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2021年10月28日:08時00分

外人「ファイナルファンタジー12のガンビットシステム楽しすぎワロタ…。未だに最高の戦闘だよこれ」

コメント 40魔人


1: 名無し 2021/10/27(水) 20:51:15.42 ID:GNaHUXaX0● BE:878419639-PLT(14001)
15年経った今でもファイナルファンタジー12の戦闘システムは最高です

うそをつくつもりはありません。
最初にプレイしたときはファイナルファンタジー12が好きではありませんでした。
最初の10時間ほどは本物のスローガンのように感じました。
戦闘システムは異なり、私はヴァンが好きではなく、ストーリーは弱いように見えました。
少なくとも、FF10のように興味をそそられることはありませんでした。

最近、ファイナルファンタジー12:ゾディアックエイジをプレイしました。
これは、以前は国際版でしか利用できなかったジョブシステムを実装していますが
15年経った今でも、ファイナルファンタジーの中で私のお気に入りの戦闘システムであると自信を持って言えます。

https://www.pcgamer.com/uk/15-years-on-final-fantasy-12s-combat-system-is-still-the-best/

4: 名無し 2021/10/27(水) 20:52:07.27 ID:GNaHUXaX0
なんか最新アップデートで
ガンビットを死ぬほどいじれるようになってるらしい。

今やっても12って面白いか?

5: 名無し 2021/10/27(水) 20:52:28.45 ID:LJaDOJuxa
ちゃんと完結してたら名作だったのに

6: 名無し 2021/10/27(水) 20:53:02.44 ID:7vpFElo70
確かにガンビット楽しかったな

7: 名無し 2021/10/27(水) 20:53:09.31 ID:nICOgo9s0
どうせググって最適化するんだろ

16: 名無し 2021/10/27(水) 20:54:50.23 ID:OtZKsufE0
編集する時間が掛かりすぎてあまり好きじゃない
よっぽどやり込んでるやつ以外は大体同じような形に収まるだろうしな

170: 名無し 2021/10/27(水) 21:28:47.28 ID:mtg2wTfy0
>>16
準備してるときが一番楽しいタイプにはいい

20: 名無し 2021/10/27(水) 20:55:31.04 ID:oU6/HU060
ジョブなんてあったっけ…

307: 名無し 2021/10/27(水) 22:36:44.50 ID:RKAgoz830
>>20
あとから天才がつけた

21: 名無し 2021/10/27(水) 20:55:46.01 ID:FZ/OW4Ln0
普通はめんどくさくて使われない補助魔法自動で維持してくれるとか神システムだったな

22: 名無し 2021/10/27(水) 20:55:55.70 ID:adzzDXvdd
確かにインターナショナル版は8以降で一番の面白さだったね

24: 名無し 2021/10/27(水) 20:56:29.51 ID:TXTLcUfY0
ミストナック以外は完ぺきなゲーム

27: 名無し 2021/10/27(水) 20:57:18.27 ID:3U7vgT3u0
もうちょっと最初から自由にやりたかった

29: 名無し 2021/10/27(水) 20:57:52.09 ID:yqMIB/Hk0
逆に12をオンライン化したらええ

31: 名無し 2021/10/27(水) 20:58:21.53 ID:liZE9KcSd
俺は当初から戦闘システム絶賛してたけどお前ら発売当初散々の叩いてたのに手のひら返しエグいな

48: 名無し 2021/10/27(水) 21:01:56.90 ID:TXTLcUfY0
>>31
無印は手のひらの返しようもない糞ゲーだよ

32: 名無し 2021/10/27(水) 20:58:47.15 ID:ma0RZfU5a
戦闘システム自体は12も13も15もほんと面白いんだよ
そこはあまり否定する人いない

12は途中から進まなくなるストーリー
13は一本道
15は説明不足なストーリー
この辺をなぜ何とかしなかったのか

51: 名無し 2021/10/27(水) 21:02:38.93 ID:yqMIB/Hk0
>>32
FFって意外とストーリー適当だよね

33: 名無し 2021/10/27(水) 20:58:48.23 ID:lcY/C3Va0
ゾディアックエイジは神ゲー
倍速機能ついてるからくっそ快適

36: 名無し 2021/10/27(水) 20:59:06.68 ID:vH5DaL/10
オイヨイヨ!

