
サガフロンティア2、欠点が「ゲームとして面白くない」しかない!
コメント 34魔人
1: 名無し 2022/02/17(木) 15:40:43.00 ID:OC7UD5lI0
これ名作っしょ…
2: 名無し 2022/02/17(木) 15:41:26.67 ID:azU3+ttuM
たし蟹
3: 名無し 2022/02/17(木) 15:41:30.66 ID:cvM/ckp90
クソゲーのテンプレ
4: 名無し 2022/02/17(木) 15:41:41.21 ID:7tSp1l56d
クロノクロスやん
5: 名無し 2022/02/17(木) 15:41:42.28 ID:fzhmQY620
アニメとか小説とかで良かった
難しすぎるわ
難しすぎるわ
6: 名無し 2022/02/17(木) 15:42:09.42 ID:vbocQrgu0
ちょっと鍛えると急にダメージ跳ね上がるよな
8: 名無し 2022/02/17(木) 15:43:01.41 ID:GtZfMtIHr
ロマサガから入った層には受けが悪いだけ
10: 名無し 2022/02/17(木) 15:43:23.41 ID:0Auum2yd0
めっちゃ面白かったんだが
ラスボス戦後にスターシステム的に全キャラ使えるエンドレスダンジョン追加してくれれば今でもやりたい
ラスボス戦後にスターシステム的に全キャラ使えるエンドレスダンジョン追加してくれれば今でもやりたい
12: 名無し 2022/02/17(木) 15:44:06.45 ID:5z9vB0O40
普通に面白いぞ
戦闘がトロいのが唯一の問題や
戦闘がトロいのが唯一の問題や
13: 名無し 2022/02/17(木) 15:44:19.67 ID:wJa9QRHP0
ゲームとして致命的では
14: 名無し 2022/02/17(木) 15:44:21.99 ID:A7M2847Wp
演出がゴミクズ
大技を閃いてもガツン...ガツン...
大技を閃いてもガツン...ガツン...
41: 名無し 2022/02/17(木) 15:49:10.98 ID:4PyEv++ta
>>14
確かに効果音がドカバキボコカコンみたいな感じやったな
確かに効果音がドカバキボコカコンみたいな感じやったな
16: 名無し 2022/02/17(木) 15:44:41.18 ID:BL+ZXK4l0
まあまあ面白かったよ 難しいと感じたけど
20: 名無し 2022/02/17(木) 15:45:22.03 ID:uZvy9BvM0
リマスターあくしろよ
23: 名無し 2022/02/17(木) 15:46:04.80 ID:uZvy9BvM0
サガフロ1が爽快すぎたんだよなぁ
28: 名無し 2022/02/17(木) 15:46:59.70 ID:IeFKAZr1p
>>23
PS1の性能を限界まで引き出してる感があったな
あれの数年後にこんなゴミ出されてもな
PS1の性能を限界まで引き出してる感があったな
あれの数年後にこんなゴミ出されてもな
56: 名無し 2022/02/17(木) 15:51:08.81 ID:OcHI0riyd
>>23
快楽戦闘ゲームだよなあれは
連携がすごすぎる
快楽戦闘ゲームだよなあれは
連携がすごすぎる
26: 名無し 2022/02/17(木) 15:46:34.44 ID:awbLsQnYd
連携がサガフロリマスター位になればまあ
27: 名無し 2022/02/17(木) 15:46:34.60 ID:0dU2Oaw4d
SEなんであんなにクソやったんやろ
30: 名無し 2022/02/17(木) 15:47:33.26 ID:Fh70StsWM
面白いけど閃きシステムが糞やわ
マスクデータで判定しすぎ
同じ資質ある奴でも全然違うし
マスクデータで判定しすぎ
同じ資質ある奴でも全然違うし
31: 名無し 2022/02/17(木) 15:47:40.76 ID:9l2+xiTi0
河津のチームが納期を気にせず作ったらどんな凄いゲームが出来るんだろうか
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
39: 名無し 2022/02/17(木) 15:48:45.53 ID:urWGhFU3p
>>31
10年かけて失敗作を連発してる会社しかないんやしどこも一緒ちゃうか
10年かけて失敗作を連発してる会社しかないんやしどこも一緒ちゃうか
40: 名無し 2022/02/17(木) 15:48:52.11 ID:Ih5j+a9r0
>>31
サガスカは割と納期気にせず作ってたけどなんか変な方向に作り込んでしまったぞ
サガスカは割と納期気にせず作ってたけどなんか変な方向に作り込んでしまったぞ
33: 名無し 2022/02/17(木) 15:47:57.07 ID:Ih5j+a9r0
世界観 A
ストーリー A
キャラ A
BGM A
グラフィック A
戦闘 G
ストーリー A
キャラ A
BGM A
グラフィック A
戦闘 G
34: 名無し 2022/02/17(木) 15:48:15.96 ID:TJKzfXK4r
河津に自由にやらせた結果
