pawarktdf.jpg
2021年10月21日:06時01分

映画オタク「この監督は○○でぇ」 アニメオタク「このアニメ会社は○○でぇ」←いや脚本家が一番重要だろアホ

コメント 22魔人


1: 名無し 2021/10/21(木) 04:59:30.96 ID:t2MOUxPoa
いや脚本家が一番重要だろアホ

4: 名無し 2021/10/21(木) 05:00:34.33 ID:4sxOOfCC0
絵コンテ定期

5: 名無し 2021/10/21(木) 05:00:51.84 ID:NL5QA/Py0
これはちょっとわかる

6: 名無し 2021/10/21(木) 05:00:58.55 ID:CiLxiwoN0
この監督は前にこんな発言してー
誰々と仲良しでー
って話ほんま好きよな

12: 名無し 2021/10/21(木) 05:01:43.63 ID:kjRFDCDzp
>>6
パヤオと押井

7: 名無し 2021/10/21(木) 05:01:01.30 ID:kjRFDCDzp
実は1番大事なのはプロデューサー

14: 名無し 2021/10/21(木) 05:02:12.93 ID:Ls+cUQsD0
>>7
これ
ジブリしかり新海しかり

38: 名無し 2021/10/21(木) 05:08:13.36 ID:NM3+WYgq0
>>7
鬼滅ってこれが有能だったんだよなたしか

92: 名無し 2021/10/21(木) 05:33:21.56 ID:OINEim0Ur
>>38
鬼滅が連載開始して間もない頃から既にアニプレの上層部にアニメ企画を持ち込むというピカピカ民もビックリの中馬民やからな鬼滅のP

41: 名無し 2021/10/21(木) 05:08:41.65 ID:X5lvAiaa0
>>7
これ
君の名はとかガチ

88: 名無し 2021/10/21(木) 05:31:59.26 ID:XMP4WYhq0
>>7
これやなソースはガンダムの小川

8: 名無し 2021/10/21(木) 05:01:01.50 ID:BmRztid60
脚本は製作中に変更されまくる

9: 名無し 2021/10/21(木) 05:01:33.99 ID:t2MOUxPoa
結局ストーリーを書いたやつが一番偉い

10: 名無し 2021/10/21(木) 05:01:40.17 ID:4sxOOfCC0
脚本がそんなに好きなら本だけ読んどきゃええやん

15: 名無し 2021/10/21(木) 05:02:19.03 ID:t2MOUxPoa
この監督の映画は面白い←いや脚本家が面白いの書いただけな

16: 名無し 2021/10/21(木) 05:02:41.91 ID:14FomPVd0
アニメの脚本ってストーリーまで作ってへんのが大半やろ

17: 名無し 2021/10/21(木) 05:02:55.58 ID:NL5QA/Py0
監督と脚本兼任してるやつが一番偉い

18: 名無し 2021/10/21(木) 05:03:16.94 ID:QFlQEA9v0
はい花田

19: 名無し 2021/10/21(木) 05:03:25.08 ID:kDL/PzjEp
映画は監督の物
ドラマは脚本家の物
舞台は役者の物

20: 名無し 2021/10/21(木) 05:03:46.04 ID:Q9UjE04Q0
まあ実際それはある
ゴルゴ13とかもさいとうたかをスゲエ!みたいに言われてるけど
名作エピソードの多くはきむらはじめ氏(マスターキートンの原作者の別名義)が書いた奴やし

22: 名無し 2021/10/21(木) 05:04:50.94 ID:NL5QA/Py0
>>20
浦沢直樹の作品ってほとんどこいつが考えてたってバラされてたっけ?

