openwoeo.jpg
2022年01月15日:11時00分

オープンワールドゲーム、もう完全に飽きられてしまう

コメント 34魔人


1: 名無し 2022/01/15(土) 00:57:29.63 ID:A7CRu7w10
これ以上はもうキツいやろ

3: 名無し 2022/01/15(土) 00:57:56.33 ID:iphDTx8K0
ホライゾン2を信じろ

17: 名無し 2022/01/15(土) 01:00:12.51 ID:QGP5DdoM0
みんな平野より充実の屋内ステージを攻略したいんや

28: 名無し 2022/01/15(土) 01:01:38.51 ID:8g7dkwwza
>>17
ワイはいつでもどこでも入れる大都市を走り回りたいんや

31: 名無し 2022/01/15(土) 01:02:19.96 ID:e+G8gAd9a
>>17
正直OWって横に広いだけでつまらんのよな

23: 名無し 2022/01/15(土) 01:01:19.56 ID:p2BT1Hw20
エルデンリングを信じろ

26: 名無し 2022/01/15(土) 01:01:29.25 ID:sHS2UXzgp
Skyrim、GTA、falloutあたりで完成され過ぎた感が凄いからしゃーない

29: 名無し 2022/01/15(土) 01:01:42.51 ID:rI028BRb0
ずっと同じようなことして拠点解放繰り返すのツライわ
やるならギミックもっとしっかりせえや😡

32: 名無し 2022/01/15(土) 01:02:25.57 ID:mbgvt8Do0
ホライゾン2てやること前作と変わらなそうよな

48: 名無し 2022/01/15(土) 01:04:54.97 ID:77R2zkD80
生活系オープンワールドゲームがほしいぞ
ひたすら生産、ひたすら労働、銃撃とかゾンビ虐殺とかしとうない

49: 名無し 2022/01/15(土) 01:05:12.48 ID:sZq/qvB30
TES6もGTA6も出ないから飽きるのも仕方ねンだわ

50: 名無し 2022/01/15(土) 01:05:17.67 ID:IPUAb13U0
オープンワールド(広いだけでなんのイベントも構造物もクソデカモンスターもいません)

こういうのはいらんわ

59: 名無し 2022/01/15(土) 01:07:09.39 ID:R4YOt+wT0
なんかオープンワールドってだけで皆の期待のハードルがめちゃくちゃ高くなるやん
それやめた方がええと思うんやが

67: 名無し 2022/01/15(土) 01:08:09.45 ID:iSyqletQ0
普通に思いつくような世界はあらかたやったからな
もう奇抜な世界じゃないと飽きる

69: 名無し 2022/01/15(土) 01:08:33.27 ID:q8Qphw3x0
オープンワールドで楽しめる作品はもうブレワイ2が最後になりそうやわ
カロリー高すぎるしサイパンみたいな過度な期待させてガックリのパターン効きすぎる
もう初めにTESやった時の感動は二度と得られないんやろなぁって薄々気付いちゃってるし

82: 名無し 2022/01/15(土) 01:10:10.34 ID:WjVFlI6Lp
FF15は酷すぎた

87: 名無し 2022/01/15(土) 01:11:07.79 ID:ZvKUdamP0
世界観の魅力とか自由度の高さが前提でその舞台がクッソデカいってのがウケたのにただ広けりゃええやろと勘違いしたんやから残当

95: 名無し 2022/01/15(土) 01:12:32.42 ID:lk6IzcIl0
広さと濃度を両立できてるのってまああんまりないよな

114: 名無し 2022/01/15(土) 01:14:20.28 ID:RQZYgWKM0
もう移動やら探索やらめんどくさいんや

119: 名無し 2022/01/15(土) 01:14:58.54 ID:lk6IzcIl0
ツシマも結局お馬さんパカパカお使いやしあきちゃったわ

145: 名無し 2022/01/15(土) 01:18:28.96 ID:kz9nUTf30
オープンワールドってだるいだけなんよ

187: 名無し 2022/01/15(土) 01:22:37.17 ID:8cHQPlhf0
任天堂「うーんマップを広くしたりリアルにするよりアクションを面白くすることに徹底した方が良さそう」

有能

192: 名無し 2022/01/15(土) 01:22:56.04 ID:77R2zkD80
RPGの本質は旅の計画であり移動だから、オープンワールドな方向へ期待を寄せたのは
割と当然の結果だったように思える

193: 名無し 2022/01/15(土) 01:22:58.07 ID:MpRnh54r0
なんで現代日本のオープンワールドないの?