36: 名無し 2022/02/17(木) 15:48:38.16 ID:xuJp5bQO0
最悪じゃないか
42: 名無し 2022/02/17(木) 15:49:12.59 ID:xuJp5bQO0
最近やり直してみたらドン引きするくらいテンポ悪かったわ
48: 名無し 2022/02/17(木) 15:50:03.54 ID:mhkG1K3S0
サガフロ2は面白いけど難易度がZくらいあるやろ
49: 名無し 2022/02/17(木) 15:50:18.28 ID:39rUlXcbM
閃きが糞やわ
特定キャラが特定敵と戦うときにしか閃かんとかつまらなさすぎやろ
特定キャラが特定敵と戦うときにしか閃かんとかつまらなさすぎやろ
51: 名無し 2022/02/17(木) 15:50:44.59 ID:oxxJyrMl0
サガシリーズで唯一投げた
なんか合わなかった
なんか合わなかった
52: 名無し 2022/02/17(木) 15:50:46.51 ID:kVqGvhYq0
閃きの気持ちよさがかなり減ったのは残念だな
53: 名無し 2022/02/17(木) 15:50:53.08 ID:ch+XvPc80
BGMだけしか評価点ねぇわ
57: 名無し 2022/02/17(木) 15:51:12.63 ID:qws5hBN/d
サガやなかったらな
なんや地味でもっさりしとるわ
なんや地味でもっさりしとるわ
60: 名無し 2022/02/17(木) 15:51:29.25 ID:YUwUOLUAM
システムとストーリーが噛み合ってない
79: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:11.64 ID:1Ep69pZn0
ストーリーはおもろかったけどゲーム難易度がサガだったのが悪いよ
強い技覚えたらWPJPも足りなくなるとかどういうことだよ
強い技覚えたらWPJPも足りなくなるとかどういうことだよ
84: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:21.40 ID:F8DE+mA50
ギュス様すこ
ウィル微妙
ウィル微妙
85: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:35.47 ID:U0yD6OWmH
大河ドラマとしてはええんやけど
86: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:37.83 ID:Z4zfWHjUM
ギュス編すこ
87: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:39.53 ID:HFl7bvvm0
血縁関係分かりにくいし
連携演出も1から劣化してるし
半分くらいのロールはバグって機能してないし
術社会とデュエルシステムはええけどそのせいで閃きの快感が消えてるし
街に入れたり入れなかったりするし
働きなよとか煽られるし
なんでワイはこんなゲーム愛してしまったんや
連携演出も1から劣化してるし
半分くらいのロールはバグって機能してないし
術社会とデュエルシステムはええけどそのせいで閃きの快感が消えてるし
街に入れたり入れなかったりするし
働きなよとか煽られるし
なんでワイはこんなゲーム愛してしまったんや
88: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:42.59 ID:zTXVMrLM0
操作性も地味にゴミだぞ
89: 名無し 2022/02/17(木) 15:54:45.99 ID:a0yvcLFjd
グラフィックの名作感がすごい
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
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コメント
ラスボスA
時代ジャンプ多くて好きなところに行けない
サウスマウンドトップとかいう鬼畜ステージ
いいからグスタフに一騎当千させろ
マルチウェイで無双させるから
いいからグスタフに一騎当千させろ
マルチウェイで無双させるから
極限レベルの自由度の低さ
戦闘がつまらん
仲間の入れ替わりが激しくて育成の楽しみが薄い
この2つがきっついわ
仲間の入れ替わりが激しくて育成の楽しみが薄い
この2つがきっついわ
戦闘の爽快感がないんだ
それ以外は不満はないけど
それ以外は不満はないけど
割とサクサク進められる分ラスボスで全てへし折ってくる鬼畜ゲー
当時初見で勝てた人いるの?
当時初見で勝てた人いるの?
戦闘突入の演出とBGMは最高
戦闘そのものはうんち
戦闘そのものはうんち
それゲームとしては致命的な欠点なのでは?
>>3
烈風剣一撃で敵部隊壊滅するわな
烈風剣一撃で敵部隊壊滅するわな
ゲームシステムが糞だとどれだけほかが良くてもまっとうな評価にはならん
メニュー画面の反応速度だけは全ゲーム中トップクラス
一瞬で開けて一瞬で設定できて一瞬で閉じられる
一瞬で開けて一瞬で設定できて一瞬で閉じられる
その時点で致命的では?
