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2021年10月22日:04時00分

ローグライクの「力下げてくる奴」「満腹度下げてくる奴」「武器劣化させてくる奴」

コメント 18魔人


1: 名無し 2021/10/21(木) 16:24:31.11 ID:Q9UjE04Q0
は永久追放した方がええやろ
百害あって一利ないわ

2: 名無し 2021/10/21(木) 16:24:56.85 ID:Q9UjE04Q0
マイナスのストレスじゃなくてプラスの幸運でバランス取れやガイジ開発者ども

231: 名無し 2021/10/21(木) 16:50:35.51 ID:clLM/DbP0
>>2
これは凄く分かる

3: 名無し 2021/10/21(木) 16:25:09.49 ID:jZBlIlatr
上限下げるやつは死ねっておもうやんな

4: 名無し 2021/10/21(木) 16:25:20.67 ID:SYTrxyIka
アイテムはじく奴な

7: 名無し 2021/10/21(木) 16:26:19.16 ID:5Lw26fip0
敵味方空振りはなしにするべき

10: 名無し 2021/10/21(木) 16:27:03.44 ID:RgHJziWZp
アイテム使えなくして消滅させるやつ

11: 名無し 2021/10/21(木) 16:27:12.37 ID:U8vsB8dh0
即死させてくるやつ
こっちの攻撃効かないやつ

12: 名無し 2021/10/21(木) 16:27:15.43 ID:MxK2Nygs0
チョコボかトルネコで、装備飛ばされて後ろの敵に当って無くなるの悲しかった

13: 名無し 2021/10/21(木) 16:27:29.68 ID:zdaiDgVZ0
入れ物ぶっ壊してくるやつ

17: 名無し 2021/10/21(木) 16:28:16.83 ID:Q9UjE04Q0
序盤にいい引きからこの手の嫌がらせモンスターにじわじわ削られてジリ貧で死ぬと二度とやりたくなくなるわ

20: 名無し 2021/10/21(木) 16:28:49.67 ID:8P/8LYYja
武器劣化とかかわいいもんよ

22: 名無し 2021/10/21(木) 16:28:54.95 ID:7iMHTZT70
毒消し草やおにぎり見つけたときの喜びが増えるからトントンやろ

23: 名無し 2021/10/21(木) 16:28:56.07 ID:zoQl/dv1r
眠らせてくるやつは?

25: 名無し 2021/10/21(木) 16:29:31.76 ID:EhQMO4z/d
罠にこれやられるとモンスターにやられるより萎えるわ

29: 名無し 2021/10/21(木) 16:30:05.68 ID:NLAxci420
ローグライクって昔と今じゃ意味違うんやっけ
nethackやトルネコとかシレンとかは昔の方?

40: 名無し 2021/10/21(木) 16:32:08.20 ID:WnHJbwd8a
>>29
「ターン制でランダムダンジョンに挑んで死ぬとLV1から」ってのが日本語のローグライクのイメージだったと思うけど、
最近はランダムダンジョンあるだけでローグライクゲームって感じやな

44: 名無し 2021/10/21(木) 16:32:16.22 ID:SzSZyLv0d
>>29
昔というか老害のこだわりでトルネコとかをローグライクと呼ぶなみたいなのがあったな
変愚蛮怒とか言うのの奴だけローグライクと認めるみたいな

33: 名無し 2021/10/21(木) 16:31:07.61 ID:CliPknsnd
呪いかけてくる奴

34: 名無し 2021/10/21(木) 16:31:12.78 ID:ajxF9eft0
同じフロアにいるだけでどこからでも攻撃してくるやつ

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
35: 名無し 2021/10/21(木) 16:31:15.14 ID:8P/8LYYja
やっぱシレンってクソやな
トルネコは越えちゃいけないライン越えるようなガイジモンスターおらんぞ

36: 名無し 2021/10/21(木) 16:31:17.09 ID:vItt00aE0
壁の向こうから追尾攻撃してくるやつだけは存在しちゃならん
厄介だし遅延するしめんどくせぇったらありゃしない 消せばいいと言っても消せるかわからんし

37: 名無し 2021/10/21(木) 16:31:21.32 ID:V0EWZ8jXa
ディアボロとかいう同人ゲームが未だに人気のジャンル

41: 名無し 2021/10/21(木) 16:32:10.02 ID:U8vsB8dh0
今は階層を進むたびにランダムな戦闘があってランダムアイテムで強化されていくゲームが
ローグライクってことになってて、別にターン性要素は重要視されてないね

53: 名無し 2021/10/21(木) 16:33:25.79 ID:Vsqs741O0
まだ何か対抗策できるならええが殺されるまで眺めてるだけは悲し過ぎる

56: 名無し 2021/10/21(木) 16:33:48.63 ID:U8vsB8dh0
ワイには多少の成長要素があるhadesとか強くてnewgameがあるnoitaみたいななんちゃって
ローグライクが一番ストレスなくできるわ
いわゆるローグライクはもうできん

57: 名無し 2021/10/21(木) 16:33:58.69 ID:uNuEgRNSM
ペンギン「ほんとそれ」

64: 名無し 2021/10/21(木) 16:34:27.46 ID:ljy4Gl80p
ねむり大根「ほな投げるでー、もっかい投げるでー」

67: 名無し 2021/10/21(木) 16:34:44.62 ID:Q07VkA8K0
ゲイズはええんか?