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
205: 名無し 2022/01/15(土) 01:24:08.49 ID:vJGlXQqPa
>>193
龍が如く

198: 名無し 2022/01/15(土) 01:23:16.72 ID:PLcz3yHd0
そもそもオープンワールドを楽しめたことがないわ
自由なはずなのにどれもお使いゲーみたいに感じてダルくなる
ダクソ好きやからエルデンリングには期待しとるけど

202: 名無し 2022/01/15(土) 01:23:41.66 ID:X8umcOU/0
あっちに何があるんやろなあで徘徊するの楽しいからオープンワールド大好きやで
どんどん作ってくれや

208: 名無し 2022/01/15(土) 01:24:18.04 ID:dgs+TNcl0
マップのマーカー目指してひたすら走るゲーム

210: 名無し 2022/01/15(土) 01:24:34.64 ID:WWUMuvi50
マリオ64みたいな複数の独立したフォールドを自由に動き回れるってのがオープンワールドの正解な気がしてきたわ
あとムジュラみたいな時間を繰り返してその中で変化していくキャラやフィールドに主人公が介入するってパターン

ただ広いだけのスカスカフィールドはもういらん移動が面倒なだけや

520: 名無し 2022/01/15(土) 01:43:59.25 ID:S+ndyQHj0
>>210
これ
移動で尺稼いでるだけのゴミ多すぎ
漫画だって冗長なら叩かれるんだからゲームも冗長性は減点されるべき

219: 名無し 2022/01/15(土) 01:25:35.78 ID:wGRJaFHnd
オープンワールドゲーそんなに多くはやったことないけどさ
なんでだいたいどれも平原だったり荒野だったりするんや
街あってもポツポツと家と人がいる程度やし

もっとビル群の中駆け抜けるようなオープンワールドとかないんけ?

222: 名無し 2022/01/15(土) 01:25:57.92 ID:N3tDNRf10
>>219
スパイダーマンやれ

242: 名無し 2022/01/15(土) 01:27:48.65 ID:0AhvP5Rl0
RDR2は没入したわ。これ以上のものに出会えるんやろか

267: 名無し 2022/01/15(土) 01:30:20.84 ID:IjHks02Q0
>>242
あのデティールは他の会社には無理やろな
ベセスダと比較されるけどあそこはユーザーにバグ放り投げてるような会社やし

251: 名無し 2022/01/15(土) 01:28:55.24 ID:Nw+pTXK30
既に完成されすぎてて進化が期待できないからな

344: 名無し 2022/01/15(土) 01:35:03.80 ID:3DAmqG8ja
ゲーム性の面白さを求めたらオープンワールドである必要ないよな
マップのあっちからこっちまでシームレスで移動できるからすごい!だけやん

348: 名無し 2022/01/15(土) 01:35:16.68 ID:azxQlkRY0
マップを広くするだけして中身無いからな

349: 名無し 2022/01/15(土) 01:35:22.06 ID:Oboe3FBQ0
オープンワールドゲーって結局そのゲームに浸れるかやろブレワイだってウィッチャーだってあの世界に浸らなけりゃ何これつまんねってなるだろしなそん中でもRDR2はおもろかったわ

360: 名無し 2022/01/15(土) 01:36:21.49 ID:fdCdZDRG0
>>349
それはめっちゃ分かる
景色が綺麗じゃなきゃクリアするの無理や

