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2022年05月27日:01時43分

マリオ宮本茂「コツコツレベルを上げれば誰でもクリアできちゃうRPGって何が面白いの?」

コメント 42魔人


1: 名無し 2022/05/26(木) 22:28:59.21 ID:KjXxXDmw0● BE:468812332-2BP(2000)
宮本氏

僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。

同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/607613.html

5: 名無し 2022/05/26(木) 22:30:45.54 ID:TXCzkEVI0
フロム囲い込んどけばよかったのにな

6: 名無し 2022/05/26(木) 22:30:51.12 ID:lpaE0WON0
マリオもジャンプしてればクリアできるだろ

8: 名無し 2022/05/26(木) 22:31:35.40 ID:vuRcMTyM0
RPGって日本人的なゲームだよな
貯金通帳の貯まってる額見てニヤニヤするのに似てる

209: 名無し 2022/05/26(木) 23:10:08.92 ID:ZUucynwKd
>>8
これは分かる

9: 名無し 2022/05/26(木) 22:31:43.83 ID:lkB/VwpwM
今はコツコツしなくてもクリアできるRPGばかりなんだよね

10: 名無し 2022/05/26(木) 22:33:08.84 ID:bnbBIMzd0
逆にゲームオーバーになって今度こそクリアしてやるってモチベーションが湧かんわ
だいたい二、三回負けると自分を否定された気になっちゃう

115: 名無し 2022/05/26(木) 22:53:57.80 ID:Bisl4x8Z0
>>10
軟弱過ぎ

11: 名無し 2022/05/26(木) 22:33:11.52 ID:1kJo4iZk0
戦略次第で最低限のレベルで進める楽しみ方をすれば良いだけでは

12: 名無し 2022/05/26(木) 22:33:15.66 ID:gXtdirvZ0
>そういうお客さんにも遊んでもらえて、そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。

流石エンタメを理解してる人だな
自分のオナニー押し付けるだけのどっかのクリエイターに見習え言いたい

13: 名無し 2022/05/26(木) 22:33:20.50 ID:ttwcM+fQ0
コツコツ練習すれば誰でも国体に出れちゃうマイナースポーツって何が面白いの?

18: 名無し 2022/05/26(木) 22:34:26.80 ID:D86L1HGN0
マリオルイージRPG作ってた会社潰れたしなぁ

20: 名無し 2022/05/26(木) 22:35:15.20 ID:bKflRSOH0
まあ人気なくなったしなコマンドRPG
任天堂は先をよく見てるわ

21: 名無し 2022/05/26(木) 22:35:39.59 ID:8IsGrlHG0
ストーリーを楽しみたい人向け
ヌルいと感じたら縛りプレーとかすれば良いし

24: 名無し 2022/05/26(木) 22:36:26.18 ID:OYlxwG8A0
「レベル上げ」ってのがそもそもRPGとして間違ってるけどな
ドラクエとかJRPGが生んだ糞要素

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
26: 名無し 2022/05/26(木) 22:36:40.56 ID:zn5fAubPM
みんなで共有するコンテンツ(勝ち負けがない)として最適なだけであって
必ずしもRPGというジャンルじゃなくてもいいと思う
まぁ僕もアクションゲームのほうが好きですが

本来のゲームは勝ち負けを楽しむものだからね

27: 名無し 2022/05/26(木) 22:37:05.27 ID:pGkc5qlPa
死にゲーも結局ゲームのコツコツ経験値貯めて
技術のレベルアップしてるだけだよね

30: 名無し 2022/05/26(木) 22:37:36.56 ID:XOrr4IXo0
ポケモンって鍛えまくってもクリアできないのか?

31: 名無し 2022/05/26(木) 22:37:57.30 ID:YqDp5dQ1M
ドラクエが良くないね
なんも頭使わないでクリア出来る

32: 名無し 2022/05/26(木) 22:38:06.22 ID:15TjlcEja
コツコツ勉強すれば誰でも東大行けちゃう人生って何が楽しいの?

33: 名無し 2022/05/26(木) 22:38:22.73 ID:D86L1HGN0
レベル上げはいらんよな
風来のシレンでもまず必要レベルまで上げる作業が必要になるし
それがなければ純粋にアイテム運とスキルが物をいうゲームになれるのに

35: 名無し 2022/05/26(木) 22:39:22.56 ID:iPNwF2z80
テイルズさんは経験値ブーストするアイテム有料で売ってるしRPG作ってる側も気付いちゃってるから

37: 名無し 2022/05/26(木) 22:39:47.06 ID:W1OEPn3t0
マザーもこれホンマにおもろいんか??みたいに糸井に口出ししてアクション要素入れようとしたらしいからなぁ
RPGみたいな数字データのやり取りするゲームには否定的なタイプなんだろうな

38: 名無し 2022/05/26(木) 22:39:49.32 ID:5OMpnIvS0
頑張れば誰でもクリアできる調整しないとシューティングみたいに死ぬ

231: 名無し 2022/05/26(木) 23:18:46.69 ID:dTFhkLSD0
>>38
これ
少子高齢化だから
高齢者向けに売り込むなら作業ゲーのほうがいい