37: 名無し 2021/10/27(水) 20:59:16.89 ID:6cDVrqOAa
ガンビットじゃないとヤズマットと戦闘なんて出来んもんな

38: 名無し 2021/10/27(水) 20:59:18.65 ID:Q9E6t9XK0
このシステムでオンゲーやりてンだわ

42: 名無し 2021/10/27(水) 21:00:03.14 ID:4n+jiOVF0
ストーリー以外はなかなか良い
特に世界観は最高だな

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
43: 名無し 2021/10/27(水) 21:00:25.60 ID:xq2xIEPv0
人気作見たらFFファンは戦闘の面白さなんて求めてないのがわかる

44: 名無し 2021/10/27(水) 21:00:33.96 ID:+qMddhMIM
俺もFFシリーズの戦闘で一番好き

47: 名無し 2021/10/27(水) 21:01:34.22 ID:zSOrqHgD0
FF12のガンビットとメガテン3のプレスターンはRPGの一つの終着点だろうな
こういうのでいいんだよの完成形

57: 名無し 2021/10/27(水) 21:04:12.04 ID:rbn7v+4x0
だんだん条件を複雑にできるのがよかったな
いきなり大量だととっつきにくいし

62: 名無し 2021/10/27(水) 21:04:55.05 ID:2IspBVvr0
あんま覚えていないけど
無印では未完成な代物だったような

63: 名無し 2021/10/27(水) 21:04:58.22 ID:pgxlYqKV0
痒いところに手が届かないゴミだったろ

69: 名無し 2021/10/27(水) 21:06:04.96 ID:MexlLbzf0
ゴリ押しすりゃ結果一緒ならめんどくさいだけになった

72: 名無し 2021/10/27(水) 21:06:33.59 ID:+zIvt0wM0
インタ版でジョブを考えるのに一日
HD版でジョブ2つ考えるのに一週間

これだけで楽しい

108: 名無し 2021/10/27(水) 21:17:13.47 ID:6wIrz4+k0
>>72
ジョブ2つ選べるのか
買おうかな

116: 名無し 2021/10/27(水) 21:18:36.33 ID:+zIvt0wM0
>>108
考え出すと沼るからHD版楽しいぞ

73: 名無し 2021/10/27(水) 21:06:48.86 ID:WwM0xHr10
ラグナロクオンラインでbotやってたやつ程楽しみ方がわかるシステム

74: 名無し 2021/10/27(水) 21:07:00.97 ID:FZ/OW4Ln0
鈍足の敵をハメ殺したり範囲攻撃の損害を一人に抑えたり
戦闘中に移動できる意味がちゃんとあるのがすごい

78: 名無し 2021/10/27(水) 21:08:10.02 ID:iidS3/we0
ガンビット組み合わせが難しくて投げたわ
「いい感じで回復魔法」
「敵の弱点ついて魔法かけて」
「MP節約」
「雑魚は瞬殺して」

こういうガンビットの方が良かったわ

79: 名無し 2021/10/27(水) 21:08:21.26 ID:rbn7v+4x0
すんげー組んでるときは楽しいんだけど
反面あまりにも機械的すぎて仲間キャラが戦闘マシーンみえるちゃうのがな