29: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:14.08 ID:Q9UjE04Q0
>>22
初期の名作エピソードは大体この人が考えてたって言われてたな
この人が亡くなられてからのマスターキートンはなんかお涙頂戴みたいな一本調子の味わいの話しが増えたとは思う

21: 名無し 2021/10/21(木) 05:03:53.86 ID:Ls+cUQsD0
誰がその脚本家を起用して本を書かせるか

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
24: 名無し 2021/10/21(木) 05:04:57.54 ID:2gSWT0Ycr
映画は総合芸術やからストーリーだけ追っても意味ないんだよなあ
ショットも役者の演技も演出も観れてないで君

25: 名無し 2021/10/21(木) 05:04:59.15 ID:F5psvZeUr
特撮(というかニチアサ)は逆に脚本家重視しとる節穴オタク多すぎ

26: 名無し 2021/10/21(木) 05:05:57.41 ID:ai8L5jh2d
脚本家とか別に重要じゃないぞ
まず映画なら現場や編集、アニメならコンテで変わるし

27: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:01.09 ID:X5lvAiaa0
シリーズ構成もクソ大事よな

28: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:09.27 ID:kjRFDCDzp
でもその脚本も監督が自分の風味に調理するから…

30: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:22.03 ID:2gSWT0Ycr
脚本にしか目がいかない奴が増えたから何でもかんでも説明したがる馬鹿向け映画が増えた

31: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:42.85 ID:NM3+WYgq0
脚本家岡田麿里の話題になると急にみんなくわしくなるよは

32: 名無し 2021/10/21(木) 05:06:55.12 ID:xXPCqEFy0
作品による

34: 名無し 2021/10/21(木) 05:07:05.08 ID:vcrF+AkDM
名作映画に脚本ってそこまで関係ないやろ

35: 名無し 2021/10/21(木) 05:07:24.51 ID:R1yXPRkp0
ぶっちゃけどうでもいいのが声優

37: 名無し 2021/10/21(木) 05:07:42.22 ID:1ylgKeL/0
鬼滅も原作の力あってこそのくせにアニメ制作会社ばっか褒めてるのおかしいわな

44: 名無し 2021/10/21(木) 05:10:17.36 ID:ai8L5jh2d
プロデューサー有能論は漫画における編集有能論みたいな感じの
クリエイティブ能力が特にない視聴者から持ち上げられてるだけや

46: 名無し 2021/10/21(木) 05:11:07.49 ID:Q9UjE04Q0
>>44
クリエイティブ能力の低い人間が凡人を持ち上げたがる風潮ほんときらい

45: 名無し 2021/10/21(木) 05:10:46.44 ID:vrJVuI5P0
脚本家が重要って言ってるやつってほんまもんのちょっとかじっただけのやつやろ

56: 名無し 2021/10/21(木) 05:14:21.51 ID:NL5QA/Py0
アニメ会社の作画の格差ってあんなん予算の違いじゃねーの?
演出とかはともかく

59: 名無し 2021/10/21(木) 05:14:47.17 ID:NelwgwUyr
宮崎駿「映画はストーリーではなく、これは素晴らしいと思えるようなワンショットがあるかどうか。自分が好きになった映画はストーリーで好きになたんじゃない」

65: 名無し 2021/10/21(木) 05:18:16.49 ID:4wd8+9uur
構図>演出=脚本>>>(越えられない壁)>>>撮影>>>演技かな

66: 名無し 2021/10/21(木) 05:21:19.48 ID:ai8L5jh2d
完成された映画から脚本語るのってほぼ不可能だからな
だからアカデミー賞なんかは脚本賞=新人監督賞みたいな位置付けになりがち

67: 名無し 2021/10/21(木) 05:21:26.95 ID:uvq3QLwl0
どんだけ脚本良くてもクソみたいな役者やスタッフにぶっ壊されるのが邦画ってイメージやわ

69: 名無し 2021/10/21(木) 05:23:17.68 ID:pVEcmcbL0
>>67
やな
お遊戯会の役者共ですべて終わりや

(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
(。・ω・)σ ⌒動画系の人気記事

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 06:11:36
  2. 本が良くても演出クソならクソにしかならんよ
  3. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 06:41:36
  4. 出来上がった台本を監督や演者が好きに書き換えたりする現場もあるしパワーバランスによる
  5. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 06:55:42
  6. 鬼滅のケース語ってた奴いるけど、逆だよ。アレは前評判なんて殆ど無かった。19話で全てが変わった
  7. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 07:12:58
  8. アニメに関しては監督脚本云々無視して声豚が声優声優騒いでるな
    今のゴミしかいない声優なんて誰やっても同じなのに
  9. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 07:40:56
  10. >実は1番大事なのはプロデューサー