つーか面白さ以前に戦闘の挙動がFF9みたいにもっさりしててトロ臭いのもマイナス
>>7
ラスボスまではぶっちゃけ弱いから余計にな
他の必須ボスの全体的な弱さとラスボスの強さの格差はその時点までのサガの中でもトップクラスだからラスボスで壁になりやすいとは思う
つーか面白さ以前に戦闘の挙動がFF9みたいにもっさりしててトロ臭いのもマイナス
>>7
ラスボスまではぶっちゃけ弱いから余計にな
他の必須ボスの全体的な弱さとラスボスの強さの格差はその時点までのサガの中でもトップクラスだからラスボスで壁になりやすいとは思う
マップ移動とパーティ編成の自由度がサガシリーズの中で異常なほど低い
おもろいけどサガフロ1を期待しちゃうよな
サガフロ1が正当進化した物を出してくれれば、それがもう俺のやりたい最高のゲームなんだが
サガフロ1が正当進化した物を出してくれれば、それがもう俺のやりたい最高のゲームなんだが
一言で言ってクソゲー
サガシリーズの面汚し
サガシリーズの面汚し
>>15
1はシリーズ集大成みたいなものだったしな
そこを期待すると壮絶な肩透かしを食らう
食らった
1はシリーズ集大成みたいなものだったしな
そこを期待すると壮絶な肩透かしを食らう
食らった
最初はBGMが最も叩かれてたんだけどな
何でイトケンじゃないのイトケンじゃないからサガじゃないとか
何でイトケンじゃないのイトケンじゃないからサガじゃないとか
コーデリアのイベントで挫折したわ。
生存させてもあれはあれで不満が残る。
生存させてもあれはあれで不満が残る。
確かに戦闘テンポは悪いよな
雑魚戦は面倒だから全部ファイアストームで焼き散らかして終盤の蟻相手のデュエルで技揃えてエッグ戦だけ頑張ってた記憶ある
雑魚戦は面倒だから全部ファイアストームで焼き散らかして終盤の蟻相手のデュエルで技揃えてエッグ戦だけ頑張ってた記憶ある
イトケンの後釜という誰もやりたがらない重役を見事に成し遂げた浜渦とかいう天才
音楽がワンパターンは?
戦闘のテンポよりもRPGなのにキャラ育成がろくに意味をなさない方がつらい
私も初回はエッグ戦で詰んで結局やり直し二回目で倒したな、あれ恐らくゲームに慣れてる人ほど
レベリングしないで最後まで行きやすいからエッグで詰むのマジで罠だと思う
レベリングしないで最後まで行きやすいからエッグで詰むのマジで罠だと思う
>>22
BGMは元々ああいう意図で作ったんだからあれでいいんだよ
メインのフレーズは同じだけどアレンジ次第で
場面毎に違って聴こえることに意味がある
BGMは元々ああいう意図で作ったんだからあれでいいんだよ
メインのフレーズは同じだけどアレンジ次第で
場面毎に違って聴こえることに意味がある
表現やストーリーはいいと思うけど肝心の戦闘がフロ1からすべて劣化してんのがね
致命傷定期
お話とBGMは最高じゃった
そこそこ売れたから、言いづらかったけど、やっぱみんな同じ事感じてたんだね!雰囲気はすごく好きなんだけど、本当にそれ以外全部ゴミ!MOONショックの再来!
何故か信者が多いサルゴンという裏切り者
雑魚と戦っていても楽しかったサガフロ1から、雑魚戦がほぼ無くて全部イベント戦闘のパズルやらせてるようになったのは心底がっかりだったよ
サガフロ2はサガフロが楽しかったから買いましたが、残念だった部分は有りますね。
コンバットとかは楽しかったですが、武器の使用回数やレベル上げの為のイベントが少なかったり、ヴァージニア編にいたっては最初のダンジョンで戻ったら話が終了したり、エッグの仕様で強い将魔を残していると苦戦したりと不親切な部分が多かったですね。
コンバットとかは楽しかったですが、武器の使用回数やレベル上げの為のイベントが少なかったり、ヴァージニア編にいたっては最初のダンジョンで戻ったら話が終了したり、エッグの仕様で強い将魔を残していると苦戦したりと不親切な部分が多かったですね。
見る分には良い。プレイは感覚掴むまでに投げるかどうかの戦いだな。サガ全般に言えるが好き嫌いは激しそう。
主人公S ストーリーS 音楽A 雰囲気S ゲーム性奈落 そんな感じのゲーム アニマの塊であるラスボスを唯一完全に滅したのが、かつてアニマが皆無がゆえに石ころ扱いされたギュスターヴが作り上げたただの鋼のつるぎというのは素晴らしかった