80: 名無し 2021/10/27(水) 21:08:23.53 ID:xi1RHTBC0
ストーリーさえまともなら

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コメント

  1. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:08:27
  2. FFユーザーなんて超級武神覇斬やエンドオブハート、エースオブザブリッツ
    を連打して勝てれば満足する安っぽい人種だよ
    そういうのを禁止したミストナック()12の総スカンは必然
    シナリオも松野が逃げ出したナマデンのバルフレアー!!!だしな
    あと主人公詐欺とヒロイン詐欺を同時に達成した最低の不人気作品でもある
  3. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:16:29
  4. 最初オンゲとして出す予定だったんだよな
    なんかもったいねー
  5. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:16:52
  6. ガンビットシステムだけは良かった
    ストーリーとキャラを全く別物にした新作ならやりたい
  7. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:29:06
  8. ナンバリングにナンバー打つアホゲームってFFしかねーしな
  9. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:39:37
  10. メインストーリー、特に後半さえちゃんとしてりゃこんな叩かれることもなかっただろうな
    システム自体に向き不向きはあるだろうけどちゃんと面白みのある斬新さだったし
  11. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:44:52
  12. 12、13、15はマジでストーリーがゴミ過ぎる
    戦闘システムつまらんって叩いてる奴は少数派だろ
  13. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:52:42
  14. 松野さん降板したけどFF14でもイヴァリースやってたし何かあったんやろね
    最近はスクエニと交流多いし流れ変わるんやろか?
  15. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 08:54:30
  16. やりこみ勢には好評だけどガンビットのせいでライト層が逃げたんだよね
  17. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 09:00:51
  18. ガンビットはちゃんと使おうとすると複雑だったから使ってて「とても便利」という印象はあっても「楽しい」という感じではなかったな。

    ライトユーザー的にはガンビット自体は適当に組んで足りないところをマニュアル操作でガチャガチャ補うのが一番楽しい遊び方な気がする。ストーリーはクソ。
  19. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 09:18:59
  20. ※6
    FFってストーリーつまらん事多くね?
    9とかもストーリはゴミオブゴミだし
  21. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 09:27:30
  22. FFは無印の至らない点を海外版で修正してるから
    正直外人が誉めちぎってもしっくりこない話が多い
  23. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 09:57:59
  24. テイルズオブアライズがこのシステムをちょっと真似してたけど本家には届いてないな
  25. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 10:24:33
  26. ガンビットゲーという認識で、ストーリーひとつも覚えてない…
    ゲーム世界を散歩したり景色見たりするのが好きだから、ウロウロしてたら勝手に進行してくれるガンビットは神システムだと思ってたなあ。
  27. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 10:29:03
  28. 当時はヘイト管理なんて碌に浸透してなかったしな
    あれこそちゃんと説明すべきだった
  29. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 10:43:27
  30. 眺めてるだけの戦闘に楽しさなんてなかったぞ
  31. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 11:06:54
  32. 設定どおりにうまく動作する事に楽しみを覚えた人間も居るんだろ
    いい年こいていい加減自分が自分がは止めた方がいいぞ
  33. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 11:47:02
  34. ネ実では発売当初から大人気でした
  35. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:08:50
  36. 弄った記憶がないくらいつまらなかった
    敵にターゲット取られて味方を壁にすればずっと攻撃されないんじゃないかと
    位置取りして壁にしたのに攻撃された時、ただの面倒なゲームに変わった
    チュートリアル戦闘の事です
  37. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:11:56
  38. レベル差がどれだけあっても絡んでくる雑魚と無造作に設置されてる罠がウザすぎる
  39. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:20:10
  40. 他ゲーでアホAIの味方NPCとか見かけるとガンビットで行動イジらせてくれればなぁと思う

