
    ソシャゲだけでなくPCでも出してさらに儲ける戦略も進んでるというか、儲けるなら当たり前やろってことすら和ゲー企業にはムリだし
    そもそもPCとソシャゲで命令指揮系統が完全に分かれてそうだし
  27. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:16:11
  28. 原神?そりゃ恥知らずのパクリエイターがパクリまくってやりたい放題やってるんだからな。あらゆるパクリの集合体で偽物にしかなれない作品だよ
  29. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:21:24
  30. ブレワイをソシャゲにしたゲーム
  31. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:22:02
  32. 原神に関しては恥知らずの中華じゃないと作れないだろあんなパクリゲー
  33. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:22:12
  34. 既に日本が作ってるからパクれるんでしょ
    この前もモンハンからまるパクリしてたやん
    日本が作れなきゃ中国にも作れんよ
  35. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:25:32
  36. 原神はパクリ部分もあるけどゼルダより戦闘たのしいからなぁ
  37. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:26:13
  38. 何故作れないか?ではなく言い訳しか出てこない。
    マジで終わったんだな。
  39. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:27:01
  40. 原神(中国)>ブレワイ(日本)
  41. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:32:42
  42. そりゃあんなガチャゲーを据え置きで大々的にやる発想はないわな
  43. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:34:58
  44. でもさ

    ゼルダのパクリやん
  45. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:47:15
  46. 普通の国のクリエイターなら恥ずかしくて出来ないよこのレベルのパクりはw

    それでは中国の精鋭達が誇る集大成パクりゲー! を引き続きお楽しみください。
  47. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:49:36
  48. 中国は集金できる運営型ゲームしか売れないし流行らないからそれに全力なだけじゃん
    それこそ中国産の買い切りのソフトで洋ゲー並のクオリティのゲームは一個も無いし百歩譲ってメジャーなIPも原神以外なんもねーだろ
  49. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 18:50:57
  50. >>18
    原神ってブレワイみたいに物理エンジン使った新鮮な遊びができたのか初めて知ったわ
  51. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 19:03:42
  52. 元のスレに答え出てるけど数百億も開発費が出せる会社が日本に無いからでしょ
    もうすでに中国で原神パクって潤沢に開発費つぎ込んだ後続作品がどんどん作られてるしアニメ調のオープンワールド風のゲームはしばらく中国が覇権取るんじゃね
    それがゲームとして面白いかどうかはさておいて
  53. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 19:04:24
  54. まあ原神はパクりまくりの糞ゲーだけど、ただこれだけ世界で売れたのはやっぱり世界のユーザーがアニメ風のオープンワールドゲーを渇望してた証拠じゃないのか?
    本来は日本が出さないといけないゲームだったのは確か。
    あと、もう一つ世界で売れる可能性のあるジャンルはアニメ風のFPSなんかいいんじゃないかと思うけど、恐らくこれも中国に先を越されるだろうな。
  55. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 19:05:28
  56. 原神はブレワイのパクリじゃん。
    ツシマだってSEKIROあるやんけ。
  57. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 19:39:03
  58. もう精神論でどうにかできる
    制作費や作業量じゃなくなったんよ。

    精神論でなんとか作れるのは漫画やアニメぐらいだよ。
  59. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 19:56:20
  60. そういやバンナムが何かそれっぽいの作ってたやん?思って調べたらブループロトコル出てきたが、PV観たらまんまモノリスのパチもん臭くて笑ったw
    これ結局駄目だったのかw?
  61. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:04:00
  62. 日本で同時期に作られたのがボリュームスカスカでなろうストーリーのSEKIROだからなぁ
  63. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:13:20
  64. アホらし
    欧米の中華追い詰め成功してんな
  65. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:13:30
  66. ここでセキロsageは流石に片腹痛い
  67. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:28:00
  68. 基本的にスマホで複雑な動きやらコマンド入力なんて今のアプリゲー民からしたらやりたくないでしょ。かといってプラットフォームが家庭用ならFPSかFF系のオンラインだのガチンコのものばかりだし

    PCなんてMOD入れて楽しんでる層だしで、正直今のニーズに合ってない

  69. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:31:22
  70. アホらし
    欧米の中華追い詰め成功してんな
  71. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:35:37
  72. 技術力がないから以外になんか答えあるのか???
    日本なんてもう後進国レベルの技術と生産能力しかないぞ???
    現実見なよ
  73. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:40:04
  74. ※36
    お前が現実見な
  75. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:43:12
  76. ツシマは今の映像技術で昔の日本を舞台にしたオープンワールドっぽいゲームがしたいという願望を叶えてくれた最高のゲームだった
  77. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 20:44:36
  78. げんしんはパクリもあるが拡張すから幅がある。日本のトップがウマ娘とFGOやぞ。いかに金かけずに集金するかしか考えてないゲームなんか潰れて欲しいわ。
  79. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:15:32
  80. 日本でツシマ作ったところで時代考証ガーとボコボコに叩かれて終わりだよ
    ああいうのは外国だから作れるもの
  81. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:18:02
  82. パクリでもなんでもオープンワールドでアレをやったのはすごいよ。
    パクリが恥ずかしいとか言ってる奴は、クソガチャゲーのFGOやウマ娘なんてやってないよな?