39: 名無し 2022/05/26(木) 22:40:15.07 ID:zG1o+Xgla
面白さとは
ソレに話題性があるかどうかだけだぞ
ゲームも同じ
操作が面白くても人気が無ければおもしろくない

40: 名無し 2022/05/26(木) 22:40:18.18 ID:DU9mcGuC0
完全に同意
アクション性皆無のコマンドRPGとか拷問としか思えない

41: 名無し 2022/05/26(木) 22:40:23.73 ID:UpWcgkde0
『このコースをクリアしたことにしてつぎに進みますか?』

↑これナニ?

43: 名無し 2022/05/26(木) 22:40:47.48 ID:U7aSNiJC0
マリオRPGこそ一つの到達点

45: 名無し 2022/05/26(木) 22:41:04.63 ID:nuzwflmy0
ポケモン否定してんのか

49: 名無し 2022/05/26(木) 22:41:46.33 ID:A+0RJvrR0
クリア出来ないものって面白くないって結論出てるからな
誰でもクリア出来るのが面白いんだよ

60: 名無し 2022/05/26(木) 22:43:09.95 ID:4FKYmJbb0
>>49
ロマサガとか難しすぎてライトユーザーはクリアできないしな
マニアに語り継がれはしても一般ウケはしないから今はもう忘れ去られてしまった

53: 名無し 2022/05/26(木) 22:42:13.34 ID:T+uw6i2R0
クリアできないゲームよりは面白いと言うだけだろ

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 01:52:25
  2. エルデもそうなんだが
    フロムアクション上手い人はそりゃ腕でカバー出来るかもしれんが
  3. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 01:59:55
  4. マリオに自動クリア機能つけた奴らは
    やはり言うことに重みがあるな
    なめてんのか?

  5. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 02:03:18
  6. そらリアルの数字増やせる人間から見たらつまらんやろ
  7. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 02:17:50
  8. セルフネガキャンで草
    ほんま老害化がとまらんなこいつ

    >>2が言うように
    「このコースをクリアしたことにして次に進みますか?」
    とかやらかした連中の最高幹部は流石言うことが違いますわw
  9. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 02:18:36
  10. 両方楽しい
  11. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 02:25:39
  12. 昔のFCのアクションゲームなんてクリアさせる気が皆無だった
    そこにうんざりしていた人たちにRPGというかDQが刺さった
    時間をかければちびっこでもちゃんとクリア画面が見れる
  13. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 02:30:26
  14. 実際に数々のRPGが大ヒットしてる裏で何をほざこうが無駄でしょ
    お前が面白いと思うかどうかなんて大勢にとっては関係ないんだよ
  15. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 03:08:43
  16. 「RPGは誰でもクリア出来る」論はいつも引っ掛かる
    謎解きとかストーリー進行が出来なくてクリア出来ない人いるだろうと思うんだ
  17. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 03:08:45
  18. >>10で草
    もうちょいやれよ
  19. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 03:19:40
  20. クリアしたことにして次のステージにいくアクションゲームよりはマシだろ
  21. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 03:39:35
  22. ガチャはIPに傷がつくから任天堂ではやらないって社長が死んだ途端にガチャやりだしたのも任天堂フェローのコイツやしなぁ
    その後に「データに課金させる、レア度やパラメータに課金させない」と弁明してからのぶつ森で思いっきり時短アイテム課金アリっていう
  23. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 03:56:14
  24. はいはい 簡悔簡悔
    クソクリエイターは自分で作ったゲーム死ぬほどプレイしてから口開いてくれ
    作る側と違ってプレイする側はそれを何十時間何百時間やらされるって事は頭に絶対いれとけ
  25. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 04:23:39
  26. ドラクエ2の時代からクリアできない奴も居るRPGなんて存在するのに何言ってんだ
    ってかFC時代のRPGって結構難しかっただろ
    レベルデザインはいい加減だし謎はノーヒント当たり前だし
  27. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 04:36:03
  28. 任天堂のゲームもそんなに面白くないぞ
    イライラと中毒性は凄いと思うけど
    生活の負担になる
  29. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 04:39:49
  30. レベル上げるだけでクリアできる
    いやできない
    ロマサガ2だけで論破できます
  31. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 06:39:14
  32. フロムゲーってストーリーが無いがウリなの?
    ならいいんじゃないか?笑い
  33. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 06:50:58
  34. 内容と反応に齟齬ありすぎやろ…
  35. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 07:31:31
  36. 分かる
    対戦ゲーしかしなくなった理由がこれだわ
  37. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 08:05:21
  38. それぞれのジャンルに違う良さがあって、それぞれ客層が違うんだから意味のない論争
  39. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 08:59:04
  40. >>19
    宮本さんは万人向けを作りたいとずっと言ってるから、客層に関係無く広く受けるゲームについて言ってるんだろ
    単純なレベル上げRPGではないほうが広く受ける・楽しめるはず、という主張なんじゃないか?
  41. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:03:24
  42. 古い記事やなあ
  43. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:33:19
  44. 究極的には矛盾したことをどの程度どのように両立させるかって話やな
    極論ゲームという遊戯や競技自体にクリアできる奴うまい奴ができない奴下手な奴を合法的に見下せることで生じる優越感を満たすためのツール兼指標である側面や属性はどうしたってあるのは事実だし
  45. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:34:59
  46. クリアしたことにしますか?
    を実装した会社のジジイは言う事が流石だなあw
  47. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:38:23
  48. この老害バカはやく消えてくれ
    コイツの発言は任天堂のイメージ悪化させてるだけだろ
  49. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:39:24
  50. マリオで遊んでいいのは小学生まで
  51. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:51:06
  52. 10年前の記事持ってきてなにしてんだ?
  53. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:51:39
  54. 今でこそライトユーザー御用達なイメージのあるRPGだが
    昔はそう言って忌避する人結構いたな 時間ばっかり掛かるって
  55. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:53:47
  56. スイッチ持ってるけど、マリオないわw
  57. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 09:58:03
  58. 自分としては基本的にコマンド式よりもアクションの方が好きだが単純にいろいろ動かすだけでも楽しいので
    レベルを上げれば介護無しで日常生活を送るのに最低限必要な反応速度があれば十分クリアできる程度の難易度で構わない
    勝手にレベルが上がってヌルゲー化するのがイヤな人向けにレベルアップさせるかどうか選択制にしたらよいと思う
  59. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 10:25:55
  60. クリアしたことにして進むゲーム作ってるやつが何言ってんだ
  61. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 10:30:23
  62. 任天堂のゲームもそんなに面白くないぞ
    イライラと中毒性は凄いと思うけど
    生活の負担になる
  63. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 12:07:01
  64. >>逆にゲームオーバーになって今度こそクリアしてやるってモチベーションが湧かんわ
    だいたい二、三回負けると自分を否定された気になっちゃう