352: 名無し 2022/01/15(土) 01:35:27.54 ID:g9Iv1c1A0
よっぽど面白くないとサブクエだりーって投げてしまうようになった

353: 名無し 2022/01/15(土) 01:35:29.58 ID:mxVzbTzl0
先にブレワイやってしまったのがまずかったわ
他のオープンワールドやるとどうしても比べてしまってつまらなく感じてしまう

359: 名無し 2022/01/15(土) 01:36:10.77 ID:1Dv51CvG0
一人当たり高くて8000円しか出してくれん時点でガチャのないゲームは大規模化できない

365: 名無し 2022/01/15(土) 01:36:55.01 ID:i+yP9IRS0
>>359
これ

417: 名無し 2022/01/15(土) 01:39:44.47 ID:AaRTi7xS0
>>359
洋ゲーが今それで苦しんでるからな
早めにスマホゲ広めとけば良かったのに

377: 名無し 2022/01/15(土) 01:37:47.66 ID:VWbH8f/e0
オープンワールドのせいでバグも開発期間も予算も上がりまくってるから一度箱庭型に立ち返るべきやわ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:11:47
  2. へー、みんな今更やっとオープンワールド飽きたんだな
    俺ならPS2のGTAサンアンドレアスでとっくに飽きてるけどなぁ
  3. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:18:14
  4. 開発費が格段に抑えられるツールが出来れば色んなメーカーが参入してきて現状の鬱屈した感じをブレイクスルー出来そうな気がするんだがね。とにかく金が掛かる
  5. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:22:56
  6. しんどいよな正直
    一本道の演出で見せてくれるゲームでも全然いいわ
    そんなボリュームあってもやりきれんし
  7. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:29:28
  8. 広くて面倒なだけだしな
    移動が快適なら少しはマシだけど
  9. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:35:53
  10. オープンワールド+何か、のプラスαがないと結局はゴミなんよな
  11. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:37:36
  12. 逆じゃね
    今はインディー規模でもオープンワールドやるから、割と当たり前の要素になってる
    オープンワールド「だけ」だと売りとして弱いというか
  13. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:39:35
  14. むしろ俺はオープンワールドゲーム以外はつまらんと思うようになってしまったわ
    次にやることが決められたゲームに面白味を感じないんよな
  15. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 11:47:04
  16. スカイリム今超スローペースで手に入れた本全部読んだりしてからプレイするとおもろいでw
    プレイ時間の大半が読書時間になるけどw
  17. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 12:02:50
  18. それでもフォールアウトの新作を待ち続ける
  19. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 12:38:44
  20. DAYS GONEとか、シナリオも良くて面白かったけどな
  21. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 12:39:01
  22. 正直エルデンリングの唯一の不安点ってオープンワールドな部分だろ
  23. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 12:42:12
  24. ※10
    デイズゴーンめっちゃ面白かったのに続編とん挫したのが残念すぎる
    広く浅くしたラスアスみたいな感じで楽しかったし、隻腕ハゲマッチョのヒロインも可愛かったのに
  25. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 12:53:35
  26. フィールドの広さをウリにするのなら、モッサリアクションから脱却しろ
    自由度とやらが高いと言うのなら、ロボットで空中戦とかもやらせてくれ
    ビッグマウスな癖に、何もかもが中途半端なまま罷り通っている
  27. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 13:03:31
  28. 一部意見はリアルな代わりに建設自由度が減ったマイクラだな
  29. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 13:03:53
  30. スカイリムやfalloutのようにメインクエストを放置して自由気ままに放浪しながらサブクエやイベントやらをこなしていっても十分にゲームとして楽しめるならオープンワールドの意味がある。
    だけどしっかりとしたメインストーリーがあって、そのメインを進めないとサブクエも解禁されないし行けないエリアもあるし遊べないコンテンツもあるというようなゲームはオープンワールドである意味がない。
    飽きられてるとすれば後者の方だろうな。
  31. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 13:10:42
  32. >生活系オープンワールドゲームがほしいぞ
    ひたすら生産、ひたすら労働、銃撃とかゾンビ虐殺とかしとうない