    技術盗まれた後はオリジナルでも上いかれて終わり。
    白物家電、スマホと中韓バカにしながら、いつの間にか国内の消費者相手されなくなっていったのが日本なのに本当にアホな民族だよな。
  83. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:20:44
  84. そんなに日本sageしたいなら中国でも韓国でも移住すればいいのに
  85. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:31:37
  86. パクリゲーの話なんかどうでもいいからさっさと祖国へ帰れよ
  87. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:33:21
  88. 所詮ガチャゲーなんてどれも金を荒稼ぎしたいだけのもんなのに下等も上等もあるかよ
    中華さんガチャゲーじゃないのでなんか有名なのないんですかw
  89. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:38:39
  90. 巨額の予算投入してやってることは日本ゲームのパクリだよ未だにな
    まあ日本のメーカーには真似できんわな
    そもそも大元のゼルダパクったら日本じゃもうその会社ゲーム作れなくなるから
  91. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:39:08
  92. このパクりゲー擁護してる奴って日本への恨みつらみもセットなのが草。偽物で一生満足してろよ
  93. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 21:45:01
  94. 日本バカにしながら日本に住んでる奴はなんなん
  95. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:08:31
  96. >>41
    こいつは日本人のフリした五毛や小紅粉やろ
    いま世界中でその国の人間のフリして中国礼賛のコメントかきこむ工作員だらけ
  97. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:09:55
  98. >>27
    スクエニはFFとかDQなんか作るのやめて、
    ファンタジーなオープンワールドゲームを新規で作るべきやな
  99. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:11:59
  100. 在日って祖国でめちゃくちゃバカにされてるらしいぞ
    日本をバカにするけど日本にしか居場所がないんだよね
  101. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:26:50
  102. ゼルダのパクリゲーで2200億稼いだ中国と
    原神をパクりたくても金がなくてできない日本

    惨めなのはどっちかね?
  103. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:30:25
  104. >>51
    惨めなのはそんな日本にいつまでも居座ってるお前じゃね?
  105. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 22:39:47
  106. ゼルダと似てるのはガワだけで元素反応重ねて溶かすシステムは面白い
    ただし中身は基本ソシャゲでガチャもあるんで人には勧めにくい
    対人みたいなコンテンツほぼ無いから札束で殴りあうゲームじゃないのが救い
  107. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 23:11:18
  108. >>50
    北朝鮮ですら在日は環境の悪い場所に住めって言われるし、
    南鮮でも在日(キョッポ)と言われて馬鹿にされるしな・・・
  109. 名も無き魔人 2021/10/17(日) 23:56:49
  110. 原神の記事来ると毎度アンチが中華とパクリと情報抜かれるしか言ってないの面白いw
    他の言葉言えんのか?wコメントも伸びるし記事連発したくなるわこりゃ
  111. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 00:08:45
  112. 小島秀夫を追いやってしまうような国だぞ
    出来るわけがない
  113. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 00:21:01
  114. ※55
    その手のアンチはゲームをする金も体力もないネトウヨジジイ達だからね
    原神未プレイなので叩き方がワンパターンなのは仕方ない
  115. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 00:25:04
  116. ゲーム開発会社が作ってるのはあくまで商品だから
    売上以上に金かけるような奴は要らないんだわ

    小島とやらも中国に行けばいいのに。日本国籍は剥奪してくれ
  117. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 00:27:52
  118. 採算も納期も頭にない小島秀夫に原神のようなデカいゲームは作れないでしょ
  119. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 01:08:33
  120. 誇りがないのを誇るのだから恥知らずの中国人とその狗は度し難い
    面子が大事とか抜かしてるがただ単に他人に過ちを指摘されたくないだけの子供
    真っ当な人間は恥をかかぬように努力するものだ
  121. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 01:13:25
  122. ゼルダを見て
    ブループロトコルと原神が同時に作られ始めて
    企業体力の差で原神が先にゴールした
  123. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 01:18:35
  124. いまだに原神とか言ってるのか
    もう海外でも飽きられてオワコンだぞw
  125. 774@本舗 2021/10/18(月) 04:51:49
  126. 原神って要はソシャゲじゃん、ゲームメーカが作ってる買い切り型ゲーム(DLCはソシャゲ型だけど)とはそもそも開発の思想が違うしビジネスモデルが違うだろ。

    数多あるソシャゲをコンシューマーに移植しろっていう事なら分からんでもないけど、なぜ原神を作れなかったのかとかはギャグのつもりなんだろうか?
  127. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 07:45:55
  128. 原神やガデテルはゲームの何がおもしろいか何がウケたのかしっかり研究してそれをアウトプットできてる
    中華ゲーム全部そうってわけじゃないがそこが日本のパクリゲーと違うところだわ
  129. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 08:17:37
  130. 中韓には既存IPに頼って適当なゲームを作るって逃げ道がないからね
    ユーザーが何を求めてるかをしっかり調査して作ってる
  131. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 13:27:20
  132. なおお上の共産党が自由に作るのは許さなくなった模様
  133. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 17:02:38
  134. ちなMIHOYOのグラフィックまわりのエンジニアは
    元nVidiaのエンジニアでクッソ優秀
  135. 名も無き魔人 2021/10/18(月) 21:50:28
  136. プレイしたことないんか?
    BGMがすげえ綺麗だぞ。
    めっちゃ金かけてる
  137. 名も無き魔人 2021/10/19(火) 00:09:07
  138. 日本にはFGOもウマ娘もあるじゃん
  139. 名無しさん 2021/10/19(火) 00:37:41
  140. ツシマはアサクリのスタッフが一番脅威を感じてたんじゃないかと思う
    日本のゲーム会社()なんてレベルが違いすぎて話にならないし
  141. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 19:15:41
  142. 腐女子とホモの炎上ステマ工作の名を借りたマスゴミ代理店の男オタ叩きで散々ボロカスにしたからだろ。