  41. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:25:43
  42. ストーリーゴミと言ってもブルオミシェイスのグラミス皇帝暗殺まではガチで一級品だろ
    オキューリアが出て来てから微妙になっただけで
    最初から最後まで一貫してゴミだったと言っているのは、
    ストーリー一切理解できてないガイジですと自白しているに等しい
  43. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:31:28
  44. これほど期待から落胆したナンバリングは無い
    中盤以降のシナリオや演出のつまらなさは言うまでもないが
    オンゲーもどきのバトルシステムが全く性に合わなかった
  45. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:32:26
  46. ガンビットって要するに、オート戦闘の内容を事細かくプログラムできますよというシステムだから
    完全手動のマニュアル操作以外は受け付けませんって人や、
    オート戦闘を構築できるだけの脳みそが入ってないアホにはウケないだろう
  47. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 12:54:46
  48. 12は一部の声だけが絶賛するから好き
    アンサガみたいになってる
  49. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 13:01:32
  50. ガンビットシステムだけは未だに新作で搭載してほしいと思ってる
    いろいろ試行錯誤してキャラクターが思い通りに動いてくれた時は本当に楽しい
  51. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 13:11:55
  52. ストーリー以外は素晴らしいゲーム
  53. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 13:56:24
  54. せっかく種族の多い世界なんだし、モーグリやバンガとかも使えたらよかったのにね
  55. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 14:56:14
  56. ※21
    いうてあの辺りも話単体で面白いわけじゃなく所詮「うおおなんだか物語が動いて”これから”面白くなりそうだぞ!」のピークってだけじゃん。
    ストーリー全部理解した上で見返すとオキューリアのこともあって大したシーンじゃないし、なんならあの辺りからすでにヴァンが描写もなくいきなり兄の敵討ち忘れて唐突に復讐否定論者になってたりヤバイ兆候はもう表れてたぞ。
  57. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 15:11:47
  58. ガンビットまじで良かった
    シナリオは覚えてないが雰囲気は良かった
  59. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 15:16:46
  60. プレイした当時は正直ストーリー半分も理解してなかったけど立方体氏とかの解説動画で解説されながら見ると結構練られてて少なくとも中盤あたりまではストーリーもちゃんとおもろいなってなった
  61. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 15:38:58
  62. FF12って戦記物だから、銀英伝やアルスラーン戦記、あるいは三国志みたいなのが好きでないとハマらないよ
    少なくとも神様みたいな超常の存在が現れて興醒めする中盤まではちゃんとしてるけど
    中盤まですら楽しめないならそれは戦記物を楽しめないお前が悪いとしか言えない
  63. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 17:43:31
  64. 12を面白いって人はガンビットを絶賛するけどそのガンビットがつまんない人からしたら駄作もいいとこなんだよな
  65. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 18:26:46
  66. 無印が粗大ごみの時点で終わってるだろ
    面白いといわれてるなんたら版とかいつ出たと思ってんだよ
    遅すぎるわ
  67. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 18:43:58
  68. ※31
    本気で言ってるのか田中芳樹と陳寿をディスっているのか・・・
  69. 名も無き魔人 2021/10/28(木) 20:13:45
  70. 楽しくはない しかしひたすらに楽だった コマンドバトルでレベル上げなんてやってられないからね
    上にもあるけど補助系の魔法使う億劫さがなかったので永遠ライブラ使ってたな
  71. 名無しさん 2021/10/29(金) 06:54:57
  72. ワイはガンビット好きやないわ
    カルネージハートみたいなロボットならいいだろうけど、キャラクターものとしては採用するのは直接的すぎてどうかと思う
    いわば今までのドラクエで言うさくせんの中身をいじってるんだからそりゃ便利だろうよっていうね
  73. 名無しビジネス 2021/10/29(金) 17:23:08
  74. 序盤のワクワク感と神ゲー臭がすごかった
    途中からアレレ?ってなって最後のバルフレアーで、なんか「うん、そう…」ってなった
  75. 名無しさん 2021/10/31(日) 09:53:26
  76. 前半はすげー面白いし
    オープニングのダンジョンはシリーズで一番好き
  77. 名も無き魔人 2021/11/02(火) 19:14:58
  78. 世の中はア○のこの子の方が多いからガンビットはウケは良く無いよ
    俺は好きで後初のFFには取り入れて欲しいくらい好きだけどね
  79. 名も無き魔人 2021/11/24(水) 20:35:02
  80. 13一本道っていう人はちゃんとストーリー理解してないか、エアプか、わざと一本道になってるところまでで放棄したかのどれか