    プロデューサーはそんなに重要ではない
    マッドハウスで評判の良いデスノートと大不評の新ハンターや寄生獣はプロデューサーは同じ
    ただデスノートの監督は進撃の巨人を作った有能で新ハンターや寄生獣の監督は評判の良いアニメを作ったことのない無能だった
    プロデューサーの無能さは監督の優秀さでカバーできるから一番重要なのは監督
  11. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 07:53:03
  12. アニメ制作において脚本はセリフを考える仕事だし、演出は間の調整をする仕事だぞ
    一般的な"アニメ演出"は絵コンテの仕事
  13. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 08:54:51
  14. みんな大事。監督もプロデューサーも脚本家も。順番つけてあほだなーと思う。ばかじゃないの?全部妄想じゃん。目を覚ませ。
  15. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 09:20:53
  16. 浅すぎて何も言えないわ
    映像の力とは何かをまるで理解できていない
    ストーリーなんて一切ないPVやMADですら人間は感動できるし
    2時間キャラがひたすら殴り合うだけの映画でも人間は楽しめる
  17. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 09:55:10
  18. 映画は編集だよ
    昔はプロデューサーが最終編集権持ってたけど今は監督がほとんどだから編集と監督の影響がでかい
  19. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 09:59:16
  20. 脚本にOK出すのが監督なんだから監督が重要でしょ
  21. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 11:33:59
  22. 最近のアニメの場合は製作委員会方式でプロデューサーが多いからな
    口を出す無能が一人でもいると現場の監督が大変なことになる
    出資筆頭のプロデューサー有能だとその辺もまとめ上げてくれたりするんだけど
  23. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 11:37:17
  24. その構造がまさに娯楽コンテンツの質を落とし続けてる根源ですわ
    OK出すのが責任者とは言うが
    こういう構造じゃそもそもOKするか否かの俎上に上がるもの自体が無能のお友達の無能にしかならんのなんか想像に難くない
    FF15を見ろよまさにその典型
  25. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 11:54:20
  26. 適当に眺めてたアニメに違和感を覚えて
    OP/ED見直してスタッフロール見直したら
    「あっ・・・(察し」状態だった事が多々ある
  27. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 12:34:59
  28. アニメの脚本は基本たたき台
    まぁ委員会で土台を固めるつもりで叩いてたら
    まとまりがなくなって歪むのも多々あるけどw
  29. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 13:32:01
  30. 製作委員会方式を否定するたつき信者の方ですねw
  31. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 14:10:36
  32. アニメの重要な部分のストーリーや構成は監督、脚本、プロデューサーなど大勢で決めるんだよ
    脚本家が一人で決めてるわけないだろ
  33. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 14:25:48
  34. 同じ脚本でも監督次第で画作りも芝居も全然違うでしょ
  35. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 15:46:32
  36. 見る奴によってアニメのどんな所を良いと思うかは千差万別だから、それによって何が大事かは変わるだろ。監督、脚本、構成の三つらへんが大事なのはたしかだと思うけど、絵柄や動きだけ見て盛り上がる奴らも居るから何とも言えんな。特にオタ層は絵とか声とか好き過ぎるからな。
  37. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 16:15:37
  38. 小説とかも作者がどんな人間で人間関係、思想はどうのこうのを知ってないとファンを名乗るな!その作品を語るな!ってやつはいるね
  39. 名も無き魔人 2021/10/21(木) 16:33:38
  40. 作品が好きなだけで製作者だの裏話に全く関心がない人がいる事も理解してほしいね
  41. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 10:36:17
  42. ※8
    2時間の映画ならド派手な映像見てるだけで十分楽しいし、むしろそういうのこそ映画館で見る価値があると思うわ
    怪獣映画とか大好き

    でも、テレビシリーズだと冷静に考える時間が挟まるから、
    構成や脚本が重要になって映像だけのクソアニメと感じてしまうことが多いと思う
  43. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 12:50:03
  44. アニメの脚本って原作切り貼りするだけやろ