    受動的だからそういう思考になるのよ
    自分で楽しむ努力しろ
  65. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 13:43:49
  66. 何でこういう余計なこと言って敵を作るんだろうね
  67. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 14:30:23
  68. 10年前の古い記事持ってきて業界のトップ層相手に老害認定する老害が必死で草生える
    マリオブランド健在過ぎて敵いねえんだわ
  69. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 20:28:55
  70. ステージのパターンなんて
    覚えれば誰でもクリアできるじゃんねぇ
  71. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 22:54:33
  72. >>2 >>4
    >>23 >>30
    クリアしたことにして進む機能とか
    GTA5やRDR2にすら入っている機能なんですけど
    まあプレステおじさんはアニメ美少女が出てないゲームなんかやらないから
    そりゃ知らないかw
  73. 名も無き魔人 2022/05/27(金) 23:23:04
  74. クリアしたことにする機能にブチ切れる意味がわからん
    自力クリアの達成感がーとか言うなら使わなきゃいいだけだし
    その思想を他のユーザーに押し付けるのは余計なお世話
  75. 名も無き魔人 2022/05/28(土) 00:10:27
  76. そもそもゲームなんぞストレス溜めながらプレイするもんじゃないだろ
    難しいゲームに対して「何くそ、頑張ってねじ伏せてやる」という真剣に遊ぶ人もいれば、「は? 調整ミスってんだろ。何だこのクソゲー」としか思わない人もいる

    RPGみたいにグダグダと長ったらしいゲームなら、「コツコツやってれば必ずクリアできる」くらいの安心感はあってしかるべきでしょ
    「それ面白いのかな?」じゃなくて、面白がらせるモチベーションを維持させるのも仕事のうちなんだよ無能
  77. 名も無き魔人 2022/05/28(土) 08:29:55
  78. >>20
    単純なレベル上げRPGではないほうが広く受ける・楽しめるはずだけど、ゲームへの関わり方で結果が変わる方式が苦手な人もいるから難しい、って話でしょ?
    そこら辺をバッサリ切って初心者に成功体験を積ませてるのがDQ
    なんとかプレイヤーが関与できる要素を入れようと苦心してるのが任天堂
    そんなの関係なくアクションバリバリで初心者離れを起こしてるのがFF
  79. 名も無き魔人 2022/05/28(土) 08:52:38
  80. ペーパーマリオをゴミにした戦犯が偉そうにゲームを語るな
  81. 名も無き魔人 2022/05/28(土) 14:42:17
  82. >>36
    で、GTA5やRDR2の開発者がこんなバカ丸出しの発言してんの?
    ソースあるなら貼ってもらえるか
    もしこんな発言するぐらいのバカがいたら死んだほうがいいねw
  83. 名も無き魔人 2022/05/31(火) 00:10:32
  84. 頭を使わないとクリアできないのがRPG
    その面白さがわからないのは頭を使ってない証拠