    アークやらコナンアウトキャストやらをやればいいのにな。
    これらはマルチプレイ主体のゲームだけど、オフラインソロプレイもできるし。
    生産や建築についてはフォールアウト4の居住地建設を大幅に強化したような感じだから、そういうのが好きなら楽しめるだろう。
  33. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 14:09:42
  34. なんでゲームまとめ系ってオープンワールド飽きた事にしたがるの?
    どっかのメーカーから金もらってんのか?
  35. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 14:33:19
  36. てすと
  37. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 14:34:00
  38. 夏色ハイスクル青春白書
  39. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 14:34:44
  40. ぼくなつシリーズ
  41. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 14:39:05
  42. >>※19
    夏色ハイスクル青春白書じゃない夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~だ
    わかったか
    二度と間違えるな
  43. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 19:44:23
  44. 最早ハッカーとデバッカーとYouTubeのオモチャと化してる
  45. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 20:18:10
  46. UE5で一変するんじゃない?
    試用品を使った制作者は軒並み手間が減る部分を褒めてるし
    マップを作るところで力を使い果たしたような残念OWは減りそうだし
    UE5でマップ作りが楽になる分マップの広さを誇るようなやり方は売りにならない
  47. 名も無き魔人 2022/01/15(土) 21:25:38
  48. 一昔前のオープンワールド最高と言われてた頃から、ここで言ってるようなことを言ってた人は先見の明があったということかな
  49. 名も無き魔人 2022/01/16(日) 01:41:22
  50. 飽きたっていうか沢山あり過ぎて分散してんじゃね?
    他にもゲームはあるからそれに客取られても全然不思議じゃ無いけど
  51. 名も無き魔人 2022/01/16(日) 01:58:22
  52. 原神は頑張ってるよ
  53. 名も無き魔人 2022/01/16(日) 03:07:06
  54. ブーム状態から一般化したってことでしょ
    だから好きな人は今でも好きだけど
    流行でやってただけの人はもう飽きた
  55. 名も無き魔人 2022/01/16(日) 10:58:53
  56. 飽きられてるとかじゃない、ただの二番煎じで「呆れられてる」だけ。
  57. 名も無き魔人 2022/01/17(月) 01:26:03
  58. OWにするなら、そこに意味を持たせて欲しいな

    コンセプトが先でOWにした方がより良いだろう、で作られたならそれなりに楽しめる物になるだろうけど、OWありきでゲームをデザインされると大体持て余してつまらなくなる

    要するに、世のOWの大半はOWである必要が無いという話
    OWに拘らずにリソースを他に割けばもっと良くなるのに…っていうソフトが地味に多いんだわ
  59. 名も無き魔人 2022/01/18(火) 23:40:18
  60. 広いだけでたいしてやることがないと感じるオープンワールドは、プレイヤーが受け身で自ら遊びを想像することができないか、「そこまで行ける背景」だと考えている。
    そこまで行ってもいいんだけど、背景でしかないから行っても何も起こらない。だからそこに文句言ってもしょうがない。
  61. 名も無き魔人 2022/01/18(火) 23:45:51
  62. ブレワイが面白くて他のOWに手を出しては見たけど、全部最後までやらずにめんどくさくなっちゃったからなぁ
    ブレワイの後にやっても面白いOWゲーは無いんか?
  63. 名も無き魔人 2022/01/19(水) 03:05:22
  64. 現実の劣化版だからな
    現実世界を楽しめていない負け組しかやらない
  65. 名も無き魔人 2022/01/23(日) 04:36:18
  66. bowはハート増やすの
    億劫でやめた
    皆面白いって言うけど
    合わない人には合わない
  67. 名も無き魔人 2022/01/24(月) 22:18:23
  68. 「どこでも行ける」じゃなくて「行ける意味」が必要だし
    「なんでもできる」じゃなくて「できる意味」が必要なんだよ