69: 名無し 2021/10/21(木) 16:35:02.73 ID:vl/SKJYJd
暇やし罠仕掛けたろ!

74: 名無し 2021/10/21(木) 16:35:27.45 ID:bNpsmbaq0
アイテム破壊はちょっときついな
色々対策して進んで行くのが楽しいのにそれ壊されるの嫌や

79: 名無し 2021/10/21(木) 16:36:05.76 ID:TFBckEmfr
1番糞なのは畠荒らし系だろ
拾う楽しみ消されるのは苦痛や

93: 名無し 2021/10/21(木) 16:37:48.03 ID:dusvhJ/d0
死んだら終わりなのに即死あるのほんとひで

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 04:44:56
  2. 大抵のゲームは、武器の耐久値>命、とかいうおかしなバランスになってる。
    きっちり死んでリセットされるローグ系は、武器の耐久値<命、になる。
    死んでもリセットされないヌルゲーだと武器劣化が不条理に感じるだけ。本来なら命があるだけマシよ。
  3. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 05:54:25
  4. 総合的なゲームのプレイ時間延ばすための悪質キャラなんだろうが
    実際は萎えたユーザーが離れゲームの寿命が減るキャラなんだよな
  5. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 05:58:33
  6. >最近はランダムダンジョンあるだけでローグライクゲームって感じやな

    むしろ最近はこういうのはローグライトって分類されてるよね
  7. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 06:13:06
  8. 死んだらニューゲーム縛りすれば、全部がローグライク
  9. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 06:33:41
  10. こいつらが挙げたの全部無くしたら絶対クソゲーしか生まれない
  11. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 07:13:17
  12. 1回2回は想定内だけど、3回やられるとイラッとする
  13. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 07:15:43
  14. こういう知的障害レベルのヌルゲーマーを介護してあげるためにも、
    特定のモンスターが出現しないイージーモードを作ってあげるべきだと思う
    そろそろゲーム難易度の面でも障碍者に配慮した方がいいんじゃないかな
    昨今は人類全体の知能が下がりつつあるから、このままじゃ能力ある一部の人間しかやらなくなるぞ
  15. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 07:42:54
  16. ※7
    人類全体のデータ出して♡
  17. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 08:04:31
  18. 満腹度の設定は普通に粘らずに階層を進めてたらプレイにほぼ影響ないレベルにしてほしいわ
    ポポロ異世界とか実質罠チェ前提のクソダル仕様なんだからデフォでハラモチ持たせるくらいじゃないとバランスおかしくなる
    普通に進めても満腹度に困る時点で害悪でしかないから
  19. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 08:49:05
  20. シレン5にもなるとそのクソモンスター対策でモンスターを利用したニギライズや矢稼ぎが必要になるのがだるい
  21. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 09:04:01
  22. 5chのやつらは頭パラリンピックかよ
  23. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 09:11:51
  24. ※10
    でも上手くいったらけっこう有利になるやん
    問題はそれらを邪魔する夜やデビルよ
  25. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 10:50:03
  26. ※8
    人類全体は発展途上国の成長のおかげで上がってるかもな
    途上国はそもそもデータが無いから分からん
    ただしデータの取れてる先進国において学習レベルが下がっていることに関して疑いようのない事実
  27. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 10:52:17
  28. 世界樹の不思議のダンジョンはローグライクなのに、
    一部の敵の通常攻撃に平然と即死効果が付与されてて、流石世界樹と思った
  29. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 11:57:31
  30. そもそも今の和製のローグライクは基本的にゲーム内に存在するあらゆるリソースや要素自体が
    ノイジィマイノリティの上級者様の満足感に合わせるためにプレイヤーに対して課せられるデメリットの過剰な大きさに対してプレイヤーが得られるメリットの方が小さすぎるものしかないもの
    そりゃ格ゲーと同じ道たどるわ
  31. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 15:35:00
  32. リスクマネジメントの面白さが薄れるから消さんほうがええ
    プラスのランダムイベントでそれをやろうとしたらそれはそれで「なんでイベント起きないんだ」とキレることになるしあんま変わらん
  33. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 16:53:41
  34. 難度が高すぎて運ゲーにならなければええで
  35. 名も無き魔人 2021/10/22(金) 22:02:02
  36. スマホでPathosやってるが、圧縮袋(通常1/2、祝福ありで重量1/4)が破壊されたら途端に重量過多で動けなくなるねん。イエロードラゴンの分解のブレス怖い。本人に分解耐性あっても装備品にまで適用されないし。

    あと、ミスリルゴーレムを相手すると装備品のエンチャント削られていくし。指輪とかのマジックアイテムは最終的にただの指輪になったり。「便利な靴」(運搬可能重量増)が消えるとかなりきつい。

    で、対処に同じものを圧縮袋にいくつも突っ込んでるけど、上記のように分解されると面倒なことになる。

    20階層以降はフロアごとに拠点作って大事なもんはそこに置いてから探索してる。